2017年04月16日

車内の音楽

今日は気温も高く、暖かくてよかったです😃

近所になかなか美味しいという評判の持ち帰り専門の手作り餃子店があるんですが、天気もいいと言うことで歩いて行きました💨
わかりづらいところにあるので、車で行くよりは歩いたほうが早いと思いました…実際車のナビではたどり着けなかったです💧
早速昼食べましたが、噂通り美味しかったです⤴
冷凍で売ってるものなので、こっちにいるうちにもう少し買おうかな⁉

話は変わりますが、僕は車を運転するときはほぼ音楽をかけてます🎧
今の車を買うまではウォークマンを繋げていたんですが、今の車は古いので、ウォークマンが繋げなかったんですよ⤵
幸い6連奏のCDチェンジャーが付いてたので、今まではパソコンでCDを自作し、それを聴いてたんですが、いちいち作るのも面倒ですし、やはりウォークマンを繋ぎたいと思ってました…普通なら純正のデッキを交換するんですが、僕の車の純正はマルチビジョンなので、簡単には交換できないんですよ⤵
同じ車に乗ってて実際交換してる人はいますが、交換用のキットだけでかなりの値段がしますからね💧
paneru 01.jpg

これが純正のデッキなんですが、当時はマルチビジョンは高級車のあかしで、あこがれでした✨
とは言え、今では18年前の車なのでナビもCDですし、テレビチューナーもアナログなので、正直言ってマルチビジョンとしての機能はもう使えません⤵
前記してるようにオプションのCDチェンジャーが付いてるのが救いでした…もしそれがなかったら、音源はカセットのみですからね💦

話を戻しますが、純正がこんなものなのでウォークマンを直接繋げることは出来ません😞
一度FMトランスミッターを使ってみましたが、ノイズがあまりにもひどく、すぐに混線したりするので全く使えませんでした⤵
他になんとか出来ないかといろいろネットで探してましたが、カセットアダプターというのがあることを思い出しました‼
近所のホームセンターやカーショップをあちこち回りましたが、さすがにどこにも売ってませんでした…今は車にカセットなんて付いてないですしね💦
で、しょうがないのでネット買いました‼
adaputa 01.jpg

これがカセットアダプターと言って、これをウォークマンやiPod、スマホや携帯と言った携帯プレーヤーに接続させ、カセットを入れると、車でも聴くことが出来ます🎵
今の若い人たちには全くなじみのないものでしょうね…そもそもカセットも知らないでしょうからね💦
僕が若いときでもすでに音源の主流はCDでしたしね‼

walkman 01.jpg
これが僕が愛用してるウォークマンです…もう結構型が古いですし、常に充電してないとすぐに電池切れになります⤵
でもウォークマンやiPodなどの専用のプレーヤーはスマホや携帯に比べると断然音がいいですし、機能も充実してるので気に入ってます😃
本当は新しいのが欲しいんですが、結構高いですからね…実際今なら新しいウォークマンを買う金があったら、ウーハーを交換しますな💦

walkman 02.jpg
これが接続部というか、左側は本来イヤホンジャックになってるんですが、ここにカセットアダプターのジャックを差し込みます‼
ちなみに中央のが充電ケーブルですが、USB接続なので、変換アダプターも買う羽目になりました…前記してるようにすぐに電池切れになるので、常に繋いでおく必要があります💧

adaputa 02.jpg
で、アダプターのカセットをデッキのカセットに入れます…写真ではわかりやすいように半分しか入れてません💦
adaputa 03.jpg
全部入れるとこのようになり、コードが出てしまいますが、これはしょうがないです…まあ、そんなに邪魔になるようなものでもないですが、チョットかっこわるいですな💧

最初はカセットの音と言うか、ガチャガチャうるさかったので気になってましたが、ネットで調べると改造してる人が結構いたので、僕もやってみようかと思いました…仮に壊れたとしてもそんなに高いものじゃないですからね‼
むしろネットで買うと送料のほうが高いくらいです💦
改造する前に一応逆の面を使ってみようと思い、いったん取りだして上下を逆にし、もう一度カセットを入れると、なんとほとんど音は気にならず、しかも音質も音圧も上がりました‼
こんなことってあるんですね〜…アナログ機器は奥が深いですな💦

これで無事に車でウォークマンを聴くことが出来てますし、カセットなので音質が劣化するんじゃないかと思ってましたが、思ったほどではなかったのでよかったです⤴
まあ、CDに比べるとやはり広がり感がないですし、直接繋ぐよりも迫力もないですが、聴けるだけヨシとしてます😃

あとはこのマルチビジョンが壊れないことを願います…これが壊れると音楽を聴けないのはもちろんのこと、エアコンやヒーターも使えなくなるので、実質運転できなくなります⤵
もう修理も出来ないでしょうし、仮に修理できるとしてもとんでもないくらい高いと思います💧
中古(オークション)を探すと結構ありますが、ちゃんと動くかどうかわからないですからね💦
まだまだ乗りたいので、壊れませんように‼
posted by toy at 20:04| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

アリストとプリウス

昨日の記事にも書きましたが、今日も大曲に戻りました🚗
ただ、忙しく、実家には行けませんでした…なので当然コロの写真も撮れてません⤵
次の休みは帰らないと思うので、もしかすれば少しの間コロのことは書けないかもしれないので、ご了承くださいm(_ _)m

で、今日ですが、やっと自分の車が戻ってきました😃
約3週間入院してましたね…正確に言うと15日に直ってたんですが、ハンドルがセンターずれを起こしており、これを直してもらうために、僕の手に戻るのは今日になってしまいました💦
無事にセンターずれも直り、久しぶりにまともに自分の車を運転したんですが、以前も書いたようにとにかく代車のプリウスとは性格が正反対なので、最初はものすごく違和感がありました💧

まず見た目でとにかく車高が低かったです…「こんなに低かったっけ…」って思いましたからね💦
ただ、座ると特に低さは感じられず、むしろプリウスよりも視界は良好です⤴
プリウスって思いのほか視界が悪いというか、ダッシュボードの位置がかなり高いので、僕のように背が低いと前がかなり見づらいです…一応シートの高さは変えることが出来ますが、前がちゃんと見えるくらい高くすると今度はアクセルやブレーキが遠くなるので、微調整が難しいと思いました💧
その点僕のアリストはシートの高さを一番低くしても前が見づらいと言うことはありません…まあ、これは昔の車と今の車の違いなのかもしれないですけどね‼

あと、今のプリウスってブレーキが効きすぎます…駐車場に止めるときなんかも慣れないと車がガクガクしますからね💧
逆に僕のアリストは車重が重いこともあり、ブレーキは効きが悪いです…速い車なので、もっといいブレーキを付けてほしかったですね⤵

燃費は雲泥の差で、プリウスはハイブリッドなので当然燃費はいいです⤴
僕が乗ってたプリウスは4WDでしたが、それでも長距離をかけるとリッター30キロくらい走りました‼
かなり無茶な運転をしても20キロを切ることはなかったので、単純計算でアリストの倍以上ですね…アリストなんていくら頑張ってもリッター9キロですからね💧
プリウスで行くと、みんなから「こっちのほうがいいんじゃね?」って言われました💦
まあ、確かにいい車なのは認めますが、やはり僕はスポーツセダンという部類が好きなので、買うことはないと思います💧
普段プリウスに乗って、休みの時はアリストに乗ると言うことが出来れば最高なんですが、さすがにそれは無理でしょうからね💦

car.jpg

左が代車のプリウスで、右が僕のアリストです‼
記念に両方並べて写真を撮りました📷
もしかすればプリウスに乗ることはもうないかもしれないですからね💦

事故後と言うか、修理後初めてまともに運転しましたが、とりあえず問題はないようで、普通に走れます‼
相変わらず速いですし、室内の静けさはプリウス以上です⤴
ただ、事故を起こしてるという先入観からか、足回りは若干気になるところがありました…元からこんな感じだったのかもしれないんですけどね💦
あと、プリウスに比べるとハンドルがものすごく重く、カーブを曲がったときの戻りが遅いのが気になりました…これも元々こんな感じだったのか、事故の影響があるのかは正直言ってわかりません💧
まあ、今の車は昔の車に比べるとハンドルは全般的に軽いようですけどね‼
実際すぐに慣れるでしょうし、そのうち気にならなくなるとは思いますが、パワステ系の異常じゃないことを願います‼

ようやく自分の車が戻ってきたのはもちろん嬉しいですが、同時にまたガソリン代がとんでもなくかかります…まあ、「ガソリン代が気になるなら乗るな」って車なんですけどね💧
とにかくこれ以上なにかあると困るので、今まで以上に運転には気をつけようと思います‼
みなさんも運転には十分お気を付けください💦
posted by toy at 21:29| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

LED

今日は午前中は日が差してたので部屋にいると暖かかったんですが、その割には気温が上がらなかったようで、外に出ると寒かったです💧
この寒気も今日がピークらしく、明日からは気温が上がるようなので期待したいですね‼
アパートの駐車場周りが雪ですごいことになってるので、少しでも溶けてほしいです😞

昨日も書きましたが、今日はホームセンターに行ってモルをチェックしましたが、先日と顔ぶれは一緒でした💦
ただ、オスとメスを一緒にしてたホームセンターでは、今回はちゃんと別々のケージに分けてたのでよかったです😃
行ったのが昼過ぎだったためか、みんな寝てたので状態は確認できませんでした⤵
今候補になってるクリーム色のアビの仔ですが、長毛種と表記してました…もしかすればペルビかもしれません‼
ものすごくかわいい仔なんですが、うちではおそらくまた半放し飼いにするでしょうし、そうなると汚れがひどくなる可能性がありますね…よく考えてからにしなくては💦

その後、寒空の下、車の室内灯の交換をしました‼
今流行のLEDにしたので全体的にかなり明るくなりました😃

led 01.jpg
これはルームランプですが、純正の電球に比べるとかなり明るいです⤴
写真ではわかりづらいでしょうが、白さも申し分ないです😃
ドアを解錠したときは必ず点灯する場所なので、ここはいち早く交換したかったです‼

led 02.jpg
これは同じユニット内にある左右のマップランプですが、同じくLEDにしました‼
これまた写真ではわかりづらいでしょうが、実は…

led 04.jpg
左側はこのようにルームランプと同じ感じなんですが…

led 03.jpg
右側はこのように明らかに色が違います…これは写真の撮り方ではなく、本当に色が違うんですよ💧
まあ、滅多に使うところではないのでいいんですけどね💦

led 09.jpg
これは後ろのドアの上にあるランプで、後ろのドアを開けると点灯します…これも当然LEDですし、色味もルームランプと同じ感じになったので統一感が出ました😃
…滅多に後ろに人を乗せることはないんですけどね💧

前のドアを開けると…
led 07.jpg
こんな感じで、ドアランプは赤に、フットランプは青にしてみました…ここもドアを開けると必ず点灯する場所ですし、結構目立つので、当然LEDです‼
フットランプの上の方で丸く光ってるのはキーの差し込み口ですが、ここは換えてません…ここも換えるとなるとあちこちばらさなければならないので💧
それにここは元々緑ですし、このままでもいいと思いました‼

led 05.jpg
ドアランプは赤いほうがよかったので、最初はカバーに赤のフィルムを貼ろうかと思いましたが、ネットで探したら赤のLED球でも値段が一緒だったので、LEDにしました‼

led 08.jpg
後ろのドアランプももちろん同じく赤いLEDにしました‼

led 06.jpg
フットランプは青にしましたが、なんかイマイチ感があります…暗いというか、怖いというか💧
もしかすれば後で緑に変えるかもしれません💦

あと、バイザーの裏に鏡が付いてるんですが、その横の球もLEDにしました…写真を撮ろうと思いましたが、鏡になってるため僕の姿が写りそうだったので止めました💦

こんな感じで室内灯はほぼLEDにしたんですが、僕の発注ミスで球が足りなく、全部交換できなかったんですよ…今日新たに追加注文したので、もう少しすれば室内灯は全てLEDになります😃
頻繁に点灯するところですし、LEDにすることによってバッテリーへの負担が少しでも楽になるんじゃないかと思います‼
左のドアのランプだけが点灯しないので、おそらくどこかが断線してると思います…今度大曲に戻ったときに車屋に行って確認したもらう予定です💦

あとはハイビームとフォグの球を交換すればライト類は全て交換したことになりますが、この2つは結構高いので、給料が入ったら交換しようと思います‼
さすがにここはLEDを入れるつもりはないですけどね💦
posted by toy at 20:19| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

ライト交換

今日はゴミの日だったので、朝になって恐る恐る外に出てみると、思ったよりも積もっておらず、前日に比べると風も弱く、そんなに寒くは感じませんでした😃
昨日同様今日も真冬日でしたが、時折日も差し、おかげで車の氷は全て溶けました⤴
ただ、明日の朝はマイナス10℃の予報…また凍るでしょう😞
夜勤でよかったです‼

先日初売りでデジカメを買い換えた記事を書きました✒
たまたまパチンコで勝ったので買いましたが、今年は出来るなら車に金をかけたいと思ってるので、今後は車のもの以外の高いものは買わないようにしようと思います💦
で、今日は早速車に金をかけました💧

先日たまたまライトを見たら、外側のポジション球が片方切れてるのに気付きました…と言うより、外側にもポジション球が入ってるとは思いませんでした💦
僕の車のライトは4灯ですが、外側がロービームで内側がハイビームとなってます…当然普段はハイビームは付けないので、内側にポジション球が入ってるのは知ってましたが、まさか外側にも入ってるとは思いませんでした…普通の車はポジション球は左右一つずつですからね💧
いつから球切れになってたのかはわかりませんが、一度気付いてしまうとやはり早く直したいと言うのが本音です…中には全く気にしない人もいるでしょうけどね💦
で、買いに行こうと思いましたが、どうせ買うのなら今流行のLEDにしようと思いました‼
ただ、LED球は結構高いですし、ましてや僕の車の場合は前記してるように4つ必要です…寒空で自分で交換するのもイヤだったので、取り付けも頼むとおそらく1万くらいになると思いました😞
安いLED球があることを願い、とりあえず店に出かけます🚗

店に着いてものを探しますが、いいなと思ったのは2個で約2千円でした…4個で約4千円+工賃で約2千円…トータルで7千円以内で収まりそうでした😃
すぐに店員に言えばいいものの、暇つぶしに店の中を見てると、ヘッドライトが暗かったのを思い出し、今度はヘッドライトを見ます👀
僕の車のヘッドライトはHIDなので、普通の球よりも高く、普通のもの(国産有名メーカー)だと安くても2個で1万くらいです⤵
どうせ買うならそれなりのものがほしいのでいろいろと見てましたが、正月特価になってるものもあり、それにしようと思い、店員に工賃を聞くと、なんと片方2千5百円とのこと…当然両方交換するので工賃が5千円…HIDが約1万なので、ポジション球も合わせると約2万2千円になります…さすがに即決は出来なかったので、別の店に向かいました🚗

別の店ではHIDの工賃は片側千円とのことだったので、こっちで交換しようと思いましたが、同じHIDがなかったので、少し高かったですが別のものにしました…それでも工賃が安いこともあり、トータル2万でやってもらいました‼
前の店では取り付けは1時間くらいかかると言ってましたが、こっちの店では30分とのこと…面倒くさがらずに回ってみて正解でした😃
で、30分ほどして交換が終了したとのことで、全て点灯することを確認し、アパートに戻りました🚗
日中だとどのくらい違うのかわからないので、つい先ほど写真を撮りました🚗

light 01.jpg
これは内側のポジション球ですが、このように今流行の紫がかったような、青みがかったような色になりました😃

light 02.jpg
外側と内側だとこんな感じで、同じ球を使ってるにもかかわらず、取り付け位置の違いでこんなに明るさが違います💦
まあ、外側は夜は普通にライト(HID)を付けるので問題ないですけどね‼

light 03.jpg
で、ライトを付けるとこんな感じです‼
比べてる写真がないですが、純正に比べると白さが全く違い、鋭い白って感じになりました😃
ただ、白ければ見やすいですが、明るいかどうかはまた別問題です…せめて純正と同程度の明るさだと助かるんですけどね〜😞
まあ、仮に純正と同程度、または純正よりも明るいとしても、ここまで白いと雪道だと見づらいかもしれませんね💧
明日から夜勤なので、明日になれば確認できると思います‼

light 04.jpg
フォグランプも点灯させ、夜はこの状態で走ることになります‼
古い車ですが、若者っぽいと言うか、今っぽい感じになりました😃

とりあえず車外のライトは交換したので、次は室内のランプ類ですね…室内なら寒くても問題ないので、今度は自分で交換します‼
室内のランプはたくさんありますし、いつになるかわからないですけどね💦
posted by toy at 20:49| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

YAMATO

今日は変な天気で、日は差してるもののず〜っと雨で、しかも台風並みに風が強かったです🌀
今は雨は降ってないようですが、相変わらず風は強いです…明日からは気温も上がり、穏やかになるようですが、その後はまた冬に戻るようです…今年はいつも以上に天候が安定しませんな⤵
こう言うときは体調を崩しやすいので気をつけなくては‼

今日はガソリンを入れに行った程度でほとんど部屋にいて、撮りだめてたプロレスを延々と見てました👀
それでもまだ全部見てないですけどね💦
例のごとく何度も寝落ちしましたが、最近は本当に疲れが溜まってるんでしょうね…果たして夜は寝れるのか💧

ネタもないですし、プロレスついでに、今日は先日見に行ったプロレスのことを書こうと思います✒

先月の13日に車で1時間ほどの一関と言うところにプロレスを見に行きました‼
ドラゴンゲートという団体なんですが、にかく人気のあるで、どこの会場でも満員になります‼
以前も書いたと思いますが、会場に来る客は若い女性が多いのも特徴ですね‼
今回はチャンピオンのYAMATOが一関出身と言うことで、今回も超満員になるのは間違いないと思い、行ったことがない場所と言うこともあり、結構早い時間に出ました🚗
行ったことがない場所に行くにはナビが頼りですが、便利な世の中になりましたね…迷うことなく行くことが出来ました😃
会場は周りにコンビニどころか、全くなにもないところでした…駐車場も狭く、すでに満車になってたので少し離れたところに置くことになりましたが、またそこがものすごいところで…駐車場というよりただの空き地でした⤵
当然アスファルトにもなっておらず、それどころか全く整備もされてないところでした…僕の車は車高が低いので気を遣いましたね💧

で、歩いて会場に着き、開場までまだ1時間ほどあったので外で待つことになりましたが、この日はそれほど寒くなかったので助かりましたね…雪が降ってたら大変でしたね💦

時間になり、中に入って、まずは売店に行きました‼
普通の団体は練習生や若手が売店にいるんですが、ドラゴンゲートはメインイベンターが平気で売店で売ってるのが特徴でもあります…これはファンにとっては嬉しいですし、得した気分にもなりますね🎵
僕は来年のカレンダーとチャンピオンである一関出身のYAMATOの開場限定Tシャツを買いました‼
ただ、Tシャツは着ることはないでしょう…もったいないです💦
現にまだ袋からも出してないですしね💦
カレンダーはさすがに使いますけどね‼

で、そのYAMATOですが、元々人気がありますし、ましてやチャンピオンとして地元凱旋と言うことで…
ring.jpg
コールされるとこのようにリング上が全く見えなくなるくらいの紙テープが投げ込まれました‼
ちなみに紙テープはサービスで全員に配られたんですが、僕は投げませんでした💦

試合はタッグマッチでしたが、セコンドの乱入もあり、収拾が付かない状態でノーコンテストになりましたが、さすがにこのまま終わるわけにはいかず、延長戦になり、見事にYAMATO組の勝利‼
言うまでもなく開場は大盛り上がりでした⤴
yamato.jpg

試合後YAMATOはコーナーポストに上り、四方にベルトを見せるサービス‼
この辺は地元ならではでしょうね😃

YAMATOってドラゴンゲートでも1、2を争う人気者ですが、正直言ってそんなにいい男ではないと言うか、いわゆるイケメンとは違う感じです…でもものすごく色気があるというか、人を引きつける魅力を持ってる男です‼
まさにチャンピオンのふさわしい男だと思います‼
今年の春先まではず〜っとヒールでしたが、仲間に裏切られベビーフェイスに転向し、それからさらに人気が上がりました😃
マイクでは今も悪い面が出るときがありますけどね💦

ドラゴンゲートはいつもテレビで見てますが、やはり生で見ると迫力も違いますし、見入ってしまいます⤴
YAMATOが引退しない限り一関大会は毎年開催されるので、今後は毎年見に行くことになるでしょう😃
またいつか後楽園ホールにも行きたいですね‼
posted by toy at 20:41| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

高速にて

今日は大曲に戻りましたが、正直言って特に用事があったわけではありません…ではなぜ戻ったかというと、金を下ろすためです💧
岩手には僕が使ってる銀行がないので、基本的に金を下ろすときは大曲に戻ってます…大曲まで戻る時間とガソリン代を考えると、コンビニで下ろしたほうがいいんでしょうが、運転するのが好きなのでついつい戻ってしまいます💦
今の車は本当に運転するのが楽しいですし、長距離だと多少は燃費もよくなりますからね‼

で、今日はどうせ金を下ろすと言うことで、高速を使ってみました🚗
この車で高速を使うのは初めてですし、ETCを使うのも初めてでした‼
ETCはセットアップはしてたものの、使ったことはなかったので、本当にゲートが開くかチョット怖かったですね💧
無事に通ることが出来ましたし、これで今後高速を使うときは楽になりますね😃

で、高速に乗ったはいいですが、間違えて逆方向に乗ってしまいました…滅多に乗ることがないので、何度かやったことがあります💦
まあ、逆方向に乗ったとは言え、盛岡経由で帰ればいいだけですし、高速を使うので道は違えど時間的にはいつもとそんなに大差がないと思いました‼
それに、秋田道だと基本的に片側1車線ですが、東北道だと片側2車線なので、遅い車がいてもすぐに追い越しが出来るのでストレスは溜まらないと思い、だったら思い切り飛ばしてみようかと思いました…この車がどれだけ速いか、どれだけスゴイか、確認です‼

久しぶりに東北道に乗りましたが、やはり秋田道に比べると広いですし走りやすいです⤴
ただ、道路の傷みが結構ヒドイですね…まあ、経年劣化なのでしょうがないでしょうけどね⤵
飛ばす予定だったので、ハンドルを取られないように気をつけながら、徐々にスピードを上げていきます‼

僕の車は3リッターツインターボなので、普通に乗っててもかなり余裕があり、普段はどんな状況からでもアクセルを踏めば鋭い加速が体験できるんですが、それはあくまで一般道でそんなにスピードが出てない状態でのこと…では高速のようにかなりのスピードの時でも普段通りの加速が出来るのかを試してみました‼
結果から言うと、さすがに普段よりも加速感は鈍いものの、どこからでも加速は出来ました…古い車とは言え、スゴイです⤴
メーターを振り切ってもまだ加速するので、もしかすればコンピューターを交換してるのかと思いましたが、さらに加速するとリミッターが効きました…やはりノーマルだったようです💦
と言うより、この状態でもまだ加速できる車はスゴイです‼
それにしてもこんなに簡単にメーターを振り切る車は初めてです…しかもまだまだ余裕があり、メーターを振り切ってるにもかかわらず、回転数は5000未満…リミッターを解除(コンピューター交換)すれば何キロ出るのか💧
ものすごいポテンシャルを秘めた車ですね‼

しばらく超高速でのクルージングを楽しんでましたが、前方にパトカーが見えたので、スピードを落としました…なんでこんなに早い時間にパトカーが高速を走ってるのか…まあ、降りるインターも近かったので、どっちにしろスピードを落とさなければならなかったですけどね💦

とりあえず高速に乗ったことにより、この車のすごさ、速さを確認することが出来ました‼
いや、スゴイ、速いというのはある程度はわかってましたが、年式も年式ですし、正直言ってここまでとは思いませんでした…これだけ速いといろいろといじりたくなりますが、もうそんな年ではないので我慢しなくては⤵
あっ、普段はこんなに無意味に飛ばすことはありませんよ〜‼
今日はガソリンを入れる予定でしたし、給料日後と言うことでガソリン代も気にせずに飛ばしましたが、普段は逆に燃費走行を心がけてるので、おとなしく走ってます💦
ちなみにこれだけ飛ばしても燃費は普段とあまり変わらないというか、むしろ普段よりもチョットよかったです…排気量が大きいので、ある程度飛ばしてるほうが燃費がいいのかも⁉

高速を乗ることによってブレーキの効きの甘さ、足回りのへたりがわかりました⤵
この辺は余裕が出来たらいいのに交換したいですね…飛ばす飛ばさないは別として、安全性が高まるのはいいことでしょうしね‼

これだけ楽しい車は本当に久しぶりですし、初めて自分の車を手に入れた時のような感覚です…やはり僕があこがれてた本当にほしい車でしたね🎵
ただ、これだけ楽しいとある意味買わなければよかったというのもあります…なにかと金がかかるでしょうし、金をかけるとキリがない車ですからね😞
まあ、黙ってそのまま乗ってろって話ですけどね💦

※本当は写真を載せたかったんですが、撮り忘れたため、今日は文字だけになりました…後ほどちゃんと撮ろうと思います📷
posted by toy at 21:34| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

スポーツ三昧

今日は大曲に戻り、車のコーティングをしてきました🚗
いや、正確に言えばしてもらったですね💦
高いですが、おかげでツヤツヤのピカピカになりました⤴
今度写真を載せようと思います‼

コーティングは時間がかかるので、その間、床屋に行ったり、友達と食事に行ったりと過ごしましたが、とにかく眠かったです…3時半頃終わったんですが、帰ってくるときに居眠り運転をしてしまいました💧

そこまで眠かった理由ですが、昨日の夜は寝たのが1時頃でしたが、疲れてるにもかかわらず、なぜか4時頃目を覚ましました👀
大曲に戻るので6時に目覚ましをセットしてたんですが、ずいぶん早く目を覚ましてしまいました💦
普通なら時間までもう一眠りしますが、今はオリンピックをやってるのでテレビを付けると、ちょうど男子体操の団体戦が始まったところでした‼
別のチャンネルでは男女の柔道をやってたので、チャンネルを変えながら見ることに👀
結果はご存じの方も多いでしょうが、体操と柔道男子は金メダルを取りました✨
見ていてよかったです😃
目を覚ましたのはなにかの暗示だったのかも⁉

今回のオリンピックはこのとき初めてまともに見ましたが、やはり独特の雰囲気がありますね…選手の緊張感がこっちまで伝わってきます‼
これからもメダルに期待したいですね😃
今日は早く寝るというか、起きてるのは無理だと思うので、また朝早く目が覚め、オリンピックを見るでしょう💦

オリンピックも始まり、高校野球も開幕しました⚾
前記事でも書きましたが、明日は我が母校、大曲工業の登場です‼
頑張ってほしいですが、県大会でのチーム打率が2割にも満たないということ…これでよく勝ち上がったなと思います💧
しかも相手のピッチャーはプロも注目するほどのピッチャーとのこと…よっぽどのことがない限り勝てないでしょうが、高校野球はなにが起きるかわからないですからね‼
チーム打率2割でも優勝するチームもあるくらいですから💦
せこいですが、相手のミスにつけ込んで点を取ってほしいです…と言うか、それ以外では勝ち目がないような気がします💧
とにかく明日は応援しなくては‼

日中はオリンピックか高校野球を見てますが、夜はプロ野球です⚾
今は本当にスポーツ三昧なので、スポーツ観戦が趣味の僕としては最高ですね😃
ただ、見るものが多すぎて、録画したものが全く見れなくなってます…録画したものもかなり溜まってるんですよ💧
すべてプロレスなんですが、これもスポーツと言えばスポーツかも⁉
とにかくスポーツ観戦は楽しいです⤴

6koro 0370.jpg
もぐもぐ…おれなば くってるほう おもへな😃
(モグモグ…僕は食べてるほうが楽しいな😃)

…まあ、それぞれ楽しみはあるでしょう💦
posted by toy at 20:14| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

福袋

前回の更新で書きましたが、今年は久しぶりの長期連休にもかかわらず、どこにも行かずに家に引きこもってました🏠
それでも正月気分だけは味わおうと言うことで、ネットで福袋を買ってみました‼

僕が買った福袋はPURFUM de EARTHと言う香水ショップの福袋です…中身がわからないので不安はありましたが、15種類くらい入ってるとのことだったので、試しに買ってみました‼
ご存じの方も多いと思いますが、僕にとって香水は必需品です…出かけるときは付けてないと落ち着かないというか、必ず付けてから出かけます💦
今は一種類しか付けてませんが、以前は日替わりで付けてました💦

で、昨日届いたので早速開けてみると…
koron 01.jpg
全部で17種類入ってました‼
中には香水じゃないのもありますけどね💦
これらを少し紹介します‼

koron 02.jpg
これはまともな香水類ですね‼
左上のサムライは使ったことがありますが、他のは使ったことがないです…左下のは見たことも聞いたこともない香水です💧
まだニオイは嗅いでませんが、よっぽどのことがない限り使えるでしょう😃

koron 03.jpg
これは左がシャワージェルで、右の3本がヘア&ボディミストのようです…シャワージェルはともかく、髪がない僕にとってヘアミストは正直言って使えません⤵
ボディミストとしてなら使えるでしょうが、香調が女性っぽいようです…もしかすれば使わずに誰かにあげるかもしれません💧

koron 04.jpg
これはミニチュアボトルで、フェラーリの香水は気になってたので、今後の参考にしようと思います😃

koron 05.jpg
これらはみな試供品で、ほんの少量しか入ってません…これは使うと言うより、ニオイを嗅いで気に入ったら買ってみてくださいって感じでしょうね‼

どう見ても女性用や、使いづらそうなものもありますが、これだけ入って5千円なら安いもんです😃
まともな香水は2本くらいで、あとはミニチュアボトルや試供品がほとんどだと思ってたので、これは買ってよかったです⤴
香調も僕の好きなシトラス系が多いようなので、気に入ったものが見つかるような気がします😃
これだけあればかなり持つので、今年はもう買わなくて済むかも⁉
posted by toy at 10:06| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

プラモ

今日で連休が終わりですが、僕は予定通り家にこもってプラモを作ってました‼
なのでこの連休は家から一歩も出てません💧
おかげでプラモは無事完成しましたけどね😃
なので今日は完成品を披露しようと思います‼
相変わらずたいしたことはないんですけどね💦

zeong 01.jpg
今回作ったのはMGジオングです‼
ガンダムファーストシリーズで、シャアが最後に乗ったモビルスーツ(MS)です‼


zeong 02.jpg
後ろから見るとこんな感じですね‼

この2枚を見て気付いた人も多いでしょうが、このジオング、足がありません…これは僕が作ってないのではなく、こういうMSなんです💦
宇宙専用のMSなので足がなくても特に問題はありません…ジオンの整備兵に言わせると「足なんて飾りに過ぎない」らしいです💧
なので、上官からは80%の出来などと言われてましたが、整備兵は100%性能を発揮できると言ってました‼
で、宇宙専用MSなので…

zeong 03.jpg
スカートの中はこのようにバーニアがたくさん付いてます‼
基本的にワンパーツなので、作るのは楽でしたけどね😃
ただ、取説の写真ではあちこち塗り分けしており、僕もそれをまねたので、塗装には時間がかかりました💦

zeong 04.jpg
これがジオングの顔です…かなり特徴的ですね‼

僕はプラモを作るときは塗装がメインなのでそのまま作ることが多いですが、今回は少し手を加えてみました‼
MSのメインカメラをモノアイと言うんですが、いわゆる「目」と言われてる部分です…当然キットにはこの部分もあるんですが、なんか物足りないというか、リアルさに欠けるというか、この部分だけを変えるだけでかなりいい感じに仕上がることが多いです⤴
僕も今まではやったことがなかったんですが、今回は挑戦してみました‼

zeong 05.jpg
わかりやすいように頭部のカバーを外しました‼
改造というと大げさですが、市販のパーツを組み合わせて加工しました‼
メカっぽくていい感じに出来たと思うので、今後もやってみたいですね😃

このようにキットそのまま組まなかったのは初めてですが、今回は塗装も今までやったことがない塗装をしました‼
僕は塗装するときはエアブラシを使ってますが、いつもは普通に塗ってます💧
いつかはエアブラシならではのグラデーション塗装と言うのをやってみたかったんですが、なかなか勇気がないというか、自分に出来るか不安だったんですよね〜…でもやらないといつまで経ってもできないですし、今回のジオングはパーツも大きいので比較的やりやすいと思い、挑戦してみました‼

zeong 06.jpg
スカートの部分が一番大きいので、中心、スジボリ部分にグラデーションをかけてみました‼
それなりには出来たような気がしますが、まだまだですな…他にもグラデーションをかけた部分はありますが、ここが一番目立つところなので、この写真を使いました💦
もっとエアブラシを上手く使えるようになりたいです😞

このジオング、かなり古いキットですが、パーツが大きいこともあり、合わせ目消しも親指だけだったのでかなり作りやすかったです🎵
ただ、古いキットだけにヒケがすごく、下地処理にかなり時間がかかりました⤵
ヒケはちゃんと処理しないと塗装したときに興ざめしますからね😞
そんなヒケだらけのジオングでしたが、いくら古いキットとは言えさすがはMG、ディテールはスバラシイです‼

zeong 07.jpg
ジオングは普通のMSと違って指先が全てビーム砲になってるんですが、その先端も見事に再現されてます🎵
ちなみに右の親指は作ってる途中で破損してしまい、接着してるので動かなくなってます⤵
ここもキッチリと墨入れして、さらにディテールアップしました😃
墨入れするとキットが引き締まるので、素組み(塗装しないで作ること)でも塗装でも必須ですね‼


ちなみにこのジオング、写真では大きさがわからないでしょうが、かなり大きいです💦
足がないのであまり大きくないと思うかたもいるかもしれませんが、同じ100分の1のキットのエクシアと並べると…
(ちなみにエクシアを作ったときの記事はこちら)

zeong 08.jpg
ほぼ同じ大きさです‼
足がなくてこの大きさですからね💦
足が付いたパーフェクトジオングならどれだけ大きいのか💧
いつかはパーフェクトジオングも作ってみたいような気もしますが、今は入手困難となってます…完成すればおそらくPGと同じくらいの大きさになると思うので、かなりデカイでしょうね💦

今日はずいぶん長い記事になりましたが、説明しながらだとこうなりますね💦
今後もプラモが完成するたびに記事を書くと思いますが、あまり長くならないようにします💧

これから寒くなるので塗装はもう出来ないと思うので、春までは素組みで我慢ですな⤵
posted by toy at 22:46| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

締め

極悪軍団にそそのかされて後楽園ホール大会の締めを任せられたジミーズですが、元々マイクが得意な面々が多いですし、大会の締めはお手の物です
pro61.jpg
齋了が笑顔で締めようとしてますが、隣では負けたことがよっぽどショックだったんでしょう…ススムは終始下を向いたままでした
クネスはすでに前を向いてるようでしたけどね

そんなススムを見てリーダーの堀口は「一つ負けたくらいでそんなにくよくよするなよ…俺なんかまだ37歳でこんなに禿げてるんだぜ」と自虐ネタで必死に盛り上げようとしてました…自分で言った後泣いてましたけどね
pro62.jpg
堀口の体を張ったギャグに、落ち込んでたススムもようやく笑顔になり、みんなで堀口の頭をいじってました
さすが堀口です
僕もよく自分の頭をネタにするので、この辺も親近感を覚えます

pro63.jpg
ススムも元気になり、神田を加え、堀口がジミーズのテーマ曲である「地味にサティスファクション」を歌いながら、会場も一体になり、みんなで盛り上がります

pro64.jpg
最後にみんなで手を取り合い、会場に挨拶
さすがにジミーズは盛り上げるのが上手いです

pro65.jpg
さんざん盛り上がった後、ススムとクネスは密かに反省会…こうしてさらにタッグとしての絆が深まっていくんでしょう

これで後楽園ホール大会が全て終わりました
笑いあり、シリアスあり、ドラマあり、やっぱりドラゴンゲートはおもしろいです
マイクが長いので試合数の割には時間がかかりますが、途中で飽きることはまずありません
出来ることなら僕も毎回見に来たいです…東京に住んでる人がうらやましいですな
秋田にドラゴンゲートが来るのはいつになることやら

全試合が終わったので、僕も会場を後にします
posted by toy at 11:21| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする