2015年11月03日

旅行を終えて

昨日で長い長い旅行記が終わりましたが、今日はいつも通り旅行後の反省をしようと思います‼
「まだ続くんかい!」と言うツッコミもあるでしょうが、今日もう1日お付き合いください💦

まず今回の旅行は半年前から計画をしてました‼
ただ、本当に行けるのかどうかは微妙でしたし、いざ行ける状態になっても1泊にするか2泊にするか、本当に悩みました…会社の人に「どうせ行くなら2泊にしたら?」と言ってもらえたので、最終的にはいつもと同じ2泊にしたんですが、申し訳ない気持ちでしたね…有給を使ったのは1日だけだったんですが、そのときはかなり忙しかったようです💧
前回とその前の旅行時は仕事をしてないときだったんですが、今回は仕事をしてますし、しかも今までと違って社員じゃないですからね…余計に気を遣いました😞

半年も前から計画してた割には最終日はなにも予定は入れてなかったです…本当に行き当たりばったりで行動しましたが、これは旅行中は初めてだったと思います💦
まあ、特に予定を入れなくても東京ならだいぶ自由に動けるようになったという証拠かもしれませんが、やはり予定は入れておくべきでしたね…これは今後に生かそうと思います‼

あと、全体的に調子が悪かったというのはある種反省点ですね…美味しいものを食べるというのも旅行の楽しみだと思いますが、今回は特に胃の調子が悪く、食べてる途中で吐き気が起こることがありました…まあしょうがないと言えばそれまでですが、5月頃からず〜っとこの状態が続いてるにもかかわらず病院に行かなかったというので自業自得でしょう⤵
やはり旅行の時は体調万全にしなくては‼

今回も相変わらずお土産大で2万くらいは使ってると思います…まあ、僕にとってお土産を買うのも旅行の一つととらえてますが、今回も買いましたな💦
そのくせ、メインだったプロレス観戦ではなにも買いませんでした…いつも終わってからやはりなにか買っておくべきだったと後悔してます⤵
もし、野球を見に行ってもなにも買いはしなかったと思いますが、なにかは食べてたかもしれませんね🍴

これは反省ではないんですが、僕は旅行の時は折りたたみ傘を持ち歩くようにしてます‼
今回は傘を差さずに外を歩くことはほとんどなかったので、持ってきたのはよかったんですが、いちいち折りたたんでバッグにしまうのが結構面倒でした💦
今はワンタッチ式の折りたたみ傘もあるようなので、今度の旅行までには買おうと思いました‼
まあ、これは教訓でしょうな‼

今回は初めてSuicaを購入して使いましたが、あれは便利なもんですね〜😃
なぜもっと早くから使わなかったのかは反省点ですね‼

あっ、旅行記が以上に長くなったというのも反省ですね…ただでさえ調子が悪い上に残業続きだったので、1回の記事を短くしたためにこうなりました💧
久しぶりの東京だったので充実してたというのもありますけどね‼

その他にも感想や反省点はまだまだ多いですが、書くとキリがないのでやめておきます💦
明日からは通常に戻し、コロのことをメインで書こうと思ってます‼
コロも旅行記があまりにも長くなったので待ちくたびれたことでしょう💦
コロ、お待たせ😃

6koro 0286.jpg
もぐもぐ…あっ⁉でばんだが⁉あど おれのでばん ねど おもってらったで💧
(モグモグ…えっ⁉出番⁉もう僕の出番はないと思ってたよ💧)

まあ、待たせすぎましたからね💦
僕と違って調子がいいようなので、明日から活躍してもらいましょう😃
posted by toy at 21:43| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

家路へ

店を出たのは3時半頃だったと思います…もう帰りの時間が迫ってます🚄
とは言え、もうお土産を買うだけなので余裕ですね😃
コインロッカーからキャリーバッグを出し、お土産を買いに行きます💨

今回もさんざんお土産を買ってますが、東京に来たからには絶対に買うものがあります…ARINCO TOKYO STATIONのロールケーキです‼
僕は甘いものは得意ではないですが、ここのロールケーキは甘みも少ないので食べやすいですし、大好きです🎵
他のお土産を買い忘れても、これだけは絶対に忘れることはないです💦

今回は思いきってプレミアムを買おうと思ったんですが、なんと売り切れ…残念でした⤵
まあ、売り切れならしょうがないと言うことで、いつもの塩キャラメルと食べたことがない、イイロールイチゴバナナの3本購入‼
あと、先輩から頼まれてたので抹茶も購入し、合計4本になりました💦
ロールケーキ4本というと結構な重さになると思うでしょうが、ここのロールケーキは小さいので、そんなに重くはないです😃
まあ、保冷バッグに入れることになるので、荷物は増えますけどね💧
この保冷バッグもなかなかおしゃれなんですよ⤴

会計の時にスタンプカードを作ったのでご利用くださいと言われました…一応無期限と言うことでしたが、僕が次に東京に来るのは再来年だと思うので、果たしてそのときもこのカードが使えるんだろうかと思いました💧
まあ、スタンプが満タンになるまで使うことはないでしょうけどね💦
最後のお土産も買い、いよいよ帰るときが来てしまいました⤵

名残惜しいと思いながらも改札を抜けますが、そのときに思わずSuicaをかざしそうになりました…帰りの切符は持ってるので、危なかったですね💦
さすがに次の新幹線の改札ではそんなことはなかったです‼

新幹線の改札を抜け、ホームに行き、いつものように一服しますが、相変わらず喫煙所は混んでます💧
一服中はキャリーバッグは外に置いてるので、常に目を光らせておく必要があります💦

ほどなくして新幹線が到着し、席に着いたときにホッとすると同時に寂しさがあります…何度も書いてるように、東京にはなかなか来れませんからね😞
新幹線が動き出し、今回の東京旅行も終了です🚄

新幹線の中では特になにをすることもなく、音楽を聴いたり寝たりだったので、あっという間に大曲に到着…相変わらず旅行中は新幹線の中が寝やすいです💦
外に出るとこっちも雨…こんなに雨続きの旅行は初めてでした☔
家に帰っても「お前が雨を連れてきた」などと言われる始末…別に僕のせいじゃないと思うんですが💧

久しぶりに僕を見たコロはさぞ喜んで近づいてくるだろうと思いましたが、ちょうど食事中だったので、夢中で食べてました…一応僕を見ましたが、食べるほうを優先したようです⤵
食べ終わると僕のところに来ましたけどね😃

無事家に着き、本当に今回の東京旅行も終わりました…次はいつになるか未定ですが、また必ず行きます‼
posted by toy at 17:30| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

トナリ

正直言って水族館はあまり期待してなかったんですが、思いのほか楽しめたというか、癒されましたし、元気ももらえました⤴
今度はもっと大きい水族館に行くのもいいかもしれませんね😃
そんなことを考えながら水族館を出ます💨

このときは2時半頃だったと思います…あと2時間ほどで新幹線の時間なので、とりあえず東京駅に戻ります🚌

さて、残り少ない時間をどう過ごすか…とりあえず食事をすることにしました🍴
特にお腹が空いてるわけではなかったんですが、家に着くのが8時前ですからね…今のうちに食べておこうと思いました💦
それに、今回はまだラーメンストリートに行ってないですからね…僕の中では東京に来たときは、ファーストキッチンてんや、上野駅浅草口の立ち食いそば、そしてラーメンストリート、この4店は外せません‼
と言うことで、ラーメンストリートに向かいます💨

時間は3時頃と半端な時間にもかかわらず、ラーメンストリートはどこの店も人が並んでました…まあ、東京駅はひっきりなしに人が来ますからね💦
どこで食べようか迷いましたが、前記してるようにそんなにお腹が空いてるわけではないので、なるべくあっさりしたものが食べたかったです…となると、タンメンがいいと思い、東京タンメントナリにしました‼

まずは食券を買うんですが、一番人気と言われてるタンメンと餃子のセット、タンギョウにしました‼
ラーメンに餃子は欠かせないですからね😃
僕の前には4人ほど順番待ちの客がいました…その順番待ちの客の食券を店員がチェックし、店にはいるとすぐに食べれるようなシステムになってるようです‼
だから混んでてもスムーズなんでしょうね…この辺はさすが東京と思いました‼
10分もしないうちに僕も店にはいることが出来ました😃

席に案内されると当然相席ですが、この辺もしょうがないでしょうね💧
まあ、すぐにラーメンが運ばれてくるのはありがたいです😃
早速食べますが、味は意外にもあっさりと言うよりもしっかりした味でした‼
野菜がメインなので軽い感じだと思ってましたが、麺が結構太いというか、平打ちの麺だったので、結構腹にきましたね💦
タンメンと言えば細麺であっさりしてる印象だったので、意外でした‼
ただ、正直言って美味しいとは思いませんでした…あくまで僕の感想です…ラーメンは人によって好みが違いますからね💧
決してマズイと言ってるわけではないので、誤解のないように‼
あまりお腹が空いてないのに無理に食べてたせいかもしれませんけどね💦
そんな状態で食べてたからなのか、食べてる途中でまた気持ち悪くなりました⤵
まだ半分以上残ってますし、餃子も一つしか食べてません…さすがにこんなに残すのはもったいないというか、店にも悪いと思い、かなり無理して食べてました😞
直視して食べるとさらに気持ち悪さが強くなるので、なるべく壁や周りを見ながら食べてました💦
結局30分ほどかけて完食しましたが、特にお腹いっぱいというわけでもないんですよね〜…それでも気持ち悪いというのは、胃がおかしいんでしょう⤵
普通なら少し落ち着くまで座っていたいところですが、順番待ちの客も多いですし、時間もないので、店を出ることにしました💨

それにしてもタンメンで気持ち悪くなるとは…もしこってり系のラーメンなら完食はおろか、吐いてたかもしれませんね💧
今回は気合いと根性で食べました‼
posted by toy at 09:19| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月31日

その他の生き物

ここすみだ水族館にはオットセイもいます‼
早速見に行きましたが…
sumida 39.jpg
どうやら寝てるようです💤
しばらく見てましたが動く様子がなかったので別の場所に💨
少し歩くと水槽に金魚がいました‼
sumida 40.jpg
ランチュウですかね…なくなった父が金魚が好きで、以前うちでも飼ってたので懐かしく思いました😃
丸まるとしてて健康状態もいいようですね⤴
他にも金魚はいましたが、あまりにも写真がぶれてるので載せるのは控えます💦

別の場所では…
sumida 41.jpg
鯛がいました‼
魚に詳しくない僕でもこれはすぐにわかりました‼
その隣には…
sumida 43.jpg
なんかウツボのような感じの魚がいましたが、後ろから見てもあまりよくわかりません💧
正面に回りたかったんですが、熱心に写真を撮ってる女性がいたので、ここはいったんオットセイのところに戻ることに💨

sumida 42.jpg
先ほどのオットセイは今度は元気に水槽の中を泳いでました‼
この写真だとなんだかよくわからないですね…それだけ動きが速かったです‼

速い動きでもピントが合って撮れるカメラがほしいですな…そうなるとやはり一眼でしょうが、高いですからね〜⤵
それに一眼は大きいので結構邪魔になります💧
今はコンパクトサイズのミラーレスもありますが、あれも高いですからね…コンデジで動きに強いのがあれば買うんですけどね‼
…話がそれました💦

今度は先ほどのウツボのようなもののところに戻ります💨
戻ると誰もいなかったので、今度は正面から‼
sumida 44.jpg
…こわ😞

ずいぶん攻撃的ですな…歯がスゴイです💧
今調べたんですが、トラウツボのようですね‼
名前からして強そうですな💧

再びオットセイのところに行くと…
sumida 45.jpg
また寝てました💤
泳いで疲れたんでしょうか💦

その後また別の場所に行きますが…
sumida 46.jpg
なんかおもしろかったので撮りました😃

それからまたあちこち回りました…ここは規模自体は小さいので、また見たいところにすぐに行けるのがいいですね😃
大水槽を見て癒されたり、ペンギンを見て元気をもらったりしてました‼
周りを見るといつの間にか結構人が多くなってました…天気が悪いので、展望台ではなくこっちに来た人が多いのかもしれませんね‼
そろそろ出ようかと思い、最後にもう一回りしてると…
sumida 47.jpg
今度は仰向けになって寝てました💧
気持ちよさそうではありますが、こんな格好でも寝るんですね💦
最後に貴重なものを見たような気がします😃
posted by toy at 08:58| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

ペンギン

気分もだいぶよくなり、次の場所に行きます💨

ここにはペンギンのプールがあります😃
なんでも室内型の水族館では国内最大級のようです‼
sumida 31.jpg
室内の割には確かに広いと思いました‼

sumida 32.jpg
リラックスしてるペンギンが多かったです😃
人にも慣れてるようでしたし、居心地もいいんでしょうね⤴

sumida 33.jpg
マゼランペンギンという種類らしいですが、ケープペンギンとかフンボルトペンギンとか、ペンギンの種類ってわかりづらいですよね〜…コウテイペンギンならすぐにわかるんですけどね💦
この体でヨチヨチ歩く姿はかわいいですけどね😃

sumida 34.jpg
こんな姿を見るとモルを想像しますね😃

sumida 35.jpg
顔を出して泳いでるところを水中から撮ってみました📷
ユックリ泳いでるときは簡単に撮れるんですが…
sumida 36.jpg
普通に泳いでるときはこのようにブレブレになります…ペンギンの泳ぐスピードは速いですからね💦

このように元気に泳いでるのもいれば…
sumida 37.jpg
寝てるのもいました💤
気持ちよさそうですね😃

sumida 38.jpg
こっちでも寝てますが、さらに気持ちよさそうです⤴
ペンギンって寝るときはこんな感じなんですかね⁉

まったりしてるのもいましたが、全体的には元気に泳いでるのが多かったので、ここでは元気をもらいました⤴
一日中ここにいると体調がよくなるかもしれませんね😃
posted by toy at 08:53| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

大水槽

小、中と紹介したので、今度は大水槽を紹介します‼
ここは場所が場所ですし、規模自体はそんなに大きくない水族館だと思いますが、やはり大水槽はあり、その中ではいろんな魚が泳いでました⤴

sumida 24.jpg
様々な種類の魚が大きい水槽の中を自由に泳いでる姿を見ると、こっちの気分も伸び伸びとします😃

sumida 25.jpg
小型から中型の魚がほとんどですが、サメとエイも1匹ずついました‼

sumida 26.jpg
小さい魚は岩陰の近くにいるのが多かったような気がします‼

sumida 27.jpg
とは言え、このように上にいる小さい魚もいましたが、群れを組んでました…やはり小さい分、危機感があるんですかね⁉

sumida 28.jpg
たまたまエイが上を通ったときに裏側が見えたのでパチリ📷
顔のように見えておもしろいですね😃

sumida 29.jpg
底のほうには中水槽でも見た不機嫌そうな魚が…やはり怒ってるように見えますが、こんな魚なんでしょう💦
大水槽の中にいるにもかかわらずほとんど動かなかったので、あまり動かない魚なんでしょう💧

sumida 30.jpg
たまたま撮ったときにちょうどサメが来たので、迫力のある写真が撮れました‼
鋭い目つきと歯がスゴイですな💦
ひときわ大きく見えますが、サメの中ではそんなに大きい方ではないと思いました‼

いつも思うんですが、このように自由に、いろんな種類がいる中、サメって他の魚を食べたりしないんですかね…このときは普通に泳いでるだけでしたが、気になりました💧

この大水槽の前にはイスもあり、ユックリ眺めることも出来ます😃
ここで飲食が出来ればもっと楽しめるんでしょうけどね💦
とりあえず僕も座ってまったりして、大水槽をボ〜ッと眺めてました…癒されましたね⤴
posted by toy at 12:21| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

中水槽

次のゾーンには先ほどよりも大きい水槽がありました‼
その中でおもしろかったのは…
sumida 17.jpg
チンアナゴです‼
砂から体を出してる姿はおもしろいですし、見てて癒されますね😃

sumida 18.jpg
ニョロニョロと砂から出てくる姿は見ていて飽きません🎵

sumida 19.jpg
こっちの水槽には3匹いましたが、ほとんど動くことがなかったので撮りやすかったです⤴

sumida 20.jpg
これはネコザメですね‼
サメとは言え、性格はおとなしいようで、人に危害を加えることはないようです‼

sumida 21.jpg
一方隣にいるこの魚ですが…名前はわかりませんが迫力がありますな💧
と言うか、なんか不機嫌に見えます💦

sumida 22.jpg
もう1匹の魚はこれなんですが、ず〜っとこの格好なんですよ…これも名前はわかりません💧
この体勢が楽なんでしょうか💦

sumida 23.jpg
他にはこのように珊瑚が入ってるものが多かったです‼
キレイですね✨

中水槽も結構あったんですが、これもキリがないのでこの辺にしておきます💦
posted by toy at 22:41| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

小水槽

次に向かったところにはたくさんの小さい水槽があり、その中に1種類ずつ水棲生物がいました‼

sumida 10.jpg
これはダイオウグソクムシですね‼
テレビでも話題になってましたが、実際に見たのは初めてだったのでチョット感動しました✨
赤いライトが当たってたのでこんな色になってますが、実際は白っぽい色をしてます…この色のほうが不気味に見えるので、この写真はあえて加工しませんでした💦

sumida 11.jpg
こっちだとさらに不気味に見えますね💧
ナウシカに出てくるオームに似てますね‼

sumida 12.jpg
これはカブトガニですね‼
これは見たことがありますが、僕が見たのはもっと大きかったです…これは子供なんですかね⁉
昔から姿が全く変わってないことから、生きた化石と呼ばれてます‼

sumida 13.jpg
これ、パッと見ただの岩に見えますが、奥にいるのは魚なんですよ💦
完全に岩と化してます…これなら海でも襲われないでしょうね‼
ちなみに名前は忘れてしましました💦

sumida 14.jpg
これはクマノミですね‼
正直言って特に珍しくもなく、見たことがある方がほとんどだと思います💧
ではなぜわざわざ写真を撮ったのか…僕の好きなパチンコの機種、海物語シリーズでは出てくると大当たり確定の赤魚群と言うことで、縁起がよくなるかもと思い撮ってみました💦
ちなみにその後パチンコには行ってないので、効果はわかりません💧

sumida 15.jpg
これはミノカサゴですね‼
結構大きい割には活発に動くので、写真を撮るのが難しかったです💦
キレイにも見えますが、毒々しくも見えますね…実際に毒も持ってるようです💧

sumida 16.jpg
そしてなぜかザリガニもいました💧
でもザリガニを見たのは久しぶりでした😃

まだまだ水槽はたくさんありますし、写真も撮ってるんですが、キリがないのでこの辺でやめておきます💦
posted by toy at 22:40| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

クラゲ

メトロに乗り、浅草で乗り換え、とうきょうスカイツリー駅で降ります…そう、スカイツリーにやってきました‼
とは言えこの雨ですし、上ったところで景色はかすんで全く見えないでしょう⤵
それに、僕は以前上ったことがあります‼(そのときの記事はこちら)
ではなぜ来たのか…今回はお土産を買うために来たわけではありません💦
今回はすみだ水族館に来ました‼

早速中に入ろうとしますが、どこから行けばいいのかわからず戸惑ってました💧
とりあえずソラマチの中にはいると、看板が出てたのでその方向に進みます💨
数分歩くと入り口が見えました😃
正直言ってもう少しわかりやすくしてほしいですな💦
チケットを買い、中に入ります‼

この日は平日ですし、しかもこの天気、昼時と言うこともあってか、あまり人はいませんでした…混雑を予想してただけにチョット拍子抜けしましたが、この手の場所は人が少ない方が見やすくていいですね🎵
順番通り見ることにしましたが、最初はクラゲゾーンでした‼

水族館に行くなんてほとんどないですし、ましてやクラゲをマジマジと見たことなんてありません…正直言って見ておもしろいのかとも思ってました💧
sumida 01.jpg
大きくゆらゆらと動く姿を見てると癒されますね⤴
水槽にたくさんいるんですが、様々な色のライトが当たるので、その都度色が変わりますし、幻想的でした✨
sumida 02.jpg
これも同じクラゲですが、色が違うだけで別の種類に見えます‼

sumida 03.jpg
こんなに小さいクラゲもいました‼
これはゆらゆらと言うより、水の流れで動いてるだけでしたね‼

sumida 04.jpg
これは大きさも結構なのもので、しかもこの模様…ゆらゆらと漂ってはいましたが、毒を持ってるんじゃないかと思いました💦

sumida 05.jpg
これはゆらゆらと言うより、活発に動いてました…普通クラゲというとユックリ動いてる印象がありますが、自発的に動いており、動き自体はタコのような感じでしたね‼

sumida 06.jpg
クラゲって透明なイメージでしたが、こんな黒いのもいるんですね〜…キノコかマッシュルームのように見えました💦

sumida 07.jpg
これも同じクラゲですが、やはり透明で光によって色が変わって見えるほうがクラゲっぽいですね😃

sumida 08.jpg
この手の足というか、触手が長いクラゲもよく見ますよね〜…この手のクラゲは本当にゆらゆらと漂ってるので、見てるとやはり癒されます⤴

sumida 09.jpg
これはクラゲと言うより、イソギンチャクのようですね💦
これはあまり動くことがなかったです⤵

まだまだいろんな種類がいるんですが、さすがに全部載せるわけにはいかないので、代表的なものというか、よく撮れてるものだけを載せましたが、こうして見てるとなかなかおもしろいもんですね😃
久しぶりに気分が癒されたような気がしました🎵

これは思いのほか楽しいかもと思いながら次のゾーンへ向かいます💨
posted by toy at 21:17| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

いつもの場所

このときは昼前だったと思います…小腹が空いてる状態だったので、とりあえずなにか食べることにしました🍴
アトレにある食事場所はどこもいっぱいで、並んでる客も多かったので却下…そうなると浅草口にある立ち食いそばです‼
ここも東京に来ると1回は利用しますね💦
以前は喜多そばという名前だったんですが、名前が変わってました…ちなみに名前は忘れてしまいました💧
ただ、メニューは全く一緒だったので安心😃
そしていつものように「冷やしタヌキ」を注文します‼
いつも書いてますが、この手の店は注文してすぐに出来るのがありがたいですね😃

昼時の割には店内は結構空いており、珍しく座ることが出来ました…昼時にここに来たのは初めてでしたが、この手の店は逆に昼のほうが空いてるのかもしれませんね‼
座ってユックリ食べれるのは嬉しいです🎵
ただ、客の回転が速いのがこの手の店の売りでしょうから、なるべく早く食べるようにしました💦
早食いは苦手ですし、ましてや胃の調子が悪いときはユックリ食べたほうがいいんでしょうが、他の客に迷惑をかけたくないですからね😞
あっ、ちなみにこのときは食べても気持ち悪くはなりませんでした🎵

食べ終わり、今度は入谷口に行って一服🚬
東京に来ると何度ここで一服することか💦
一服しながらこの後どうするか考えます…まだ4時間くらいありますからね‼
逆に言えばあと4時間しかありません…東京にはそう簡単には来れないので、最後の最後まで楽しまなくては‼
と言うことで、行こうかどうしようか迷ってた場所に行くことにしました‼

まずはメトロに乗り込みます🚌
posted by toy at 21:23| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする