2017年02月17日

思いのほか

今日は休みだったので大曲に戻りました🚗
早い時間に戻ったんですが、すぐに実家には行かずに、まずはガソリンを入れました⛽
そのまま車屋に行こうとしたところ、洗車チケットが通常10000円のところ、2セットで15000円とのことで、しかもこの2セットが最後と言われました…迷いましたが、春になったらコーティングをかけますし、僕の車だとコーティングは2万以上かかります💦
チケットはコーティングにも使えますし、1セット12500円分なので、2セットで25000円分…期限もないですし、今買っておいたほうが間違いなく特なのはわかってますが、いくら給料日直後とは言え、正直15000円はキツイと思いました💧
とは言え、今後こんなイベントがあるかどうかもわかりませんし、迷いに迷いましたが、結局買いました…今月もギリギリの生活になるでしょう😞
まあ、これでコーティング代はチケットで全て払えるので、先行投資をしたと言うことにしましょう💦

で、その後はカーショップに行ってバルブを買い、車屋に行って話をし、元の会社の先輩にディスクを渡し、再び車屋に行き、それからようやく実家に行きました🏠
約2週間ぶりにコロに会いました😃

環境には慣れたと言うことでしたが、ケージを覗くとこっちを見てはいるものの、なかなか出てきません…僕を知らない人だと思ってるのかもしれませんね⤵
出てきてもすぐに小屋に戻りましたし、写真を撮れる状態ではなかったです💦
僕もなるべく早く帰りたいと言うこともあり、かわいそうですが、無理矢理小屋から出しました…当然のごとく怒り、血は出なかったですが思いっきり噛まれました💧

よく食べてると言うことだったので体重が増えてるのを期待してましたが、触った感じは相変わらず細く、あまり変わってないように思いました…見た目も当然変わらない感じでしたしね💦
でも少しは増えてるんだろうと思い体重を量ると…
7koro 0017.jpg
(怖い😞)

無理矢理捕まえられて怖かったんでしょう…ビックリした目をしてますな💦
で、体重ですが、写真のように434グラムと、前回よりも84グラム増えてました😃
見た目はほとんど変わらないだけに、こんなに増えてるとは思いませんでした💦
でもちゃんと増えてるのが確認できてよかったです🎵
約10日で80グラム増と言うことは、ちゃんと食べてる証拠でしょう‼
一安心しましたし、嬉しかったですね😃
毛が長いので見た目はあまり変わらないように見えるのかもしれませんね💦
でもこれだけ増えても…
7koro 0018.jpg
(降ろして😞)

未だに手乗りモルです…なので正直言って増えた実感はないですね💦
たくさん食べて、もっともっと増えてほしいです‼
体重は今のところ順調のようですね😃
ただ、未だに鳴き声を聞いたことがありません…抱いてるときは文句は言ってましたけどね💧

先代も先々代もあまり鳴かない仔でしたし、特に先代においては大声で鳴いたのは数えるくらいしか聞いてないです…どちらも早く亡くなってしまいましたし、僕の中では鳴かない仔は長生きできないのかなと言う不安があります😞
その不安を解消したので、コロにはモルらしく元気に鳴いてほしいです‼
posted by toy at 19:29| Comment(0) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

ぬいぐるみ

今日も休みでしたが、日中は天気がよかったですね〜☀
気温もそれなりに上がり、運転してると暑かったです💦
昼に友達とラーメンを食べに行きましたが、汗だくになりました💧
まだ少し胃がもたれ気味というか、完全に消化してない感じですが、もう少ししたら夕食を作ります…いつもの肉野菜炒めですな💦
でも肉野菜炒めばかり作ってるので、以前に比べるとかなり上手くなったと思います⤴
まあ、まともに作れるのはこれだけですけどね💦
…僕のことはいいとして、コロのことを書きましょう💦

コロはうちに来てまだ間もないですが、怖がって固まることはほとんどないので助かってます😃
今はさらに慣れたでしょうから、今度実家に帰るのが楽しみですね🎵
テーブルの上に置いてもちょこまかと動きますし、好奇心旺盛だと思いましたが、抱いてると噛んだりするので、どちらかと言えばやんちゃ娘なのかもしれませんね💦
まあ、元気なことはいいことと思ってますけどね😃
ただ、元気だと逆に写真を撮るときは困ります…じっとしてないので、ブレブレの写真が多いんですよ…僕が今のカメラにまだ慣れてないと言うのもあるでしょうが、撮った写真の半分くらいはぶれてます💧
なので「数打ちゃ当たる作戦」で、あまり気にせずとにかく撮りまくり、偶然よく撮れた写真だけを使ってます💦

7koro 0016.jpg
(怖い😞)

これはコタツに入ってる兄が膝を立ててたので、その上に乗せたときなんですが、ピントもバッチリで、目線も完璧です‼
周りも上手くぼけてるのでお気に入りの写真ですね😃
ただ、なんか本物っぽくないというか、ぬいぐるみっぽいと言うか、不思議な写真でもあります…色味がそう見えるのかもしれませんけどね💦
まあ、仔モルはみんなぬいぐるみに見えますけどね‼

親バカと言われるでしょうが、表情を見ると本当に幼く、まさに女の仔って感じだと思います😃
好奇心旺盛とか、やんちゃとか書いてはいますが、この顔なので、できればおとなしいお嬢様に育ってほしいです💦
posted by toy at 18:48| Comment(0) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

ソフトモヒカン

今日は夜勤明けの休みでしたが、仕事帰りに買い物に行き、帰ってきてからは寝てばかりでした…ここ最近休みは大曲に戻ることが多かったので疲れが溜まってたんでしょうね💧
明日も休みですが、実家には行きません…コロに会いたいのはやまやまですが、給料日前ですし金銭的に厳しいです⤵
コロに会うのは次の日勤明けまで我慢ですね😞

で、そのコロですが、今朝電話したところ、元気でよく食べてるようなので安心しました😃
先代(6代目)同様、おつまみチモシー、ぱりぱりサラダ、葛の葉が気に入ってるようです‼
在庫はたくさんありますし、無駄にならずに済んでよかったです🎵
なかなか親孝行な仔ですね😃
それと、環境にも慣れてきたようで、ケージから出てくることもあるようです‼
散歩するのかコタツに入ってるのかはわかりませんが、思いのほか早く慣れてきたようなのでよかったです😃
相変わらず小さいようですけどね💦
ただ、ぶっちゃけ母の言うことはあまり当てにはならないので、今度戻ったときに確認しようと思います‼

実家に戻ってないので今日は先日戻ったときに撮った写真を載せます…夜勤明けの休みは頻繁に戻ることはないと思うので、今後はこんな感じになるでしょう💧
その代わりというか、日勤明けの休みは最新のコロを載せることができると思います‼
馴れ具合によりますが、今度戻ったときは動画も撮りたいですね🎥

7koro 0014.jpg


母に抱かれて緊張気味のコロですが、こうして見ると髪型が一昔前の若者の間で流行ったソフトモヒカンのようですね💦
頬の毛も膨らんでるので、三角形にも見えます💧
ちょこんと置いた手がかわいいですね😃
アビ系の顔は下からあおり気味に撮ると目がちゃんと見えないんですね…かといって見下ろし気味に撮ると今度は口元が写らないですし、写真を撮るのがなかなか難しいですな⤵
いい写真を撮れるようにもっと研究しなくては‼

もう少しアップにすると…

7koro 0015.jpg
(ぶ〜💧)

暴れて逃げようとしたため、結構ガッシリ押さえられてます💦
この写真を見るとモルには見えませんが、モヒカン具合はハッキリわかりますね‼
いろいろと特徴がある仔です😃
posted by toy at 20:32| Comment(0) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

まだまだ

昨日は写真だけでごまかしたので、今日はちゃんと更新しようと思います💦

コロですが、さすがにまだまだ馴れておらず、人の気配がするとすぐに小屋に隠れますし、大きい音にびびることも多いです…まあ、最初はこんなもんだとわかってるので焦ることはないです‼
徐々に徐々に馴れてくれるでしょう😃
ただ、初日に比べると人が見てても食べるようにはなりましたし、現時点ではペレット、おやつ、牧草だけですが、結構よく食べてました🎵
ただ、口に入れるとすぐに小屋に行くことが多いですけどね💦
先代(6代目)が大好きだったおつまみチモシーはこの仔も大好きなようです😃
在庫はたくさんありますし、無駄にならずに済みそうでよかったです⤴
ぱりぱりサラダはほとんど口にしません…葛の葉はまだあげてないですが、今度帰ったときはもう少し馴れてるでしょうからあげてみようと思います‼
他にもおやつの在庫はあるので、とにかく今は食べるもの、好きなものを早く知りたいです💦
それはなぜかというと…

7koro 0011.jpg
(また閉じこめられた💧)

うちに来て5日ほどですが、体重は9グラムしか上がってません…9グラムなんて誤差の範囲ですよね💧
本当に大きくなるのかチョット不安になってます⤵
当然軽々と片手で持つことが出来るので、小屋から出すときは楽ですけどね💦
体が小さいからか、ウンチは大量ながらかなり小さいです…まあ、元気でよく食べ、よく飲み、よく出してるので大丈夫だとは思いますけどね‼
もう少し馴れてきたら野菜もあげるようにいましたが、野菜はなにが好きなのか…これもまた楽しみではあります😃
現時点では水分は水のみですが、ホームセンターでは水は食器に入れてましたが、うちではボトルです…ちゃんと飲めるか不安でしたが上手に飲んでたのでよかったです😃
まだあまり近づいて写真が撮れないので、水を飲んでる写真はありません…僕は水を飲む姿が好きなので早く撮りたいですね📷

7koro 0012.jpg
(また捕まった⤵)

後ろの毛が長いのが特徴の7代目ですが、手の甲というか、指の毛というか…ここも長いので、爪切りの時は面倒かもしれませんね💦
今はまだ小さいですし、爪もまっすぐですが、大きくなると当然巻き爪になるんでしょうな😞
こうして抱いてるとほぼ確実に噛まれます…まだ血が出るほどは噛まれてませんが、噛み癖が付かないことを願います‼
この仔は抱きモルに育てたいですが、今からこうだとやはり抱かれるのが嫌いなのかも⤵

7koro 0013.jpg
まだまだ馴れてないとは言え、人が見ててもこのように小屋から出てくることはあります😃
すぐに戻っていきますが、まさにサッと出てサッと戻るという感じで、とにかく動きが速いです💨
小屋をガリガリと囓りますし、やはりなんでも噛んで確認してるようですし、小屋や柵に手をかけて背伸び(?)することもあり、いろんなものに興味はあるようですね😃
写真のようにケージの扉は開放してますが、現時点で出てくることはありません…何度か出てくるようなそぶりは見せましたが、柵や縁を噛んだだけでした💧
まあ、そのうち出てくるようになるでしょうが、そうなると捕まえるのが大変でしょうね💦
まだまだ馴れるまで時間がかかるでしょうが、とにかく元気に育ってほしいです‼

今度戻るのは約10日後になると思うので、それまでどのくらい体重が増えるか、どのくらい馴れるか、楽しみにしたいと思います😃
posted by toy at 19:23| Comment(0) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

写真だけ

今日は休みだったので実家に戻り、コロに会ってきました😃
写真もたくさん取りましたが、まだまだ仔モルですし、馴れてないこともあり、とにかく動きが速いのでぶれてるものがかなり多かったです⤵
本来なら詳しく書きたいところですが、先ほど帰ってきたばかりで疲れもひどく、なにより今日はチョット時間がないので、写真だけにします💦
今までならこんな状態だと更新しなかったでしょうが、もしかすればコロを見たい方もいるかもしれないですからね‼

7koro 0007.jpg

7koro 0008.jpg

7koro 0009.jpg

7koro 0010.jpg

明日はちゃんと更新するので、今日のところはこれでお許しを💦
posted by toy at 21:19| Comment(2) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月31日

プレゼント

先日母の誕生日だったので、昨日は夜勤明けでしたがプレゼントを買い、夕方届けるために実家に戻りました🚗
帰ってきたときにはもう日が変わってたので昨日は更新できませんでした…その分今日は長文になります💦

母の誕生日には毎年スイーツ系をあげてましたが、今は血圧や血流の関係でなんでも食べれるわけではないので、今年はなにをあげようか悩んでました😞
日曜日以外はデイサービスに通ってるので服にしようかとも思いましたが、おしゃれには全く興味がない母なので、あげても意味がないかなと💧
それでもいろいろ考えた上にプレゼントは用意しました…それはなにかというと…

7koro 0001.jpg
(ドキドキ…)

コロがいなくなってからとにかく寂しがってるようでしたし、モルが最高のプレゼントになるだろうと思いました😃
はい…モル飼いに復帰です‼
兄に話を聞くと母の症状は特に変わってなく、体調も特に変化はないとのことでしたし、おそらく大丈夫だろうと言うことで迎えることにしました‼
兄には言ってましたが、母にはなにも言ってませんでしたし、兄にも母には言わないようにと言ってたので、ビックリしてましたが大喜びでしたね😃
おそらく僕が今まであげたプレゼントの中で一番喜んでくれたでしょう💦
サプライズが成功しました⤴
これで母の寂しさも少なくなるでしょうし、世話をすることによって認知症も進まないと思います…と言うより、そうなることを願います‼

では7代目を紹介しましょう‼

7koro 0002.jpg
(閉じこめられてる😞)

7代目は顔はアビですが、背中からお尻にかけては写真のように霜降りの長毛になってます…アビとシェルティーのMIXなんですかね⁉
toy家でMIXを飼うのは初めてです💦

7koro 0003.jpg
(これはなんだろう…)

全体はこんな感じで、本当に毛が長いです…どこまで伸びるのか楽しみでもありますが、汚れる確率も高いでしょうね⤵
触り心地はフワッフワです🎵
おとなしい仔だと思いましたが、テーブルの上に乗せると思いのほか動いてました…もしかすれば好奇心旺盛なのかもしれません😃

写真が前後しますが、まずは体重を量りました‼

7koro 0004.jpg
(怖い…😞)

この仔は僕のアパートの近所にあるホームセンターで買いましたが、そこには9月下旬生まれと表示してました…それが本当だとすれば生後約4ヶ月ということになりますが、4ヶ月でこんなに小さい仔っているんでしょうか💧
341グラムなんて2ヶ月くらいのような気もしますが…
とにかくこれだけ小さいので…

7koro 0005.jpg
(ドキドキ…)

手の小さい僕でもこのように手乗りモルにすることができます😃
まあ、これは本当に今だけでしょうし、来月にはもう無理になるかもしれません…なので怖かったでしょうが、乗ってもらいました💦
本当はイングを探してたんですが、この顔にやられてしまいました…普通の仔に比べると目と目の間隔が狭いような気がしますし、頬の毛が膨らんでることもあり、幼く見えてものすごくかわいく思いました😃
…すでに親バカ炸裂してます💧
色味も気に入りました‼
耳が片方寝てて片方立ってますが、これはこのままかもしれませんね…まあ、これも特徴と思いましょう‼

7koro 0006.jpg
(…)

最後にみなさんも大好きであろう、鼻口のドアップを撮りました‼
ヒゲなのか毛なのかわからないですが、結構広がってるというか、跳ねてますね💦
仔モルらしく口元がキュッとしてますね⤴
こうして見ると胸元の毛も結構長いですね…大きくなるとどうなるのか楽しみです😃

とりあえずこうして7代目コロを迎えましたが、僕の中では正直言ってコロという名前はどうもしっくり来ないというか…今まではイングでしたしね💦
とは言えtoy家の仔でコロ以外の名前は考えられないので、もちろんコロです…あっ、ちなみにこの仔はメスです‼
母や兄の体のことを考えてニオイが少ないメスを探してたので、もしこの仔がオスなら迎えなかったかもしれません💦

実家にいるのでもちろん世話は基本的に母がすることになりますが、兄にもお願いしてきました…チョットでもおかしいところがあったらすぐに連絡するように言ってます‼

来たばかりでまだ緊張もあるでしょうし、人が見てるときは小屋から出てくることはほとんどなかったですし、出てきても見られてると気付くとすぐに小屋に入っていきました…まあ、最初は普通こんな感じでしょう…先代(6代目)のように最初から堂々としてる仔は早々いないでしょうからね💧
抱いてると結構強く、歯形がクッキリ残るくらい噛みます…これは怖がってるというのではなく、噛んで確認してるんでしょう…仔モルの特徴だと思います‼
もし本当に生後4ヶ月ならもう仔モルではないような気もしますが💧

今朝電話で確認すると、牧草もペレットも食べ、水も飲んでるとのことだったので安心しました😃
おやつも置いてましたが、それは食べてるのか食べてないのか確認できなかったようです…ホームセンターではおやつはあげてなかったでしょうから、もしかすれば食べ物と認識してないのかもしれません💧
野菜もまだあげてないようですが、そのうちあげるようになるでしょう‼
いろいろあげて、早く好きなものを見つけてあげたいですね‼

ケージの扉を開けてても出てくることはないようなので、ある程度馴れるまではケージ生活になるでしょうが、馴れてくれば歴代同様半放し飼いになると思います…そうなるとやはり毛が長いので汚れやすいでしょうし、ニオイも出るかもしれません…夏場はこまめに洗ったほうがいいかもしれませんね💦

僕は離れて暮らしてるので僕にはあまり馴れてくれないと思ってますが、それでもいいです…元気で長生きしてくれればそれで満足ですし、そうなることを願います‼
今までは大曲に戻っても実家によることは少なかったですが、今後は戻るたびに実家に行かなければなりません…でももちろん楽しみなので、苦にはならないでしょうね😃
成長を見るのが楽しみです⤴
出来ることなら休みのたびに戻りたいですが、さすがにそれは厳しいですね⤵

更新頻度は変わらないと思いますが、モル飼いに復帰したことで今後は写真も増えると思うので、今後ともヨロシクお願いいたします😃
この日のためにデジカメを買い換えたので、今まで以上にたくさん撮ろうと思います📷
posted by toy at 20:13| Comment(8) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

写真

昨日から休みですが、一昨日仕事から帰ってきてあまり寝てないまま大曲に戻り、用を足してまたすぐに北上に戻るという強行スケジュールでしたし、疲れがさらに溜まり、昨日からず〜っと眠気がひどく、昨日は更新できませんでした😞
ちなみに今も眠いままです…今日もおそらく何度も寝落ちすることでしょう💧
明日の夜から仕事なのでまだいいんですが、本当に疲れが取れませんな…正月休みもないですし、今はなによりも長期連休がほしいです⤵

それだけ疲れてるのに何をしに大曲に戻ったかというと、歴代コロの写真を撮ってきました📷
正確に言えば飾ってる写真(遺影)を撮ったんですけどね💦

syasin 01.jpg
このように実家にある棚の上に並べてます‼
書かなくてもわかるとは思いますが、左がコロ、真ん中が先代、右が女王様です‼
女王様の時は今と違ってブログが全盛期だったこともあり、オフ会等も多かったですし、知り合いもかなり多かったので、いろんな方にいろいろと送ってもらいました…なので女王様は写真だけではなく、他のものも飾ってます‼(ちなみに飾ってあるものはこちらこちら)
写真だけ少しアップにすると…

syasin 02.jpg
こんな感じですが、あまり変わりませんね💦
1枚ずつ撮ればよかったですね⤵

以前もチラッと書きましたが、元々先代はピンクのフレーム、女王様は緑のフレームでしたが、今回はみんなで仲良く暮らしてほしいという思いで、白に統一しました‼
これでみんなで仲良く過ごしてくれてるといいんですけどね…果たして実際はどうなのか💧
これも以前チラッと書きましたが、写真が小さいのであまりよくわからないと思いますが、角度はそれぞれ違うものの顔がほとんど一緒です💦
イングだと色が違うだけでみんな同じように見えるのかもしれませんが、とにかくそっくりです…意識したことはなかったですが、自然とこういう顔の仔を飼ってたんでしょうね‼

こうして写真を撮ったにもかかわらず、僕の中ではやはりコロが亡くなったという実感はありません…コロはやんちゃでしたが穏やかな仔だったので、悲しませたくないと言うコロの意志なのかもしれませんね‼
忘れることはないですし、今後もこうしてたまに記事にするのも供養になると思ってます‼
posted by toy at 17:51| Comment(2) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

思い出

明日から日勤ですが、夜勤から日勤の切り替えって難しく、今日も日中結構寝てしまいました…疲れが溜まってるので、横になってるとつい寝てしまうんですよね〜💤
これでまた夜は寝れないかもしれません💧
まあ、日勤でも夜勤でも初日は眠いので慣れてますけどね💦
僕のことはいいとして、今日は予定通りコロとの思い出を語ろうと思います‼

コロを迎えたのは先代が亡くなってから10日ほど経ったときでした…まだ早いとは思いましたが迎えました💦
元気な仔がほしくてコロにしましたが、オスなので実際は躊躇しました…母も兄も喘息持ちですし、オスは独特のニオイがありますからね💧
それでも母がこの仔がいいということで迎えました‼
箱に入れられてるときでも中で暴れまくり、本当に元気な仔でした‼

6koro 0409.jpg
うちに連れてきてすぐにもかかわらず、このようにおやつを食べました…こんなに物怖じしない仔は初めてでしたし、大物だと思いましたね‼
抱かれることは歴代コロ同様大嫌いでしたが、とにかく元気で常に走り回ってました💨
当時僕は離れて暮らしてたので休みのたびに帰ってましたが、帰るたびに馴れてるのを感じました😃
1ヶ月もするともう何年もうちにいるくらい馴れてましたね‼

このブログを見てくれてる方はご存じと思いますが、コロは小屋の上でよく寝てるというか、お気に入りの場所でした💦
どうも高いところが好きなようで…
6koro 0410.jpg
このように電気ポットの上に乗ったりもしてました💦
やんちゃな仔でしたね〜…久しぶりのオスなので、オスってこんなものかなとも思いましたが、コロはチョット特殊でしたね💦
ジャンプしてケージの上にあるおやつをつまみ食いしたり、好奇心旺盛で家中走り回ったりもしてました…僕が2階から下りてくると廊下にコロがいたこともしょっちゅうでしたからね💧
それだけ元気なのになぜかほとんど鳴くことはなかったです…大声で鳴いたのは数えるくらいしか記憶にありません💧

コロは生後3ヶ月ほどで迎えましたが、そのときは500グラム近かったです…オスの生後3ヶ月と言うことを考えると少し少ないと思いましたが、うちに来れば大きくなるだろうと思ってました‼
ところが…
6koro 0411.jpg
歴代のコロに比べて野菜もあまり食べず、果物に関しては食べないどころか後ずさりして逃げていくくらいだったせいか、体重は最高でもこのくらいでした…僕としてはtoy家歴代最高体重になるのを期待したんですが、先代よりも小さかったですね💦
それでも常に元気で、そのうち野菜も食べるようになり、大きくなってもやんちゃさは変わらず、目を離すとなにをするかわからないような仔だったので、本当に目が離せなかったですね💦

月日が経ち、仕事を変えたため僕は1人で暮らすことになりましたが、その直前に母が入院してしまい、少しして僕がアパートに連れてきて、コロと一緒に暮らすことになりました‼
実家で広々としたところを常に走り回ってたコロですが、僕のアパートは1Kなのでただでさえ狭く、かわいそうでしたが実家にいたときのように自由にさせることは出来ませんでした⤵
6koro 0412.jpg
それでも今更ケージ飼いは無理だと思ったので、このように狭いながらも自由に動ける場所を作りました…コロもある程度は満足してたようですが、僕が飼ってからはケージの扉を閉めることはなかったですね💦

アパートに来てからもやんちゃぶりはかわらず、寝てるときにうるさくて何度目を覚ましたことか👀
6koro 0413.jpg
このように陶器製の食器もひっくり返してましたからね💦
このときの音が結構すごいんですよ💦

水もよく飲んでました‼
6koro 0414.jpg
この真剣な表情でゴクゴクと水を飲む姿が大好きでした😃

その後も元気に過ごしてましたが、少し寒くなりつつあるあたりから食欲が落ち、4日ほど入院させました🏥
退院してからは食欲も戻り一安心しましたが、実家に戻す直前にまた食べなくなりました😞
それでも実家に戻し、女王様や先代も世話になった秋田の病院で診てもらうと、不正咬合になってて、伸びた歯が口の中を傷つけてることがわかり、すぐに手術することに…この時点ですでに僕が飼ってたときよりも300グラム近く体重が落ちてました😞
手術後は食べれるようにはなったものの、口の動きは悪く、いい状態ではありませんでした…実家に帰るたびに小さくなってるコロを見るのは本当に辛かったです😞
それでも少量ながらも自力で食べ、よだれも出てないと言うことで、病院には連れて行きませんでした…このときはすでにやせ細っており、もう手術は出来ない状態でしたね⤵
そんな状態でもコロは元気があり、僕が帰ると必ず迎えてくれましたし、僕の後を付いてきました💨

その姿を見て多少なりとも安心してましたが、実際は今年持つかどうかと思ってました…先代も不正咬合で亡くしてるので、もうあまり長くはないと思ってました😞
ただ、亡くなったのは突然で、あまりにも早かったです…何度も書いてますが、不正咬合が原因じゃなかったのかもしれません⤵
6koro 0415.jpg
結果的にこの写真がコロの最後の写真となってしまいました…歴代の仔同様、コタツが大好きな仔でしたね😃

簡単にコロとの思い出を振り返ってみましたが、未だに亡くなった実感がないと言うこともあり、楽しい思い出のほうが多いです‼
ただ、歴代の仔に比べると圧倒的に写真が少ないですし、後悔してることも多いのが現実です⤵
そもそもコロはうちに来て幸せだっただろうかと思います…これは亡くなると常に思うことなんですけどね😞

また飼いたいと思う気持ちはもちろんありますが、もう寒くなりましたし、早くても春になると思います…母も寂しがってはいますが、今飼っても寒くて大変なので、春まで待つと言ってます…春のなっても母の体調が変わらなければ飼うかもしれません…まあ、実際どうなるかわからないですけどね💦
いずれにしても今度飼うことがあれば、次こそ長生きしてほしいですね…2代続けて不正咬合になり、結果的に3年半で亡くしてしまいましたからね⤵
不正咬合の原因はほとんどが遺伝によるもののようですが、食事も影響はあるでしょう…今度飼うことがあれば、そのときは食事にも気をつけなくては‼

コロは亡くなってしまいましたが、みなさんの仔はコロの分も長生きしてくれることを願っております‼
そして、コロという仔がいたと言うことを思ってもらえれば、コロも天国で喜んでくれるでしょう‼
posted by toy at 20:31| Comment(2) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

今日のこと

今日は予定通りコロの遺影とする写真を持って実家に戻りました🚗
2日続けて戻るのは久しぶりですね💦
昨日は吹雪いており、所々凍ってたので運転にも気を遣いましたが、今日は昨日に比べるとかなり楽でした⤴
とは言え、やはり僕の車は冬向きではないというのを再認識しました…コロも亡くなってしまいましたし、やはり冬はあまり戻らないようにしようと思います💧

昼前に実家に着き、フォトフレームにコロの写真を入れて飾りました…変な言い方ですが、これで全員の遺影がそろいました‼
女王様は緑のフレーム、先代はピンクのフレームに入れてたんですが、コロは白にしたので、今回は全部白で統一しました…みんな大事な仔ですし、平等にしたいですからね‼
みんな同じ色のフレームを使うことにより、天国でもみんな仲良くしてることでしょう😃
それでも女王様は女王様でしょうけどね💦
大物のコロは女王様にも遠慮はしてないでしょうけどね💧

で、遺影(写真)を見て改めて思ったんですが、みんな顔がよく似てるんですよね〜…モルだから当たり前と言われればそうなんですが、やはり自然と似たような顔の仔を探してしまうんでしょうね‼
先ほど母にも写真を置いてきたと連絡しましたが、やはりみんな同じ顔だと言ってました💦
あっ、ちなみに写真ですが、カメラを持っていかなかったので撮ってません…今度帰ったときにでも撮ろうと思います📷

コロは亡くなりましたが、ブログは続けようと思います…ただ、今まで同様基本的には休みの時のみの更新になりますし、ただの日記になることが多いと思います💧
僕のことには興味はないでしょうが、今後ともヨロシクお願いします💦
posted by toy at 21:21| Comment(4) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

コロ

先日コロがなくなったという報告をしましたが、そのときは報告のみだったので、今日は思い出というか、詳細というか、書こうと思います…長くなります💦

残念ながらコロは2日前に亡くなりました…僕は不正咬合が原因だと思いましたが、前日の夜は特に変わった様子はなく、相変わらず食べづらそうにはしてるものの自力で頑張って食べており、いつも通り元気に走り回ったり人の後をついて行ったりしてたようです💨
この辺からすると突然死のような感じもします…乳腺腫瘍は小さくなってはいたものの、もしかすれば悪性だったのかもしれません…朝になってもコタツから出てこないのでおかしいと思い、コタツの中を覗くともう亡くなってたようです…固くなっていたらしいので深夜に亡くなったんでしょう😞
電話が来たのはその日の朝でしたが、覚悟はしてたのでそんなに驚きはしませんでした…あの痩せ方を見ると今年持つかどうかと言う感じでしたからね⤵

とは言え、あまりにも早すぎました…生後約3年半、うちに来て3年と少しでした…もちろん寂しい、悲しいはありますが、実感がないというのが正直なところです…実感がないので顔文字も絵文字も普通に使ってます💦
なにしろ僕がコロに会ったのは11月25日ですからね…しかも離れて暮らしてたので余計に実感がありません…こんなことになるのなら夜勤明けの休みの時会いに行けばよかったと後悔してます😞
それだけではなく、後悔はたくさんあります…なぜもっと早く手を打ってあげなかったのか…もう少しなんとかなったんじゃないか…今更ですけどね…

離れて暮らしてることもあり、後悔はあるものの、どちらかと言えば楽しかったときのほうを思い出します…先ほど遺影にする写真を選んでたときは少し涙ぐんでしまいましたけどね💦

チョット話を戻しますが、コロは約3歳半で亡くなり、不正咬合が原因かもしれない…これって先代と全く同じです…よだれは最後までなかったようですが、それ以外の症状は全く一緒だったので、もうあまり長くはないと感じてました…
これはチョット参考にしてほしいんですが…僕はモル飼い歴は長いですし、当然亡くしてる回数も多いです…今までの仔が亡くなる前にはある共通の特徴が出てます…

寒くもないのに毛を膨らませてる
やたらと人のそばに来る

この2点です…コロも当然こんな状態だったので、イヤな予感はしてましたし、覚悟はしてました‼
もし、このような症状が出たら注意したほうがいいと思います…まあ、全ての仔に当てはまるわけではないでしょうが💧

あと、これはモルに限ったことではにですが、動物って自分の死期がわかってるような気がします…これ以上飼い主に迷惑をかけたくなくて亡くなってるような気がします…
女王様もず〜っと病気をしてましたが、どちらかと言えば突然死のような感じでした…先代ももうとっくに体は限界を超えてるであろうと思いましたが、それでも僕が帰ってくるまで待っててくれました…そしてコロですが、亡くなった翌日から雪が降り、少し積もってます…雪が降る前に庭に埋めてほしかったんですかね…コロは庭の先代と同じ場所に埋めました…
今日少し実家に行きましたが、やはり少し積もってました…降る前でよかったなと思いましたね…

コロは天国で今まで食べれなかった分たくさん食べてるでしょうし、女王様や先代とも会い、仲良くしてると思います😃
天国でも大物ぶりを発揮してるでしょう💦
女王様ですらビックリしてるかもしれませんね💧

約3ヶ月くらいでしたが、僕と一緒に暮らしました…ご存じの方も多いでしょうが、僕は交代勤務をやってますし、12時間勤務なので仕事の時は寝るためだけに戻ってくる感じです😞
当然その間コロは1人で留守番ですし、食べるものも足りなくなったときもありました…退屈だったでしょうし、お腹も空いてたでしょう⤵
僕が帰ると待ってましたとばかりに迎えてくれることが多かったです😃
お腹が空いて怒ってるときも多かったですけどね💦
世話をするのは本当に大変でしたが、それ以上に楽しかったのも事実ですし、気が休まるときはなかったですが充実してました…グッタリしてるときに何度コロに癒されたことか🎵

でもそんな生活がコロに悪影響を与え、体調を悪くしたのかとも思いました…その後ご存じのように実家に戻しましたが、果たしてこれでよかったのかどうか…僕と一緒に暮らしてればなにかあったときに比較的すぐ病院に連れて行くことが出来たので、実家に戻したのを後悔したときもありました⤵
とは言え、冬に寒いところに起きっぱなしには出来ないですからね😞

全くまとまりのない文章になってますが、前記してるようにとにかく僕の中では亡くなったという実感がないので、楽しい思い出のほうが多く残ってます‼
今日実家に行きましたが、もちろんコロはいません…ケージも片付けてました…少し寂しかったですが、悲しいと言うよりもしょうがないと言う感じでしたね…ただ、もう少し頑張ってほしかった、先代同様、僕が帰るまで待っててほしかったというのはあります…最期を看取るのが飼い主の最大の仕事だと思ってますしね‼

6koro 0408.jpg

この写真は今年の1月に撮ったもので、まだまだ元気だった頃の写真です📷
これを遺影にすることにしました‼
本当はコロらしくやんちゃな表情をしてる写真にしたかったんですが、ピンぼけだったり周りに食べ物が散らかってたりといいのがなかったです…なので比較的キレイに写っており、なおかつコロらしい元気な表情のこの写真を選んでみました‼
コロは「もっといい写真を使え😠」って言うかもしれないですけどね💦
この写真を持ってまた明日実家に戻る予定です🚗

前記事でも書きましたが、今までコロを応援してくださった方々、本当にありがとうございました…そしてこんな結果になってしまい申し訳ありませんm(_ _)m
コロのご冥福を祈っていただければ幸いです‼
posted by toy at 20:27| Comment(2) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする