2017年05月05日

体重

昨日は実家に行きコロの写真も撮ってきましたが、案の定帰ってくるのが遅くなり、更新できませんでした⤵
今日もこれから用事があり、帰りが遅くなることが想定されるので今のうちに更新しておきます…時間がないのでいつもよりも簡単になります💦

とにかくなによりも先にと言うことで、体重を量りました‼
7koro 0067.jpg
(どう?)

写真のように739グラムでした‼
体重測定にも馴れてきたのか、最近は暴れることもなくなりました😃

前回量ったのが4月8日で、676グラムでした…で、今回は約一ヶ月ぶりの測定と言うことで大幅アップを期待してましたが、結果は63グラムアップと言うことで、増えてはいますが思ったほどではなかったです⤵
増え幅が小さくなってますな💦
うちに来たときも生後4ヶ月ということにもかかわらず340グラムしかなかったので、あまり大きくならない仔なのかもしれませんね…キロ越えは難しいかもしれません💧
野菜や野草をあげるようになればもう少し増えるかもしれませんが、果たして食べるのか…先代も野菜を食べるまでは結構時間がかかりましたしね💦
野草はこっちでもそろそろ生えてると思うので、近いうちに探してあげるように言っておきます‼

小さいながらも元気いっぱいですし、順調に増えてはいるので特に問題はないと思います‼
相変わらず噛むときは歯形がクッキリ残るくらい力いっぱい噛みますしね💦
唯一気になるのは相変わらず鳴かないと言うことくらいですね…抱いてるときはなにか文句は言ってますが、捕まえられるときでも絶対に大声では鳴きません💧
まあ、先代もそうでしたけどね💦

今後は鳴くこととキロ越えすることを気長に待とうと思います💧
posted by toy at 14:12| Comment(0) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

まったり

今日は夜勤明けの休みですが、今日から7連休になってます🎵
7連休なんて仕事をしてないとき以来でしょうね…嬉しいことは嬉しですが、なにしろ今はいつも以上に金がないですし、せっかくの連休なのにどこにも行くことは出来ません…と言うより、こもってるしかないというのが現状です😞
明日は実家に行きますが、ガソリン代もかかるので、この連休中はもう帰らないでしょう💧
その分明日はコロの写真をたくさん撮ってこようと思います📷
その後はアパートでまったり過ごしましょう💧

先日もチラッと書きましたが、うちに迎えて初めてまったりしてる姿を見ることが出来ましたし、グルーミングも見れました⤴
必死にグルーミングしてる姿も大好きです🎵
さすがにグルーミング中は写真を撮ってもぶれまくりなので無理でしたが、まったりしてる写真は撮りました📷
7koro 0065.jpg
(ふにゃ〜💤)

このときは特に暑かったわけではないんですが、このように顔を付けて足を伸ばし、脱力状態で寝てました💤
これはだいぶ馴れてきた証拠ですね😃
しかも僕の前でこの格好をしたと言うことは、僕にも馴れてきたんだと思います‼
明日行ってどうなるかはわかりませんけどね💦
7koro 0066.jpg
(明日来るの?)

このように両手をそろえた状態でちょこんと立ってる姿もコロの得意技ですが、この姿も大好きです🎵
毛並みのせいもあるでしょうが、コロは普通の仔よりも手が短く見えますな💦

僕が忙しかったこともあり、しばらく体重を量ってないので、明日は忘れずに量らなければ…以前量ったのは約1ヶ月前ですし、そのときはまだ700グラムになってなかったですが、今回は800グラムを超えてることに期待しましょう‼
あっ、写真は撮ってきますが、帰りが遅くなるかもしれないので更新は出来ないかもしれません…そのときはご了承ください💧
まあ、連休なのでその後はほぼ毎日更新できると思いますけどね‼
posted by toy at 18:25| Comment(0) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

短い

月曜日から新しい職場で仕事をしてますが、予想通り初日はほとんど説明だけで終わり、2日目からすぐに交代制に入り、しかもろくに仕事が出来ないというのに残業で、結果的に12時間勤務になってます💦
まあ、ず〜と12時間勤務をやってましたし、別にキツイとは思いません…力仕事はないですし体力も使わないので、今までの仕事に比べれば全然楽です🎵
今日明日は休みで、明後日から夜勤になります…夜勤は約1ヶ月半ぶりですが、元々夜型人間ですし、特に問題はないでしょう‼
早く仕事を覚えて普通にできるようになりたいですね😃

で、休みの今日は大曲に戻りました🚗
大曲までは今までの半分の距離なので近く感じると思いましたが、そうでもなかったですね…いや、確かに今までの半分の1時間で着くんですが、距離的にはなぜか近いとは思いませんでした💦
それなりに忙しいというかやることはあったんですが、合間を見て実家にも寄り、コロに会ってきました😃

先日コロの自慢の背中からお尻にかけての長毛が短くカットされてたことをチラッと書きましたが、今日はその証拠写真を貼ろうと思います📷
7koro 0061.jpg
(この人、toyだっけ…もう怖くはないな)

これまた以前も書きましたが、僕のことを少しはわかってくれたようで、今では見てても普通に出てくるようになりましたし、小屋の外でもなでさせてくれることもあります😃
歯形がクッキリ付くくらい強く噛むのは相変わらずですけどね💦
この噛み癖は直らないかもしれませんね⤵

7koro 0062.jpg
(美味しいものくれないかな…)

こんな目で見つめられたら、あげないわけにはいきませんよね💦
大好物のおつまみチモシーをあげると、手から直接食べてくれました⤴
以前は口元に持っていっても僕の指を噛みましたが、今日は大丈夫でした😃
手から直接食べてくれると馴れてきてるって感じますね🎵

とりあえず写真を2枚載せましたが、お尻の毛がばっさりカットされてますよね〜…まあ、イングよりは長いでしょうが、せっかくの特徴がなくなりました⤵
短くなって動きやすくなったかもしれませんが、実際はどうなのか…あまり気にしてないというのが本音だとは思いますけどね💦
すぐに伸びるとは思いますが、今後はここまで短くはしてほしくないですね💧
posted by toy at 20:53| Comment(0) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

チラッと

今日は3連休の最終日でした…当然明日から仕事ですが、あと3日行けば今の仕事は終わりですし、もう辞めるとなってるので気分的にはまだ楽ですね‼
この3連休で肘や手の痛みはだいぶよくなったので、あまりひどくならないことを願います😞
仕事が終われば1日休んで次の日は引っ越しです…朝早く戻るので、休みの日にある程度荷造りを終わらせなければ💦

コロですが、写真は撮ってませんが、先日実家に帰ったときに頭を付けて寝てました💤
これは初めて見たんですが、それだけ環境に慣れてきた証拠だと思います😃
母が動いても平気ですが、僕の場合はチョットでも動くとすぐに小屋に逃げ込みます…どうやら母のことは信頼してるようですね‼
やはり誰が自分の世話をしてくれてるのかちゃんとわかってるんですね〜…同時に母がちゃんと世話をしてると言うことでもあるので嬉しいですね🎵
僕が見てると基本的に小屋に戻りますが、必ず小屋から顔を出し、こっちをチラッと見てますし、そのうち出てくるので、少しは怖さがなくなったんだと思います😃
もっともっと馴れてほしいのはもちろんですが、鳴いてほしいです…未だに鳴き声を聞いたことがありません💧
小さくフンフン言ってたり、文句を言ったりはするので、鳴けないわけではないと思いますが、全く鳴かないとなにか体に問題があるのかなと不安になります⤵

この前初めて散歩させましたが、とにかく隠れるところを探してる感じでした…動き回ってたので怖くはなかったとは思いますが、今までのように半放し飼いにはならないかもしれませんね💧
ただ、ケージの中では比較的伸び伸びとしてる感じで、先日書いたようにあくびもしてますし、前記してるように頭を付けて寝たりもするようになりました‼
今はまだケージのほうが落ち着くようなので、もう少しそっとしておいたほうがいいのかもしれませんね💦

7koro 0059.jpg
あ〜💦

先日はこのようにチラッと歯を見せてくれました😃
コロの歯を見たのは初めてだったので嬉しかったですね🎵
相変わらず踏ん張ってるような、座ってるような、最近はケージではこの格好が多いですね💦
posted by toy at 20:20| Comment(0) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

座ってる!?

3連休最終日の今日ですが、寝てばかりいました💤
疲れてるのか、何度も何度も寝落ちしてしまいました…明日から仕事だというのに、果たして今夜はまともに寝れるのか💧

先日実家に帰ったときコロの写真を撮ってて気付いたんですが…
7koro 0055.jpg
ゴクゴク🎵

乾燥ものしかあげてないせいか、よく水を飲みます‼
以前も書きましたが、僕は水を飲む姿が大好きですし、ましてやコロの場合は首を傾けて吸水口をくわえるので、ものすごくかわいく感じます🎵←(親バカ)
で、このとき気付いたんですが、座ってるように見えません?
その後も何度か水を飲む姿を撮りましたが…
7koro 0056.jpg
ゴクゴク🎵

この写真だと完全に座ってますよね⁉
手は若干開き気味で踏ん張ってる感じですが、腰は完全に落ちてます💧
よく見ると手も全部床に付いてるようにも見えます…それだけリラックスできてると言うことなのかもしれませんね‼
この水を飲んでるときの真剣な目、大好きです😃

7koro 0057.jpg
うま〜⤴

思いっきりピンぼけですが、水を飲んだ後はこのように顔を上げることが多いです…上を向いた方が飲みやすいんでしょうね‼
ピンぼけでも顔近辺のモフモフ感がよくわかると思います…何度も書いてますが、フワフワなので触り心地は抜群です⤴
この写真でもやはり腰を落としてますな💦

座って水を飲むのもコロの特徴なのかもしれませんね‼
posted by toy at 20:02| Comment(0) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

チョットだけ

今日は3連休の2日目でした‼
午前中は天気が悪く風も強かったですが、買い物に出たついでに車のガラスのコーティング&ヘッドライトの黄ばみを取ってました…気温はそれなりでしたが、少し寒かったです💦
でも自分で車の手入れができると言うことは暖かくなってきた証拠ですね😃
来月はボディにコーティングをする予定なので、冬の汚れも落ち、ピカピカになるでしょう✨

昨日は忙しかったですが、それでも実家に行き、コロに会ってきました‼
まずは恒例の体重測定から…
7koro 0051.jpg
(また体重か…💧)

写真では見づらいかもしれませんが、676グラムと、前回よりも40グラムほど増えてました⤴

今までは体重を量るときはすぐに逃げ出したりして写真を撮るのも苦労しましたが、今回は結構すんなり撮れました…チョットだけ慣れたようです😃
それでも閉じこめられてるという思いがあるのか、嫌がりますけどね💧

母が言うには以前ほど人を噛まなくなったと言うことでした‼
この辺からもチョットずつ馴れてきてるんでしょう😃

7koro 0052.jpg
(この人また来てる💧)

これまたいつものごとく小屋からこっちを見てます👀
気にはなってるんでしょうね‼
今まではこの状況では出てくることがまれでしたが今回は…
7koro 0053.jpg
(なにかくれるのかな?)

このように結構出てきてくれました‼
僕にもチョットだけ馴れてきたのかも⁉
これは認めてもらえたようで嬉しかったですね😃
でもチョットでも動くと…
7koro 0054.jpg
💦

すぐに小屋に逃げ込みます…馴れたのはあくまでほんのチョットだけのようです💦

話が前後しますが、噛まなくなったと言うことで少し安心して抱いてましたが、歯形がクッキリ残るくらい思いっきり噛まれました💧
家の環境にはだいぶ慣れたようですし、母や兄には少し馴れたようですが、僕にはほんのチョットだけです…それでも馴れたのを実感できたのは嬉しかったですね😃
その証拠に、今までは手におやつを乗せて口元に持っていっても食べなかったですが、昨日は食べてくれました⤴
休みのたびに行けばもう少し馴れてくれるんでしょうが、なかなかそうもいかないですからね…馴れてくれるのを気長に待ちましょう💦
posted by toy at 18:23| Comment(0) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

変形

今日も天気がよく、運転してるとかなり暑かったです…この時期は着るものにも困りますな💦
まあ、暖かくなってきたのは嬉しいですけどね😃

コロですが、何度も書いてるように、とにかくよく噛みます…人を噛むのもそうですが、小屋もよくガリガリやってます💦
その結果…
7koro 0048.jpg

このように窓の部分は変形しました…当然元々はまん丸だったんですけどね💧
改めてモルの歯の強さがわかりますね‼
7koro 0049.jpg
(囓るの大好き🎵)

写真ではわかりづらいかもしれませんが、入り口の周りも囓るので、跡が付いてます💧
一応こっちは気になるようで、カメラ目線ではありますね😃
「囓って悪い?」とでも思ってるのかもしれませんね💦
放っておくとどこまで変形するのか…まあ、それはそれである意味楽しみかも⁉
小屋を囓るのはいいですが、人を囓るのはやめてほしいですな💦

7koro 0050.jpg
(また抱かれた😠)

こうして押さえないといい写真が撮れないので無理矢理抱いてますが、やはり抱かれるのが嫌いなんでしょう…にらんでるように見えますな💧
お腹の毛は短いものの、巻いてるんですね‼
爪もだいぶ伸びてますが、今はまっすぐです…この爪もいずれは変形して巻き爪になるんでしょうね😞
小屋を囓って変形するのはまだいいとして、出来れば爪はまっすぐのままでいてほしいですね‼
posted by toy at 19:58| Comment(0) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

ふくれっ面

昨日今日と休みでしたが、昨日は予定通りというか、あまりにも忙しく、帰ってきたのが深夜だったので更新できませんでした⤵
なぜそんなに忙しかったかはそのうち書くと思うので、今日はコロのことを書きましょう✒

先日もチラッと書きましたが、コロに会うのは17日ぶりなので、どのくらい大きくなってるか、どのくらい馴れてるか、そのくらい毛が長くなってるか、楽しみでした🎵
家に帰ったときは誰もいなかったので、ケージには毛布が掛かったままでした💦
毛布を取ってコロを見てましたが、相変わらず小屋から顔は出すものの、出てきてくれません…やはり僕のことは知らない人だと思って怖いんでしょうね😞
それでもじ〜っと見てると、今度は歯を鳴らして怒ってしまいました…さすがにこれはショックでしたね⤵
このときはまだ用事があったので一度外出しましたが、夕方になって再び家に戻り、案の定母もいたので早速コロを出してもらいました‼
僕が出そうとすると必ず噛まれますが、母にはさすがに馴れてるようで、噛まれなかったようです😃
まずは体重から‼

7koro 0042.jpg
(またこれか…💧)

写真のように635グラムと、前回よりも約70グラム増えてました⤴
見た目にもさらに一回り大きくなったように思いました😃
写真ではおとなしく見えるかもしれませんが、実際は体重を量るのは大変なんですよ…とにかくかごから逃げようとしますからね💦

7koro 0043.jpg
(ぶ〜😠)

コロは頬の毛が膨らんでるので、この写真だとふくれっ面のように見えますね💦
毛も結構伸びてたので、特に頭の辺りはボサボサですね💧
それでも相変わらずフワフワの手触りでした😃

7koro 0044.jpg

コロの最大の特徴でもある背中からお尻にかけての長い毛ですが、全体が伸びてるにもかかわらず、意外に伸びてませんでした…これ以上伸びないのかなと思ってましたが、どうやら長い毛に牧草やチップが頻繁に絡まってるので、少しカットしたようです💦
カットしたにもかかわらずこの長さ…やはり放っておくとかなり伸びるんでしょうね‼
写真ではわかりづらいと思いますが、所々白も混ざってるので、人間の髪で言うとメッシュのような感じです…僕の気に入ってるところです⤴

7koro 0045.jpg
(もういいでしょ😠)

この写真もふくれっ面に見えますが、まだまだ幼い顔をしてますね😃
髪が爆発してますな💦
この後ケージに戻しましたが、やはり今はケージのほうが落ち着くようで、小屋から出たり入ったり、食べたり飲んだりを繰り返してました‼
元気な姿を見ると嬉しいですね🎵
もちろんあちこち囓ってましたけどね💦

相変わらず僕には馴れてませんが、母にはだいぶ馴れてるように思いました‼
それでも抱いてると必ず噛まれるようですけどね⤵
写真は撮れませんでしたが、あくびをする姿を見ることが出来ました😃
これは環境に慣れてきた証拠だと思います‼
もっともっと慣れて、歴代のように半放し飼いになってほしいですね‼
posted by toy at 20:27| Comment(0) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

楽しみ

WBC、アメリカが悲願の世界一になりましたね‼
優勝したチームに勝てなかったのはある意味あきらめも付きますね💦
やはりアメリカは強かったです‼

今日も休みでしたが、特になにをするわけでもなく、録画したものを見たりしてまったりと過ごしました😃
明日からまた仕事なので、気が滅入ってます…早く辞めたいというのが正直なところです😞

昨日今日と休みでしたが、実家には帰ってませんし、当然コロにも会ってません⤵
次の休みには帰りますが、なにかと忙しいですし、アパートに帰ってくる時間も未定なので更新は出来ないかもしれません…それでもコロに会えるのは楽しみですし、写真もたくさん撮ろうと思います📷

7koro 0041.jpg
(美味しい🎵)

おそらくこのように元気で食べてることでしょう😃

以前体重を量ったのが11日でしたし、今度帰る予定が28日…17日経過してるので、どのくらい増えてるのかも楽しみです😃
どのくらい毛が長くなってるかも楽しみですね‼
あと、少しでも散歩するようになってくれてれば嬉しいんですけどね〜💧
うちに来て約2ヶ月になりますが、先代が全く物怖じしない性格でしたし、すぐに馴れたので、コロの馴れ具合が遅いのが気になります…まあ、普通はこんなもんなんでしょうけどね💦
焦ってはいけないというのは重々わかってますが、やはり早く馴れてほしいですし、歴代の仔のように部屋中を元気に走り回ってほしいです‼
そして何度も書いてますが、僕のことも早く認識してほしいですね💦
posted by toy at 20:17| Comment(2) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

水飲み、その後

先日も書きましたが、勤務の都合で昨日から3連休になってます‼
普通なら嬉しいんですが、来月の給料を考えると喜んではいられません⤵
早く次の仕事を見つけなければ😞

で、昨日は大曲に戻りましたがなにかと忙しく、実家に行ったのは夕方で、写真を撮ることが出来ませんでした…しかもWBCを見てから帰ってきたので、アパートに戻ったときはもう日付が変わっており、更新も出来ませんでした💧
明日も大曲に戻りますが、実家に行く時間があるかどうかわかりません…もし行く時間があったら少しでも写真を撮らなくては💦
なので、今日は先日帰ったときの写真を使います💦

7koro 0038.jpg
(ゴクゴク🎵)

先日ようやくコロが水を飲む姿を撮ることが出来たと書きましたが、この写真はそれをアップで撮ったものです…吸水口をしっかりとくわえてますね‼
ほとんど音を立てずに、かなり上手に飲みます⤴
必ず写真のように右側に首を傾けて飲みますが、これがコロの飲み方なんでしょうね…水の見方一つ取ってもそれぞれ違いますね💦
乾燥ものしか食べてないからかもしれませんが、結構水を飲む量は多いです…先代もがぶ飲みする仔でしたが、腎臓の病気も疑われてたので、この辺はチョット気になるところですね💧

7koro 0039.jpg
(また知らない人に見られてる💧)

いつになれば僕を家族と認識してくれるのか⤵
まあ、家にいないのでしょうがないですけどね💧

7koro 0040.jpg
(ガリガリ⤴)

何度も書いてるように、コロはとにかくあちこち噛みます⤵
水を飲んだあともそのまま見てたんですが、柵に手をかけて立ち上がり、給水ボトルを止めてるプラスチックの部分をガリガリやってました💦
幸いケージを噛むことはほとんどないようなのでまだいいですが、なんでこんなに囓ることが好きなのか…ストレスじゃなければいいんですけどね😞
まあ、これだけいろいろと囓ると言うことは歯は丈夫なんでしょうが、まだコロの歯を見たことがないので、今度機会があればチェックしようと思います‼
posted by toy at 20:45| Comment(0) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする