2017年06月13日

モシャモシャ

最近になってようやく気分も落ち着き、ごく普通に過ごせるようになりました⤴
まだ仕事には行ってませんし、睡眠薬も飲んでますが、感情も出るようになりましたし、暇だと感じるようにもなりました💦
職場の異動先も決まったようですし、いつから行くのかまだわかりませんが、とりあえず仕事に行ける状態にはなったと思います‼
ただ、最近肘の痛みが以前に増して強くなってるので、そこは気になりますね…今までは湿布のみでしたが、今日は飲み薬も処方されました…なんか薬漬けになってます😞
しかも風邪気味ですし、体調自体はいいわけではないですね💧
もう少し休むことになると思うので、早めに万全にしたいですね‼

先日も書きましたが、コロはスギナが大好きなようで、あげると美味しそうに、夢中で食べます😃
7koro 0100.jpg
モシャモシャ🎵

口からスギナがあふれてますな💦

これまた以前も書きましたが、コロは口が小さいのか、このように一気に食べると食べづらそうにするときが多々あります…この食べづらそうにする症状は先代や先々代もやってたので気になるところではあるので、注意深く見るようにしてます‼
今のところ特に問題はないんですが、なるべく早いうちに一度診てもらおうかと思ってます🏥
7koro 0101.jpg
スルスル🎵

少量だとこのようにモルらしくスルスルと口の中に吸い込まれていきます⤴
いつも思うんですが、器用に食べるもんですな💦

美味しいものを食べてるときのモルは目がまん丸になることが多いですが、細めることも多いですよね…僕の経験上、初めて食べたものが美味しかったときは目をまん丸にし、好きなものを食べてるときは目を細めるって感じです‼
最初はあまりの美味しさにビックリして、次からは誰にも渡さないって感じでしょうね💦
7koro 0102.jpg
(これはアタシの😠)

誰も取らないからユックリ食べな💧

このあと少しずつ食器をずらし、出てくるのを期待しましたが、出てきませんでした⤵
散歩中にケージ横に置きましたが、そこでは食べませんでした…落ち着かないんですかね😞
散歩自体には少しずつ慣れてきてるとは思いますし、自分から戻っては行きますが、出てくることはありません…今までのように半放し飼いにはならないかもしれませんね💧
posted by toy at 19:14| Comment(0) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

頭打ち!?

今日は実家に行き、コロに会ってきました😃
僕のことを「美味しいものをくれる人」と思ってるんでしょう…最近は僕の顔を見るとケージに手をかけてなにかほしそうな顔をします💦
ようやく僕のことを認識してくれたようです🎵
前回同様、小屋の前に生えてるスギナをあげると、夢中で食べてました😃

先日買った乳酸菌サプリとビタミンCサプリですが、乳酸菌サプリは食べるようになってました‼
しかも結構気に入ってるようで、ペレットやおやつを混ぜてる食器に入れると、先に食べてました⤴
食べると言うことがわかったので、今度また買おうと思います‼
ビタミンCサプリはなかったです…全部食べたとは思えないので、おそらく母が捨てたんでしょう…母に聞いてもどこまでホントのことかわからないので💧
とりあえずビタミンCサプリはもう一度少ないのを買おうと思います💦

サプリ系を食べると言うこともわかりましたし、見た目もまた大きくなったように思ったので体重を量ると…
7koro 0099.jpg
(そんなに変わらないって💦)

前回量ったのが先月の26日なので、2週間ほど経ってますが、ほとんど変わらなかったです💧
2週間経って約20グラムしか増えてないと言うことは、そろそろ頭打ちだったりして💦
見た目で大きくなったと思ったのは、ただ単に毛が伸びてそう見えただけだったようです…なんかモフモフ感が大きくなってきました💧
触った感じもフワフワというより、ゴワゴワしてました…やはり暑くなってきたら洗わなければ💦
posted by toy at 19:42| Comment(0) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

傾けて

昨日担当から連絡があり、20日から職場を移動することになるが、それまでは今のところで頑張ってくれないかと職場長から言われたようです…早く仕事に戻らなくてはと言う気持ちはありますが、今のところではもうやる気はないので断りました💧
睡眠時間も前に比べれば全然眠れてますが、よく寝れる日とあまり寝れない日が交互になってます…昨日はあまりよく眠れなかったので、今日はよく眠れるかも⁉
以前に比べると気分も少しはよくなってるような気がするので、もう少し有給を使うことにしました…同時に新しい仕事も探してますけどね‼
もしかすればまた県外に行くかもしれません…そのためにも早く体(気持ち)を治さなくては💦
とは言え、最近なぜかまた肘痛も再発してますし、結構キツイですな⤵

コロですが、先日帰ったときにおもしろいと言うか、なかなかやるなと言うことをしてました‼
7koro 0097.jpg
(モグモグ…こうすれば食べやすい⤴)

このように手をかけて食器を傾けて食べてました‼
当然こうしたほうが食べやすいと思いますが、こっちの食器は軽いので、手をかけたら偶然こうなったんでしょう💦
でもそれを覚えたようで、こっちの食器で食べるときは必ず傾けて食べてました😃
さすがに先代のように大きい食器を傾けたりはしませんが、縁を囓ったりしてるので、なんとか傾けようとしてるのかもしれませんね💦
なかなか頭を使ってるようです‼
7koro 0098.jpg
(ゴクゴク🎵)

相変わらず水はよく飲みます…乾燥ものばかり食べてるので、どうしてもノドが渇くんでしょうね‼
腎臓に障害があると水をよく飲むと言われてるので、その辺は気になってはいます…ただ単にノドが渇いてるだけだといいんですけどね〜😞

とりあえずもう少し休みになったので、また近いうちに一度実家に帰ろうかと思います🏠
兄もギックリ腰をやってて大変なようですしね💧
僕も動いてるほうが精神的にもいいでしょうしね‼
posted by toy at 20:07| Comment(0) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

スギナ

昨日はあまりよく眠れませんでしたが、薬が残ってる感じはなかったので、予定通り実家に行きました🚗

お土産というとおかしいですが、小屋の前に生えてるスギナを取って、コロにあげました‼
7koro 0094.jpg
(美味しい🎵)

食べるのはわかってましたが、コロは口が小さいのか、大量にあげると食べづらそうにするので、あげるときはこのくらい、一握り程度をあげるようにしてます‼
スギナは大好きなようで、このくらいの量なら本当にあっという間になくなります💦
7koro 0095.jpg
(もうなくなっちゃった💧もっと食べたいな…)

もっと食べたいのは当然でしょう…その後は…
7koro 0096.jpg
(もっと〜‼)

このように上を向いてアピールしました💦

ここまでアピールされるとさすがにあげないわけにはいかないので、もちろんまた取ってきて、同じくらいの量をあげましたが、結局4回くらいあげましたね…満足したと思います😃

本当はスギナ以外にもなにかあげたいんですが、うちの庭や小屋の前にはコロが食べれそうなものが生えてないんですよね〜⤵
わけがわからないものをあげて体調を崩されると困りますしね😞
とりあえずスギナなら大量に生えてるので、たくさんあげようと思います‼
母にも必ずあげるように言わなくては‼

以前よりも移動距離が短くなったため、普段は実家に帰ると夜遅く帰ってくることが多かったですが、今は体調が悪いと言うか、頭がスッキリしないので、久しぶりに明るいうちに帰ってきました🚗
早く元の体に戻したいですな😞
今日はよく眠れることを期待します💧
posted by toy at 19:29| Comment(0) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

食後の体重

昨日は大曲に戻り、実家にも寄り、写真も撮ってきましたが、なにかと忙しく、帰ってきたのが遅かったので更新できませんでした⤵
今日はちゃんと更新します💦

まず昨日ですが、実家の物置の前に生えてるスギナが大きくなってたので、コロにあげてみました‼
7koro 0084.jpg
(これ、美味しい🎵)

コロにとっておそらく初めての野草だと思いますが、やはり美味しそうに、夢中で食べてました😃
食べるかどうかわからなかったので少ししかあげなかったんですが、この程度の量だとあっという間に完食でした💦
食べると言うことがわかりましたし、すぐに採れるので、今後は毎日あげるように言ってきました‼

その後は大好きなおつまみチモシーをあげ、さらにこれまた食べたことがないビタミンCサプリと乳酸菌サプリをあげました‼
7koro 0085.jpg
(いつ食べても美味しい🎵)

おつまみチモシーはいつものごとく夢中で食べてましたが、サプリ系は最初チョット囓っただけでどちらも食べませんでした…まあ、こうなるだろうなとは思ってましたけどね💦
歴代の仔も最初は食べなかったんですが、しつこくあげてるうちに少し食べるようになったので、コロもそうなってほしいですね‼
これも毎日あげるように言ってきました‼

その後普通に写真を撮ったり、散歩させ、その動画を撮ったりしてましたが、体重を量ることに…
7koro 0086.jpg
(食べた後だから…💦)

前回量ったのが5月4日でしたが、そのときよりも約100グラム増えてました⤴
食べた後とは言え、おやつ程度の量でしたし、前回増え幅が小さかったと言うこともあり、あまり期待してなかったんですが、まさかこんなに増えてるとは思わなかったので嬉しかったです😃
見た目ではわかりませんが、お腹もだいぶ大きくなってきました‼
前回増え幅が小さかったときはあまり大きくならない仔なのかもと思いましたが、今回のでキロ越えに期待が持てるような気がします😃
たくさん食べて、キロ越えしてほしいです‼
posted by toy at 17:45| Comment(2) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

ボサボサ

昨日は夜勤明けの休みでしたが、昼過ぎから用事があり、寝ないで起きてたこともあり、夕方に寝落ちしてしまい、起きたら深夜だったので更新できませんでした💧
日中暑すぎるので、夕方になって涼しくなってくるとつい寝てしまいます💤
何度か書いてますが、僕の部屋は西日が強烈なので、すでにエアコンの世話になってます…すでに夜勤はエアコンなしではキツイです⤵
網戸もないですし、真夏は昼でもエアコンの世話になるかもしれません💧
7koro 0081.jpg
ふ〜…

暑くなるとコロも毎日こんなふうになるでしょうな💦
この写真でもわかるんですが、毛が長くなってきたらボサボサ感が目立つようになりました💧
7koro 0082.jpg
んっ!?

今までず〜っとイングを飼ってたので、ある意味新鮮に見えます💦
でも今からこうだと梅雨時期はさらにスゴイことになるんでしょうね…ボサボサを通り越して、爆発した感じになるんでしょうか💧
7koro 0083.jpg
(女に髪のことを言うなんて…そうならないようにちゃんと手入れしてよ😠)

う〜ん…そりゃ俺もちゃんと手入れをしてあげたいけど、俺は常に家にいるわけじゃないから💦
母には行っておきますけどね‼

見た目は結構ボサボサですが、触り心地は相変わらずフワフワです⤴
写真ではわかりづらいでしょうが、頭のつむじのとこなんか根本が真っ白で先に行くにつれて薄い茶色になると言うグラデーションがかかってるのでものすごくキレイというか、カッコイイです🎵
僕のカメラでちゃんと再現できるかどうかわかりませんが、今度アップで撮ってみます📷

こっちもだいぶ暑くなってきましたし、梅雨に入る前に一度キレイに洗ってあげたほうがいいでしょうね…今度帰ったときも暑かったら洗ってみます‼
posted by toy at 20:09| Comment(0) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

出てこない

昨日は大曲に戻りましたが、なにかと忙しく、実家に行ったのは夕方でした🏠
なので湯沢に戻ってきたのも遅かったですし、昨日は更新できませんでした⤵
今日から夜勤なので、変な時間ですが今日はとりあえず更新します💦
更新が終わったら夜勤に備えて仮眠を取らなくては💤

昨日帰ったときは小屋の中にいましたが、僕を見ると出てきて食事をしてました🍴
以前に比べると怖さはなくなったようですね😃
7koro 0077.jpg
ぼ〜っ💧

寝起きなのか、少しぼ〜っとしてる感じでした💧
コロはこのように食器に手をかけて食べることもあります‼
ある程度食べて目も覚めたのか、その後はごく普通に動いてました😃

7koro 0078.jpg
う〜ん💧

時折このように伸びたりしてますが、なにをしたいのか…あっ、ちなみにひよこ電球は電源が入ってないのでご安心を‼
うちに来たときに比べるとだいぶ大きくなりましたが、こうして見るとまだまだ細いですな💦

今までは散歩させるときはケージ内で捕まえて出してましたが、スロープを付けると出てくるかなと思い、付けてみました‼
7koro 0079.jpg
(これはなに?食べれるの?)

コロはスロープがなんのためにあるのか理解できてないようで、囓ってました💦
まあ、囓ると言うことは興味はあると思うので、もしかすればそのうち出てくるかと思いましたが…
7koro 0080.jpg
(なんだ、ただの大きい囓り木か💧)

結局囓っただけで出てきませんでした…やはり理解は出来てなかったようです💦

少なくとも僕が帰ったときは散歩をさせてますし、モルダッシュやポップコーンをしてるところを見ると散歩は嫌いではないと思うんですが、まだ自分から出てくることはないです⤵
昨日も散歩させましたが、自分からケージに戻りました‼
今まではこういうことはなかったので、散歩にも少し馴れたんだと思います😃
そのうちスロープを渡しただけで出てくるようになってほしいですね‼

昨日はあまり時間がなかったと言うこともあり体重は量りませんでした…前回量ってからあまり日も経ってないですしね💦
今度帰ったときは量ろうと思います‼
posted by toy at 12:19| Comment(2) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

初野菜

今日は日勤明けの休みですが、実家には明日帰るのでず〜っと部屋にいました🏢
買い物も昨日のうちに済ませてたので、今日は一歩も部屋から出てないです💧
精神的に疲れてることもあり、静養してました💦
明日はコロに癒されようと思います⤴

そのコロですが、連休実家に帰ったときに初めて野菜をあげました‼
野菜と言っても千切りキャベツですけどね💦
コロにとって野菜は初めて食べるものでしょうし、食べ物だと認識してるのかすらわからない状態なので、最初はほんのひとつまみほど手にとって口元に持っていきました‼
「これはなんだろう?」って感じでニオイを嗅ぎ、一口食べましたが、美味しいと思ったんでしょう…その後は一気に食べました😃
勢い余ったのか、「もっと!」という意味なのかわかりませんが、僕の手も噛みました💦
とりあえず食べると言うことはわかったので、今度はケージ内に置くと…
7koro 0075.jpg
(美味しい🎵)

入れ物がなかったので牧草の上に直置きしましたが、食べてました😃
写真だとあまり美味しそうに食べてるようには見えませんな💦

このことは誰にも言ってないので、おそらくこのとき以外は野菜を口にしてないと思います💧
明日帰ったら今度は別の野菜をあげてみようと思います😃
それで食べたら、今後は野菜もあげるように言っておきます‼

このときは少ししかあげなかったんですが、その後は…
7koro 0076.jpg
(もうなくなったからこっちを食べよ)

いつものものを食べてました😃
このいつものものもそろそろ少なくなってる頃なので、明日在庫をチェックして、足りなかったら注文しなければ💦
posted by toy at 19:37| Comment(0) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

お気に入り

今日はやることがあったので実家に帰りました🏠
明日も用事があるのでそのまま泊まろうかとも思いましたが、結局戻ってきました…何度も書いてますが、実家の僕の部屋にはなにもないですからね⤵
こんな時は以前よりも実家までの距離が半分になったのは助かってますね😃

実家に帰って早速コロを見ると…
7koro 0071.jpg
(toyだ…なんかくれるかな?)

こんな目で見つめられたらあげないわけにはいかないですよね💦
おそらく食事して間もなかったとは思いますが、おつまみチモシーをあげると美味しそうに食べてました⤴
もう僕からでも平気で食べるようになってますし、コロの中でも僕は美味しいものをくれる人と認識してくれたと思います😃

7koro 0072.jpg
(ふ〜…)

最近このケージの入り口付近で寝てることが多いようなので、おそらくここがコロのお気に入りの場所なんでしょう‼
写真では寝てると言うより、まったりしてますね😃
この状態でもなでさせてくれることも多くなりました🎵
以前に比べるとかなり馴れました⤴
この状態をアップで撮ったんですが…
7koro 0073.jpg
んっ⁉

以前から鼻の周りになにか付いてるような気がしてましたが、毛だったんですね💦
先代と同じくおできが出来てるのかと思ってましたが、違ったので安心しました😃
鼻の周りに毛が生えてると言うことは、体は大きくなってるものの、まだまだ子供の証拠ですね‼

今日は写真を撮ってこなかったので、明日はたくさん撮らなければ…今度帰るまでまた少し間が空くかもしれないですからね💧
でも明日は誰もいないので苦労するでしょう⤵
posted by toy at 19:12| Comment(0) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

散歩

昨日まではかなり暑く、ましてや僕の部屋は西日が当たるので夕方になると部屋の気温が一気に上がったんですが、今日は午前中雨でしたし、その後も時折日が差す程度なので、ヒーターはいらないですが多少寒く感じますね💦
そんな感じだからなのか、今日は寝てばかりいました💤
こうなると夜は寝れないかもしれませんが、まだ休みなので気にしなくていいので楽ですね😃
ただ、ダラダラ過ごしがちなので、少しずつ仕事モードに戻さなくては💦

僕はこのようにダラダラと過ごしがちですが、コロには先日実家に帰ったときに30分ほど散歩させました💨
7koro 0068.jpg
フンフン🎵

歴代コロのニオイが付いてるんですかね…この辺の畳のニオイを嗅いでることが多かったです‼
散歩は初めてではなかったですが、以前は怖がって固まるようなことはないものの、とにかく隠れるところを探してる感じでした💧
でも今回はどちらかというと積極的にあちこち回ってる感じで、時折ポップコーンもしてたので楽しいのかなと思いました😃
7koro 0069.jpg
🎵

目がキラキラしてますね✨
このテレビの周りが気に入ったようで、この付近にいることが多かったですが、この後も何度も何度も部屋中を散歩してました💨
もちろんケージの前にも行きましたが、自分から戻ることはありませんでした…散歩自体は嫌いではないようですが、ケージからは自分から出てきませんし、戻ることもないので、実際はどうなのか💧
まあ、前記してるように怖がってる感じはないので、今後も定期的に散歩させるようにしようと思います…少なくても僕が実家に行ったときには必ず散歩させるつもりです‼

7koro 0070.jpg
暖かい⤴

当然コタツにも入ってもらいました😃
コロはまだまだ若いですし、少し暑く感じたかもしれません…何度か出たり入ったりしてましたが、最終的にはコタツ布団にくるまってました…少しはコタツの良さがわかったかな⁉

明日か明後日実家に戻ろうかと思ってるので、そのときはまた散歩させようと思いますし、出来れば動画も撮りたいですね🎥
散歩好きになってほしいというか、歴代同様半放し飼いにしたいですね😃
posted by toy at 19:41| Comment(0) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする