2017年10月03日

うまうま

今日は予定通り新居の窓枠等の寸法を測り、その後大曲に行って車屋に行き、先輩にディスクを渡し、それから実家に行ってコロに会ってきました😃
実家にいたのは1時間ほどでしたが、ず〜っとコロと一緒だったので癒されましたし、コロも短い時間ながら美味しいものをたくさん食べ、満足したと思います‼
夜までいようかとも思いましたが、相変わらず咳が出ますし、疲れもあるので早く帰ってきました🚗
まあ、早く帰ってきたのでこうして更新できるんですけどね💦

約2週間ぶりにコロに会いましたが、特に変わったところもなく、相変わらず元気で食欲もあり、ウンチの状態もよかったです⤴
お尻の毛はまた短くなってましたけどね💦
体重は量ってませんが、おそらくあまり変わってないでしょう💧

とりあえず大好きなおつまみチモシーをあげると、美味しそうに食べてました😃
これをあげるときは小さく割ってからあげてますが、僕は今力を入れると肘が痛いので、割るときに苦労しましたが、コロのためならば‼
おやつはまだあるかと探したところ、やわらかえん麦しかありませんでした…以前他にもいろいろ買ってたんですが、全部食べたようです💦
またあとで買ってあげようと思います‼
で、そのやわらかえん麦をあげると…

7koro 0157.jpg
うまうま🎵

美味しそうに食べてました😃
細くて柔らかいので、口の小さいコロでも食べやすいんでしょうね⤴
おつまみチモシーはボリボリといい音をさせて食べますけどね💦

野菜はなにかないかと冷蔵庫を覗くと、水菜とサニーレタスがありました…レタス系は食べると思いますが、果たして水菜は食べるのかわかりませんでしたが、とりあえずあげてみると結構食べてました😃
その後サニーレタスをあげると、今度はものすごい食い付きでした💦

7koro 0158.jpg
うま〜🎵

これも小さくちぎって一口サイズにしてあげましたが、本当に美味しそうに食べてました😃
最終的には大きい葉っぱ1枚は食べたと思います💦
おそらく普段は野菜をあげてないと思うので、今後はある時はあげるように言っておきました‼
僕が帰るときはお土産に野菜を買っていってもいいですね😃

コロが美味しそうに食べてる姿を見ると本当に嬉しくなります⤴
たくさん食べてもっと体重を増やしてほしいですね💦
posted by toy at 18:52| Comment(0) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

また888

今日は日勤明けの休みでした😃
いつものように大曲に帰り、コロにも会ってきましたし、早く帰ってきたんですが、風邪が治りきってないこともあり寝てしまい、この時間の更新になりました💧
なんだかんだでもう1ヶ月近く風邪の症状が治まりません…本当に風邪かと疑いますが、風邪薬が効いてる間は症状が和らいでるのは間違いないので、風邪なんでしょう💦
そんな状態でも今日は床屋に行って思いっきり短くしてきたので、またぶり返さないように気をつけなくては💧

本来なら日勤明けは完全に2日間休みなんですが、今回は仕事が忙しいこともあり、休みは今日だけで、明日から5日間夜勤になってます💦
ただ、休出ではなく、振り替え出勤となっており、明日出た分は今度の日勤の初日が振り替え休日になります…つまり明日から5日間夜勤をし、その後完全に2日休みで、日勤が3日と言うことになります‼
日勤になると忙しさがハンパじゃないので、正直言って助かりますし、夜勤は人が少ない分気分的にも楽です🎵
ただ、前記してるように風邪が治りきってないので、そこだけが気がかりですね…まあ、得意の気合いと根性でなんとかしましょう👊
それに、近々引っ越しを考えてますし、速く本調子に戻ってもらわないと困ります…引っ越しのことについての詳細はそのうちに💦

以上に前置きが長くなりましたが、コロのことを書きます💦

7koro 0152.jpg
(また体重か…💧)

まずは久しぶりに体重を量ってみました‼
前回量ったのは8月28日だったので、約1ヶ月経って多少は増えたかと思いましたが、なんと、前回と全く同じ888グラムでした💧
コロは9月下旬生まれと書いてたので、ショップの情報が合ってるのなら、1歳になったかなってないかくらいだと思います…それで1ヶ月で体重が全く変わらないと言うことは、これが頭打ちなんですかね〜😞
毛並みのせいでそんなに小さくは見えないですが、軽いですな💦
まあ、メスとしてはちょうどいいくらいかもしれませんが、やはり1キロはほしいですね‼

写真でもわかるかもしれませんが、毛がかなり伸びてきました💦
触り心地もうちに来たときと比べてゴワゴワしてます…ケージ暮らしなので汚れやすいんでしょうね😞
散歩モルではないのでもう洗うことは出来ないですし、チョット困りましたね…お尻の毛も伸びて、牧草も絡んでました⤵
ペットシーツを敷くようにし、牧草も直敷きではなく、フィーダーを使ったほうがいいんですかね〜…ただ、そうやってもコロが上手く牧草を食べれるかどうか💦

僕が飼ってるのならどうとでも出来るんですが、引っ越し先でもペット禁止ですし、どうするか…いずれにしても改善の余地があると思うので、よく考えようと思います‼
posted by toy at 23:14| Comment(2) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

寝姿

なんか連投するのは久しぶりですね…いくらアクセス数が減ってるとは言え、もう少しマメに更新しなくては💦

ご存じの方も多いと思いますが、昨日の夜、結構強い地震がありました…僕のいるところはそうでもなかったんですが、実家が震源地だったので、かなり揺れたようです💧
幸い被害はなかったようですが、余震もあるようで、チョット心配ですね…一応後でもう一度電話して状況を聞いてみようと思います📱

僕ですが、今日も休みでしたが、風邪がよくならず、買い物には出たものの、ほとんど寝てばかりでした💤
食べたものも消化できないですし、日中と朝晩の寒暖差も激しいこともあり、チョットキツイですね…熱はないと思いますが、ノドの違和感と咳が出てます⤵
僕が風邪を引いてこんな症状は珍しいので、今回は思いのほかよくやられたようです💧
明日の夜から仕事なので、少しでもよくなってほしいです😞
僕が寝てばかりと言うことで、今日はコロの寝姿を披露しようと思います💦

7koro 0146.jpg
💤

昨日帰ったとき長い時間なでてたせいで気持ちよくなったのか、このように食器にアゴを乗せて寝てました💤
写真では見づらいかもしれませんが、足も伸ばしており、思いっきりリラックスしてます💦
こういう姿を見ると落ち着いてるんだろうなと思えますし嬉しいですね😃
で、それから少しすると…

7koro 0147.jpg
💤

今度は少し頭の角度を変えて寝てました💤
昨日はそれなりに暑かったですし、食器に頭を乗せてると気持ちいいのかもしれませんが、痛くて角度を変えたのかもしれませんね💦
ちなみにこのときの目はと言うと…

7koro 0148.jpg
💤

はい、当然のごとく貞子の目をしてました💦
ただ、目も耳も動いてなかったので、完全に熟睡してるわけではなかったと思いますが、気持ちよさそうでした😃
その後突然「キュ〜💦」と鳴いたので何事かと思いましたが、体を伸ばしてました…人間も体を伸ばすと声が出ますが、モルも一緒なんですね💦
その後はまた食器に頭を乗せてましたが…

7koro 0149.jpg
ふ〜…

少し疲れてるような表情でした💧
両足を伸ばしてるのがわかりますかね⁉
足をアップにすると…

7koro 0150.jpg
これでも見づらいかもしれませんが、メスらしい細い両足がわかります‼
毛がモフモフなこともあり、足が短く見えますな💦
こんな無防備な姿を見ると安心してるんでしょうし、馴れてるって感じがしますね😃

コロはこのように食器を枕にしてますが、僕が今使ってる枕はへたってきてどうも寝心地が悪いです…枕が合わなくなってきたのも不眠の原因でしょうね⤵
給料が入ったらいい枕を買おうか💧
posted by toy at 18:36| Comment(4) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

愛情表現

昨日は仕事でしたが午後からなんか調子が悪いというか、ノドの痛みを感じるようになり、時間とともに頭は痛くなるわふらつくわで結構きつかったです…風邪をぶり返したんでしょうね⤵
それでも最終日と言うことで、気合いと根性でいつも通り残業をしました💦
帰ってから風邪薬とドリンクを飲み、熱い風呂に入って大量の汗をかくようにしました…これは僕流の風邪の治し方です‼
なんですが、今回はノドがメインのようであまり効き目はありませんでした…体がほてって逆に寝れなかったですしね⤵
今朝起きたときも調子はよくなかったですが、日勤明けの休みと言うことで、今日はコロに会いに行きました😃

最初僕が部屋に入ると大慌てで小屋に入っていきました💨
その後もこっちを見てるもののなかなか出てきません…僕のことを忘れたんでしょうか💧
なでると思い出したのか、出てきましたけどね😃
今回は体重は量ってませんが、見た目には特に変わってなかったです‼
相変わらずスロープを渡してもケージから出てくることはないので僕が出して散歩させましたが、今日はチョット動いただけですぐに戻っていきました💧

食器が汚れてたので洗い、ペレットと大好きなおつまみチモシーをあげると、美味しそうに食べてました😃
相変わらず水もがぶ飲みしてましたが、さすがに真夏に比べると減ってなかったですね…やはり真夏は暑いからノドが渇いてたんでしょうね‼
少し安心しました😃
で、食べてるときもず〜っとなでてたんですが、そのうちに…

7koro 0144.jpg
ペロペロ💓

顔を上げて僕の手を舐めてきました😃

何度か書いてますが、モルが飼い主の手を舐めるというのは最大の愛情表現と言われてますし、信頼されてる証拠だと思うので嬉しいですね⤴
実際は塩分補給なんでしょうが、ず〜っと舐められてるのはやはり嬉しいですし、ますますかわいく感じますね🎵
まだたまに噛むときもありますけどね💦
もっともっと僕のことを好きになってくれれば噛むこともなくなるかもしれませんね‼

7koro 0145.jpg
(toyが好きだ〜💓)

って叫んでくれてると嬉しいですね💦

コロのこのモフモフの腕が大好きです😃
腕や手の甲を触られるのを嫌がる仔は多いですが、コロはあまり気にならないようで、結構長時間触ることが出来ます🎵
このときでも舐めてきますよ〜😃

僕も今以上に愛情を持って接するようにしなくては‼
posted by toy at 19:45| Comment(0) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

ゾロ目

昨日は予定通り実家に戻りコロに会ってきました😃
暗くなる前にはアパートに戻り、風呂に入り食事をし、あとはプロレスを見てから更新する予定でしたが、見てる途中で落ちしてしまい、深夜に目を覚ましてしまいました…まあ、今日の夜から夜勤ですし、日中寝ればいいだけなのであまり問題はないんですけどね💦
不眠症の悪化でこんなふうになってるので、寝れるかどうかはわかりませんが😞
と言うことで、変な時間ですが、元々更新する予定だったので更新します💧

昨日帰り、まずはコロの体重を量りました‼

7koro 0141.jpg
(体重量られるのは慣れたけど暇なのよね💧)

コロの言うように最近はもう慣れたもので、体重を量るときは全く暴れることはなく、量りやすいですし写真も撮りやすいです😃
ケージから出すとき(捕まえるとき)でも、歴代の仔のように暴れたり逃げたりしないので楽ですね🎵
もうすっかり馴れたこともあり、もしかすればおとなしく抱かれてくれるかもしれないので、今度抱いてみます‼

で、体重ですが、写真のように888グラムと、少し増えてました⤴
相変わらず増え幅は少ないですが、順調に増えてはいるので嬉しいですね😃
しかもゾロ目‼
パチンコをやってるせいか、3桁のゾロ目を見ると嬉しくなります🎵
ただ、パチンコにおいて偶数のゾロ目は通常大当たりなので、出来れば奇数のゾロ目がいいですね💦
今度は奇数のゾロ目(999かな⁉)がそろうことに期待しましょう‼
1111くらいまでになってくれるとさらに嬉しいですね😃

7koro 0142.jpg
(そんなに都合よく増えないって💧)

確かにそうですね💦
それに今の増え幅を考えるといつになるかもわかりませんしね💧
たくさん食べて、もっともっと増えてほしいです‼
posted by toy at 03:53| Comment(0) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

濡れネズミ

今日は朝から曇っていて、これから雨が降るようです☔
おかげで日中は暑くはなかったですが、蒸れてたので、部屋にいるとじわ〜っと汗をかいてました💧
夜はだいぶ涼しく感じるようになりましたが、さすがに窓を開けたままにはできないのでもう少しエアコンが必要でしょうね💦

今日で連休も終わりですが、いつものようにあっという間でしたね…仕事の時の1週間と休みの時の1週間ってなぜこんなに長さが違うように感じるんでしょう💧
とは言え、僕は明日の夜から仕事なので、実質もう1日休みみたいなもんです😃
天気もあまり良くないみたいですし、寝やすいと思うので、仕事に行く前にはしっかりと睡眠を取らなくては💤

昨日ですが、実家に帰り、コロに会ってきました😃
と言っても帰ったのは夕方で、しかも2時間くらいしかいなかったですけどね💦

僕が帰って少しすると母が帰った来たので、母にケージの掃除をしてもらい、その間僕はコロを洗いました…汚れてる場所でも平気で寝てしまいますし、ケージから出てくることもないので、歴代の仔に比べて汚れやすいです⤵
毛も長いので、あちこちに牧草が絡まりますしね💧

以前洗ったときは怖かったようで、初めて鳴き声を聞くことが出来ましたが、その後固まってしまったので少し心配してましたが、今回は鳴くこともなければ固まることもありませんでした‼
洗われるのは怖くないと言うことがわかったんですかね⁉

7koro 0136.jpg
(洗われるのは怖くないけど、この濡れた感覚がイヤなのよね…😞)

モルの毛には自浄作用があり、本来は洗う必要はないようですが、この時期は手触り感も悪くなりますし、ニオイも気になりますからね💧
前回もそうでしたが、今回も洗った後はタオルで拭いただけでした…濡れネズミの完成ですな💦
濡れてるとさすがに気になるんでしょう…何度もグルーミングしてました‼

7koro 0137.jpg
(モグモグ…濡れてるのが気になる💧)

食べてるときでもグルーミングしてましたし、その際白い涙が出てました…写真でもわかりますかね?
白い涙が出るのは目の病気も考えられますが、コロの場合グルーミングをした後だったので、特に問題はないと思われます…このとき以外は出てないですしね‼
女王様や先々代もグルーミング後は出ることが多かったですが、先代では見たことがないですね…メス特有のものなんでしょうか💧

7koro 0138.jpg
(出ようかな…)

と、コロが思ってるかどうかはわかりませんが、結構このように出そうなそぶりをしますが、自分からは絶対に出てきません…歴代の仔のように自由に出入りできるようになれば今ほど汚れることはないと思いますが、現状では期待薄ですね💧
まあ、元気ならいいとしましょう‼
posted by toy at 17:46| Comment(0) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

馴れてきた

7連休も早くも後半に入りましたが、昨日は実家に帰ったものの、それ以外は特になにをするわけでもなく、ダラダラと過ごしてます💧
明日は給料日なので少しはシャキッとするかもしれないですけどね💦
ようやくガソリンを入れることが出来るので、明日はまたコロに会いに行こうと思います😃

で、昨日ですが朝早く実家に帰り、墓参りに行ったり親戚の家を巡ったりとなにかと忙しく、帰ってきたのは夜遅くでした…仕事をしてるよりも疲れましたね💧
もちろん家にいるときはコロを見てました👀
暑さにも負けてないようで、相変わらず元気で食欲もあり、頼もしいですね😃

最近のコロですが、とにかくよく馴れてきたのを感じます😃
相変わらず噛み癖というか、指を噛んだりはしますが、なめるようにもなりました‼
モルが飼い主の指を舐めるというのは最大の愛情表現なので、僕のことを信頼してくれてるんでしょう…嬉しいですね🎵
まあ、相変わらず鳴かないですし、自分から散歩には出ないですけどね💦
それでも散歩中は人の周りをうろつくことが多くなりましたし、人の動きが気になるようで、しょっちゅうこっちを見てます👀
静かになったと思えばケージの中で足を投げ出して野良寝してますし、近づいてもそのまま寝てます💤
昨日は給水ボトルの真下で寝てたようで、鼻の頭が濡れてました…せめて寝る場所は選んでほしいですな💦
まあ、そんなのも気にならないくらいどこでも寝れると言うことも安心してる、馴れてきた証拠でしょう‼

7koro 0135.jpg
うま〜🎵

食事中もこのようにしょっちゅう顔を上げてアピールしてます…「ちゃんと食べてるよ‼」って感じなんでしょうね😃
基本的にあげるものはなんでも食べる仔です‼

昨日は体重は量りませんでしたが、散歩させるためにケージから出したときに歯をチェックしました…当然前歯しか見えませんでしたが、キレイな歯でした‼
あれだけ噛みますし、なんでも食べるので歯は問題ないとは思ってましたが、安心しましたね⤴

このままさらに馴れて、いつまでも元気で過ごしてくれることを願います😃
posted by toy at 17:15| Comment(2) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

天使の寝顔

今日は暑かったですね〜☀
予定通りオイル交換をし、コロにも会ってきましたが、明日から日勤と言うこともあり一番暑い時間帯に帰ってきました💦
いつものように暑くても窓を開けて運転してましたが、あまりの暑さにエアコンをつけようかと思いました…信号で止まるのがイヤでしたね⤵
部屋に帰ると窓を開けていったにもかかわらず43℃ありました💧
明日からも気温が高く天気もいいようなので、仕事に行く前には必ず窓を開けて行かなくては💦

実家に帰り、まずはコロの体重を量りました‼

7koro 0132.jpg
(短期間でそんなに変わらないのに💧)

前回量ったときよりも約25グラム増えてましたが、このくらいなら誤差の範囲ですよね💧
それでも減ってるよりは安心できますけどね😃
相変わらずよく食べ、よく飲み、よく汚してました💦

水がなくなってたので交換しましたが、そのときにエナジーラビットと言う小動物用のパウダーを混ぜてみました…もしかして味が変わって飲まなくなるかもと思いましたが、そんな心配はなく、いつものようにゴクゴクと飲んでたので安心しました😃
ビタミンやミネラルなども入ってるようなので、今後も混ぜて飲ませようと思います‼

おやつもあげ、水もあげ、散歩もしたせいか、眠そうにしてました…そのうちケージの中でべた〜っとして頭を付けて寝てました💤
目は開いてますが、このときになでても逃げることもなくなでることが出来ます🎵
こんな姿を見るとずいぶん馴れたもんだと思います😃
まあ、なんだかんだでうちに来て半年になりますからね…このくらいは当然かもしれません💦

チラチラと見てましたが、時折寝返りというか、体勢を変えたり足を伸ばしたりと、気持ちよく寝てるようでした😃
相変わらず目は開いてるものの、耳がピクピク動いてたので、爆睡してたんでしょう💤
で、体勢を変えてるうちに…

7koro 0133.jpg
💤

冷たくてきもちよかったのか、食器に頭を付けて寝てましたが、これが結果的に目を閉じてる状態になりました‼
目を閉じて寝ると言うことは本当に安心してる証拠なので嬉しかったですね〜⤴
癒されましたし、僕にとってはまさに天使の寝顔って感じですね😃←(大げさ💦)

これでまた明日から頑張ろうという気になりました‼
posted by toy at 18:29| Comment(0) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

明日の予定

今日は夜勤明けの休みでした😃
久しぶりの夜勤4日でしたし、しかも毎日残業だったので結構疲れましたね…僕の中では盆休みまではリハビリ期間という気持ちでしたが、すでに全開で仕事をしてます💦
まあ、今の仕事は合ってるようですし、以前のようにストレスを感じることはないので、毎日残業だと体力的にはきつく感じるときもありますが、気分的にはかなり楽ですね⤴
みんなもと仲良くできてますし、雑談をしながらも多いので、楽しく仕事が出来てます🎵
今後も忙しいようですし、ほぼ毎日残業になると思いますが、当然残業すれば給料も期待できるので頑張れます‼

明日休んであと日勤で4日行けば盆休みで、休出がなければ7連休になってますが、夜勤スタートなので実質8連休のようなもんですね🎵
休みが多いのは嬉しいですが、この暑さ、ましてや給料日前と言うことで、どう過ごすか迷ってます…もちろん実家にも何度か帰りますが、その他はどうするか💧
まあ、休み疲れをしないように、ダラダラと過ごさないように気をつけようと思います💦

夜勤後の休みは普通はユックリしてますが、明日はオイル交換をするため大曲に戻るので、そのままコロに会いに行こうと思います😃
次の日から日勤なので、早く帰ってきますけどね‼

7koro 0131.jpg
(モグモグ…明日来るんならまた美味しいものちょうだいね😃)

先日買ったおやつは全て食べてましたし、以外となんでも食べるんだなと言うことがわかりました‼
乳酸菌やビタミンCのサプリも気に入ったようだったので、大入りのを買いましたし、今日届いてるはずなので明日あげようと思います😃
すでに今日あげてるかもしれませんけどね💦
サプリもモルにとってはおやつ感覚なのかもしれませんね‼

明日は体重も量りたいですし、気温によっては洗おうかとも思ってます…時間があればの話ですけどね💦
写真もなるべくたくさん撮ってこようと思います📷
posted by toy at 20:43| Comment(0) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

増えない

ニュースやネット等でご存じの方もいるかもしれませんが、秋田県地方、昨日からの大雨で川が氾濫したり道路が冠水したり、避難勧告が出たりと結構被害が出ております😞
僕は昨日実家に帰りましたが、アパートに戻ってくるまで大変でした…途中まで行って道路が冠水してたため戻る羽目になり、じゃあ高速を使おうと向かいましたが今度は高速も通行止め💧
しょうがないので裏道を使いましたが、通ったことがない道ですし、僕の車はただでさえ雨が降ると見えないのに、とんでもないくらいの大雨でさらに視界も悪く、疲れました⤵
普通は1時間で帰ってこれるところが、昨日は2時間半かかりました…冬道以外で運転が怖いと感じたのは初めてだったかもしれません😞
まあ、無事に帰って来れてよかったです💦
今日も大雨の予報でしたが、午前中は時折強く降るものの降り続くわけでもなく、午後からは落ち着いたようで、ほとんど降ってません‼
僕の部屋はたまに雨漏りしてますけどね😞
雨ってバカに出来ないですよね〜…自然の怖さを思い知りました‼

そんなとんでもない天気でしたが、コロはそんなのは関係ないでしょう…いつものように元気いっぱいでした😃
雷が鳴ったときは怖かったようでしたけどね💦
で、コロですが、まずは体重からと言うことで…

7koro 0128.jpg
(どう?増えてる?)

前回量ったのは7月8日でしたが、そのときは854グラムだったので、ほとんど変わってませんね…まさかこれが頭打ちとは思いませんが、なかなか増えませんな💦
まあ、うちに来て約半年、生まれてからでもまだ1歳にもなってないでしょうからもっと大きくなるとは思いますが、キロ越えは難しいかも💧

散歩は僕がいないときでも少しはさせてるようで、日によっては長く散歩したり、ポップコーンをしたりしてるようです😃
ちなみに昨日は散歩時間は短かったですが、ポップコーンはしてたので楽しかったんでしょうね⤴
あまりにもケージ内が汚れてたので、散歩させてるついでに掃除しました…水を飲む量がスゴイのでおしっこの量もすごく、すぐに汚れてしまいます⤵

7koro 0129.jpg
(なんだこれ?)

掃除をしてる最中にティッシュを引っ張って遊んでました💦
注意してみてましたが、食べることはなかったので安心しました😃
お尻の毛はカットされてますが、この角度で見るとそんなに短くはないですね‼
ただ、結構汚れてたので、今度帰ったとき、暑かったらまた洗おうと思います💦
posted by toy at 17:55| Comment(2) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする