2017年07月23日

増えない

ニュースやネット等でご存じの方もいるかもしれませんが、秋田県地方、昨日からの大雨で川が氾濫したり道路が冠水したり、避難勧告が出たりと結構被害が出ております😞
僕は昨日実家に帰りましたが、アパートに戻ってくるまで大変でした…途中まで行って道路が冠水してたため戻る羽目になり、じゃあ高速を使おうと向かいましたが今度は高速も通行止め💧
しょうがないので裏道を使いましたが、通ったことがない道ですし、僕の車はただでさえ雨が降ると見えないのに、とんでもないくらいの大雨でさらに視界も悪く、疲れました⤵
普通は1時間で帰ってこれるところが、昨日は2時間半かかりました…冬道以外で運転が怖いと感じたのは初めてだったかもしれません😞
まあ、無事に帰って来れてよかったです💦
今日も大雨の予報でしたが、午前中は時折強く降るものの降り続くわけでもなく、午後からは落ち着いたようで、ほとんど降ってません‼
僕の部屋はたまに雨漏りしてますけどね😞
雨ってバカに出来ないですよね〜…自然の怖さを思い知りました‼

そんなとんでもない天気でしたが、コロはそんなのは関係ないでしょう…いつものように元気いっぱいでした😃
雷が鳴ったときは怖かったようでしたけどね💦
で、コロですが、まずは体重からと言うことで…

7koro 0128.jpg
(どう?増えてる?)

前回量ったのは7月8日でしたが、そのときは854グラムだったので、ほとんど変わってませんね…まさかこれが頭打ちとは思いませんが、なかなか増えませんな💦
まあ、うちに来て約半年、生まれてからでもまだ1歳にもなってないでしょうからもっと大きくなるとは思いますが、キロ越えは難しいかも💧

散歩は僕がいないときでも少しはさせてるようで、日によっては長く散歩したり、ポップコーンをしたりしてるようです😃
ちなみに昨日は散歩時間は短かったですが、ポップコーンはしてたので楽しかったんでしょうね⤴
あまりにもケージ内が汚れてたので、散歩させてるついでに掃除しました…水を飲む量がスゴイのでおしっこの量もすごく、すぐに汚れてしまいます⤵

7koro 0129.jpg
(なんだこれ?)

掃除をしてる最中にティッシュを引っ張って遊んでました💦
注意してみてましたが、食べることはなかったので安心しました😃
お尻の毛はカットされてますが、この角度で見るとそんなに短くはないですね‼
ただ、結構汚れてたので、今度帰ったとき、暑かったらまた洗おうと思います💦
posted by toy at 17:55| Comment(0) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

小さい!?

前記事でも書いたように今はチョット特殊な勤務になっており、一昨日昨日と夜勤で、今日から3連休になってます😃
まあ、今日は夜勤明けの休みなので実質2日休みみたいなもんですね💦
それでも夜勤明けで2日間丸々休みがあるのは嬉しいです⤴
明日はコロに会いに行く予定です🚗

で、そのコロですが、先日帰ったときにまたお尻の毛がカットされてました…特徴だからなるべく切るなと言ったんですけどね〜…やはり母は人の言うことがわからないというか、記憶力が弱ってるんでしょうね😞
そう言うこともあり、最近はコロのことは兄に聞くようにしてます💦

前記事にも書きましたが、先日帰る前に大きい給水ボトルを注文し、無事に届いてたのですぐに取り付けようとしましたが、やはり口金が今までのものよりもかなり大きかったです…倍ぐらいあるような感じでした💧
ただ、幸いなことに今までのものがそのまま付けることが出来たのでよかったです😃
やはり同じメーカーのして正解でした‼
あの大きさだとコロは上手くくわえることが出来ないでしょう💧

7koro 0127.jpg
(口、小さいかな…)

なかなかコロを正面から撮ることが出来ませんが、この写真を見るとやはり鼻口が他の仔に比べると小さいような気がします…毛並みのせいでそう見えるのかもしれませんが、大きいものを口に入れるのは苦手なようですしね💧
野菜も大きいままあげると食べづらそうにします💦
口の動き自体はおかしいわけではないですし、固いものも平気で食べますし、なによりも噛む力はスゴイので、やはり口が小さくて大きいと食べづらいと言うだけだと思いますが、一応注意して見るようにしてます‼
先々代、先代と2代続けて歯の病気で亡くしてるので、どうしても気にはなりますけどね😞

前回帰ったときは不覚にもカメラを忘れていったので、写真を撮ることが出来ませんでしたが、明日は忘れずに持っていき、たくさん撮ってこようと思います📷
体重も量らなくては‼
posted by toy at 19:15| Comment(0) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

給水ボトル

今日は日勤明けの休みでしたが、珍しく大曲には戻らず、部屋でユックリしてました😃
明日は大曲に戻りますけどね🚗

もう何度も書いてますが、コロも先代同様、とにかくよく水を飲みます💧

7koro 0125.jpg
ゴクゴク🎵

先日昼過ぎに帰ったときはボトルの水がなくなってたことを書きましたが、その夜母に電話して聞いたところ、朝は満タンにして家を出たと言うことでした…暑くて蒸発したのもあるでしょうが、わずか半日足らずで全部飲んだんでしょうね💧

うちでは今まで小さめのボトル(120ミリリットル)を使ってましたが、まだまだ暑い日が続くでしょうし、さすがにこれでは間に合わないと思い、今日もっと大きいサイズ(350ミリリットル)を注文しました‼
さすがにこのサイズなら1日は持つでしょう…もしこれでも持たないようならさらに大きいのを買うしかないでしょうね⤵
メーカーは今までと同じものなんですが、コロは口が小さいようなので、容量が大きい分口金も大きくなってるのならくわえることが出来るかどうか…今までの口金がそのまま使えればいいんですけが💧
明日届く予定なのでまずはそこを確認しなくては…ただ、届くのは夕方以降なので、明日は必然的に帰りが遅くなるでしょう💦

給水ボトルを買うついでに、コロにもいつものおやつを買い、さらに新しいおやつをいろいろ買ってみました😃

7koro 0126.jpg
(また違う美味しいもの食べれるの?)

気に入るかどうか、食べるかどうかわかりませんが、せっかく買ったものなので食べてほしいですね💦
気に入ってくれたら今後は大量に買います‼
posted by toy at 18:04| Comment(0) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

野菜

仕事の都合というか、装置の移動にともない、かなり変則的な勤務になっており、今日は休みでした‼
ただ、休みは今日だけで、明日明後日と日勤で、その後2日休み、その後2日夜勤、その後3日休み、その後5日日勤、それからようやく普通の4勤2休になる予定です💦
休みが今日しかないですし、おとなしくしてるつもりでしたが、用事もあり、大曲に戻りました🚗
普通はもう少しユックリしてますが、今日はこれから飲み会が入ってるので、今のうちに更新しておきます✒
本来なら明日休みだから飲み会に出ると言ったんですが、前記してるように急遽明日は出勤⤵
あまり遅くならないうちに戻ろうと思います💧

今日はとにかく暑かったです☀
今年初めてエアコン全開で運転しました🚗
帰ってきたのが4時半頃でしたが、部屋の窓を開けていくのを忘れたせいで、帰ったときは43℃ありました…1時間ほど経った今でもまだ34℃あります💧
このままエアコンを稼働させたまま飲み会に行こうと思います💦

今日は帰ったついでにコロにも会ってきました😃
またお尻の毛をカットされたようで、短くなってました💧
なるべく切るなと言ったんですけどね〜…やはり母は認知症の影響で人が言ったことは覚えてないんでしょうね😞

で、コロのケージを覗くとかなり濡れてました⤵
最初掃除をしてないのかと思いましたが、汚れてるのではなく濡れてるという感じだったので、水をよく飲むのでおしっこの量が多いんでしょうね💦
よく見るとボトルの水がなかったです…いくら何でも水を入れ忘れると言うことはないと思うので、おそらくコロが全部飲んだんでしょう💧
いくら暑いとは言え、こんなに水を飲むのはやはり気になります…まあ、特に変わったところはないですし、おしっこの時に鳴くとかはないので、とりあえずこのまま様子見です💦
ボトルに水を入れると美味しそうに飲んでましたが、まさにがぶ飲みでした…以前も書きましたが、水を飲みすぎるせいか、ウンチが緩いです⤵
効くかどうかわかりませんが、あとで乳酸菌を買ってみようと思います‼

このように気になるところではありますが、コロ自身は至って元気ですし、食欲もあります😃
今日はいつから水がなくなってるのかわかりませんが、ノドが渇いてるのは間違いないでしょうから、いつもなら帰ると野草をあげますが、今日は野菜をあげました‼
7koro 0124.jpg
ハグハグ⤴

写真は先日撮ったもので、このときはグリーンカールをあげましたが、今日はレタスをあげました‼
初めて食べたかどうかわかりませんが、写真同様、美味しそうに食べてました😃
食べ終わった後も何度も催促されたのでその都度一握り程度あげましたが、結局4回くらいあげました💧
やはりレタス系は好きなようです😃
以前も書きましたがコロは口が小さいのか、大きいままあげると食べづらそうにするので、食べやすいように少し細めに手でちぎってあげました…すると食べやすかったようで、何度も何度も催促されました💦
レタスは水分が多いですし栄養価は低いんですが、好きな仔が多いですよね〜…ただ、コロは前記してるように水を飲みすぎるので、あまり多くあげないようにしなくては💧

今日はあまり時間がなかったので体重は量りませんでしたが、散歩はさせました💨
すぐに戻っていきましたけどね💧
テーブルの下に御影石を置き、ウッドバーを設置したので、いつか歴代のようにここでまったりしてほしいですね💦
posted by toy at 18:13| Comment(0) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

小屋の上

九州は大雨で甚大な被害が出ておりますが、こっちは昨日同様今日も暑かったです☀
最高気温は31℃だったようですが、僕の部屋は一時38℃まで上がりました…この時期西日がキツイのは本当に辛いです😞
5時過ぎからエアコンをつけてますが、未だに部屋は30℃以上あります💧
そんなふうにただでさえ暑くてイライラしてると言うのに、今日はソフトバンクの試合を見ててさらにイライラしました…勝負事なのでもちろん負けるときもありますが、今日は内容が悪すぎました😠
選手の能力を信じるのもいいですが、接戦の時はもっと作戦を出さないと💧
…野球の話をするとキリがないのでこの辺にしておきます💦

昨日コロを洗ったことを書きました✒
体が濡れてイヤだったのか、最初こそ固まってましたが、少しずついつもの元気なコロに戻ってきました😃
体が濡れてても気になるところは気になるようで、いつものように小屋の上を覗いてました👀
7koro 0122.jpg
(ここにはなにがあるんだろう…気になるな💧)

先代がしょっちゅう小屋の上にいたのでニオイが残ってるんですかね…このようにしょっちゅう覗いてますが、コロは筋力がないので自力で上がることは出来ません💦
コロは全体的に毛が広がってるので普段はあまり気になりませんが、こうして濡れた体が伸びてるところを見るとまだまだ細いですな💧

昨日はいつもと違って何度も何度もこのように小屋の上を見てたので、初めて上げてみましたが、案の定ニオイを嗅いでました…やはり先代のニオイが残ってたんでしょうね💦(小屋の上にいる写真を撮るのを忘れてしまいました💦)
上げたはいいものの、当然自力で降りることは出来ず、そのままにしてると落ちる可能性が高いので、僕が降ろしました💧
先代はこの高さと狭さを自由に乗り降りしてましたが、今更ながらその筋力、瞬発力には驚かされますね…小柄な仔でしたし、体重も重くなかったからと言うのもあるでしょうが、人間で言うとアスリート系だったのかもしれませんね‼

7koro 0123.jpg
(アタシは女だし、まだ子供だから💧)

誰も小屋の上に上がるのは期待してないし、先代のようなことはしなくていいから💦
コロにはおしとやかに育ってほしいです‼

余談ですが、昨日コロを洗ったついでにケージも全てキレイにしようと思い掃除しましたが、すのこの下が全く掃除されておらず、スゴイことになってました…すのこも腐ってましたし、正直言ってよく虫が湧かなかったなと思いました💧
久しぶりに母にマジで怒りましたね😠
当然ながら今後はすのこの下もちゃんと掃除するように言いましたが、帰ったときはチェックしたほうがいいでしょうね…ある意味僕の責任でもありますからね😞
この時期は特に掃除はきちんとやらないと💦
posted by toy at 18:42| Comment(0) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

目的達成

約1週間ぶりの更新ですな💦
今週から仕事を再開しましたが、1ヶ月のブランクが思いのほか大きかったようで、疲れが出ました⤵
しかも5日勤務なんて数年ぶりでしたしね💧
でも新しい職場では現時点ではごく普通に仕事をこなせてますし、雑談も交えながら教えてもらってるのでストレスもなく、今のところ順調に覚えることが出来てます!
以前の職場ではなかなか覚えることが出来なかったのは精神的なものがあったのかなと思います…今度は大丈夫でしょう😃
いずれまた4勤2休の交代制になるでしょうが、頑張ろうという気になってます‼

で、今日は休みだったので、実家に戻りました🚗
朝9時頃出たんですが、すでに暑かったです☀
あまりにも暑いので、すぐに実家には行かず、パチンコ屋に行って少し涼みました💦
結果は食事代程度の勝ちでしたが、それでも勝ったという事実は嬉しいですし、気分も上がりますね⤴
そして昼過ぎに実家に行き、コロに会いました😃
暑いにもかかわらず相変わらず元気でした‼
まずは体重からと言うことで…

7koro 0119.jpg


体重測定にも慣れたようで、最近はおとなしく量れます😃
コロの場合歴代の仔と比べて捕まえるときもあまり抵抗しないので楽ですね⤴
で、体重ですが、先日量ったときは前回よりも少し減ってたのでチョット気になってましたが、今回は増えてました😃
それでもまだまだキロ越えにはほど遠いです💦

で、時期も時期ですし、毛がベタつくのとニオイが気になったので、洗うことにしました…コロにとって入浴はもちろん始めてのことなので、怖がらせないように気をつけないと💦
まずは洗面器に軽く水(ぬるま湯)を張り、そこに入れてみましたが、以外と平気なようだったので、今度は量を増やし、まずは水洗いだけで全体の汚れを落としましたが、結構水が汚れましたし、毛のあちこちに牧草が絡みついてました💦
何度も洗い、水が汚れなくなったら今度はシャンプーをします…声をかけながら洗ってましたが、怖くなったのか、大声で鳴きました…このとき初めてコロの声を聞きました‼
モルらしい甲高い声でしたし、鳴けると言うことがわかって安心しましたね😃
どうやらコロは本当に怖いときしか鳴かないようです💦
ちなみに僕しかいなかったので、写真を撮ることは出来ませんでした⤵

洗い終わって軽く拭き、ドライヤーで乾かそうと思いましたが、ありませんでした…どうやらうちではドライヤーを使う人はいないようです💧
僕はもちろん持ってますが、持っては来なかったですしね…まあ、暑いですし風邪を引くこともないでしょうから、その後ちゃんと拭いてそのまま放置することにしました💦
ただ、よっぽど怖かったのか、物陰に隠れて全く動きませんでした⤵

7koro 0120.jpg
…怖い😞

正直言ってヤバイかなと思いましたが、ケージに戻すと落ち着いたようで、少しずつ食べ始めました😃
本当は濡れたままケージには戻したくなかったんですが、コロはケージのほうが落ち着くでしょうからね‼
そして少しすると…

7koro 0121.jpg
(ふ〜ん…こうなってたんだ‼)

普段は毛布を掛けてるので、ケージから見える景色が新鮮に見えたのかもしれませんね💦
このように柵に手をかけて体を伸ばしてました‼
おそらくこの時点ですでに毛に牧草が絡まったと思いますが、長毛種はしょうがないでしょう⤵
今日は体重を量ることと洗うことが目的だったので、どっちも達成できてよかったです😃

先ほど電話をかけて聞いたらごく普通の状態と言うことだったので、今後も気温を見ながら、気になるときは洗ってもいいでしょうね‼
posted by toy at 19:45| Comment(0) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

気になること

今日もものすごい試合でした⚾
結局この首位攻防3連戦は全て1点差ゲームでした…まだシーズンは約半分残ってますが、昨日も書いたように両チームとももう後がないというような戦い方でした💧
今回は勝ち越しましたが、やはり楽天は強いです…おそらく今年はこの2チームのマッチレースになるでしょう‼
次の直接対決はオールスター前の2連戦ですが、連敗だけは避けてほしいですね💧

先日帰ったとき、あまり時間がなかったのでコロには野草とおやつをあげただけでした💦
以前体重を量ったときに少し減ってたので気にはなってますが、今回もいつも通りたくさん食べてたくさん飲んでたので、体重は量りませんでした💧
あと、以前帰ったときにウンチが見あたらないのも気になってましたが、今回はありました😃
ただ、潰れてるのもありましたし、全体的に水分が多いような気がしました…野菜はあげてないと思うので、気になってます⤵
コロも先代同様、水をがぶ飲みします…以前先代を病院に連れて行ったときに、水を飲みすぎるのは腎臓に病気がある可能性もあると言われました…もしかすれば先代は腎臓になにか異常があって、今思うとそれが原因で亡くなったのかなと思ってます😞

このように多少気になることがあるので、本来なら健康診断を兼ねて一度病院に連れて行きたいんですが、もう暑くなってしまいましたからね…移動だけでも大変ですし、僕が行ってる病院は予約してても待ち時間がハンパじゃないですからね💧
とりあえずこのまま様子を見て、秋になって涼しくなったら連れて行こうと思います🏥

7koro 0118.jpg
モグモグ🎵

僕があげるものはほぼなんでも食べますし、本当に元気でよく食べてるので体には異常はないと思うんですけどね〜…僕も医者ではないですし、常に見てるわけでもないですからね💧

母や兄には少しでも変わったことがあれば連絡するように言ってますし、もちろん今のところ一度も連絡はありません📱
このままず〜っと連絡がないことを願います‼
posted by toy at 19:35| Comment(0) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

体重&クローバー

今日は実家に行き、先ほど帰ってきました🚗
チョット遅くなりましたが、更新しようと思います✒

帰ってすぐに友達に家に行ったので、実家に行ったのは夕方でした💧
友達の家の庭にクローバーが大量に生えてたので、少しもらってきました🎵
実家に帰り、今度は小屋の前に生えてるスギナも取り、今日は少しいいものを食べさせることが出来ます😃
クローバーは食べたことがないでしょうが、まあ大丈夫でしょう‼
早速あげようと思いましたが、まずは体重から…
7koro 0112.jpg
(この後美味しいもの食べれるかな…)

お腹が空いてる状態だったのか、前回量ったときよりも10グラム少なかったです…まあ、誤差の範囲ですが、少し気になりました💧
それにウンチの量も極端に少なかったです…相変わらず元気でよく食べてましたが、一応気をつけてみるように言っておきました‼

この後少し部屋を散歩させましたが、今日は楽しかったのか、モルダッシュやポップコーンをしてました😃
いつもなら部屋を一回りすればケージに戻っていくんですが、今日は結構散歩してました💨
で、ケージに戻ったので、まずは初めて食べるであろうクローバーをあげると…
7koro 0113.jpg
(これ、美味しい〜⤴)

予想通り美味しそうに食べてくれました🎵
食べるだろうとは思ってましたが、実際はどうかわからなかったので少ししか取ってこなかったですし、チョットしかあげなかったですが、気に入ったようなのですぐにおかわりをあげました😃
大量に生えてたので、こんなに喜ぶならもっと取ってくればよかったと後悔しました⤵
また今度帰ったときにもらってこようと思います‼
7koro 0114.jpg
(いつも美味しいものありがとう😃)

普段は美味しいものを食べると夢中になってるんですが、今日はなぜか食べてる途中でこのように僕を見ることが多かったです👀
セリフのようなことを思ってくれてたら嬉しいですね😃

以前も書いたと思いますが、コロは最近僕が帰ると美味しいものがもらえるというのがわかって、身を乗り出します💦
やはりモルと仲良くなるには美味しいものをあげるのが一番ですね‼
posted by toy at 22:02| Comment(0) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

霜降り

腰の痛みもだいぶよくなり、ようやく普通に座れるようになりました🎵
ただ、姿勢を変えるときの瞬間はまだ怖いですし、立ったときはまだ少し体が傾いてる感じなので、完全復活まではもう少しかかるでしょう💧
とりあえず仕事には行けるでしょうが、まだいつから行くのか連絡がありません…来週の頭からかと思ってましたが、もう少し先になるんですかね〜…有給もかなり少なくなってるので、焦ってきました💧
まあ、仕事に行く意欲が出てきただけでもヨシとしましょう‼

コロですが、以前も書いたように、霜降りの毛並みが特徴です😃
見た目は薄い茶色ですが、よく見ると所々に白が混ざってますし、毛も長いのでゴージャスに見えます⤴
7koro 0111.jpg
モグモグ🎵

なかなか写真に撮れなかったんですが、先日たまたま後ろを向いてる写真を撮ったら結構いい感じに写ってました😃
この写真なら霜降りがよくわかると思います‼
この角度で見るとシェルティーでもなく、アビでもなく、やはりMIXなんでしょうね💦
以前も書いたようにシェルティーとアビのMIXだと思いますが、ペルビではないんですよね〜…不思議な毛並みですが、色合いが気に入ってます⤴
今度帰ったらドライシャンプーでもしてみようかと思ってます…毛並みが整えばさらにゴージャスに見えるような気がします🎵
posted by toy at 19:49| Comment(0) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

元気

昨日は予定通り実家に行きましたが、例のごとく帰るのが遅くなったので更新できませんでした⤵
今日はちゃんと更新します💦

コロですが、言うまでもなく相変わらず元気いっぱいでした😃
すぐにスギナをあげると…
7koro 0105.jpg
(いつ食べても美味しい🎵)

掃除したてだったようなので、床に直置きしました💦
むしろコロにとってはこのほうが食べやすいかもしれませんね‼

その後、まだ残ってるのになにかほしそうな顔をしてました…よく見るとペレットがなかったのでとりあえずあげると…
7koro 0106.jpg
(ご飯も大好き🎵)

コロはペレットも大好きなようですが、僕が帰るとないときが多いです…おやつばかりあげてペレットはあげてないのかと疑います💧
その代わりというわけではないですが、僕が帰ったときはペレットもスギナもたくさんあげてます‼
おかげでコロも僕が帰ってくるのを楽しみにしてるようで、しょっちゅうケージに手をかけて僕を見てます👀
これって母や兄にはやらない仕草のようなんですよ…なんか僕のことを特別に思ってくれてるようで嬉しいですね⤴
まあ、食べ物目当てなんでしょうけどね💦

これだけ慣れてきましたが、さすがに大きい音を立てたり捕まえようとすると…
7koro 0107.jpg
💦

サッと小屋に逃げ込みます…すぐに出てきますけどね‼
これが今のコロの後ろ姿ですが、全体的には伸びてるものの、うちに迎えたときのような特徴的な長さにはなってません…意外と伸びないもんなんですね💦
それでもイングに比べるとものすごく長いですし、毛の量も多いのか、しょっちゅう牧草が絡まってます💧
こうなるとまたカットされる可能性が高いですが、あまりカットしないように言いました…これもコロの特徴でしょうからね😃
本格的に暑くなってきたらちゃんとシャンプーをして手入れをしてあげようと思います‼
以前も書いたと思いますが、触り心地がゴワゴワしてきてるので、早く暑くなってほしいです💦

このようにとにかく元気でよく食べるコロですが、野菜を食べてない割にはウンチが少し柔らかく小さいです…腸が弱い仔なのかもしれないので、今後も注意して見守ろうと思います‼
posted by toy at 18:51| Comment(0) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする