2017年07月08日

目的達成

約1週間ぶりの更新ですな💦
今週から仕事を再開しましたが、1ヶ月のブランクが思いのほか大きかったようで、疲れが出ました⤵
しかも5日勤務なんて数年ぶりでしたしね💧
でも新しい職場では現時点ではごく普通に仕事をこなせてますし、雑談も交えながら教えてもらってるのでストレスもなく、今のところ順調に覚えることが出来てます!
以前の職場ではなかなか覚えることが出来なかったのは精神的なものがあったのかなと思います…今度は大丈夫でしょう😃
いずれまた4勤2休の交代制になるでしょうが、頑張ろうという気になってます‼

で、今日は休みだったので、実家に戻りました🚗
朝9時頃出たんですが、すでに暑かったです☀
あまりにも暑いので、すぐに実家には行かず、パチンコ屋に行って少し涼みました💦
結果は食事代程度の勝ちでしたが、それでも勝ったという事実は嬉しいですし、気分も上がりますね⤴
そして昼過ぎに実家に行き、コロに会いました😃
暑いにもかかわらず相変わらず元気でした‼
まずは体重からと言うことで…

7koro 0119.jpg


体重測定にも慣れたようで、最近はおとなしく量れます😃
コロの場合歴代の仔と比べて捕まえるときもあまり抵抗しないので楽ですね⤴
で、体重ですが、先日量ったときは前回よりも少し減ってたのでチョット気になってましたが、今回は増えてました😃
それでもまだまだキロ越えにはほど遠いです💦

で、時期も時期ですし、毛がベタつくのとニオイが気になったので、洗うことにしました…コロにとって入浴はもちろん始めてのことなので、怖がらせないように気をつけないと💦
まずは洗面器に軽く水(ぬるま湯)を張り、そこに入れてみましたが、以外と平気なようだったので、今度は量を増やし、まずは水洗いだけで全体の汚れを落としましたが、結構水が汚れましたし、毛のあちこちに牧草が絡みついてました💦
何度も洗い、水が汚れなくなったら今度はシャンプーをします…声をかけながら洗ってましたが、怖くなったのか、大声で鳴きました…このとき初めてコロの声を聞きました‼
モルらしい甲高い声でしたし、鳴けると言うことがわかって安心しましたね😃
どうやらコロは本当に怖いときしか鳴かないようです💦
ちなみに僕しかいなかったので、写真を撮ることは出来ませんでした⤵

洗い終わって軽く拭き、ドライヤーで乾かそうと思いましたが、ありませんでした…どうやらうちではドライヤーを使う人はいないようです💧
僕はもちろん持ってますが、持っては来なかったですしね…まあ、暑いですし風邪を引くこともないでしょうから、その後ちゃんと拭いてそのまま放置することにしました💦
ただ、よっぽど怖かったのか、物陰に隠れて全く動きませんでした⤵

7koro 0120.jpg
…怖い😞

正直言ってヤバイかなと思いましたが、ケージに戻すと落ち着いたようで、少しずつ食べ始めました😃
本当は濡れたままケージには戻したくなかったんですが、コロはケージのほうが落ち着くでしょうからね‼
そして少しすると…

7koro 0121.jpg
(ふ〜ん…こうなってたんだ‼)

普段は毛布を掛けてるので、ケージから見える景色が新鮮に見えたのかもしれませんね💦
このように柵に手をかけて体を伸ばしてました‼
おそらくこの時点ですでに毛に牧草が絡まったと思いますが、長毛種はしょうがないでしょう⤵
今日は体重を量ることと洗うことが目的だったので、どっちも達成できてよかったです😃

先ほど電話をかけて聞いたらごく普通の状態と言うことだったので、今後も気温を見ながら、気になるときは洗ってもいいでしょうね‼
posted by toy at 19:45| Comment(0) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]