2017年04月16日

車内の音楽

今日は気温も高く、暖かくてよかったです😃

近所になかなか美味しいという評判の持ち帰り専門の手作り餃子店があるんですが、天気もいいと言うことで歩いて行きました💨
わかりづらいところにあるので、車で行くよりは歩いたほうが早いと思いました…実際車のナビではたどり着けなかったです💧
早速昼食べましたが、噂通り美味しかったです⤴
冷凍で売ってるものなので、こっちにいるうちにもう少し買おうかな⁉

話は変わりますが、僕は車を運転するときはほぼ音楽をかけてます🎧
今の車を買うまではウォークマンを繋げていたんですが、今の車は古いので、ウォークマンが繋げなかったんですよ⤵
幸い6連奏のCDチェンジャーが付いてたので、今まではパソコンでCDを自作し、それを聴いてたんですが、いちいち作るのも面倒ですし、やはりウォークマンを繋ぎたいと思ってました…普通なら純正のデッキを交換するんですが、僕の車の純正はマルチビジョンなので、簡単には交換できないんですよ⤵
同じ車に乗ってて実際交換してる人はいますが、交換用のキットだけでかなりの値段がしますからね💧
paneru 01.jpg

これが純正のデッキなんですが、当時はマルチビジョンは高級車のあかしで、あこがれでした✨
とは言え、今では18年前の車なのでナビもCDですし、テレビチューナーもアナログなので、正直言ってマルチビジョンとしての機能はもう使えません⤵
前記してるようにオプションのCDチェンジャーが付いてるのが救いでした…もしそれがなかったら、音源はカセットのみですからね💦

話を戻しますが、純正がこんなものなのでウォークマンを直接繋げることは出来ません😞
一度FMトランスミッターを使ってみましたが、ノイズがあまりにもひどく、すぐに混線したりするので全く使えませんでした⤵
他になんとか出来ないかといろいろネットで探してましたが、カセットアダプターというのがあることを思い出しました‼
近所のホームセンターやカーショップをあちこち回りましたが、さすがにどこにも売ってませんでした…今は車にカセットなんて付いてないですしね💦
で、しょうがないのでネット買いました‼
adaputa 01.jpg

これがカセットアダプターと言って、これをウォークマンやiPod、スマホや携帯と言った携帯プレーヤーに接続させ、カセットを入れると、車でも聴くことが出来ます🎵
今の若い人たちには全くなじみのないものでしょうね…そもそもカセットも知らないでしょうからね💦
僕が若いときでもすでに音源の主流はCDでしたしね‼

walkman 01.jpg
これが僕が愛用してるウォークマンです…もう結構型が古いですし、常に充電してないとすぐに電池切れになります⤵
でもウォークマンやiPodなどの専用のプレーヤーはスマホや携帯に比べると断然音がいいですし、機能も充実してるので気に入ってます😃
本当は新しいのが欲しいんですが、結構高いですからね…実際今なら新しいウォークマンを買う金があったら、ウーハーを交換しますな💦

walkman 02.jpg
これが接続部というか、左側は本来イヤホンジャックになってるんですが、ここにカセットアダプターのジャックを差し込みます‼
ちなみに中央のが充電ケーブルですが、USB接続なので、変換アダプターも買う羽目になりました…前記してるようにすぐに電池切れになるので、常に繋いでおく必要があります💧

adaputa 02.jpg
で、アダプターのカセットをデッキのカセットに入れます…写真ではわかりやすいように半分しか入れてません💦
adaputa 03.jpg
全部入れるとこのようになり、コードが出てしまいますが、これはしょうがないです…まあ、そんなに邪魔になるようなものでもないですが、チョットかっこわるいですな💧

最初はカセットの音と言うか、ガチャガチャうるさかったので気になってましたが、ネットで調べると改造してる人が結構いたので、僕もやってみようかと思いました…仮に壊れたとしてもそんなに高いものじゃないですからね‼
むしろネットで買うと送料のほうが高いくらいです💦
改造する前に一応逆の面を使ってみようと思い、いったん取りだして上下を逆にし、もう一度カセットを入れると、なんとほとんど音は気にならず、しかも音質も音圧も上がりました‼
こんなことってあるんですね〜…アナログ機器は奥が深いですな💦

これで無事に車でウォークマンを聴くことが出来てますし、カセットなので音質が劣化するんじゃないかと思ってましたが、思ったほどではなかったのでよかったです⤴
まあ、CDに比べるとやはり広がり感がないですし、直接繋ぐよりも迫力もないですが、聴けるだけヨシとしてます😃

あとはこのマルチビジョンが壊れないことを願います…これが壊れると音楽を聴けないのはもちろんのこと、エアコンやヒーターも使えなくなるので、実質運転できなくなります⤵
もう修理も出来ないでしょうし、仮に修理できるとしてもとんでもないくらい高いと思います💧
中古(オークション)を探すと結構ありますが、ちゃんと動くかどうかわからないですからね💦
まだまだ乗りたいので、壊れませんように‼
posted by toy at 20:04| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]