2017年08月29日

ゾロ目

昨日は予定通り実家に戻りコロに会ってきました😃
暗くなる前にはアパートに戻り、風呂に入り食事をし、あとはプロレスを見てから更新する予定でしたが、見てる途中で落ちしてしまい、深夜に目を覚ましてしまいました…まあ、今日の夜から夜勤ですし、日中寝ればいいだけなのであまり問題はないんですけどね💦
不眠症の悪化でこんなふうになってるので、寝れるかどうかはわかりませんが😞
と言うことで、変な時間ですが、元々更新する予定だったので更新します💧

昨日帰り、まずはコロの体重を量りました‼

7koro 0141.jpg
(体重量られるのは慣れたけど暇なのよね💧)

コロの言うように最近はもう慣れたもので、体重を量るときは全く暴れることはなく、量りやすいですし写真も撮りやすいです😃
ケージから出すとき(捕まえるとき)でも、歴代の仔のように暴れたり逃げたりしないので楽ですね🎵
もうすっかり馴れたこともあり、もしかすればおとなしく抱かれてくれるかもしれないので、今度抱いてみます‼

で、体重ですが、写真のように888グラムと、少し増えてました⤴
相変わらず増え幅は少ないですが、順調に増えてはいるので嬉しいですね😃
しかもゾロ目‼
パチンコをやってるせいか、3桁のゾロ目を見ると嬉しくなります🎵
ただ、パチンコにおいて偶数のゾロ目は通常大当たりなので、出来れば奇数のゾロ目がいいですね💦
今度は奇数のゾロ目(999かな⁉)がそろうことに期待しましょう‼
1111くらいまでになってくれるとさらに嬉しいですね😃

7koro 0142.jpg
(そんなに都合よく増えないって💧)

確かにそうですね💦
それに今の増え幅を考えるといつになるかもわかりませんしね💧
たくさん食べて、もっともっと増えてほしいです‼
posted by toy at 03:53| Comment(0) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

ネタがない…

今日は日勤明けの休みでしたが、珍しく大曲には戻りませんでした…最近また不眠症がひどくなり、疲れてることもありますが、それ以上に今日は日曜日ですからね💧
明日戻りますけどね💦

昨日は大曲の花火でした‼
僕は仕事だったので当然行ってませんが、今年も主催者発表で74万人の観衆だったようです…最近はだいたいこのくらいですが、よくもまあ毎年毎年こんなに集まるもんですな💦
まあ、それだけスバラシイってことでしょうけどね✨
一度は見てほしいです‼

今年は直前の雨の影響で会場が冠水し、開催できるのかという状態でしたが、関係者がかなり頑張ってくれたようで、無事開催できたようです‼
ただ、おそらく足下は泥だらけになったでしょうし、日中も降ったと思います☔
時期的にも最近は特に雨に当たる日が多いですが、今更日にちを変えることも出来ないでしょうからね💧

コロにとって大曲の花火は当然初めてなので、あの大きな音に怖がらなかったか気になります…まあ、なにかにつけて花火が上がるところなのである程度は慣れてるかもしれませんが、あれだけ連発するのは当日だけですからね💦

7koro 0140.jpg
んっ⁉

このように何事もなかったかのように過ごしてくれたことを願います‼

今日の記事は自分でも脈絡がないことを書いてるのはわかってますが、ネタがないんですよ⤵
僕がコロを飼ってるわけでもないですし、駐車場が狭くて車もいじれないですし、金欠病が悪化してるのであまりで歩かないですしね💧
毎日残業で疲れてますし、前記してるように不眠症が再発してきてますし、相変わらず肘と肩は痛いしで、結構ガタガタです⤵
それでも更新しようと言うことでこんな記事になりました…努力は認めてください💦
一応生きてると言うことで💧

明日は帰るので、コロの写真をたくさん撮る予定ですが、帰る時間によっては更新できないかもしれません…それなりに用事があるんですよ💦
なんかいいわけがましいことばかり書いてますが、今後はなるべく楽しい記事を書けるように頑張ります‼
posted by toy at 17:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

今日は夜勤明けの休みでした😃
今ものすごく忙しいので、今月は常に残業で、結果的に12時間勤務になってます…まあ、今の職場は楽しいですし、元々ず〜っと12時間勤務をやってたのでそんなに苦ではありません‼
そんな感じなんですが、この夜勤はどうもまともに寝れず、久しぶりに不眠の症状が出てます…自分が思ってる以上に疲れてるんですかね〜…人間疲れすぎてても寝れないですからね💦
明日も休みなので、今日は薬を飲んで寝ようと思います💤

今日明日が休みですが、今回は実家に帰る予定はないので正直言って書くことがないです💧
今日はとりあえず最近の米事情を書こうと思います💦

僕は基本的には米はスーパー等で10キロの袋を買ってます…10キロだとだいたい2ヶ月持つので、本来ならば5キロとか買ったほうがいいのかもしれませんが、何度も買いに行くのも面倒なので💧
それに10キロのほうが割安ですしね😃
と言うことで、5月の終わりだったか6月の始め辺りに10キロ買ってました‼

梅雨に入り、暑さも本格的になってきた6月後半頃ですかね〜…部屋の中で1センチほどの小さな蛾が飛んでました…僕は特に虫が苦手なわけではないですが、どこから入ってきたのか不思議でした…仕事に行くときは窓を開けていきますが、網戸も付けてもらいましたし、蛾が入ってくることはないはずなんですけどね〜💧
まあ、小さい虫はどこからともなく入ってきますし、もしかしたら玄関を開けた瞬間に飛び込んできたかもしれませんしね💦
あまり気にしてなかったんですが、それから数日後ですかね〜…その蛾が米袋の中にもいました💧
それでもどうせ米を炊く前には当然洗米するのであまり気にしてなかったんですが、米を水につけたときに細長い、明らかに米と形が違うものが浮いてきました…なんだろうと思ってよく見ると、なんと小さい芋虫でした💧

すぐにネットで米に付く虫を調べると、どうやらノシメマダラメイガという虫のようで、成虫の画像も幼虫の画像もまさにそれでした💧
最初から虫が付いてたのか、後から付いたのかはわかりませんが、米に虫が付いてるのには違いないです…ただ、このときはまだ米が7キロくらいはあったので捨てるわけにはいきませんでした…食べても害はないと言うことでしたし、ちゃんと洗米すれば大丈夫だろうと思いました💦
ところが日が経つごとに数が増えて来ました…成虫は一度に200個ほどの卵を産むらしいので、おそらく僕の米は完全に虫に侵されたんでしょう⤵
虫が付かないようにする米専用の虫除けを買い、米袋の中に入れてましたが、殺虫剤ではないので効果はなかったですね😞
多いときは10匹くらい部屋の中を飛んでましたし、米の中に幼虫がうようよしてました⤵
そんな状態だったので、洗米するときは常に15分くらい洗ってましたね💦
それでも虫が付く米は安全で美味しい証拠と言うことだったので食べてましたが、やはりあまりいい気はしなかったですね…気のせいかもしれないですが、炊いたときのツヤもなかったような気がします💧

結果的にそんな米を1ヶ月以上食べてましたが、先日ようやく食べきりました‼
これもある意味気合いと根性ですな💦
普段は最後に少し残った米は新しく買ってきた米にそのまま移してますが、さすがに今回は捨てました…なんか細かい粒のようなものがたくさんありましたからね💧
とりあえず今のところ健康上には問題ないと思います…不眠は関係ないでしょう💦
こういうこともあったので、今回は5キロを買い、シンクの下には置かず、冷蔵庫の横に置いてます…また同じようなことにならないことを願うばかりです😞
当然ですが、洗米は今までのように時間がかからないのでいいですね🎵

それにしてもここまでヒドイことになるとは思いませんでした…虫が苦手な人なら、最初に発見した時点で全部捨ててるでしょうね💦
僕も残り少なかったら捨てたでしょうが、さすがに半分以上残ってる状態で捨てるのももったいないというか、金銭的にも余裕はないですからね💧

7koro 0139.jpg
(toyは虫を食べなきゃならないほど貧乏なのね💧)

こらこら…俺は別に虫を食べてるわけじゃない💧
って言うか、そんな目で俺を見るな💦

みなさんも当然米を食べてるとは思いますが、保存には十分注意しましょうね〜💦
posted by toy at 20:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

濡れネズミ

今日は朝から曇っていて、これから雨が降るようです☔
おかげで日中は暑くはなかったですが、蒸れてたので、部屋にいるとじわ〜っと汗をかいてました💧
夜はだいぶ涼しく感じるようになりましたが、さすがに窓を開けたままにはできないのでもう少しエアコンが必要でしょうね💦

今日で連休も終わりですが、いつものようにあっという間でしたね…仕事の時の1週間と休みの時の1週間ってなぜこんなに長さが違うように感じるんでしょう💧
とは言え、僕は明日の夜から仕事なので、実質もう1日休みみたいなもんです😃
天気もあまり良くないみたいですし、寝やすいと思うので、仕事に行く前にはしっかりと睡眠を取らなくては💤

昨日ですが、実家に帰り、コロに会ってきました😃
と言っても帰ったのは夕方で、しかも2時間くらいしかいなかったですけどね💦

僕が帰って少しすると母が帰った来たので、母にケージの掃除をしてもらい、その間僕はコロを洗いました…汚れてる場所でも平気で寝てしまいますし、ケージから出てくることもないので、歴代の仔に比べて汚れやすいです⤵
毛も長いので、あちこちに牧草が絡まりますしね💧

以前洗ったときは怖かったようで、初めて鳴き声を聞くことが出来ましたが、その後固まってしまったので少し心配してましたが、今回は鳴くこともなければ固まることもありませんでした‼
洗われるのは怖くないと言うことがわかったんですかね⁉

7koro 0136.jpg
(洗われるのは怖くないけど、この濡れた感覚がイヤなのよね…😞)

モルの毛には自浄作用があり、本来は洗う必要はないようですが、この時期は手触り感も悪くなりますし、ニオイも気になりますからね💧
前回もそうでしたが、今回も洗った後はタオルで拭いただけでした…濡れネズミの完成ですな💦
濡れてるとさすがに気になるんでしょう…何度もグルーミングしてました‼

7koro 0137.jpg
(モグモグ…濡れてるのが気になる💧)

食べてるときでもグルーミングしてましたし、その際白い涙が出てました…写真でもわかりますかね?
白い涙が出るのは目の病気も考えられますが、コロの場合グルーミングをした後だったので、特に問題はないと思われます…このとき以外は出てないですしね‼
女王様や先々代もグルーミング後は出ることが多かったですが、先代では見たことがないですね…メス特有のものなんでしょうか💧

7koro 0138.jpg
(出ようかな…)

と、コロが思ってるかどうかはわかりませんが、結構このように出そうなそぶりをしますが、自分からは絶対に出てきません…歴代の仔のように自由に出入りできるようになれば今ほど汚れることはないと思いますが、現状では期待薄ですね💧
まあ、元気ならいいとしましょう‼
posted by toy at 17:46| Comment(0) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

馴れてきた

7連休も早くも後半に入りましたが、昨日は実家に帰ったものの、それ以外は特になにをするわけでもなく、ダラダラと過ごしてます💧
明日は給料日なので少しはシャキッとするかもしれないですけどね💦
ようやくガソリンを入れることが出来るので、明日はまたコロに会いに行こうと思います😃

で、昨日ですが朝早く実家に帰り、墓参りに行ったり親戚の家を巡ったりとなにかと忙しく、帰ってきたのは夜遅くでした…仕事をしてるよりも疲れましたね💧
もちろん家にいるときはコロを見てました👀
暑さにも負けてないようで、相変わらず元気で食欲もあり、頼もしいですね😃

最近のコロですが、とにかくよく馴れてきたのを感じます😃
相変わらず噛み癖というか、指を噛んだりはしますが、なめるようにもなりました‼
モルが飼い主の指を舐めるというのは最大の愛情表現なので、僕のことを信頼してくれてるんでしょう…嬉しいですね🎵
まあ、相変わらず鳴かないですし、自分から散歩には出ないですけどね💦
それでも散歩中は人の周りをうろつくことが多くなりましたし、人の動きが気になるようで、しょっちゅうこっちを見てます👀
静かになったと思えばケージの中で足を投げ出して野良寝してますし、近づいてもそのまま寝てます💤
昨日は給水ボトルの真下で寝てたようで、鼻の頭が濡れてました…せめて寝る場所は選んでほしいですな💦
まあ、そんなのも気にならないくらいどこでも寝れると言うことも安心してる、馴れてきた証拠でしょう‼

7koro 0135.jpg
うま〜🎵

食事中もこのようにしょっちゅう顔を上げてアピールしてます…「ちゃんと食べてるよ‼」って感じなんでしょうね😃
基本的にあげるものはなんでも食べる仔です‼

昨日は体重は量りませんでしたが、散歩させるためにケージから出したときに歯をチェックしました…当然前歯しか見えませんでしたが、キレイな歯でした‼
あれだけ噛みますし、なんでも食べるので歯は問題ないとは思ってましたが、安心しましたね⤴

このままさらに馴れて、いつまでも元気で過ごしてくれることを願います😃
posted by toy at 17:15| Comment(2) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

盆休み

今日から盆休みで7連休になってます🎵
元々日勤で終わる予定だったので今日は大曲に戻る予定だったんですが、今回の勤務は仕事の都合で2日日勤で2日夜勤という状態になり、しかも間には休みがありませんでした…まあ、休みなしとは言え日勤から夜勤なのであまり問題はなかったんですが、やはり調子が狂ったというか、変に疲れました⤵
なので結局夜勤で終わったため、今日は戻りませんでした…夜勤明けで寝てたので、なんか休みが一日少なくなった感じですね💧
まあ、それでも6連休ですし、夜勤始まりなので、やはり実質は7連休です😃

これだけ長い休みがあると、まずはいつ実家に戻るかと言うことですが、とりあえず13日は墓参りに行くので必ず戻らなければなりません🚗
明日戻ろうかとも考えてますが、給料日直前で金銭的に全く余裕がないですし、ガソリンも半分しかないので迷ってます…仮に明日と13日戻ったとしてもまだ4分の1は残ると思いますが、この状態でガソリンを入れるとかなりの金額になりますからね💧
米も買わなければならないですし、9月頭にはプロレスも見に行くので、今月もかなり厳しいでしょう⤵

まあ、こんな状態なので、実家に戻らないときは録画してるものを見たり、プラモを作ったり、野球を見るなりして、なるべく金を使わないように過ごそうと思います💦

7koro 0134.jpg
(toy、今度はいつ来るかな…)

コロは僕の帰りを待ってるかもしれませんが、あまり頻繁には行けませんね⤵
posted by toy at 18:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

天使の寝顔

今日は暑かったですね〜☀
予定通りオイル交換をし、コロにも会ってきましたが、明日から日勤と言うこともあり一番暑い時間帯に帰ってきました💦
いつものように暑くても窓を開けて運転してましたが、あまりの暑さにエアコンをつけようかと思いました…信号で止まるのがイヤでしたね⤵
部屋に帰ると窓を開けていったにもかかわらず43℃ありました💧
明日からも気温が高く天気もいいようなので、仕事に行く前には必ず窓を開けて行かなくては💦

実家に帰り、まずはコロの体重を量りました‼

7koro 0132.jpg
(短期間でそんなに変わらないのに💧)

前回量ったときよりも約25グラム増えてましたが、このくらいなら誤差の範囲ですよね💧
それでも減ってるよりは安心できますけどね😃
相変わらずよく食べ、よく飲み、よく汚してました💦

水がなくなってたので交換しましたが、そのときにエナジーラビットと言う小動物用のパウダーを混ぜてみました…もしかして味が変わって飲まなくなるかもと思いましたが、そんな心配はなく、いつものようにゴクゴクと飲んでたので安心しました😃
ビタミンやミネラルなども入ってるようなので、今後も混ぜて飲ませようと思います‼

おやつもあげ、水もあげ、散歩もしたせいか、眠そうにしてました…そのうちケージの中でべた〜っとして頭を付けて寝てました💤
目は開いてますが、このときになでても逃げることもなくなでることが出来ます🎵
こんな姿を見るとずいぶん馴れたもんだと思います😃
まあ、なんだかんだでうちに来て半年になりますからね…このくらいは当然かもしれません💦

チラチラと見てましたが、時折寝返りというか、体勢を変えたり足を伸ばしたりと、気持ちよく寝てるようでした😃
相変わらず目は開いてるものの、耳がピクピク動いてたので、爆睡してたんでしょう💤
で、体勢を変えてるうちに…

7koro 0133.jpg
💤

冷たくてきもちよかったのか、食器に頭を付けて寝てましたが、これが結果的に目を閉じてる状態になりました‼
目を閉じて寝ると言うことは本当に安心してる証拠なので嬉しかったですね〜⤴
癒されましたし、僕にとってはまさに天使の寝顔って感じですね😃←(大げさ💦)

これでまた明日から頑張ろうという気になりました‼
posted by toy at 18:29| Comment(0) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

明日の予定

今日は夜勤明けの休みでした😃
久しぶりの夜勤4日でしたし、しかも毎日残業だったので結構疲れましたね…僕の中では盆休みまではリハビリ期間という気持ちでしたが、すでに全開で仕事をしてます💦
まあ、今の仕事は合ってるようですし、以前のようにストレスを感じることはないので、毎日残業だと体力的にはきつく感じるときもありますが、気分的にはかなり楽ですね⤴
みんなもと仲良くできてますし、雑談をしながらも多いので、楽しく仕事が出来てます🎵
今後も忙しいようですし、ほぼ毎日残業になると思いますが、当然残業すれば給料も期待できるので頑張れます‼

明日休んであと日勤で4日行けば盆休みで、休出がなければ7連休になってますが、夜勤スタートなので実質8連休のようなもんですね🎵
休みが多いのは嬉しいですが、この暑さ、ましてや給料日前と言うことで、どう過ごすか迷ってます…もちろん実家にも何度か帰りますが、その他はどうするか💧
まあ、休み疲れをしないように、ダラダラと過ごさないように気をつけようと思います💦

夜勤後の休みは普通はユックリしてますが、明日はオイル交換をするため大曲に戻るので、そのままコロに会いに行こうと思います😃
次の日から日勤なので、早く帰ってきますけどね‼

7koro 0131.jpg
(モグモグ…明日来るんならまた美味しいものちょうだいね😃)

先日買ったおやつは全て食べてましたし、以外となんでも食べるんだなと言うことがわかりました‼
乳酸菌やビタミンCのサプリも気に入ったようだったので、大入りのを買いましたし、今日届いてるはずなので明日あげようと思います😃
すでに今日あげてるかもしれませんけどね💦
サプリもモルにとってはおやつ感覚なのかもしれませんね‼

明日は体重も量りたいですし、気温によっては洗おうかとも思ってます…時間があればの話ですけどね💦
写真もなるべくたくさん撮ってこようと思います📷
posted by toy at 20:43| Comment(0) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする