2017年05月28日

散歩

今日から夜勤ですが、ず〜っと寝てたので腰が痛いです💦
しかも中途半端な時間に起きてしまいましたし、ただでさえ初日はキツイのに、さらにキツく感じるでしょう…まあ、日勤でも夜勤でも初日はいつもこんな感じなんですけどね⤵
僕のことはいいとして、コロのことを書きましょう💦

最近実家に帰ったときはなるべく散歩をさせるようにしてますが、逆に僕が帰ったときしか散歩させてないのか、スロープを出してても自ら出てくることはありません…以前も書きましたが、散歩自体は嫌いではないようですけどね‼
先日帰ったときに散歩してる動画を撮ったので、今日はそれを公開しようと思います🎥
では早速どうぞ‼(携帯はこちら)


いかがでしょう…ちょこまかと動いて元気な様子がわかると思います😃
初めて散歩させたときも動き回ってましたが、どちらかというと隠れる場所を探してる感じでしたが、これを見てる限りでは楽しそうに見えますよね⁉
ちなみにケージには自ら戻っていくので、そのうち自分から出てくるようになるかなと思ってます💨

散歩した後は…
7koro 0087.jpg
💤

疲れたのか、寝てました💤
写真ではわかりづらいでしょうが、今では寝るときは頭を付けて寝てますし、足も投げ出してることが多いです‼
僕が見てても寝ますし、僕にもだいぶ馴れてきました😃
相変わらず噛むことはありますけどね💦
posted by toy at 16:41| Comment(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

食後の体重

昨日は大曲に戻り、実家にも寄り、写真も撮ってきましたが、なにかと忙しく、帰ってきたのが遅かったので更新できませんでした⤵
今日はちゃんと更新します💦

まず昨日ですが、実家の物置の前に生えてるスギナが大きくなってたので、コロにあげてみました‼
7koro 0084.jpg
(これ、美味しい🎵)

コロにとっておそらく初めての野草だと思いますが、やはり美味しそうに、夢中で食べてました😃
食べるかどうかわからなかったので少ししかあげなかったんですが、この程度の量だとあっという間に完食でした💦
食べると言うことがわかりましたし、すぐに採れるので、今後は毎日あげるように言ってきました‼

その後は大好きなおつまみチモシーをあげ、さらにこれまた食べたことがないビタミンCサプリと乳酸菌サプリをあげました‼
7koro 0085.jpg
(いつ食べても美味しい🎵)

おつまみチモシーはいつものごとく夢中で食べてましたが、サプリ系は最初チョット囓っただけでどちらも食べませんでした…まあ、こうなるだろうなとは思ってましたけどね💦
歴代の仔も最初は食べなかったんですが、しつこくあげてるうちに少し食べるようになったので、コロもそうなってほしいですね‼
これも毎日あげるように言ってきました‼

その後普通に写真を撮ったり、散歩させ、その動画を撮ったりしてましたが、体重を量ることに…
7koro 0086.jpg
(食べた後だから…💦)

前回量ったのが5月4日でしたが、そのときよりも約100グラム増えてました⤴
食べた後とは言え、おやつ程度の量でしたし、前回増え幅が小さかったと言うこともあり、あまり期待してなかったんですが、まさかこんなに増えてるとは思わなかったので嬉しかったです😃
見た目ではわかりませんが、お腹もだいぶ大きくなってきました‼
前回増え幅が小さかったときはあまり大きくならない仔なのかもと思いましたが、今回のでキロ越えに期待が持てるような気がします😃
たくさん食べて、キロ越えしてほしいです‼
posted by toy at 17:45| Comment(2) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

ボサボサ

昨日は夜勤明けの休みでしたが、昼過ぎから用事があり、寝ないで起きてたこともあり、夕方に寝落ちしてしまい、起きたら深夜だったので更新できませんでした💧
日中暑すぎるので、夕方になって涼しくなってくるとつい寝てしまいます💤
何度か書いてますが、僕の部屋は西日が強烈なので、すでにエアコンの世話になってます…すでに夜勤はエアコンなしではキツイです⤵
網戸もないですし、真夏は昼でもエアコンの世話になるかもしれません💧
7koro 0081.jpg
ふ〜…

暑くなるとコロも毎日こんなふうになるでしょうな💦
この写真でもわかるんですが、毛が長くなってきたらボサボサ感が目立つようになりました💧
7koro 0082.jpg
んっ!?

今までず〜っとイングを飼ってたので、ある意味新鮮に見えます💦
でも今からこうだと梅雨時期はさらにスゴイことになるんでしょうね…ボサボサを通り越して、爆発した感じになるんでしょうか💧
7koro 0083.jpg
(女に髪のことを言うなんて…そうならないようにちゃんと手入れしてよ😠)

う〜ん…そりゃ俺もちゃんと手入れをしてあげたいけど、俺は常に家にいるわけじゃないから💦
母には行っておきますけどね‼

見た目は結構ボサボサですが、触り心地は相変わらずフワフワです⤴
写真ではわかりづらいでしょうが、頭のつむじのとこなんか根本が真っ白で先に行くにつれて薄い茶色になると言うグラデーションがかかってるのでものすごくキレイというか、カッコイイです🎵
僕のカメラでちゃんと再現できるかどうかわかりませんが、今度アップで撮ってみます📷

こっちもだいぶ暑くなってきましたし、梅雨に入る前に一度キレイに洗ってあげたほうがいいでしょうね…今度帰ったときも暑かったら洗ってみます‼
posted by toy at 20:09| Comment(0) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

出てこない

昨日は大曲に戻りましたが、なにかと忙しく、実家に行ったのは夕方でした🏠
なので湯沢に戻ってきたのも遅かったですし、昨日は更新できませんでした⤵
今日から夜勤なので、変な時間ですが今日はとりあえず更新します💦
更新が終わったら夜勤に備えて仮眠を取らなくては💤

昨日帰ったときは小屋の中にいましたが、僕を見ると出てきて食事をしてました🍴
以前に比べると怖さはなくなったようですね😃
7koro 0077.jpg
ぼ〜っ💧

寝起きなのか、少しぼ〜っとしてる感じでした💧
コロはこのように食器に手をかけて食べることもあります‼
ある程度食べて目も覚めたのか、その後はごく普通に動いてました😃

7koro 0078.jpg
う〜ん💧

時折このように伸びたりしてますが、なにをしたいのか…あっ、ちなみにひよこ電球は電源が入ってないのでご安心を‼
うちに来たときに比べるとだいぶ大きくなりましたが、こうして見るとまだまだ細いですな💦

今までは散歩させるときはケージ内で捕まえて出してましたが、スロープを付けると出てくるかなと思い、付けてみました‼
7koro 0079.jpg
(これはなに?食べれるの?)

コロはスロープがなんのためにあるのか理解できてないようで、囓ってました💦
まあ、囓ると言うことは興味はあると思うので、もしかすればそのうち出てくるかと思いましたが…
7koro 0080.jpg
(なんだ、ただの大きい囓り木か💧)

結局囓っただけで出てきませんでした…やはり理解は出来てなかったようです💦

少なくとも僕が帰ったときは散歩をさせてますし、モルダッシュやポップコーンをしてるところを見ると散歩は嫌いではないと思うんですが、まだ自分から出てくることはないです⤵
昨日も散歩させましたが、自分からケージに戻りました‼
今まではこういうことはなかったので、散歩にも少し馴れたんだと思います😃
そのうちスロープを渡しただけで出てくるようになってほしいですね‼

昨日はあまり時間がなかったと言うこともあり体重は量りませんでした…前回量ってからあまり日も経ってないですしね💦
今度帰ったときは量ろうと思います‼
posted by toy at 12:19| Comment(2) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

初野菜

今日は日勤明けの休みですが、実家には明日帰るのでず〜っと部屋にいました🏢
買い物も昨日のうちに済ませてたので、今日は一歩も部屋から出てないです💧
精神的に疲れてることもあり、静養してました💦
明日はコロに癒されようと思います⤴

そのコロですが、連休実家に帰ったときに初めて野菜をあげました‼
野菜と言っても千切りキャベツですけどね💦
コロにとって野菜は初めて食べるものでしょうし、食べ物だと認識してるのかすらわからない状態なので、最初はほんのひとつまみほど手にとって口元に持っていきました‼
「これはなんだろう?」って感じでニオイを嗅ぎ、一口食べましたが、美味しいと思ったんでしょう…その後は一気に食べました😃
勢い余ったのか、「もっと!」という意味なのかわかりませんが、僕の手も噛みました💦
とりあえず食べると言うことはわかったので、今度はケージ内に置くと…
7koro 0075.jpg
(美味しい🎵)

入れ物がなかったので牧草の上に直置きしましたが、食べてました😃
写真だとあまり美味しそうに食べてるようには見えませんな💦

このことは誰にも言ってないので、おそらくこのとき以外は野菜を口にしてないと思います💧
明日帰ったら今度は別の野菜をあげてみようと思います😃
それで食べたら、今後は野菜もあげるように言っておきます‼

このときは少ししかあげなかったんですが、その後は…
7koro 0076.jpg
(もうなくなったからこっちを食べよ)

いつものものを食べてました😃
このいつものものもそろそろ少なくなってる頃なので、明日在庫をチェックして、足りなかったら注文しなければ💦
posted by toy at 19:37| Comment(0) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

食べて飲んで

長かった連休も終わり、明日から仕事です💦
それなりにやることもありましたし、完全に疲れが取れたわけでもない感じですし、腱鞘炎も肘の痛みもまだ多少残ってます…蓄積疲労なのでそう簡単にはよくならないようです⤵
それでも以前も書いたように7連休なんて何年ぶりかだったので、気分的にはユックリできました😃
明日からまた頑張ります‼

この連休はほとんど体を動かすことなく、好き勝手食べて飲んでだったので少し太ったような気がしますが、仕事が始まればまたすぐに戻るでしょう💦
トレーニングも再開しなくては‼

僕がこんな感じだったからと言うわけではないですが、成長期のコロも同じく食べて飲んでを繰り返してます😃
と言うことで、今日はその様子を動画で伝えようと思います🎥
では早速どうぞ‼(携帯はこちら)


いかがでしょう…元気な様子がわかったと思います😃
途中新聞を食べてますが、好きなようです…先代は全く食べなかったんですが、先々代や女王様も食べてたので、メスは新聞が好きな仔が多いんですかね⁉
ちなみにこの後は…
7koro 0074.jpg
ゴクゴク🎵

さらに水を飲んでました…乾燥ものばかりなのでノドが渇くんでしょうね💦

何度か書いてますが、僕にもだいぶ馴れたようで、今日の記事でもわかると思いますが、動画も写真もかなり近づいて撮ることが出来るようになりました⤴
手を出しても逃げることも少なくなりましたし、今ではどこでもほぼなでることが出来ます😃
もっともっと馴れてほしいですね‼
posted by toy at 19:29| Comment(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

スカイツリー

今日は午前中は少し雨が降りましたが、午後からは天気がよくなり、夕方には日も差してきました☀
以前も書いたかもしれませんが、僕の部屋は西日が当たるので、こうなると急激に気温が上がります💦
当然夕方はかなり暑かったですが、日が落ちた今はTシャツでちょうどいいくらいで快適です⤴
今日ならTシャツのまま寝ても大丈夫でしょう😃

さて、今日のタイトルですが、連休を利用してスカイツリーを見に行ったのかと思うかたもいるかもしれませんが、そうではありません…そんな金はないです😞
ではなにかというと、スカイツリーのプラモデルを作ってみました‼
sky tree 01.jpg

こんな感じで、台座が付いてます‼
大きさは2400分の1ですが、こんなことを書いても想像できないと思うので、僕の愛飲のタバコを置いてみました‼
sky tree 02.jpg

これだとなんとなく大きさはわかると思います‼
大きいと言えば大きいですし、小さいと言えば小さいです💦
ちなみに台座以外は塗装しました‼
どうせだから台座も塗装しようと思いましたが、LEDが組み込まれてるのでやめました…LEDに塗料が付くとマズイですからね💧
sky tree 03.jpg

台座にはこのようにシールを貼るようになってますが、この手のってまっすぐ貼るのが難しいんですよ…実際曲がってしまいました⤵

そもそもなぜこれを作ろうと思ったのかと言うことですが、なんか見栄えのするものがほしかったんですよ…ガンプラだとマニアックにしか見えないですからね💧
その点これなら逆にプラモデルには見えないでしょうし、普通の置物のように見えますからね😃
まあ、僕の部屋には誰も来ないですけどね😞

このスカイツリーですが、とにかく精巧に出来てます‼
sky tree 04.jpg

これ、どうやら金型1発抜きらしいんですが、正直言って信じられません…ものすごい技術です‼
バンダイはさすがですね⤴
sky tree 05.jpg

第1展望台はこんな感じで、これまたかなり精巧に出来てます‼
この部分はパーツを合わせて作るんですが、クリアパーツを使ってることもあり、小さいながらもディテールが細かくスバラシイです✨
sky tree 06.jpg

第2展望台はこんな感じで、これまた精巧に出来てますが、スカイツリーの最大の特徴でもある空中回廊がただのクリアパーツというのが残念ですね…バンダイの技術ならもう少しなんとか出来たんじゃないかと思います⤵
まあ、値段も安いですし、これでもスゴイんでしょうけどね…同じバンダイから700分の1のモデルも出てるんですが、そっちならさらに精巧に出来てるでしょうし、大きさもスゴイのでド迫力でしょうが、さすがにそれは高すぎて買えませんでした💦

本物のスカイツリーはそのときそのときでいろいろとライトアップされることが多いですが、このプラモデルでもそれが再現できます‼
sky tree 07.jpg

台座は3角ベースになってるんですが、この「粋」と言う面を正面にして台座のスイッチを入れると…
sky tree 08.jpg

このように全体が青っぽくライトアップされます‼
展望台から透けてる青い光がいいですね⤴
ちなみに真っ暗な状態で光らせると…
sky tree 09.jpg

これはこれでスカイツリーとわかるシルエットですね‼
キレイです✨
今度はもう一つのライトアップのほうですが、今度は「雅」という面を正面にします‼
sky tree 10.jpg

そして今度はスイッチを逆に入れると…
sky tree 11.jpg

このように紫のスポットライトで照らしてる感じになります💡
これはこれで趣があって好きです⤴
こっちも真っ暗な状態で撮ると…
sky tree 12.jpg

ちょっとスカイツリーとはわからないですね💦
ライトアップされたスカイツリーは見たことがないんですが、実際の「粋」と「雅」もこんな感じだったんですかね⁉

どちらのライトアップもそれぞれ特徴的で気に入りました🎵
所詮プラモデルなので軽いんですが、前記してるように精巧に出来てますし、塗装したせいか見た目にもなかなか重厚感もありますし、普通に飾っていても結構いいと思います😃
パーツも少ないのであまり期待はしてませんでしたが、これなら満足です⤴
あとでどこに飾るのが一番いいかよく考えてみます‼
posted by toy at 21:13| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

お気に入り

今日はやることがあったので実家に帰りました🏠
明日も用事があるのでそのまま泊まろうかとも思いましたが、結局戻ってきました…何度も書いてますが、実家の僕の部屋にはなにもないですからね⤵
こんな時は以前よりも実家までの距離が半分になったのは助かってますね😃

実家に帰って早速コロを見ると…
7koro 0071.jpg
(toyだ…なんかくれるかな?)

こんな目で見つめられたらあげないわけにはいかないですよね💦
おそらく食事して間もなかったとは思いますが、おつまみチモシーをあげると美味しそうに食べてました⤴
もう僕からでも平気で食べるようになってますし、コロの中でも僕は美味しいものをくれる人と認識してくれたと思います😃

7koro 0072.jpg
(ふ〜…)

最近このケージの入り口付近で寝てることが多いようなので、おそらくここがコロのお気に入りの場所なんでしょう‼
写真では寝てると言うより、まったりしてますね😃
この状態でもなでさせてくれることも多くなりました🎵
以前に比べるとかなり馴れました⤴
この状態をアップで撮ったんですが…
7koro 0073.jpg
んっ⁉

以前から鼻の周りになにか付いてるような気がしてましたが、毛だったんですね💦
先代と同じくおできが出来てるのかと思ってましたが、違ったので安心しました😃
鼻の周りに毛が生えてると言うことは、体は大きくなってるものの、まだまだ子供の証拠ですね‼

今日は写真を撮ってこなかったので、明日はたくさん撮らなければ…今度帰るまでまた少し間が空くかもしれないですからね💧
でも明日は誰もいないので苦労するでしょう⤵
posted by toy at 19:12| Comment(0) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

散歩

昨日まではかなり暑く、ましてや僕の部屋は西日が当たるので夕方になると部屋の気温が一気に上がったんですが、今日は午前中雨でしたし、その後も時折日が差す程度なので、ヒーターはいらないですが多少寒く感じますね💦
そんな感じだからなのか、今日は寝てばかりいました💤
こうなると夜は寝れないかもしれませんが、まだ休みなので気にしなくていいので楽ですね😃
ただ、ダラダラ過ごしがちなので、少しずつ仕事モードに戻さなくては💦

僕はこのようにダラダラと過ごしがちですが、コロには先日実家に帰ったときに30分ほど散歩させました💨
7koro 0068.jpg
フンフン🎵

歴代コロのニオイが付いてるんですかね…この辺の畳のニオイを嗅いでることが多かったです‼
散歩は初めてではなかったですが、以前は怖がって固まるようなことはないものの、とにかく隠れるところを探してる感じでした💧
でも今回はどちらかというと積極的にあちこち回ってる感じで、時折ポップコーンもしてたので楽しいのかなと思いました😃
7koro 0069.jpg
🎵

目がキラキラしてますね✨
このテレビの周りが気に入ったようで、この付近にいることが多かったですが、この後も何度も何度も部屋中を散歩してました💨
もちろんケージの前にも行きましたが、自分から戻ることはありませんでした…散歩自体は嫌いではないようですが、ケージからは自分から出てきませんし、戻ることもないので、実際はどうなのか💧
まあ、前記してるように怖がってる感じはないので、今後も定期的に散歩させるようにしようと思います…少なくても僕が実家に行ったときには必ず散歩させるつもりです‼

7koro 0070.jpg
暖かい⤴

当然コタツにも入ってもらいました😃
コロはまだまだ若いですし、少し暑く感じたかもしれません…何度か出たり入ったりしてましたが、最終的にはコタツ布団にくるまってました…少しはコタツの良さがわかったかな⁉

明日か明後日実家に戻ろうかと思ってるので、そのときはまた散歩させようと思いますし、出来れば動画も撮りたいですね🎥
散歩好きになってほしいというか、歴代同様半放し飼いにしたいですね😃
posted by toy at 19:41| Comment(0) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

体重

昨日は実家に行きコロの写真も撮ってきましたが、案の定帰ってくるのが遅くなり、更新できませんでした⤵
今日もこれから用事があり、帰りが遅くなることが想定されるので今のうちに更新しておきます…時間がないのでいつもよりも簡単になります💦

とにかくなによりも先にと言うことで、体重を量りました‼
7koro 0067.jpg
(どう?)

写真のように739グラムでした‼
体重測定にも馴れてきたのか、最近は暴れることもなくなりました😃

前回量ったのが4月8日で、676グラムでした…で、今回は約一ヶ月ぶりの測定と言うことで大幅アップを期待してましたが、結果は63グラムアップと言うことで、増えてはいますが思ったほどではなかったです⤵
増え幅が小さくなってますな💦
うちに来たときも生後4ヶ月ということにもかかわらず340グラムしかなかったので、あまり大きくならない仔なのかもしれませんね…キロ越えは難しいかもしれません💧
野菜や野草をあげるようになればもう少し増えるかもしれませんが、果たして食べるのか…先代も野菜を食べるまでは結構時間がかかりましたしね💦
野草はこっちでもそろそろ生えてると思うので、近いうちに探してあげるように言っておきます‼

小さいながらも元気いっぱいですし、順調に増えてはいるので特に問題はないと思います‼
相変わらず噛むときは歯形がクッキリ残るくらい力いっぱい噛みますしね💦
唯一気になるのは相変わらず鳴かないと言うことくらいですね…抱いてるときはなにか文句は言ってますが、捕まえられるときでも絶対に大声では鳴きません💧
まあ、先代もそうでしたけどね💦

今後は鳴くこととキロ越えすることを気長に待とうと思います💧
posted by toy at 14:12| Comment(0) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする