2017年01月31日

プレゼント

先日母の誕生日だったので、昨日は夜勤明けでしたがプレゼントを買い、夕方届けるために実家に戻りました🚗
帰ってきたときにはもう日が変わってたので昨日は更新できませんでした…その分今日は長文になります💦

母の誕生日には毎年スイーツ系をあげてましたが、今は血圧や血流の関係でなんでも食べれるわけではないので、今年はなにをあげようか悩んでました😞
日曜日以外はデイサービスに通ってるので服にしようかとも思いましたが、おしゃれには全く興味がない母なので、あげても意味がないかなと💧
それでもいろいろ考えた上にプレゼントは用意しました…それはなにかというと…

7koro 0001.jpg
(ドキドキ…)

コロがいなくなってからとにかく寂しがってるようでしたし、モルが最高のプレゼントになるだろうと思いました😃
はい…モル飼いに復帰です‼
兄に話を聞くと母の症状は特に変わってなく、体調も特に変化はないとのことでしたし、おそらく大丈夫だろうと言うことで迎えることにしました‼
兄には言ってましたが、母にはなにも言ってませんでしたし、兄にも母には言わないようにと言ってたので、ビックリしてましたが大喜びでしたね😃
おそらく僕が今まであげたプレゼントの中で一番喜んでくれたでしょう💦
サプライズが成功しました⤴
これで母の寂しさも少なくなるでしょうし、世話をすることによって認知症も進まないと思います…と言うより、そうなることを願います‼

では7代目を紹介しましょう‼

7koro 0002.jpg
(閉じこめられてる😞)

7代目は顔はアビですが、背中からお尻にかけては写真のように霜降りの長毛になってます…アビとシェルティーのMIXなんですかね⁉
toy家でMIXを飼うのは初めてです💦

7koro 0003.jpg
(これはなんだろう…)

全体はこんな感じで、本当に毛が長いです…どこまで伸びるのか楽しみでもありますが、汚れる確率も高いでしょうね⤵
触り心地はフワッフワです🎵
おとなしい仔だと思いましたが、テーブルの上に乗せると思いのほか動いてました…もしかすれば好奇心旺盛なのかもしれません😃

写真が前後しますが、まずは体重を量りました‼

7koro 0004.jpg
(怖い…😞)

この仔は僕のアパートの近所にあるホームセンターで買いましたが、そこには9月下旬生まれと表示してました…それが本当だとすれば生後約4ヶ月ということになりますが、4ヶ月でこんなに小さい仔っているんでしょうか💧
341グラムなんて2ヶ月くらいのような気もしますが…
とにかくこれだけ小さいので…

7koro 0005.jpg
(ドキドキ…)

手の小さい僕でもこのように手乗りモルにすることができます😃
まあ、これは本当に今だけでしょうし、来月にはもう無理になるかもしれません…なので怖かったでしょうが、乗ってもらいました💦
本当はイングを探してたんですが、この顔にやられてしまいました…普通の仔に比べると目と目の間隔が狭いような気がしますし、頬の毛が膨らんでることもあり、幼く見えてものすごくかわいく思いました😃
…すでに親バカ炸裂してます💧
色味も気に入りました‼
耳が片方寝てて片方立ってますが、これはこのままかもしれませんね…まあ、これも特徴と思いましょう‼

7koro 0006.jpg
(…)

最後にみなさんも大好きであろう、鼻口のドアップを撮りました‼
ヒゲなのか毛なのかわからないですが、結構広がってるというか、跳ねてますね💦
仔モルらしく口元がキュッとしてますね⤴
こうして見ると胸元の毛も結構長いですね…大きくなるとどうなるのか楽しみです😃

とりあえずこうして7代目コロを迎えましたが、僕の中では正直言ってコロという名前はどうもしっくり来ないというか…今まではイングでしたしね💦
とは言えtoy家の仔でコロ以外の名前は考えられないので、もちろんコロです…あっ、ちなみにこの仔はメスです‼
母や兄の体のことを考えてニオイが少ないメスを探してたので、もしこの仔がオスなら迎えなかったかもしれません💦

実家にいるのでもちろん世話は基本的に母がすることになりますが、兄にもお願いしてきました…チョットでもおかしいところがあったらすぐに連絡するように言ってます‼

来たばかりでまだ緊張もあるでしょうし、人が見てるときは小屋から出てくることはほとんどなかったですし、出てきても見られてると気付くとすぐに小屋に入っていきました…まあ、最初は普通こんな感じでしょう…先代(6代目)のように最初から堂々としてる仔は早々いないでしょうからね💧
抱いてると結構強く、歯形がクッキリ残るくらい噛みます…これは怖がってるというのではなく、噛んで確認してるんでしょう…仔モルの特徴だと思います‼
もし本当に生後4ヶ月ならもう仔モルではないような気もしますが💧

今朝電話で確認すると、牧草もペレットも食べ、水も飲んでるとのことだったので安心しました😃
おやつも置いてましたが、それは食べてるのか食べてないのか確認できなかったようです…ホームセンターではおやつはあげてなかったでしょうから、もしかすれば食べ物と認識してないのかもしれません💧
野菜もまだあげてないようですが、そのうちあげるようになるでしょう‼
いろいろあげて、早く好きなものを見つけてあげたいですね‼

ケージの扉を開けてても出てくることはないようなので、ある程度馴れるまではケージ生活になるでしょうが、馴れてくれば歴代同様半放し飼いになると思います…そうなるとやはり毛が長いので汚れやすいでしょうし、ニオイも出るかもしれません…夏場はこまめに洗ったほうがいいかもしれませんね💦

僕は離れて暮らしてるので僕にはあまり馴れてくれないと思ってますが、それでもいいです…元気で長生きしてくれればそれで満足ですし、そうなることを願います‼
今までは大曲に戻っても実家によることは少なかったですが、今後は戻るたびに実家に行かなければなりません…でももちろん楽しみなので、苦にはならないでしょうね😃
成長を見るのが楽しみです⤴
出来ることなら休みのたびに戻りたいですが、さすがにそれは厳しいですね⤵

更新頻度は変わらないと思いますが、モル飼いに復帰したことで今後は写真も増えると思うので、今後ともヨロシクお願いいたします😃
この日のためにデジカメを買い換えたので、今まで以上にたくさん撮ろうと思います📷
posted by toy at 20:13| Comment(8) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

LED

今日は午前中は日が差してたので部屋にいると暖かかったんですが、その割には気温が上がらなかったようで、外に出ると寒かったです💧
この寒気も今日がピークらしく、明日からは気温が上がるようなので期待したいですね‼
アパートの駐車場周りが雪ですごいことになってるので、少しでも溶けてほしいです😞

昨日も書きましたが、今日はホームセンターに行ってモルをチェックしましたが、先日と顔ぶれは一緒でした💦
ただ、オスとメスを一緒にしてたホームセンターでは、今回はちゃんと別々のケージに分けてたのでよかったです😃
行ったのが昼過ぎだったためか、みんな寝てたので状態は確認できませんでした⤵
今候補になってるクリーム色のアビの仔ですが、長毛種と表記してました…もしかすればペルビかもしれません‼
ものすごくかわいい仔なんですが、うちではおそらくまた半放し飼いにするでしょうし、そうなると汚れがひどくなる可能性がありますね…よく考えてからにしなくては💦

その後、寒空の下、車の室内灯の交換をしました‼
今流行のLEDにしたので全体的にかなり明るくなりました😃

led 01.jpg
これはルームランプですが、純正の電球に比べるとかなり明るいです⤴
写真ではわかりづらいでしょうが、白さも申し分ないです😃
ドアを解錠したときは必ず点灯する場所なので、ここはいち早く交換したかったです‼

led 02.jpg
これは同じユニット内にある左右のマップランプですが、同じくLEDにしました‼
これまた写真ではわかりづらいでしょうが、実は…

led 04.jpg
左側はこのようにルームランプと同じ感じなんですが…

led 03.jpg
右側はこのように明らかに色が違います…これは写真の撮り方ではなく、本当に色が違うんですよ💧
まあ、滅多に使うところではないのでいいんですけどね💦

led 09.jpg
これは後ろのドアの上にあるランプで、後ろのドアを開けると点灯します…これも当然LEDですし、色味もルームランプと同じ感じになったので統一感が出ました😃
…滅多に後ろに人を乗せることはないんですけどね💧

前のドアを開けると…
led 07.jpg
こんな感じで、ドアランプは赤に、フットランプは青にしてみました…ここもドアを開けると必ず点灯する場所ですし、結構目立つので、当然LEDです‼
フットランプの上の方で丸く光ってるのはキーの差し込み口ですが、ここは換えてません…ここも換えるとなるとあちこちばらさなければならないので💧
それにここは元々緑ですし、このままでもいいと思いました‼

led 05.jpg
ドアランプは赤いほうがよかったので、最初はカバーに赤のフィルムを貼ろうかと思いましたが、ネットで探したら赤のLED球でも値段が一緒だったので、LEDにしました‼

led 08.jpg
後ろのドアランプももちろん同じく赤いLEDにしました‼

led 06.jpg
フットランプは青にしましたが、なんかイマイチ感があります…暗いというか、怖いというか💧
もしかすれば後で緑に変えるかもしれません💦

あと、バイザーの裏に鏡が付いてるんですが、その横の球もLEDにしました…写真を撮ろうと思いましたが、鏡になってるため僕の姿が写りそうだったので止めました💦

こんな感じで室内灯はほぼLEDにしたんですが、僕の発注ミスで球が足りなく、全部交換できなかったんですよ…今日新たに追加注文したので、もう少しすれば室内灯は全てLEDになります😃
頻繁に点灯するところですし、LEDにすることによってバッテリーへの負担が少しでも楽になるんじゃないかと思います‼
左のドアのランプだけが点灯しないので、おそらくどこかが断線してると思います…今度大曲に戻ったときに車屋に行って確認したもらう予定です💦

あとはハイビームとフォグの球を交換すればライト類は全て交換したことになりますが、この2つは結構高いので、給料が入ったら交換しようと思います‼
さすがにここはLEDを入れるつもりはないですけどね💦
posted by toy at 20:19| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

今日のこと

今日は休みだったので大曲に戻りました🚗
前回同様今回も最強寒波が来てるのでものすごく寒かったですが、ホワイトアウトで前が全く見えないと言うことはなく、運転は楽でした😃
道路が凍ってるので何回も滑って車が横を向きましたが、僕の車だとこれは冬道だと日常茶飯事ですからね…もう慣れたもんです💦

今日は床屋に行ってその間に車屋でオイル交換をしてもらいました‼
今の車を買って半年くらいになりますが、すでに1万キロ走りました…会社までもそれなりに距離がありますし、結構頻繁に大曲に戻ってますからね💦
とは言え、このペースだと単純計算で年2万キロ…現在13万キロなので、長く乗ってももう3年くらいが限界かもしれませんね💧
でも出来るだけ長く乗りたいですね‼

床屋が終わってから店の中でコロの話をしました…床屋はもうず〜っと同じところなので、女王様のこともよく知ってますしね‼
店の人は以前東京に住んでたと言うこともあり、僕が東京に行くときはいろいろと話も聞きました😃
リラックスできる空間があるのは嬉しいですね🎵

リラックスついでにマッサージもしてもらおうかと思い、整体師の友達に連絡すると、今日は休みとのこと…まあ、そんなに凝ってるわけでもないですし、また今度と言うことにしました‼
最近またチョットずつ筋トレをしてますが、以前よりも凝りが少なくなってるような気がします…多少は効果が出てるんですかね⁉
それでもいずれはマッサージの世話になるでしょうけどね💦

明日はまたホームセンターに行ってモルを見てこようと思います‼
先日見た仔がいるか、新しい仔は入荷してないか、楽しみですね😃
車内のライトも交換したいですし、少しでも気温が上がればいいんですが、明日も寒いようです⤵
天気はいいようなので、太陽に頑張ってもらいたいですね…こっちも結構積もってるので、少しは溶けてほしいです💦
posted by toy at 23:41| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

ホームセンターにて

昨日は夜勤明けの休みだったので本来なら更新するんですが、ネタがないので更新しませんでした…疲れてるというのもありますし、なによりモルがいないですからね😞
ネタがないのは今日も一緒ですが、一応更新します💦

今朝起きたときは雪がちらついてましたが、そんなに積もったわけではなく、日中天気がよく気温も上がったため、そんなに寒さは感じませんでした😃
明日の朝はかなり冷えるようですけどね💧

明日から日勤なので今日はユックリしていたかったんですが、ガソリンを入れに行かなければならず、灯油も買わなければならなかったですし、なによりも金を下ろさなければなりませんでした💦
正直言って面倒でしたが、出かけることに🚗

出たついでにホームセンターやカーショップに行って車に取り付けるLED等を買いましたが、本当にほしいのは売ってなかったので、後でネットで買おうと思います💦
ホームセンターは2軒行きましたが、どちらも小動物を売ってるので一応チェックすると、どちらにもモルがいました😃

最初に行ったホームセンターには2モルいて、同じケージにいました‼
当然性別も一緒だろうと思いましたが、表示はなんとオスとメス…これはマズイでしょ💧
オスと表記されてる仔は白と茶色のアビで、メスと表記されてる仔は白と黒のクレスでした‼
2モルとも寄り添って暖を取ってる感じでしたが、クレスの仔は僕を見るとそばに寄ってきました😃
まだまだ仔モルでしたが、なかなか馴れてるようでしたし、結構活発に動いてました💨
一方アビの仔は動きは少なく、あまり馴れてない感じで、クレスの仔のそばにばかりいました…それでもどちらもプイプイグルグル鳴いてたので、元気はあるようでした😃
どちらもものすごくかわいかったです🎵

もう一つのホームセンターには1モルでしたが、こちらはメスの表記だけで、種類は書いてませんでした…アビだと思って見てましたが、背中からお尻にかけてはまっすぐで結構毛が長かったです…MIXかもしれません‼
全体が薄い茶色の仔で、僕と目が合うと近寄ってきました😃
人を怖がらない仔はいいですね⤴
牧草を食べてるときもつぶらな瞳でず〜っと僕を見てました👀
実家にいれば即買いだったかもしれませんね💦
牧草を食べるときに食器に手をかけて食べてましたが、かわいかったですね〜🎵

合計3モル見ましたが、みんなそれぞれ特徴があり、元気でした⤴
さすがに写真は撮れませんでしたけどね💦

久しぶりにモルのかわいさを実感できましたし、やはりほしくなりました…でもまた歯の病気になったりしたらと思うと簡単には買うことができないですし、なによりも実家で飼うことになるので、僕の独断では買うことができません😞
今後もあちこちのホームセンターを回ってみようと思います‼
もしかすれば今日見た仔の誰かがうちに来るのかもしれませんが、どうなりますかね💦
posted by toy at 20:58| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

ライト交換

今日はゴミの日だったので、朝になって恐る恐る外に出てみると、思ったよりも積もっておらず、前日に比べると風も弱く、そんなに寒くは感じませんでした😃
昨日同様今日も真冬日でしたが、時折日も差し、おかげで車の氷は全て溶けました⤴
ただ、明日の朝はマイナス10℃の予報…また凍るでしょう😞
夜勤でよかったです‼

先日初売りでデジカメを買い換えた記事を書きました✒
たまたまパチンコで勝ったので買いましたが、今年は出来るなら車に金をかけたいと思ってるので、今後は車のもの以外の高いものは買わないようにしようと思います💦
で、今日は早速車に金をかけました💧

先日たまたまライトを見たら、外側のポジション球が片方切れてるのに気付きました…と言うより、外側にもポジション球が入ってるとは思いませんでした💦
僕の車のライトは4灯ですが、外側がロービームで内側がハイビームとなってます…当然普段はハイビームは付けないので、内側にポジション球が入ってるのは知ってましたが、まさか外側にも入ってるとは思いませんでした…普通の車はポジション球は左右一つずつですからね💧
いつから球切れになってたのかはわかりませんが、一度気付いてしまうとやはり早く直したいと言うのが本音です…中には全く気にしない人もいるでしょうけどね💦
で、買いに行こうと思いましたが、どうせ買うのなら今流行のLEDにしようと思いました‼
ただ、LED球は結構高いですし、ましてや僕の車の場合は前記してるように4つ必要です…寒空で自分で交換するのもイヤだったので、取り付けも頼むとおそらく1万くらいになると思いました😞
安いLED球があることを願い、とりあえず店に出かけます🚗

店に着いてものを探しますが、いいなと思ったのは2個で約2千円でした…4個で約4千円+工賃で約2千円…トータルで7千円以内で収まりそうでした😃
すぐに店員に言えばいいものの、暇つぶしに店の中を見てると、ヘッドライトが暗かったのを思い出し、今度はヘッドライトを見ます👀
僕の車のヘッドライトはHIDなので、普通の球よりも高く、普通のもの(国産有名メーカー)だと安くても2個で1万くらいです⤵
どうせ買うならそれなりのものがほしいのでいろいろと見てましたが、正月特価になってるものもあり、それにしようと思い、店員に工賃を聞くと、なんと片方2千5百円とのこと…当然両方交換するので工賃が5千円…HIDが約1万なので、ポジション球も合わせると約2万2千円になります…さすがに即決は出来なかったので、別の店に向かいました🚗

別の店ではHIDの工賃は片側千円とのことだったので、こっちで交換しようと思いましたが、同じHIDがなかったので、少し高かったですが別のものにしました…それでも工賃が安いこともあり、トータル2万でやってもらいました‼
前の店では取り付けは1時間くらいかかると言ってましたが、こっちの店では30分とのこと…面倒くさがらずに回ってみて正解でした😃
で、30分ほどして交換が終了したとのことで、全て点灯することを確認し、アパートに戻りました🚗
日中だとどのくらい違うのかわからないので、つい先ほど写真を撮りました🚗

light 01.jpg
これは内側のポジション球ですが、このように今流行の紫がかったような、青みがかったような色になりました😃

light 02.jpg
外側と内側だとこんな感じで、同じ球を使ってるにもかかわらず、取り付け位置の違いでこんなに明るさが違います💦
まあ、外側は夜は普通にライト(HID)を付けるので問題ないですけどね‼

light 03.jpg
で、ライトを付けるとこんな感じです‼
比べてる写真がないですが、純正に比べると白さが全く違い、鋭い白って感じになりました😃
ただ、白ければ見やすいですが、明るいかどうかはまた別問題です…せめて純正と同程度の明るさだと助かるんですけどね〜😞
まあ、仮に純正と同程度、または純正よりも明るいとしても、ここまで白いと雪道だと見づらいかもしれませんね💧
明日から夜勤なので、明日になれば確認できると思います‼

light 04.jpg
フォグランプも点灯させ、夜はこの状態で走ることになります‼
古い車ですが、若者っぽいと言うか、今っぽい感じになりました😃

とりあえず車外のライトは交換したので、次は室内のランプ類ですね…室内なら寒くても問題ないので、今度は自分で交換します‼
室内のランプはたくさんありますし、いつになるかわからないですけどね💦
posted by toy at 20:49| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

最強寒波

ニュースでも今期最強の寒波が来てると言ってますが、今回のは本当に強烈ですね⤵
つい先日まで雪は全くなかったのに、昨日今日であっという間に積もり、どこを見ても真っ白になりました⛄
おまけにものすごく寒く、今日はこっちに来て初めての真冬日(最高気温がマイナス)でした💧

そんな中、朝早く実家と言うか、大曲に戻ったんですが、途中何度もホワイトアウトになりました…ホワイトアウト自体は何度か経験してますが、あれだけ長い時間というか、長距離は初めてでした…正直言ってよく無事に着いたと思いした💦
何度か書いてますが、大曲に戻るときは山道を通らなければなりません…真冬の、ましてや風が強いときの山道は本当に怖いです😞
運転してて汗をかきました…連日の寝不足で疲れもありますが、今日はさすがにそんなことは気にならず、とにかく運転に集中してました‼
山道は滑るのに気をつけながらの運転で、やっと山道を抜けたと思えば今度はホワイトアウトの連続…今日ほど雪道の怖さを感じたことはなかったですね⤵

秋田に入ると吹雪がさらに強くなり、気温も当然のようにマイナス…普通長時間運転してれば車に付いてる雪はある程度溶けるんですが、今日は溶けるどころか、ドンドン凍っていきました💧
ワイパーも凍りますし、とにかく運転しづらかったです⤵
僕の車は車高が低いですし、タイヤハウスにも雪が入り込み、ハンドルを切ったときに雪に当たることも多かったです…途中何度も止まって寒い中外に出てタイヤハウスの雪を取ってましたが、またすぐに入り込むんですよね〜…なにかと冬には弱い車です💦

山道は危険と思い、帰りは高速を使うことにしました‼
高速は一般道と違って道も広いですし、融雪剤を大量に撒いてるので走りやすいので、その結果自然とスピードが上がります…とは言え、雪道には違いないので今度はスピードを出さないように気をつけなければなりません💧
かといってユックリ走ってると後ろからあおられますし、困ったもんです😞
まあ、いくら雪道とは言え、高速でトロトロと走られるとイライラするのは当然ですけどね💦
高速を使ったのは半分くらいの距離でしたが、やはり楽ですし、スピードにさえ気をつければ安心感はあります…ただ、あまりスピードを出せないなら高速を使う意味もないような気もします💧

いずれにしても一般道でも高速でも気を遣って運転することには変わらないので、やはり冬はあまり帰らないほうがいいかと思いました…今日のように風が強いときは特にですね‼

この寒気はしばらく居座るようで、明日の最低気温はマイナス8℃となってます💧
しばらく最低気温はこのくらいが続くようなので、水道管の凍結には注意しなければなりません…水道管が破裂したり、給湯器が壊れたりしたら自腹のようですからね💦
夜は忘れずに水抜きしないと💦

※せっかくデジカメを買ったので撮ろうと思いましたが、なにしろこんな天気だったので全く撮りませんでした…おそらく雪景色を撮っても風が強くて真っ白にしか写らないでしょうからね💦
タイヤハウスに雪が詰まったというのは見たことがない方もいるかもしれないので、明日また同じような状況になったら写真を撮ろうと思います📷

いよいよこっちも本格的に冬になったという感じですが、ガス代も水道代もかさんでますし、早く暖かくなってほしいですな😞
posted by toy at 19:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

初売り

僕は明日から仕事ですが、今日からまた3連休の方が多いでしょうね😃
休み気分がまだ抜けてない状態の方も多いと思うので、この休みでしっかり調整して仕事に臨んでくださいね〜‼

何度か書きましたが、僕は休みは大晦日と元日しかありませんでした⤵
幸い2日の夜から仕事だったのでまだよかったんですが、全く正月気分にはなりませんでしたね…まあ、おかげでいつものような正月ボケにはならなかったですが、正月くらいはユックリしたかったというのが本音です😞
それでも少しでも正月気分を味わおうと思い、大晦日にパチンコで勝ったこともあり、初売りに行こうかと思いました‼
ただ僕は新聞を取ってませんし、初売りの情報は全くありません…デジカメがほしかったので、もしかすればほしいのがあるかと思い、ヤマダのHPを見るとちょうどいいのがあったので、行くことに🚗

初売りに行くなんて何年ぶりですかね〜…しかも台数限定だったので早めに行って並ばなければと思い、10時開店ですが、9時過ぎに店に行きました💨
車で5分ほどで店に着きますが、すでに100人くらい並んでました…こんなに並ぶんですね💧
僕がほしいカメラは5台限定なので買えるかどうか不安になりました⤵

9時半過ぎに店員が整理券を配り始めましたが、ブルーレイレコーダーがすぐになくなり、その後はパソコン、ヒーター、電気毛布、ミニファミコンなど、次々と売り切れが発表されました…で、僕の番になり、デジカメが残ってるか聞くと、大丈夫でした⤴
ただ、整理券は4番目だったので、もう少し遅ければ買えなかったかもしれません💦
開店時間になり、整理券を引き替え、無事に新しいデジカメを買うことができました😃
ちなみに僕が買ったデジカメは…

kamera 01.jpg
キャノンのPowerShot SX710 HSと言うものですが、実はこれ、一昨年のモデルなんですよ…発売したときからほしかったんですが、高くて買えませんでした⤵
型は古いですが、高機能なので未だにネットではそれなりの値段です…ネットで買うよりもはるかに安かったのでよかったです⤴

kamera 02.jpg
電源を入れるとこのようにレンズが出てきます…高倍率のズームレンズなので、ズームにするとさらにレンズが長くなります💦

僕が今まで使ってたのは同じキャノンのIXY 30Sと言うものですが、もう7年前のモデルですからね…別に壊れてるわけではないですし、その気になればまだまだ使えるんでしょうが、ズーム機能が弱いんですよ⤵
プロレスや野球を見に行くとどうしてもズームで撮りたくなりますし、これからは今までよりはかなり満足できるでしょう😃

とりあえず試し撮りと言うことで…

aristo 01.jpg
自分の車を撮ってみました🚗
本来ならモルを撮りたいんですけどね〜…今はいないですからね😞

aristo 02.jpg
一応真正面と斜めからの2枚撮りましたが、今までのカメラとは画素数が倍以上違うのでやはりキレイと言うか、きめ細かい画像のように思います…気持ちの問題でそう見えるだけかもしれないですけどね💦
今度はズーム機能を確認しようと思い、とりあえず部屋の写真を撮ります📷

heya.jpg
僕の部屋ですが、テレビ横のスピーカーの上にプラモを乗せてます‼
それをズームで写すと…

gundam 01.jpg
光学ズームを最大の30倍で写すとここまで近づくというか、ちゃんとわかりますね‼
手ぶれ補正機能も手伝って、手持ちでもぶれずに写すことが出来ました😃
さらにデジタルズームと組み合わせると…

gundam 02.jpg
最大で120倍で撮れますが、さすがに画質はざらついてますし、イマイチですね…まあ、ここまでズームにすることはないでしょうけどね💦
ちなみに逆側のプラモだと…

bawoo 01.jpg
やはり光学ズームだとぶれずにキレイに撮れます😃
さらにデジタルズーム最大にすると…

bawoo 02.jpg
やはりざらつきますし、ぶれます⤵
それでもコンデジでここまでズームが出来るのはスゴイと思います‼
まあ、最新のはさらにズーム機能がスゴイですけどね💦

長々と書きましたが、こうして無事ほしかったデジカメを手に入れ、ズーム機能も確認できました‼
その他にも今までのカメラにはなかった機能もたくさんありますし、休みの時にはいろいろと撮ってみようと思います📷
型落ちとは言え、いい買い物が出来たと思います😃
動画にも強いですし、モル飼いに戻ったら静止画も動画もたくさん撮りたいと思います‼
posted by toy at 21:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

新年とは言え…

みなさん明けましておめでとうございます😃
昨年もtoyのたからものをご愛顧いただきありがとうございますm(_ _)m
今はモル飼いではないのでモルの記事は書けませんが、今年中にはモル飼いに復帰する予定なので、今年もヨロシクお願いいたします😃
モル飼いに復帰するまではつまらない記事が多くなると思いますけどね💦
モル飼いに復帰するといっても僕が飼うわけではなく、おそらく実家で飼うことになるので、常にモルのことを書けるわけではないかもしれません💧
それにいつになるかもわからないので、気長にお待ちください💦

さて、とりあえず無事に新年を迎えたわけですが、僕は明日から夜勤ですし、いつも通り4勤2休だったので、正直言って新年って感じがしません…休みがたまたま大晦日と正月に当たったって感じですね💦
昨日は実家に帰りましたが、いつもの休み同様すぐに北上に戻ってきましたからね💧

大晦日の夜というか、年越しを1人で過ごしたのは生まれて初めてです…年越しそばを食べなかったのも何年ぶりですかね💦
一応そばは買ってこようかと思いましたが、買いませんでした…そもそも昨日は年を越す前に寝たような気もします💧
若いときは大晦日の夜に車で走りに行ったり、朝まで麻雀をしてたときもありましたが、ある程度の年になってからは大晦日は家族で過ごしてきましたからね…なんか今回は不思議な感じでした‼
まあ、前記してるように僕にとっては休みがたまたま大晦日と重なったと言うだけなので寂しいという感じはないですし、普通の休みと同じように過ごしました😃
今日も買い物に出かけた程度ですし、あとは部屋でず〜っとテレビを見てました…スカパーばかり見てるのでまして新年という感じはしないですね💧
あっ、マッサージに行こうとしたら正月だったというのに気付きましたけどね💦

実家でも僕がいない大晦日は久しぶりだったでしょうし、モルがいないのも久しぶりだったでしょう…母や兄は不思議というより、寂しく感じたかもしれませんね😞
モルがいない大晦日は十数年ぶりでしょうね…僕がいない大晦日はそれ以上ですが、僕よりもモルがいないことのほうが間違いなく寂しく感じるでしょう💦
実際昨日実家に帰って母を見ると元気がなかったような気がしました…母のためにも早くいい仔に巡り会いたいですね‼

去年はいろいろありましたがあまりいいことがなかったので、今年はいい年になってほしいですね‼
posted by toy at 21:53| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする