2016年10月27日

日本シリーズ

今日も休みでしたが、部屋から一歩も出ませんでした…いや、チョット出ようとはしたんですが、かなり風が強そうだったので止めました💦
撮り溜めてたプロレスを見たり、プラモを作ったりと、まったり過ごしました🏠
プロレスを見てるときに何度寝落ちしたことか…でも最近こういう好きなものを見てるときに寝落ちするのに小さな幸せを感じます🎵
変に寝たせいか、久しぶりに片頭痛が出てます…こんな時は早く寝るに限りますが、あれだけ寝落ちして果たしてまともに寝れるだろうか💧

今日は久しぶりに野球ネタにしようと思います⚾

今も見ながら更新してますが、今日本シリーズをやってます‼
今年は残念ながら我がソフトバンクは出場できませんでしたが、おかげで客観的に見ることが出来ます😃
日本シリーズってペナントとは違って独特の雰囲気があるんですよね〜…見てるほうがこんな感じなので、やってるほうは本当に気を遣うというか、1試合が3試合分くらいに感じるんじゃないかと思います‼

で、そのシリーズですが、今年はセの覇者広島とパの覇者日ハムの対戦になってます‼
僕の予想ではかなりの接戦になると思いましたが、やはり予想通りで、第4戦を終えて2勝2敗の五分となってます…5戦目もこの記事を書いてる時点で1−0と大接戦です‼
見てると本当におもしろいです⤴
ファンはハラハラしながら見てるでしょうけどね💦

この2チームって僕に言わせれば同じようなチームです…とにかくいい意味で打線がしつこいです💦
打線も繋がりますし、どちらも選手1人1人が自分の役割をわかってる感じですね…ほぼ全ての選手が、とにかくランナーを進めようと言う気持ちなのかなと思います‼
ソフトバンクのように俺が俺がと言うチームは肝心なときに送れなかったり、併殺が多かったりするんですよね〜…この点からも今年はチームワークの差で負けたのかなとも思います😞

打線自体は広島のほうが上だと思いますが、打線は水物と言いますし、なによりも短期決戦はチョットしたきっかけで勝敗を左右するというか、流れが変わりますからね💦
今のところ流れが変わるような決定的なことは起きてないような気もしますし、最終的には4勝3敗になると思います…どっちが日本一になるかは正直言って予想できません💧
ただ、現在2勝2敗でどっちもホームで勝ってるんですよね〜…この記事を書いてる時点では今日はホームの日ハムが負けてますが、1点差なのでこの後どうなるかわからないですからね💦
2番手のメンドーサがかなりいいピッチングをしてるので、流れを引き寄せるような気もします‼

日本シリーズは特にですが、やっぱり野球はおもしろいですね⤴
こういう試合を見てると、ソフトバンクファンの前に、野球ファンなんだなと改めて思います😃
posted by toy at 20:10| Comment(2) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

ただの日記

今日は夜勤明けの休みです😃
ほとんど寝てないですし、いつ寝てしまうかもわからないので、いつもよりも早めの更新になります💦
夜勤だったので日本シリーズも見れず、今日はユックリ見たいと言うのもありますけどね⚾
まあ、見てるうちに寝落ちするかもしれませんが💧

更新するとは言え、ネタがないのが正直なところです…コロは実家ですからね💦
出来ることなら休みのたびに実家に戻りたいんですが、ガソリン代が⤵
ガソリン代も上がってますし、寒くなってきたので光熱費もかかりますしね😞
今後は夜勤後の休みはよほどのことがない限り帰ることはないでしょうし、雪が降れば日勤後の休みでも必ず帰ることはないでしょう…雪道の山中は危険すぎます💧
それでも最低月一では帰ろうと思ってますけどね‼

今日は全国的に暖かかったようで、こっちも久しぶりに気温が上がりました⤴
仕事が終わって帰るときは朝の8時頃ですが、普通は10℃前後です…でも今朝はすでに18℃ありましたからね💦
日中も21℃まで上がったようで、20℃を超えたのは久しぶりです‼
日差しもあり、部屋は27℃まで上がりました…半袖でも全く問題なかったです😃
今もまだ25℃近くあり、快適です⤴
年中このくらいの気温なら最高なんですけどね💦
ただ、明日はまた寒くなるようですし、風邪もようやくよくなってきたばかりなので、ぶり返さないように気をつけなければ😞

その風邪ですが、なんだかんだで3週間近くなります…先週は会社を休んで病院にも行きました🏥
基本的に風邪で病院に行くと言うことはないんですが、今回はかなりきつかったです⤵
風邪を引いた理由として、仕事が忙しすぎて疲れが全く取れないのと、寒いからと言うのがあります…体感的なものかもしれませんが、北上は大曲より寒く感じます💧
寒ければ暖房器具を使えって話ですが、エアコンが暖房はガスを使うため、ガス代がとんでもなくかかるようなので、怖くて使えないんですよ…実家からファンヒーターを持ってこようと思いましたが、灯油を置く場所がなく困ってます😞
こう言うときはやはり部屋が狭いとキツイですね⤵
先週カーボンヒーターとコタツを買いましたが、さすがに真冬はこれだけでは過ごせないでしょう…カーボンヒーターでは部屋全体を暖めることは出来ないですからね💦
玄関先に灯油を置いて、ニオイを我慢してファンヒーターを使うか、ガス代を我慢してエアコンを使うか💧
併用すればガス代もある程度は抑えれるでしょうが、食事の時も風呂もガスを使いますからね…いくら抑えてもガス代は最低月1万は覚悟しなければならないかも😞
そう考えるとやはり真冬は簡単には実家に帰れないですね💦

6koro 0397.jpg

コロはコタツがあればこのように体全体を暖めることが出来ますし、うらやましいですね…おそらく今もこうしてコタツに入って、コタツ布団にくるまってることでしょう💦
posted by toy at 19:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

プラン変更だったんだが…

昨日の記事でコロが相変わらずあまり食べてないような気がすると書きましたが、夜遅くになって兄から電話が来たので状況を聞くと、バクバク食べてるわけではないが、それなりには食べてるとのことだったので、少しは安心できました‼
全く心配することなくたくさん食べるようになってほしいですね‼

今日も休みでしたが、風邪が治りきってないようで調子はイマイチです⤵
朝と日中の気温差が激しいですし、光熱費が気になって暖を取ってないですからね💧
明日の朝は今年一番の寒さになるようなので、これ以上悪化しないように気をつけなければ😞
こんな感じなので、今日は買い物に出た程度で、あとは部屋でユックリしてました🏢

今はコロがいないので、今日は昨日のことを書こうと思います‼

昨日は大曲に戻り、車屋に行ったり、友達と食事をしたり、先輩に録画したプロレスを渡したりと、いつものごとく忙しかったです…大曲に戻るといつもこんな感じですね💦
昨日はさらにプラン変更をするためにDoCoMoショップにも行きました💨
新しく出来たパケットサービスが今よりも安く、しかも容量も倍になってましたからね‼
ネットで契約しようと思いましたが、どうやら僕の現状ではショップに行くしかなかったようなので、面倒でしたが行くことに🚗

平日とは言え、DoCoMoショップって混んでるんですよね〜…昨日も1時間待ちでした⤵
座ってユックリしてようと思いましたが、少しすると店員がやってきて、事前調査というか、用件を聞かれました…新しいパケットサービスの詳しいことを聞き、よかったらそっちにプラン変更しようと思うということを伝えると、その場ですぐに説明をしてくれました‼
詳しく聞くと、やはりプラン変更をしたほうが特だと思いました…単純に今よりも3千円以上安くなるようでしたからね😃
その後店員に主になにに使うか聞かれましたが、光をつなげないのでパソコンの使用のためテザリングが主と言うことを伝えると、タブレットを勧められました…興味はありますし、今使ってるパソコンが壊れたらタブレットにしようかとは思ってますが、今はまだいいかなと思ってることを伝えると、今月いっぱいの企画で、タブレットの端末代はただと言われました‼
当然別契約になりますが、それでも今よりも月々の料金は若干安くなるようでしたし、しかもタブレットも最新のものとのこと…詳しい話を聞くことに💦

話を聞きながら実際に触ってみましたが、パソコンとスマホの中間って感じですかね…これなら普通に使えるかもと思いました‼
僕は旅行に行くときは必ずパソコンを持っていきますが、大きいですし重いので、結構大変なんですよ💦
その点タブレットなら軽いですし、邪魔にもならないでしょうね‼
まあ、今度いつ旅行に行くのかはわかりませんけどね💧

で、結局契約しました💦
本来なら月々の支払いを安くするためにプラン変更をしにきたんですけどね〜…まあ、月々の支払い自体は若干安くなったのでヨシとしますか💦

tab&sumaho.jpg

上が今回契約したタブレットで、下が今使ってるスマホです…写真ではわからないかもしれませんが、タブレットのほうが若干薄いです‼

今日いろいろと設定をして、ほぼスマホと同じように使えるようにしました‼
慣れるとスマホよりも使いやすいような気もします…いくら軽いとは言え、さすがにこの大きさなので常に持ち歩くことは出来ないですけどね💦
せっかく契約したので、ちゃんと勉強して使いこなせるようにしたいですね‼
posted by toy at 20:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

コタツモル

今日は日勤明けの休みだったので、いつものように大曲に戻りました🚗
早く実家に着いたんですが、母とは入れ替わりだったようで、誰もいませんでした💧
気になるコロですが、コタツの中にいました…今年もすでにコタツモルになってました‼
6koro 0396.jpg
おっ‼toyだ😃

まったりしてたんですが、僕を見るとこのようにポーズを取ってくれました😃
僕がコタツから出るとコロも出てきて、僕の後を着いてきました💨
相変わらず元気はありますし、人の後を着いてきます💦

元気はありますが、やはりあまり食べてないようで、少し痩せたような気もしました…実際体重を量ったわけではないのでわからないですけどね💧
ウンチの状態もあまりよくなかったですし、母が用意したであろう野菜や野草も結構残ってました…葛の葉とおつまみチモシーをあげると、ニオイは嗅ぎますが、食べません⤵
その割にはなにか食べたそうにしてるのも相変わらずでした😞
ケージに戻ってペレットを食べ、水も飲んでましたが、他のものをあまり食べないのはやはり気にはなります…ただ、写真でもわかるようによだれが出てるわけではないですし、口もちゃんと閉じてるのはまだ安心できます‼
とりあえずそのまま外出し、夕方にもう一度戻ると、完食ではなかったですが、食べた形跡はありました‼
まあ、もう少し様子見ですね💦
全く食べてないわけではないので、とりあえずは一安心です‼
本当はもっとたくさん食べてほしいんですけどね😞

あと、コタツの中で本当にあちこちかいてました…あんなにかくのは珍しいですが、コタツ布団にくるまって寝てたので、ムズムズしたのかなと思います…毛艶は相変わらずよかったので、この辺はあまり気にしなくてもいいかなと💦
コタツの中では頭を付けて寝てましたしね💤

今後はこのようにコタツの中の写真がほとんどになると思います…これからドンドン寒くなりますしね⤵
人間は冬になると当然寒いですが、うちに来る仔は冬になると逆に暖かいかもしれませんね‼
必ずコタツモルになりますからね💦
posted by toy at 21:38| Comment(0) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

実家にて

昨日は夜勤明けの休みでした‼
本来ならまったりと過ごしますが、コロのことが気になり、2時間ほど寝たくらいにして、午後から実家に行きました🚗
夜勤明けで実家に行ったのはこっちに来てからは初めてですね…少しでも早く着きたかったので久しぶりに高速を使いましたが、飛ばしたこともあり、1時間くらいで着きました😃
まあ、結局食事をして車屋に行ったので、実家に戻ったのは夕方でしたけどね💦

で、コロですが、前日に母に状態を聞いたところ食べてはいるし元気だとのことでした‼
食べてると言うことを聞いてたので安心はしてたんですが、やはり自分の目で確かめないとイマイチ信用できないというか…どのくらい食べてるのかはわかりませんからね😞

家に入るとコロはケージにいて、ペレットを食べてました…僕の姿を見ると出てきましたけどね😃
その後コタツの中に入っていきました…どうやら僕を見て出てきたわけではないようでした⤵
まあ、元気があるのは確認できましたけどね‼

コタツの中ではモルワッサン状態で頭を付けて寝てたので、体調は悪くはないと思いました‼
ただ、ウンチの大きさも形もイマイチだったので、そんなに食べてるわけではないと思いました…僕が飼ってたときもそうでしたが、コロってなぜかあんまり食べなくても元気があるんですよ💧
ただ、僕が飼ってたときに調子を崩したときはモルワッサン状態にはならなかったので、その姿を見れたのはよかったです‼

その後トレーに入れてるほうれん草や葛の葉を食べてましたが、食べるときに目を細めてました…口の動きもユックリしてるような感じでしたし、その辺は気になりました😞
ただ、相変わらずトレーを噛んでひっくり返したりはしてたので、歯じゃないのかなと…相変わらず見た目で判断が付かない仔です💧
その後はケージを出たり入ったり、コタツの中を散歩したり、みんなのところに行ったりと、やはり元気そうに過ごしてはいましたが、固いものを食べてるかどうかは確認できませんでした…水は相変わらずよく飲んでるようでした💦

結局ちゃんと確認できないまま戻ってきましたが、実家に戻す前に比べるとよくはなってると思いました‼
あとは環境に慣れれば、以前はここでず〜っと暮らしていたと言うことを思い出してくれればもっとよくなると思います‼
6koro 0395.jpg

それなりに安心したこともあり、写真を撮るのを忘れたので、僕が飼ってたときの写真を載せます…これが僕が飼ってたときの最後の写真なので、次に帰ったときは必ず写真を撮らなくては💦

コロはこんな感じですが、母のほうはと言うと、咳をしてました…本人は喘息が出てるようなことを言ってましたが、鼻をかんでたので風邪じゃないのかと💧
まあ、もう少し様子を見てみないとなんとも言えないですね💦
コロも母もなにもないことを願います‼
posted by toy at 20:38| Comment(2) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

コロ、実家へ

昨日今日と休みなので、本来なら昨日は更新する日なんですが、あまりの忙しさに更新できませんでした…朝早く出て行き、帰ってきたときはもう日が変わってましたからね💧
仕事も忙しく、しかも前日ほとんど寝てなかったこともあり、ただでさえ疲れてるのに、さらに疲れました⤵
夜中の3時頃寝ましたが、起きたときは昼でした…こんなに寝たのはこっちに来てからは初めてでしたね💦
その割にはまだ疲れが取れてませんが😞

昨日はコロを実家に戻す予定だったので、いつもよりも早く実家に行く予定でしたが、2〜3日前からまた食べなくなり、実家に戻す前に病院に連れて行くことにしました🏥
どうせ実家に戻すので、今回は女王様や先代もお世話になった秋田の病院に連れて行くことにしました…こっちの病院のほうが信頼度が高いですからね‼
予約をしてなかったので、少しでも早く受診しようと思い、9時に受付をしましたが、終わったのが2時…この病院は相変わらず大混雑です😞
まあ、久しぶりに今のコロを見てもらうので、説明にも時間がかかりましたけどね…普段は北上の病院で治療してること、先週入院させたこと、投薬をしてること、いろいろ話さなければいけなかったですからね💧

とりあえず歯を見てもらいましたが、北上の病院では麻酔をしないと奥歯は見れないと言うことでしたが、秋田の病院では麻酔なしで見てくれました😃
この辺はさすがです‼
もちろんコロは思いっきり嫌がりましたけどね💦
僕も確認させてもらいましたが、右上の奥歯と左下の奥歯、各1本ずつ少し伸びてる感じでした…ただ、現状ではよだれが出てるわけではなく、全く食べないわけではないですし、元気はあります‼
以前入院したとき同様、食べる量が減ったことによって歯が伸びたんだと思います…また食べるようになれば元に戻る可能性もあるので、とりあえず胃腸の動きをよくし、食欲を増進させるという薬を飲ませることになりました…これは粉薬で、女王様も先代もお世話になった薬なので、副作用の心配もないので安心です😃
まあ、コロがおとなしく飲んではくれないでしょうけどね💧
ついでに補液をしてもらい、病院を後にしました🚗

実家に着き、ケージをセットし、コロを受け入れる準備をしました‼
嫌がるコロに無理矢理薬を飲ませ、部屋に解放すると、確認するようにコタツの周りを1周し、コタツの中に入り、ケージに行きました💨
すぐに小屋の上に上り、ケージの中も確認したようで、降りてきてすぐに食器をひっくり返し、まずはペレットを食べ始めました‼
水も飲み、少しは落ち着いたようです…なにしろこの日は朝からほとんど食べてない状態でしたからね💧
一応食べてる、飲んでる、元気はあるといいことで、あとは任せることにしました…薬が効いて徐々に食べるようになってくれればいいんですけどね😞

6koro 0394.jpg

早くこのように野菜をたくさん食べるように戻ってほしいです‼

今朝実家に電話し、状況を聞きましたが、相変わらずペレットと水しか口にしてないようです…食べるかもしれないので、一応野菜とおやつ類は置いておくように言いました‼
薬は嫌がらずに飲んでくれたようですが、僕の時も最初は素直に飲んでくれたんですよね〜…おそらく次からは大暴れするでしょう💧

本来ならコロがこんな状態の時に実家に戻すことはしたくなかったんですが、急激に寒くなったこともあり、僕も今2人分の仕事をしてるので疲れもひどく、世話をするのもきつくなってきたのが現状です…それに、僕は交代制をしてるので、もしかすればそのサイクルがコロにも影響があり、体調を崩したのかもと思いました😞
実家に戻し、普通に朝起きて夜寝るというサイクルになれば体調もよくなるかと思い、この状況でも戻すことにしました…まあ、それだけが原因ではないんでしょうけどね⤵
もちろんなにかおかしいことがあればすぐに連絡するように言ってますし、僕が休みの時はいつでも病院に連れて行く覚悟はしてます🏥
今後は全員でコロをカバーしていこうと思います‼
posted by toy at 20:53| Comment(2) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

一番

コロの一番好きな葛の葉がなくなりそうなので、今日は早く起きたらコロのものを取りに大曲に戻ろうかと思いましたが、起きたときには8時だったので止めました…残り2袋ですが、あと4日で実家に戻すので、なんとかなるでしょう💦
コロには悪いですが、少し量を抑えさせてもらいます💧

コロは以前から葛の葉が好きでしたが、メーカーを替えたときは全く食べませんでした⤵
ペレットもそうですが、味やニオイが違うとモルって食べませんよね💧
でも元々好きなものなのでそのうち食べるだろうと置いてたら、案の定食べるようになり、今では一番好きなようです😃
6koro 0393.jpg
やっぱり これ いぢばん んめな🎵
(やっぱりこれが一番美味しいな🎵)

最初はこのようにトレーに顔を突っ込んでおとなしく食べてるんですけどね〜…すぐにひっくり返して散らかします⤵

コロにあげてる葛の葉は1袋15グラム入りですが、その気になれば1日で食べ尽くすと思います💧
そんなに高いわけではないんですが、ネットでしか買えませんし、普段からでも少ししかあげないようにしてます…こればかり食べさせて他のものを食べなくなると困りますからね⤵
退院したてのときはとにかく食べさせることが重要だったので多めにあげてましたが、今はまた普通に食べるようになったので、元の量に戻しました💦

本当はメーカーを替えずに同じものをあげたかったんですが、どこを探しても在庫切れで、しかもいつまで経っても入荷しないんですよ…もしかすればもう製造しないのかと思い、今のに替えました‼
とにかく食べるようになってくれてよかったです😃
葛の葉以外にもいろいろ買ってみましたが、スギナ以外は全滅でした⤵
モルは本当にグルメというか、ワガママだなと思いましたね💦
posted by toy at 20:26| Comment(2) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

理解できない

今日は夜勤明けの休みでした‼
相変わらずほとんど寝てないですけどね💦
いや、疲れがヒドイので寝ようかと思ったんですが、あまりの暑さに寝れませんでした…窓を開けてても部屋の気温は30℃を超えてましたからね💧
今も28℃ですが、だいぶ涼しく感じます⤴
一日の寒暖差が激しいので、体調には気をつけなくては😞

さて、体調と言えばコロですが、元気も食欲もあり、絶好調と言うわけではないかもしれませんが、まあ普通に過ごしてます…ウンチの大きさがまばらなのが気になりますけどね💦
それと、最近食糞がものすごく多いです…一瞬薬の影響かなと思いましたが、抗生剤ではないのでそれはないのかなと…まあ、食糞自体は悪くはないでしょうし、野菜もペレットも普通に食べてるので大丈夫でしょう‼
投薬ももう少しで終わりますし、とりあえずその後の様子を見てからになりますが、投薬が終わるとおそらくコロを実家に戻すことになると思うので、電話で確認することになるかもしれません…まあ、大丈夫でしょうけどね‼
コロを実家に戻すと僕自身は楽にはなるでしょうが、寂しいでしょうね😞
母の喘息が悪化するようならまた僕が飼うことになるでしょうけどね‼

で、そのコロですが、以前から変なことをします💧
6koro 0392.jpg
ペロペロ🎵

おやつを入れてるトレーを必ずひっくり返して、床に散らかして食べるのが好きなんですが、そのひっくり返したトレーの裏側をしょっちゅうなめてるんですよ…コロのことはだいたいわかってますが、さすがにこの行動だけは理解できません💧
なんか味がするのか⁉
まあ別に影響はないでしょうし、ひっくり返したトレーはそのままにしてます…と言うより、よせると機嫌が悪くなるんですよ💧
ただ単に遊んでるのかもしれませんけどね💦
posted by toy at 19:46| Comment(0) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする