2016年07月29日

オスとメスの違い!?

昨日も書いたように、今日も大曲に帰りました🚗
元々は生命保険(個人年金)の話だったんですが、その話は別れ際にチョットしただけで、実際は仲のいい子と普通に食事をしただけでした💦
僕の仕事場は男ばかりですし、たまにはこんなこともないと息が詰まります💧
まあ、個人年金のことは真剣に考えてますけどね‼

今日はとにかく暑かったです…特に大曲は僕が帰ってくるときは35℃でしたからね💧
北上は31℃でしたが、それでも涼しく感じました💦
普段は車のエアコンは使わないんですが、さすがに今日は使いました…あれだけ暑いと燃費どうこう言ってられません💧
大曲〜北上間をエアコン付けっぱなしで走ったのは初めてですが、車の排気量が大きいせいか、エアコンを使ってもそんなに燃費は変わらないんですよね〜…長距離移動の時はあまり気にする必要はないのかも⁉

そう言えば、先日ガソリンを入れたとき、いつも入れてくれる子が「○○さん(僕の名字)の車ってヤバイ車に見えます💧」と言われました…確かに古い車とは言え高級車、車高も低いですし、フィルムも貼ってるので、普通に見ればそう見えるかもしれませんね💧(ちなみに僕の今の車はこちら)
でもその子にとって僕はお客さんなのでその程度で済みましたが、僕の知り合いの子ならそのあと間違いなく「乗ってる人はもっとヤバイ💧」と言ったでしょう💦

部屋に戻ったのは4時半頃でしたが、それなりに風があり、窓を開けていったこともあり、室内の気温は32℃と思ったほどではなかったです😃
まあ、暑いことは暑かったですけどね💦
コロもだれてましたが、僕が帰ったのに気付くといつものように歯を鳴らしてケージから出てきました‼
基本的に僕が帰ると歯を鳴らします…「おせ😠」(遅い😠)と言う感じなんでしょうね💧
でも食事の準備をしてると、いつものように「グルル…」と興奮し、僕の手にマウントし、腰を振ります…僕の手をメスモルとでも思ってるんでしょうか💧
まあ、すぐに落ち着きますけどね‼

6koro 0367.jpg
のぎし、はらもへってるがら、おがし こうどうとるどぎも あるべ💧
(暑いし、お腹も空いてるから、おかしい行動をするときもあるだろ💧)

と、コロは言ってますが、この行動は毎日なのでチョット困ってます💧
食事前に飼い主の手に興奮するモルって他にもいるんですかね💦
ちなみに女王様も先代もこんなことはしませんでした…食事の準備中に興奮しながらグルグル回ると言うことはありましたが、これはオスとメスの違いなんですかね⁉
posted by toy at 20:19| Comment(4) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

梅雨

今日は日勤明けの休みなのでいつも通り実家に行きましたが、いたのはほんの十数分ほどで、あとは車屋に行ったり、元会社に行って先輩と少し話をしてきました…平日は実家に帰っても誰もいませんし、平日帰るとだいたいいつもこんな感じですね💦
ある意味ドライブしてるような感じです🚗
明日も保険の絡みでまた戻らないといけないですが、燃費が悪い車にしたとたん帰ることが多くなりました💧
自分のことなんでしょうがないですけどね😞
あっ、ちなみに明日の保険は生命保険のほうです…話が終わったらすぐに戻ってきて、ユックリしてようと思います‼

関東でも梅雨明けしたようですが、こっちはまだで、とにかく蒸れます💧
暑いのは結構我慢できますが、蒸れるのはキツイですね⤵
疲れも溜まってますし、体調管理はしっかりしなくては‼

以前も書いたと思いますが、この湿度が高い時期だと本当にすぐ野菜がダメになりますね⤵
コロは休み休み食べるので、最初は食い付きがよくても一休みすると全くと言っていいほど食べなくなります…まあ、傷んだものを食べてお腹を壊されても困るので、それはそれでいいかもしれませんが、最近は食べる量よりも捨てる量のほうが圧倒的に多くなってます💧
6koro 0366.jpg
あど やさい いいや💧
(もう野菜はいいや💧)

最近は野菜はほんの少しで、乾燥ものを食べてることが多いです💦

休みの時なら1回食べる量をその都度あげれますが、仕事の時だとそうはいかないので、仕事から戻るとしなびた野菜大量に残ってます😞
もちろんこっちもそうなることは予想してるので、乾燥ものを大量に置いていきますけどね‼
それでも湿度が高いと乾燥ものも鮮度が落ちるようで、しなしなしてくるんでしょう…そうなるとやはり残ってます💧
そのせいで仕事から帰ると、なによりも先にコロに食べるものを与えなければなりません…そうなると当然自分のことが後回しになり、最終的に寝るのが遅くなるので、早く梅雨が明けてほしいです⤵

女王様や先代は梅雨になると毛がベタついてましたが、コロはそんなことはないんですよね〜…毛質の違いなのかメスとオスの違いなのかはわかりませんが、結構サラサラしてます😃
この時期でも普通になでれるのは嬉しいですね🎵
posted by toy at 20:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

どっちでもいい

今日は車の保険の絡みで実家に帰りました🚗
夜勤明けの休みは実質1日しかないので出来ればユックリしたいんですが、保険がらみだとしょうがないです⤵
明日から日勤ですが、今回の日勤もキツイでしょう💧
ちなみに車の保険ですが、予想通り高くなりました…スポーツタイプの車ですし、事故率も高いですからしょうがないですね⤵

車が来てからちょうど1週間ですが、だいぶ乗り方には慣れました😃
あっ、乗り方というのはいかに燃費よく走らせるかと言うことです…もう笑えるくらい燃費が悪いですからね💧
その代わりというか、やはり走りは最高です⤴
どんな状況からでも鋭い加速が楽しめます🎵
ただ、飛ばすと当然燃費が悪くなるので、極力燃費走行をするように心がけてますけどね💦
飛ばしたいときはいつでも飛ばせますからね‼
今日実家に車を置いたとき、改めて大きいと思いました…今の時期でもかなりギリギリだったので、冬は家の前には置けないかもしれません…やはり冬は実家に帰るのを極力控えたほうがいいかも⁉

ずいぶん前置きが長きなりましたが、今日は野球の話をしようと思います⚾
コロは相変わらず元気ですし、特におもしろいこともないですからね💧
で、今日のタイトルですが、その野球がらみで、今回は高校野球についてです‼

前記してるように今日は実家に帰りましたが、明日から日勤ですし、保険の話が終わったらすぐに帰ってくる予定でした🚗
ところが今日は高校野球秋田県大会の準決勝をテレビでやってたので、それを見てから帰ることにしました…と言うのも、僕の母校である大曲工業が準決勝まで残ってたんですよ‼
保険屋が来てたのでずっと見てたわけではないですが、見事勝ち、決勝にコマを進めました😃
今回は前評判はそんなに高くはないと思ってたんですが、高校野球はなにが起こるかわからないですからね‼

で、次の試合の勝者が決勝の相手になるんですが、それを見てからだと遅くなりそうだったので、途中で帰ってきました🚗
途中までは一昨年の夏の甲子園に出場した角館高校が5−0で勝ってましたが、そのまま逃げ切り、決勝は角館高校になりました‼
調べてないのでわかりませんが、おそらく県南勢同士の決勝は初めてだと思います‼
角館のエースは1年の時はレギュラーで内野を守ってた選手なんですが、今はピッチャーになってます…今日初めて見ましたが、元々野手なのでフィールディングもよく、今日も強烈なピッチャーライナーを取ってました‼
拍っても4番で、今日もヒット2本…いい選手に成長してました🎵
準々決勝ではノーヒットノーランもやりましたからね‼

と、このように相手の角館高校は実績もありますし、強豪です…当然僕としては母校の大曲工業に勝ってほしいのはありますが、どっちにしても県南から出場校が決まるので、この際どっちでもいいって感じです💦
角館も実家から近いですし、甲子園に行ったときのエースの父は兄の友人ですからね‼

6koro 0365.jpg
どっちもがんばれ〜👊

果たしてコロはどっちを応援するのか…まあ、興味はないでしょうけどね💦

25日が決勝のようですが、僕は今岩手に住んでるので当然見ることも出来ませんし、録画することも出来ません⤵
結果しか知ることが出来ないですが、楽しみにしたいと思います‼
兄は決勝の時は有給を使って応援に行くようです💦
僕の分まで応援してほしいと思いますが、おそらく兄は角館を応援するでしょう💧

高校野球はこのようにどっちでもいいですが、プロ野球はそうは言ってられません…我がソフトバンク、とりあえず首位ですが、日ハムがものすごい追い上げを見せており、かなりゲーム差が詰まってます💧
やはり先日の直接対決で3タテを食らったのが効きましたね⤵
今は間違いなく日ハムのほうが勢いもありますし強いです‼
逆にソフトバンクは今特に打線の調子が悪く、全体的に調子も悪いです⤵
ここをなんとかしのいで、次の直接対決では逆に3タテを食らわせてもらいたいです‼
頑張れソフトバンク‼
posted by toy at 20:41| Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

忙しい!?

夜勤明けでほとんど寝ておらず、あまり頭が回らないので、今日は簡単に更新させていただきます💦

今日は夜勤明けの休みでした😃
コロの野菜と牧草が切れてたので買い物には行きましたが、夜勤明けの休みだとその程度です…若いときと違って遊びに行くほど元気はありません⤵
明日もユックリしてる予定でしたが、車の保険のことで急遽帰らなければいけなくなりました🚗
前回の休みも忙しかったですし、たまには本当にユックリしたいですな😞
その点コロは毎日ユックリしてるようでうらやましい限りです💦

6koro 0364.jpg
おれだって まいにぢ まま くうので いそがしんだど‼
(僕だって毎日ご飯を食べるので忙しいんだぞ‼)

いや、ご飯は誰でも食べるものだから💧
まあ、モルの場合何度も何度も食べるので、確かにある意味忙しいのかも⁉

明日母が家にいればコロを連れて行こうかと思いましたが、どうやら明日はデイサービスに行く日のようでいないとのことでした…母も会いたがってましたが、またの機会になりました⤵
コロに会えば気分も変わると思ったんですが、僕の休みが不定期なのでしょうがないですね😞
まあ、いずれは実家に戻すので、それまで我慢してもらいましょう💦
posted by toy at 20:57| Comment(0) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

充実(長文)

昨日今日と休みなので、本来なら昨日は更新する日なんですが、あまりの忙しさに更新できませんでした⤵
朝の6時に部屋を出て、昼頃いったん帰ったもののまたすぐに戻り、まともに帰ったときはもう日付が変わってましたからね…とにかく忙しかったです💧
で、コロは相変わらず元気ですし、特に書くこともないので、今日は昨日のことを書こうと思います‼

まず昨日は日勤の時同様、5時に起きてコロにご飯をあげ、僕は6時に部屋を出て、吉野家で朝食を食べ、そのまま秋田に戻りました🚗
8時過ぎに着き、実家に寄り、久しぶりに兄と母に会えました😃
母もだいぶよくなってるように思いましたが、体力がなかなか回復しないとのことでした…年も年ですし、これはしょうがないのかもしれません😞
でも入院してたときに比べると普通に歩いてましたし、食事の量も増えてたので、その辺は安心しました😃
コロがいないのが寂しいようでしたが、まだちゃんと面倒を見れるかどうかわかりませんし、ようやく喘息もよくなってきたところにコロを戻すのもどうかと思い、とりあえず冬前までは僕が飼うことにしました…冬前までは今よりもよくなってほしいです‼

その後僕はレンタカーを借り、ベッドとテレビ台を運ぶことに…そう、この日はこれが一つの目的でした‼
元会社の先輩に手伝ってもらい、とりあえずベッドとテレビ台を車に入れ、出発です🚗
途中山道を通るので、カーブや凸凹道を通るたびにベッドがギシギシいったり、テレビ台の扉が開いたりしたので、着くまでに壊れないか不安でしたね💧

北上に入り、アパートに戻る前にヤマダ電機に寄って、テレビを買ってきました📺
実家の居間のテレビが壊れてしまい、母のテレビを使ってたんですが、その母も退院し、自分のテレビがないと文句を言ってたようなので、僕が新しいのを買い、今まで使ってたのを実家に持っていくことになってました💦
内金を入れてたのですぐに受け取れると思ってたんですが、以外に時間がかかってしまいました💦

その後再びアパートに戻り、いざベッドとテレビ台を搬入しようとしますが、なんと部屋のカギがありませんでした💧
僕はカギは全て車のキーと一緒にしてるんですが、レンタカーを借りるときに部屋のカギを持ってくるのを忘れてしまいました⤵
幸いこの日は大家さんがいたので合い鍵を借りようとしたら、合い鍵は不動産屋が持ってるとのこと…今度は不動産屋に行く羽目になりました💦
ここは会社の寮扱いになってるので、僕は不動産屋には行ったこともないですし、場所もわからなかったんですが、ナビで検索すると車で10分くらいのところだったので助かりました‼
すぐに行ってカギをかり、無事部屋に入ることが出来ました💦

まず面倒なのから運ぼうと言うことで、ベッドから運ぼうとしましたが、どうもばらさなければ入らないようだったので、車の中でばらすことになりました💦
まあ、すぐに出来ましたけどね‼
で、無事にベッドとテレビ台を運び終え、今度は今まで使ってたテレビと布団を車に積み、再び大曲まで戻ります🚗
帰ってくるのは深夜になるのはわかってたので、コロにはちゃんとご飯をあげてから部屋を出ました‼

途中食事をし、もうあまり時間がなかったため、高速を使うことに…余計なお金は使いたくなかったんですが、とにかく時間がおしてましたからね💦
一般道を通ると2時間近くかかるんですが、さすがに高速だと1時間チョットで着きました⤴
いったん実家に行ってテレビと布団を置き、すぐにレンタカーを返しに行き、その後、車屋に向かいました🚗
車屋に何をしに来たかというと…

aristo 01.jpg
この車、アリストと言って、もう20年近く前の車です💦
同時に僕が今までで一番ほしい車でしたが、当時の新車価格で約500万…とても買える車ではありませんでした⤵
アリストが入ったから見に来いと言うことだったので、先日見てたんですが、いくら年式が経過してる車とは言えさすがに当時の最高級車、いい車だと思いましたね😃
ただ、17年前の車ですし、塗装がはがれたりしてるところもありましたが、それ以外は比較的良好で、エンジンは12万キロ走ってるとは思えないほど静かでしたし、室内もあまり傷んでませんでした‼
さすがにトヨタの高級車は違いますな…耐久性も強いんでしょう‼

aristo 02.jpg
真正面から見るとこんな感じで、グリルの塗装は少しはがれてます…僕が以前乗ってたマークUもグリルの塗装がはがれたんですが、やはりメッキの上に塗装するとどうしても経年劣化ではがれますね⤵

aristo 03.jpg
真後ろはこんな感じですが、この車のグレードは「V300 ベルッテクスエディション」と言って、一番いいグレードで、普通はトランクの上に羽(リヤスポイラー)が着いてるんですが、これには着いてませんでした…最初から付けずに買ったんでしょうね💧
スポイラーは着いてるほうが後ろが見やすいですし、見た目も速そうに見えてカッコイイですし、最初から着いてるものをわざわざ外すこともないと思いますが、車の好みも人それぞれですからね💦

aristo 04.jpg
真横から見るとこんな感じで、前後が短く室内が広いので、悪い言い方をすると寸胴です💦
写真だと大きさがよくわからないかもしれませんが、実際はかなり大きいです‼

いろいろと感想を書いてますが、実はこれ、僕の車です…買いました💧
先日すぐに契約し、この日が納車だったんですよ‼
前の車は本当に車検を取ったばかりだったので迷いましたが、最低でも車検分は下取り分にしてくれるとのことだったので、それならと言うことで決めました💦

時間もないので早速ガソリンを入れに行きますが、まあ運転しやすいこと🎵
運転してる限りは古さは全く感じません‼
足回りも思った以上にしっかりしてますし、元々ボディはしっかりしてますし、ハイグリップタイヤを履いてるので、カーブでも安心です⤴
久しぶりに運転してて楽しく感じました🎵
車重が重いのでブレーキの効きはあまりよくないとのことでしたが、普通に運転する分には気にならないレベルでした‼
チョットしか走ってませんが、走り、快適さ、ともに満足です⤴
ただ、大排気量のツインターボなので燃費は悪いですし、維持費がかなりかかると思うので、今後は少し生活がきつくなるかもしれませんね⤵
でも本当にほしくて好きで買った車ですから、少しでも長く乗りたいですね‼

で、ガソリンを入れ、今度は飲み会に行きます…6時からだったんですが、もうすでにこのときは時間を過ぎてました💧
遅れるとは連絡してましたけどね‼

飲み会ではいつも11時過ぎくらいまでやるんですが、僕が北上まで帰らないといけないことと、今日は朝から忙しかったの伝えると、この日は少し早めに切り上げようと言うことでした…僕は逆に久しぶりに会えたのでいつもよりも長くいたかったんですが、疲れてるのも事実でしたし、今回はそうすることに…と言っても終わったのは10時半頃でしたけどね💦

それから北上まで帰るんですが、最初は高速を使う予定でしたが、車の状態を確認したいので、わざと一般道を行くことにしました…一般道は山道なので、足回りの状態やブレーキの効き具合がよくわかりますからね😃
夜の山道は怖いというか、気持ち悪いので出来れば通りたくなかったんですが、燃費を考えても高速を使うよりはいいかなと…それに夜ならそんなに混まないでしょうからね‼
で、普段なら2時間近くかかるところが約1時間半で着きました‼
そんなに飛ばしたわけではないんですが、やはり夜は交通量が少ないので早いですね😃
このくらいで来るのなら、怖い、気持ち悪いのさえ気にしなければ、夜なら高速を使わなくてもいいかも⁉

山道を走った感想ですが、とにかく足がしっかりしてて曲がりやすいと感じました‼
車が重いですし、パワーがスゴイので曲がりづらいかと思いましたが、ハンドルを切った量とスピードに応じてコンピューターが適切な角度で後輪を動かしてくれる装備が着いてますし、横滑り防止の装備もあり、それなりのスピードでカーブに入っても安心でした😃
逆にハンドルが切れすぎて戻すことも多かったです💦
ハンドルが太めなのも操作しやすいですね⤴
大排気量のツインターボと言うこともあり、アクセルを軽く踏むだけですぐにスピードが出ますし、高速域だとやはり車重の重さでブレーキが利きづらいので、その辺は注意ですね…当然スピード違反にも注意が必要です💦
あと、やはり車体が大きいので、まだちゃんと感覚がつかめないですが、この辺は慣れれば大丈夫でしょう‼
元々大きい車に乗ってましたしね💦
前記してますが、とにかく走りに関しては全く問題ないというか、大満足です⤴
本当に17年前の車、12万キロ走ってる車かと疑います‼
ただ、やはり燃費はかなり悪いようで、以前乗ってた車は大曲〜北上までだとガソリンの目盛りはほとんど動かなかったんですが、半分くらい走ったところで動き出しました💧
おそらく長距離をかけてリッター8キロくらい、街乗りだと5キロくらいかもしれません…まあ、この車は燃費をどうこう言うようなら買うなと言う車ですし、それをわかってたつもりでしたが、正直言ってここまでとは😞
長距離をかければ10キロくらいは走るかと思ってたんですけどね💦
それにハイオクですし、ターボ車なのでオイル交換も頻繁にすることになるので、やはり維持費は相当なものになるでしょう⤵
まあ、それでも運転する楽しさがそんなことを忘れさせてくれる車です🎵

大満足して部屋に戻ったときにはすでに日が変わってました💧
テレビを買ってきてセッティングをしてなかったので、すぐにセッティングをし、とりあえず見れる状態にしました👀
本当はスピーカー類もつなげたかったんですが、さすがに時間も時間ですし、疲れもありますし、コロにご飯をあげ、風呂に入って寝ました💤
久しぶりに自分のベッドで寝ましたが、かなり疲れてたこともあり、気持ちよく寝れたような気がします😃
とにかく忙しく、疲れましたが、この上ない充実感があった一日でした⤴

ちなみにテレビですが…
heya 01.jpg
今日の日中、このように以前使ってた状態とほぼ同じ状態に戻しました‼
このテレビは新しいこともあり、音も悪くはないんですが、やはりオーディオ用のスピーカーにはかないませんからね💦
今までは32インチのテレビだったので画面の横にスピーカーを置けたんですが、今回買ったのは40インチなので、少し奥に置かなければなりませんでした…それでも上手く音を調整をしたので、こもったりはしませんし、やはりいい音です🎵
40インチだとやはり大きく迫力もあっていいですね😃

タイトルにもあるように、今日の記事はとにかく長文になってしまいました…3日分くらいはあるかもしれませんね💦
最後までご覧になってくれた方々、ありがとうございました&お疲れ様でした💦
posted by toy at 23:07| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

垂れ食い

今日は10時過ぎに買い物に行きましたが、そのときすでに車の外気温計が30℃でした…部屋にいても今日は暑いなと思ってましたが、まさかそんなに高いとは💧
すでに関東では猛暑日を記録してるようですし、今年の夏は暑くなると言われてますが、本当のようですね⤵
僕は寒いのよりは暑いほうがよっぽど我慢できますが、あまりにも暑すぎるとさすがに💦
エアコンを使うと当然電気代もかかりますしね💧

外が30℃だと部屋の中はもっと暑く、日中は窓を開けてるにもかかわらず32℃でした…風はあったんですが、全く涼しくならなかったです💦
実家にいたときから日中はエアコンを使わずに我慢してるので、こっちでも同じように過ごしてます‼
ただ、真夏になって猛暑日とかになると厳しいかもしれません…自分だけなら我慢できますが、今はコロがいますからね💦
で、そのコロですが、やはり今日は暑く感じたようで…
6koro 0363.jpg

きょう のぎな💧
(今日は暑いな💧)

写真だけ見ると寝てるように見えますが、実はこれ、この格好で野菜を食べてるんですよ…女王様は暑くなるとよく垂れ食いをしてましたが、コロのこの姿は初めて見たような気がします💧
それだけ暑かったんでしょう💦
ボトルの水も今日は減りが早かったです…冷たい水に変えてあげると美味しそうにゴクゴクと飲んでました😃
ただでさえ水分の多い野菜を食べてるのにさらに大量に水を飲むので、おしっこの量がスゴイです💦
ウンチは多少水分が多めですが、今のところ問題ないので大丈夫でしょう‼

昨日の更新で野菜の食い付きが悪いと書きましたが、今日新しいのを買ってきてあげると、昨日までに比べるとかなりよく食べました‼
今日暑かったというのもあるでしょうが、やはり昨日まであげてたのは美味しくなかったんでしょう💦

勤務の都合上毎日買い物に行けないので、どうしてもまとめ買いしておかなければならないんですが、冷蔵庫が小さいですし、性能も悪いので、野菜が傷むのが早いんでしょう⤵
卵ストッカーもなく、大きいペットボトルもあまり入らないので、余裕が出来たら少し大きい冷蔵庫を買おうかと思ってます‼
できれば野菜室があるのがほしいんですが、そうなると3ドア以上になるんですよね〜…僕は一人暮らしですし、特に料理をするわけでもないのでそこまで大きいのは実際いらないんですよね〜💧
ただ、コロがいるうちは野菜をストックしておかなければならないので、やはりそれなりのものを選ばなければ💦
母の体調次第ですが、早くても冬まではコロはここにいるでしょうからね‼
posted by toy at 20:33| Comment(2) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

食事事情

今日は夜勤明けの休みでした‼
若いときはせっかくの休みは寝るのがもったいないと言う感じで遊びに行ってたもんですが、さすがにこの年になるとそんな元気はありません…ユックリしてるのが一番です💦
って言うか、夜勤明けでは起きてることが出来ないですね💧
ただ、思いっきり寝てしまうと夜寝れなくなるので、次の日勤に備えて仮眠程度にし、夜は寝れるようにしてます‼
交代勤務だとこんな感じになるので、どうしても寝不足になるんでしょうね😞

その点コロは好きなときに好きなだけ寝てますし、うらやましい限りです💦
モルは人間と違って長時間寝ることはなく、短時間を何回も繰り返して寝ますが、寝不足とかにはならないんですかね…たまに寝ぼけてるような感じの時はありますけどね💦

で、そのコロですが、最近野菜の食い付きが悪いです⤵
あれだけ好きだったレタスも残します…ただ単に美味しくないだけかもしれませんが💧
コロは元々一気に食べずに時間をかけて食べるタイプです…食べ残ったものは最終的にほとんど食べるんですが、この時期は湿度が高いので、食べ残すとすぐに傷むでしょうし、それで残してる可能性もありますね⤵
あっ、別に体調が悪そうとかは全くないのでご安心を‼
相変わらず元気そのものです😃

と言うことで、時期的に野菜は傷みやすいので多少量を少なくし、乾燥ものを多めにあげてます‼
それでも極端に湿度が高いときは時間が経つとしなしなになってるときがありますけどね⤵
湿度にも強いのが乾燥野草ですが、コロもそれを知ってるのか、最近はよく食べるようになりました😃
葛の葉は毎日食べてます‼
捨てないでよかったです😃

6koro 0362.jpg
いまのじぎなば こっちのほう んめな🎵
(今の時期ならこっちのほうが美味しいな🎵)

写真では乾燥タンポポを食べてますが、下にある葛の葉ももちろん完食でした😃
タンポポもよく食べてるので、今度は多めに買おうと思います‼
近所に生えてれば一番いいんですけどね💦
後ろにぱりぱりサラダとおつまみチモシーが散らかってますが、相変わらずトレーをひっくり返します⤵
最近はトレーを入れるとすぐにひっくり返すようになりました…衛生的もやめてほしいんですが、コロにとっては床に散らかしたほうが食べやすいようです💧
posted by toy at 21:46| Comment(2) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

今日は久しぶりにマッサージに行ってきました…久しぶりと言っても1ヶ月も空いてないんですけどね💦
今の仕事をするようになってから疲労がスゴイので、1ヶ月持ちません…月末にはまた行くでしょう💧
その後電気屋に行ってテレビの価格調査をし、コロの野菜を買いに行き、帰ってきました🚗
これだけですが、昼前に出て、帰ってきたのは夕方でしたね💦
おかげでなにもできなかったので、今は野球を見ながら更新してますが、野球が終わったら録画してるプロレスを見たり、プラモを作るなりして過ごそうと思います😃
明日から夜勤なので、夜更かししたほうが逆にいいですからね‼

さてタイトルですが、野菜に関連してることです…コロはレタスなんかでも外側の青々としてる部分のほうが食い付きがよく、芯に近い白っぽい部分になると食い付きが悪くなります💦
これってただ単に緑色が好きなのかなと思います…モルは色を識別できますからね‼
現にコロは緑色のものなら基本的に食べます…ニオイがきついのは食べませんけどね⤵
6koro 0361.jpg
このいろのものなば まぢがいねな😃
(この色のものなら間違いないな😃)

これはおそらくグリーンリーフだと思いますが、最近気に入ってるようで、レタスよりも食い付きがいいです⤴
まあ、そのうちまた飽きるでしょうけどね💧

コロはとにかく偏食家ですし、前記事でも書いてるように気分次第で食べるものが変わるので本当に苦労します😞
ちなみに今日は葛の葉を食べてました‼
最近はサラダ用のベビーリーフがお気に入りのようで、なによりも先に食べてます😃
野草みたいなものですから、モルにとっては美味しいんでしょうね‼
レタスやサンチュに比べると量も少なく割高ですが、コロが喜ぶのなら買ってこなければなりません…明日から夜勤ですし、仕事が始まると買い物に行くのも面倒になるので、明日また買いに行きます💦
なんでも食べる仔が本当にうらやましいです😞
posted by toy at 20:05| Comment(0) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月04日

気分次第

今日は日勤明けの休みだったので、いつも通り秋田に戻りました🚗
もちろん戻ったときは実家にも寄りますが、平日だと母はデイサービスに行ってますし、兄は仕事なので、誰とも会うことが出来ません…なんだかんだでもう1ヶ月以上会ってませんな💧
今度の日勤明けの休みは土日ですが、なにかと予定が詰まってるので会えないかもしれません…泊まれば会えるんでしょうが、コロをこっちに連れてきてるので必ず帰らなければいけませんからね💦
母のことは気になりますが、兄に頑張ってもらい、いつか会えることに期待します‼

先日コロに新しいおやつを買ってあげたが、全く食べないという記事を書きました⤵(そのときの記事はこちら)
ニオイがきついから食べないのかと思い、そのまま置いてればニオイも飛んで食べるかもしれないと、しばらく起きっぱなしにしました‼
すると…
6koro 0360.jpg
ハグハグ💦

予想通りというか、食べてました‼
捨てないでよかったと思いましたね😃
写真では夢中になって食べてるように見えますが、実際はそんなでもなく、「なんだこれ?」って感じで不思議そうにしてました💦

まあ、これで一応食べると言うことはわかったので、この後も気長に置いてたんですが、食べるときと食べないときがあります…ようは気まぐれというか、気分次第なんでしょうね💧
ちなみに今朝は葛の葉とタンポポを置いてましたが、葛の葉は少し食べたような気がします…いつも通りトレーをひっくり返してたので、実際はどうかわからないんですけどね💦

今後も食べるのを気長に待とうと思います💧
posted by toy at 21:21| Comment(0) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする