2016年06月29日

ひっくり返す

今日は1時間ほど買い物に出かけただけで、あとは部屋で録画してたものを見たり、プラモを作ったりと、まったりと過ごしました😃
今日は天気も良く暑かったですけどね💦
日も落ちたので今はエアコンを稼働中ですが、電気代が気になるので、ある程度涼しくなったら止めようと思います💦

今日は動画を貼ろうと思います🎥
一人暮らしをするようになってから初めて動画を撮りました‼
実際いつコロを実家に戻すかもわからないので、もしかすればこの部屋で撮る最初で最後の動画になるかも⁉
では早速行きましょう‼(携帯はこちら)


いかがでしょう…お腹を空かせてるようだったのでおやつをあげましたが、チョット食べただけでトレーをひっくり返し、ウロウロし、最終的にはケージに戻り、口汚し程度に水を飲み、小屋の上に上がってます💧
正直言って意味不明ですな💧
まあ、僕としてはコロの得意技の「トレーひっくり返し」を動画に収めることが出来たので、満足はしてますけどね💦
ちなみにこのトレーひっくり返しは必ずやります…今回はこのトレーでしたが、野菜用のトレーも野草用のトレーもひっくり返しますし、ケージ内にある陶器製のペレット入れもひっくり返します…プラスチックや紙のトレーをひっくり返すのはまだわかりますが、陶器までひっくり返すとは💧
空になっててもなおかつひっくり返すので、コロとしては遊んでる感じなのかもしれません…まあ、それだけ元気があるという証拠かもしれませんけどね💦
小屋の上にジャンプする姿は動画では暗くてわかりづらいですが、これも足腰が丈夫な証拠でしょう‼

毎日何度も何度も小屋の上にジャンプしてますが、降りるときにケガをしないか本当に怖いですね…降りると「ドタッ」とスゴイ音がしますからね💦
寝てるときはその音で目が覚めることがあるくらいです💧
ケージ内はペットシーツの上に牧草を置いてるだけなので、降りたときに衝撃で痛くないのかなと思いますが、コロ自身は全く気にしてないようです💦
足を引きずるような感じも一切ないですし、大丈夫なんでしょう‼
posted by toy at 19:43| Comment(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

仕事

今日は夜勤明けの休みでした😃
風邪も引いてますし、疲れもひどいんですが、疲れすぎてるんですかね〜…熟睡できませんし、すぐに目を覚まします👀
今日も3時間くらいしか寝てません💦
明日も休みなので、プレッシャーから解放されて、今日は寝れるかな⁉

さて、タイトルですが、僕の仕事は設備の備品の洗浄ですが、全て手洗いです…重いものも多いですし、手で固定して洗うことも多いので、そのうちに握力がなくなってきますし、感覚もおかしくなります⤵
常に手のひらに痛みがありますし、腫れもありますね…防塵着を着て防毒マスクとゴーグルを付けて洗うので、30分もしないうちに汗だくになります💧
僕は普段からメガネをかけてますし、汗をかくとメガネも曇り、汗が目に入ることもあります…ゴーグルをしてメガネをかけてるにもかかわらず、溶剤が目に入ることもしょっちゅうですし、溶剤を体中にかぶったような状態になることも多いです…溶剤が皮膚に直接着くと痛いですし、熱いんですよ💦
まあ、すぐ乾く溶剤なので、よっぽどのことがない限り我慢してそのまま仕事をしてますけどね‼
さすがに目に入ったときはすぐに洗いに行きますが💧

仕事中は休憩以外は常にこんな感じなので、家に帰ると正直言ってなにもしたくありません⤵
とは言え、とにかくコロには食べさせないとならないので、帰るとまずコロにご飯をあげ、それから自分の食事になります…まあ、仕事の時は時間もないので、味噌汁とTKG(卵かけご飯)がほとんどです💦
会社では弁当を食べてるので、それがメインの食事になりますね💦
その分休みの時はガッツリ食べるようにしてますが、それでも以前よりもさらに痩せたような気がします…このぢごとをしてるうちは太ることはないでしょう💧
で、たいした食事をしてるわけではないですが、どうしても食べたあとは洗わなければなりません…ただ、仕事で洗い物をしてるせいか、家に帰ってまで洗いたくないというのが本音です…当然手は痛いままですし、握力も落ちてます⤵
とは言え、洗わないわけにもいかないですからね😞
洗い物をしたくないから食事を簡単に済ませてるという感じですね💦

とにかく仕事が忙しすぎて体力的にもキツイです…年も年なので余計ですね⤵
ただ、キツイ分給料はそれなりというか、見合った額はもらえてるので、精神的にはまだ楽ですね😃
精神的にきつくないから我慢できてるんだと思いますが、仕事中は気合いと根性が不可欠です…と言うか、それがなければ出来ません‼
ちなみに僕が入ってから2人入りましたが、2人とも辞めました…今の若い連中って本当に根性がないというか、仕事をなめてるというか⤵
まあ、それだけキツイと言うことなんですけどね💦

そんなキツイ仕事ですが、やはり給料は魅力なので、僕は今まで通り気合いと根性で頑張ろうと思いますが、正直言って体力に自信がないです…精神力でカバーしなければ💦

※今日はコロの写真がなく、僕の仕事のことを書きましたが、明日は写真を撮ってコロのことを書こうと思います💦
相変わらず元気なのでご心配なく😃
posted by toy at 21:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

少ない

今日は朝から雨で、日中はかなり強く降り、寒い一日でした⤵
おかげで風邪を引いてしまいました😞
明日から夜勤ですし、そうなるとなかなか治らないので、今日は暖かくして薬を飲んで、なるべく早く寝ようと思います💤

昨日の記事でコロに買ってあげた葛の葉とニンジン葉を食べなかったと書きましたが、今日は残りのタンポポと桑の葉とはこべをあげましたが、やはり食べませんでした…今回大量に買ったものは全滅です⤵
今更ですが、モルの好みって本当に難しいですな💧
おまけに今日はスーパーでもヒゲがなく、皮しかなかったのでもらって来ませんでした…なのでコロには野菜とおつまみチモシーとぱりぱりサラダしかあげるものがありません💦
ただ、いつもよりも種類が少ない分、牧草とペレットはいつもよりも食べてるような気がします…それはそれでいいのかなと思ってはいますが💦
不満はあるでしょうが、食べてくれればとりあえずこっちは安心です😃

6koro 0359.jpg
…けっきょぐ これが💧
(…結局これか💧)

すまないが我慢してくれ😞

先ほど小屋の上で寝てたコロが突然「キューキュー」と鳴きました…どうかしたのかと思い手をかざすと、いつものように「グルルル…」と腰を振って興奮💧
おしっこもウンチも特に異常はないですし、今はいつものようにトレーをひっくり返して普通に食べてます…怖い夢でも見たんですかね💦
一応気をつけて見守ろうと思います‼
posted by toy at 21:15| Comment(0) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

食べない…

今日は休みでした😃
今日も秋田に戻りましたが、用事が多く、実家に寄ったのはほんのチョットでした💧
母のことは気になってますが、先週退院してからすぐにデイサービスを利用してるので、平日帰っても会うことは出来ません…どんな状況なのかあとで兄に聞いてみます📱

先日コロのために乾燥ものをたくさん買いました‼
葛の葉やニンジン葉は大好きと言うことでそれぞれ大量に買い、食べるかどうかわからないタンポポと桑の葉、はこべは一袋ずつにしてみました…食べるならそのあと大量に買えばいいですからね😃
葛の葉は以前買ってたものがメーカー欠品と言うことで、次はいつ入荷するかわからいので、とりあえず現時点で帰るところを見つけ、そのついでにそこで売ってるものを大量購入したというわけです‼

で、早速あげてみたんですが、なんとニオイを嗅いだだけで食べませんでした⤵
僕が嗅いでも今までのよりも少しニオイが強いかなという感じでしたが、まさか全く食べないとは…葛の葉は5グラム入りを10袋、ニンジン葉は50グラム入りを3袋も買ったのに😞
少し時間が経ってニオイが薄れればもしかすれば食べてくれるかもしれませんが、最悪の場合は全て廃棄です⤵

今日、買い物に行きましたが、夕方だったため人が多く、トウモロコシの皮もヒゲももらってきませんでしたが…乾燥ものがたくさんあるからいいかと思ったんですが、食べないとなるとやはりもらってくるしかありませんな💦

6koro 0358.jpg
ひげ くでな…
(ヒゲが食べたいな…)

ヒゲのことを考えてるんですかね〜…遠くを見つめてます💧

まあ、ヒゲは明日もらいに行くと思いますが、せっかく大量購入した乾燥もの、少しでも食べてほしいです⤵
まだあげてませんが、タンポポと桑の葉とはこべは食べてほしいです💧
posted by toy at 21:01| Comment(2) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

ヒゲと皮

昨日は早く寝ましたが、案の定夜中に目を覚まし、それからず〜っと起きてるので眠いです💤
マッサージに行ったので余計でしょうね💦
今日は9時まで持たないような気がしますが、そうなるとまた夜中に目を覚ますでしょう…明日から日勤なので時間まで寝ていたいんですけどね😞
まあ、そうなったらそうなったでしょうがないでしょう💦

マッサージのおかげで背中の張りはだいぶよくなりましたが、張ってない部分まで強く揉まれたので、すでに揉み返しが出てます💧
まあ、これはそのうちよくなるのでいいんですが、問題は胸の痛みです…マッサージ中は当然うつぶせになってるんですが、その状態で長時間強く押されたので胸の痛みがさらに強くなってます😞
湿布を貼ってますが、よくなるのか⤵

マッサージ後、買い物をしに行きましたが、野菜のコーナーにはトウモロコシが売ってました‼
コロにヒゲと皮をあげたいんですが、トウモロコシを買っても僕は調理できませんし、そもそも僕があまり好きではありません💧
なので買わないようにしましたが、段ボールにお客さんが捨てていったであろうヒゲと皮を発見したので、店員にもらえないか聞くと、OKとのこと😃
備え付けのビニール袋に詰めてヒゲと皮を持ってきました🎵

僕の記憶ではコロはヒゲは大好きなんですが、皮はあまり好みではなかったと思います…でも久しぶりでしょうし、もしかすれば喜ぶかもと思い、ほんのチョットだけあげてみると…
6koro 0357.jpg
んめ〜⤴
(美味しい〜⤴)

喜んでくれました😃
これならと思い、ヒゲと皮を大量にあげると、案の定ヒゲはあっという間に完食‼
皮はやはりあまり好きではないようで、ヒゲに比べると食い付きは落ちますが、それでも完食‼
食べることはわかったので、今後スーパーに行ったら必ずもらってこようと思います😃

以前の僕なら抵抗があってもらって来れなかったでしょうが、自分で買い物をするようになり、地域がら男1人で買い物をしてる人もたくさんいるので、全く気にならなくなりました‼
この辺は一人暮らしをして成長した部分でしょう😃
他にも、一人で店に入って食事をするのが苦手でしたが、それも気にならなくなりました…今度なら東京に行ってもホテルで朝食を食べれるかも⁉
posted by toy at 19:12| Comment(6) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

あちこち

今日は夜勤明けの休みで昼頃に寝たんですが、3時間ほどで目を覚まし、夕方にまたウトウトし、気付くとこの時間です…急いでコロに食べ物をあげました💦
久しぶりにビックリしましたね…仕事の時はこんなことはないと思いますが、あまり気を抜くとこうなる可能性があるので気をつけなくては‼
夜勤明けとは言え、寝て1日終わったのは久しぶりです…それだけ疲れてるんでしょうね⤵
それでも今日ならまた普通に寝れるような気もします…まあ、夜中に目を覚ますような気はしますけどね👀
疲れてるのもそうですが、それ以上にあちこち痛いです⤵

仕事の影響だと思いますが、2週間ほど前から背中に痛みが出ており、それを放って置いたら脇腹や胸の辺りまで痛みが出ており、今は胸のほうが痛みが強いです💧
とりあえず湿布を貼ってますし、明日はマッサージに行く予定ですが、少しでもよくなることを願います‼
来週になっても痛みが続くようなら、今度の休みに病院に行きます🏥
他にも握力がなくなってますし、指もむくんでるというか、腫れてます⤵
これは有機溶剤の影響と言うよりは仕事の内容の問題でしょうね…毎日毎日重いものを押さえながら洗ってますからね💦
仕事で洗い物をしてるので、家で食事をして洗い物をするのもイヤになります💧
そのうち慣れるかと思いましたが、もしかすればこの仕事を続けてるうちはこのままかもしれませんな😞

とは言え、体調が悪いわけではなく、疲れや痛みはあるものの食欲はありますし、ストレスも実家にいたときに比べるとほとんど感じません‼
キツイ仕事でもまともな給料をもらってれば納得できますし、一人暮らしって気楽でいいもんですね😃
昨日給料日でしたが、僕が思ってる以上でした‼
先月はフルで働いたわけではないので、来月以降は当然今月よりも給料は高くなります⤴
今月の給料でも無理なく暮らせると思うので、無駄遣いは極力避けて少しは貯金できるようにしたいですね‼

僕のほうはこんな感じですが、コロのほうはと言うと、ここ2、3日は鼻もなっておらず、ウンチは若干緩めながら相変わらず元気で食欲もあります😃
相変わらず野菜はレタスがほとんどですけどね💦
給料も入ったので、今度ネットでいろいろ買ってあげようと思います‼
6koro 0356.jpg
これも いいかげん あぎできたな💧
(これもいい加減飽きてきたな💧)

大好物のおつまみチモシーとぱりぱりサラダですが、よく食べてはいるものの、以前ほど食い付きがよくないというか、飽きてる感があります…野草が取れればいいんですが、近所に生えてるところがなかなかありません…いや、ちゃんと探せばあるんでしょうけどね💦
会社の周りにはたくさん生えてますが、有機溶剤を大量に使ってる会社なので取るのはやめてます…まあ、生えてると言うことは土には影響はないんでしょうが、やっぱりね〜😞
なので乾燥した野草を今はネットで探してる最中です…今度の休みには届くようにしたいですね‼
posted by toy at 21:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

小屋の上

今日は暑く、真夏日になったようです…日中買い物に出かけましたが、運転するのがイヤになりましたね⤵
今年の夏はかなり暑いようなので今からこんなことを言ってる場合じゃないでしょうけどね💦
明日から夜勤ですが、エアコンが必要かも💧

当然コロも暑いようで、頭を付けて足を伸ばして寝てることが多くなりました…まあ、これはある意味体調がいい証拠でしょうけどね😃
暑いのもあるでしょうが、最近はケージの中よりも小屋の上にいるほうが多いです💦
6koro 0355.jpg
こっちのほう すずし き する…
(こっちのほうが涼しい気がする…)

ケージの中はペットシーツの上に直接牧草を置いてるだけなのでそんなに暑くはないと思いますが、ず〜っといるとペットシーツが熱を持つのかもしれませんね…そう考えると、確かに木の上の方が涼しいのかも⁉
小屋の上で爆睡し、寝返りを打ったりもしてます…その姿を見ると気持ちいいんでしょうが、いつも思いますが、痛くないのかなと💦
僕は今は布団に寝てますが、やはり実家にいたときのようにフカフカのベッドで寝たいです…いつになれば自分のベッドを持ってこれるのか⤵

そんなコロですが、昨日は鼻がものすごく鳴ってました…気になるというより、心配するレベルでしたね😞
夜中に大きなくしゃみのようなものをし、その後はピタッと治まり、それ以降は全く鳴ってませんが、鼻腔か呼吸器官の気道が狭いのかもしれません…風邪の症状だったのかもしれませんが、今後も注意深く見守っていかなければ‼
モルを診てくれる病院がすぐ近くにあるのは助かりますね😃
本当にちゃんと診れるのかは微妙ですけどね💧
posted by toy at 20:21| Comment(2) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

光熱費

今日は休みです🎵
日勤あけの休みは丸々2日休めますし、しかも次は夜勤なので実質3日休みみたいなもんですね⤴
今日は車検もあり、あまり寝てない状態で朝早く起きて秋田に戻って、戻ってきたのはつい先ほどなので、かなり疲れました⤵
まあ、車検も無事終わりましたし、ホッとしてますけどね😃
明日はユックリしてようと思います🏢

一人暮らしをするようになり、1ヶ月が過ぎました‼
仕事のほうも少しは慣れてきましたが、今度の夜勤からまた新しいことを覚えなければいけないので、やはり大変です…この年になって交代制の12時間勤務は正直言ってキツイですが、自分で選んだ仕事なので頑張らねば‼
仕事の内容は僕の希望とはかなりかけ離れており、性格上あまり向かない仕事なんですが、今は我慢です😞

一人暮らし1ヶ月経過と言うことで、光熱費の請求が来てます💦
思いのほかガス代が高くてビックリしましたね…まさか1ヶ月で6千円近くなるとは💧
逆に電気代は約3千円と、こちらは思いのほか安くて助かりました😃
水道代がよくわからないんですが、一般的には2ヶ月に1回の請求なんですよね⁉
先日の請求書では3千円チョットだったはずですが、振り込み用紙がまだ来てません💧
仮に普通に1ヶ月分だとすると、トータルで約1万2千円…僕は1万5千円から2万くらいをみてたので、現時点では安く済んでます⤴
ただ、真夏になると電気代、真冬になるとガス代がかなり上乗せされると思うので、やはり1万5千円くらいにはなるでしょう💦
特に冬はエアコンがガスエアコンなので、暖房能力は高いが使用量も跳ね上がるのであまり使わないほうがいいと言われました…冬はファンヒーターを使ったほうが安上がりになるかもしれませんね‼

まともな一人暮らしをしたのはこの年になって初めてなのでよくわからなかったんですが、ネットで調べるとだいたい1万円くらいが平均のようですね…と言うことは僕の場合は少し高い感じになりますね💦
一番の理由はガス代でしょうね…地方だと都市ガスではなくプロパンガスなので、どうしても高くなるようです⤵
とは言え、毎日仕事で大汗をかきますし、風呂に入らないわけにはいかないですからね…この辺は割り切るしかないでしょうな💧
6koro 0354.jpg
モグモグ🎵

このまま僕がコロを飼い続けるとなると、真夏真冬は仕事の時どうするか考えます…いくらなんでもエアコン付けっぱなしにするわけにもいかないですしね💧
コロと離れるのは寂しいところもありますが、僕も仕事の時は留守にする時間が長いので、やはり母が退院することを願うしかないですね💦
posted by toy at 21:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

お腹側

薬を飲んだわけではないですし、よく休んだわけでもないんですが、なぜか風邪がよくなってます…明日からまた仕事ですし、よかったですけどね😃
薬を買わなくてもいいようなので、今日はマッサージに行ってきました‼
当然こっちでは初めてでしたが、気持ちよかったですね〜⤴
ご存じの方も多いかもしれませんが、僕の友達にはマッサージ師がいます…安くはやってくれますが、長距離をかけてまで友達にやってもらうのもなんですからね💧
今後は基本的に今日行ったところを使うでしょう💦
血行もよくなったようですし、今日はよく眠れるような気がします💤

ちなみにコロには僕がマッサージしてます‼
モルも結構肩凝りとかがあるようなので、なでるついでにいつも肩周りを軽くマッサージしてます…モルは毛細血管が細く、すぐに内出血するようなので、本当に軽くですけどね💦
それでも気持ちいいのか、コロはすぐに垂れます😃
毎日のマッサージで調子がいいのか、とにかく元気ですし、よく食べ、よく寝ます💦
今日はそんなコロのお腹側の写真を載せようと思います…もしかすれば初めてかも⁉

6koro 0352.jpg
あだらし やさい けれ‼
(新しい野菜ちょうだい‼)

時間が経ってしなびてしまった野菜には目もくれずに、柵に手をかけて催促してます…激しく頭を動かすので、ピントが合いません💧
ちなみにこの柵はただ立てかけてるだけなので、コロの力でもおそらく動かすことが出来ると思いますが、さすがにそれには気付いてないようです💦
ケージはあれだけ激しく囓るのに、不思議とこの柵は囓らないので助かってます😃

後日、もう少しアップにして撮りました📷

6koro 0353.jpg
はえぐ‼
(早く‼)

このときは僕が仕事から帰ったときなので、かなりお腹が空いてたんでしょう…思いっきり伸びてました💧
お腹側もちゃんと3色になっており、ちょうど真ん中で色が別れてるのがおもしろいですね😃

この写真だとよくわかると思いますが、コロってオスの割には足が細いんですよね〜💧
でも足腰は強く、3歳になろうとしてる今でもジャンプして小屋の上に乗りますし、ケージに戻るときも軽快にジャンプして入っていきます💨
まあ、元気な証拠でしょうし、喜ばしいことだと思いますが、その音が結構うるさく、寝てて目を覚ますときがあります…せめてこっちが寝てるときだけはおとなしくしてほしいですな💦
posted by toy at 20:24| Comment(0) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

風邪

今日は夜勤明けの休みです😃
12時間勤務だと1日が異常に長く感じますし、休みが本当に待ち遠しいですし、ものすごく貴重に思えます‼
そんな貴重な休みになにをしたかというと…チョット寝ただけでなにもせず、テレビを見ながらゴロゴロしてました💦
と言うか、タイトルの通り風邪を引いてしまいました…こっちだけではないでしょうが、寒気が入り込んでる影響で朝はとても寒かったですし、久しぶりにやられました⤵
特に昨日の夜勤は本当にきつかったです…しかも1人休んでたのでいつも以上に忙しく、大変でした💧
本当に調子悪く、出来れば早退したかったんですが、さすがに僕まで抜けるととんでもないことになるので、気合いと根性で頑張りました👊
なんとか仕事も終わり、帰りに風邪薬を買って帰ろうかと思いましたが、仕事が終わるのが朝の8時なので、まだどこも開いてないんですよね〜…しょうがないのでそのまま部屋に帰りました🚗

帰るとコロがすぐにケージから出てきて、当然のごとく食べ物を催促されました💦
調子悪いですが、コロにあげないわけにはいかないですからね💧
と言うか、コロもここ最近風邪を引いてたようで鼻がものすごく鳴ってたんですが、それでも食欲は落ちませんでした…頼もしいと言うかスゴイというか💦
今日は全く鳴ってないのでもう治ったのかも⁉
僕の風邪はコロに移されたんだったりして💧

6koro 0351.jpg
💤

朝は寒かったですが、日中は久しぶりにかなり気温が上がったので、ご覧の格好で爆睡でした💤

僕も今日は夜勤明けにもかかわらずほとんど寝てないですし、休み前に早く寝るのはなんとなくもったいないような気もしますが早く寝ようと思います💤
明日になっても状態が変わらないようなら薬を買いに行きます…明日はコロの野菜を買わなければいけないので、どうしても買い物には出ますからね‼
風邪の影響ではないでしょうが、体もあちこち痛いですし、時間に余裕があり、体調が悪くなければマッサージにも行きたいんですが、明日って日曜日なんですよね〜…日曜日はどこに行っても人が多いので本当は出歩きたくないんですけどね😞
平日休みに慣れると、土日の休みってイヤです⤵
さっさと用事を済ませて、部屋でユックリしてようと思います🏢
一人暮らしで体調を崩すと本当にキツイですし、寂しいですな😞
posted by toy at 21:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする