2015年12月31日

今年を振り返る

今年もあと少しで終わりですね〜…毎年言ってますが、年を取ると本当に1年ってあっという間に感じますね💦
今日は大晦日と言うことで、例年通り今年を簡単に振り返ってみようと思います‼

まず今年は更新が少なかったです…コメントもほとんどないですし、基本的に休みの時だけ更新するようにしたのでしょうがないですね⤵
仕事が忙しいのもありますが、若いときと違って毎日の更新が辛くなりました…この辺は本当に年を感じます😞
疲れもなかなか取れないですしね💧

しかも今年は5月頃から胃の調子が悪いのが続き、最近になってようやくよくなってきた感じです💦
来月の下旬に再検査しますが、ピロリ菌が完全に駆除できてることを願います‼
以前も書きましたが、量は少ないながらもだいぶ普通には食べれるようになり、お腹も普通に空くようになりましたが、体重は全く増えません…栄養を吸収できてないんでしょうか💧
そのせいか、元々疲れやすい体質がさらに疲れやすくなり、体力もかなり落ちてます⤵
来年は少しでも体力を戻したいですね‼

今年は1年8ヶ月ぶりに東京に行くことが出来ました🚄
ず〜っと行きたかったのでもちろん楽しかったですが、そのときはまだ胃の調子が悪く、美味しいものを食べても気持ち悪くなると言う状態でした⤵
来年は車検があるので行けないと思いますが、今度行くときは体調を万全にして行きたいですね‼
天気もず〜っと雨でしたし、帰れるのか不安にもなりました…まあ、これはこれで貴重な経験が出来たかなと思ってます💦

あと、今年はソフトバンクが連覇を達成できたのは嬉しかったです😃
このまま連覇を続けてほしいですね‼
ただ、今年は仕事の関係もあり、一度も球場に行くことが出来ませんでした…東京に行ったときに行く予定でしたが、雨で中止になりましたしね⤵
来年は一度は見に行きたいですね⚾

このブログを見てくださってる方が今どのくらいいるのかわかりませんが、とりあえず続けれる限りは続けようと思ってます‼
更新頻度は今年と同程度になると思いますが、来年もヨロシクお願いいたしますm(_ _)m
最後にコロから一言もらいましょう‼

6koro 0306.jpg
みんな らいねんも よろしぐな😃
(みなさん来年もヨロシクね😃)

ではみなさん、よいお年を😃
posted by toy at 16:28| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

主食

一昨日まで雪は降らず、当然積もってもいなかったんですが、昨日一気に降りました⛄
久しぶりの雪かきですし、体調も完全ではないので、ただでさえ力が落ちてるのに、雨が降った後の雪だったので、重くてきつかったです⤵
休みでよかったです…今シーズン初の雪かきがあんなに大変だと、仕事にならなかったかもしれません💧
日中は寒かったですがあまり降らずに助かりましたが、朝はどうなってるかわからないですからね😞
積もってないことを願います‼

モルの主食と言えば牧草とペレットだと思います…もちろんうちでもそうですが、コロの場合はそれ以上に食べてるものがおつまみチモシーです…むしろこっちのほうが主食になってます💧
まあ、元が牧草を固めたものなので主食になっても悪いわけではないでしょうが、とにかくよく食べます…放っておくと1日で1袋食べるんじゃないかと言うくらいです…さすがにそこまではあげませんけどね💦
まあ、これはそんなに高くないのがまだ救いですね😃
ネットで買わなければいけないのでそれなりにかかりますが、飼い主のそんな気も知らずに、コロは毎日大量に食べてくれます💦

6koro 0305.jpg
んめんめ⤴
(美味しい美味しい⤴)

これ自体はかなり固いので歯にはいいとは思います‼
ボリボリといい音をさせて食べてます😃

ただ、これを食べてるせいか、牧草自体はあまり食べません…まあ、前記してるようにこれ自体が牧草を固めたものですし、繊維質は取れてるようで、ウンチは安定してますけどね‼
posted by toy at 19:15| Comment(2) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

チェック

今日は夜勤の中休みです…普通休みは嬉しいもんなんですが、夜勤だと休みがないほうがいいです…夜勤って初日が一番キツイですからね⤵
なので今日も夜勤体勢を取ったままですが、なぜか眠いです…やはり体調が万全ではないんでしょう😞
朝まで起きてることが出来るかどうか💧

モルってとにかく大量のウンチとおしっこをするので、毎日の掃除は必須ですよね‼
決まった時間に掃除する方がほとんどだと思いますが、うちでは結構適当です💦
昨日はコロが夕食を食べてるときに掃除しましたが、食事を終えたコロが取った行動は…

6koro 0304.jpg
…きれいに なってるな👀

ちゃんと掃除されたか、チェックが入ってました💧

モルってこういう行動というか、チェックをする仔が多いですよね⁉
コロはこうして覗くだけでしたが、女王様なんか小屋の中までチェックしてましたからね💦
それだけきれい好きなモルですが、だったらあまり汚さないようにしてほしいもんですな😞
posted by toy at 20:35| Comment(0) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

体重

明日からまた仕事ですが、今回は日勤の後の休みにもかかわらず、あまり休んだ気がしません…胃の調子はよくなってるはずなんですが、調子自体はイマイチです⤵
まあ、あと少し頑張れば連休なので、気合いと根性で頑張ろうと思います‼

先日久しぶりにコロの体重を量りました‼
6koro 0303.jpg
まだ かごさ いれられだで💧
(またかごに入れられたよ💧)

写真のように1066グラムと前回量ったときよりも微増ですが、順調に増えてると言ってもいいでしょう😃
でも増え幅が少なくなってるので、この辺が頭打ちですかね⁉
僕としてはオスなのでもう少しあってもいいかなと思ってます‼
しょっちゅう食べてるんですが、それ以上に運動してるのかもしれません…なにしろ母が立ち上がるとその後ろを必ず付いていきますからね💨

コロはこのように微増してますが、僕は体重が全く増えません…以前に比べると半分くらいしか食べれなくなってるのは確かですが、それにしても不思議です…胃以外にもどこか悪いのかと疑ってしまいます💧
posted by toy at 19:35| Comment(2) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月16日

今はまだ雨ですが、これから雪に変わるようです⛄
明日からはしばらく雪マークが付き、しかも気温が低いです⤵
その後はまた少し天気がよくなるようですが、気温は低いままのようなので、さすがにもう溶けないかもしれませんね😞
しばらくぶりに雪のない正月を期待したんですが、さすがに無理か💧

すでに何度か書いてますが、以前コロの前歯が一本折れました💦
そのときは焦りましたが、病院に行っても特に治療もないと思い、自然に伸びてそろうことを期待してました‼
その期待通りキレイにそろい、心配だった不正咬合もないようで、安心しました😃
ただ、相変わらずケージを噛む癖は直っておらず、毎日ガジガジと噛んでます⤵
また歯が折れるとイヤなので、なるべく毎日チェックするようにしてますが、今のところ大丈夫です‼

コロの前歯は元々隙っ歯で、多少黒ずんでる感じでしたが、今は隙間はなく真っ白です‼
これっていわゆるケガの功名ってヤツなんですかね⁉
コロも食べれる喜びを知ったのか、以前は食べなかった(見向きもしなかった)野菜でも興味を持つようになり、ますます食欲はアップしてます💦
まあ、前歯が折れてたときも普通に食べてはいましたけどね💧

6koro 0302.jpg
は そろったば まま んめぐ かんじるな🎵
(歯がそろったらご飯が美味しく感じるな🎵)

食欲があるのはいいことです😃
最近は寒いですが、毛を膨らませながら一生懸命食べてます💦

とりあえずもう歯が折れるようなことだけは勘弁してほしいですね💧
posted by toy at 22:24| Comment(2) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

つまみ食い

毎度のことですが、夜勤明けは休んだ気がしません…よっぽど疲れてるのか、今日も寝てばかりでした💤
当然明日から仕事ですが、果たして日中あれだけ寝てて、夜寝れるのか💧

僕はこんな感じですが、コロは相変わらず元気です😃
最近は食べてるか寝てるかのどっちかですけどね💦
6koro 0301.jpg
モグモグ🎵

ヒーターの前で乾燥させてる野草を見つけ、つまみ食いしてます💧

普段はこの時期はもう野草は取れないんですが、今年はまだ取れます…さすがにもうそろそろでしょうけどね💦
それでもこの時期まで野草が取れたのは人間にもモルにもありがたいことです😃
おかげで食費が少しは浮いてると思います‼
野菜以外はネットで買う必要があるので、年末前に買いそろえなくては💦

写真でもわかるかもしれませんが、コロはオスらしく体がガッチリしてきたような気がします‼
今度また体重を量ってみますが、そのときはちゃんと写真を撮らなくては📷
posted by toy at 20:02| Comment(0) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

無理矢理

ここ最近日中の気温が高く、本当に12月かって感じです…雪も降らないですしね💧
ただ、朝はものすごく寒いです⤵
どうせならこのまま降らないでほしいですが、さすがにそれはないでしょうね💦

コロもさすがに朝は寒いようで、ケージから出てきてもまだ部屋が暖まってないときは、スロープから後ずさりして戻っていくこともあります💧
それでも少しすると出てきて、毛を膨らましながら元気に食べてますけどね😃

6koro 0300.jpg
モグモグ⤴

膨らんでる写真がなかったのでこの写真を使いましたが、これは夕飯時ですね‼
夜なら部屋は暖かいです😃

コタツはあまり好きではないようですが、暖かいというのはわかってるようで、部屋が寒いときはコタツにはいることが多いです‼
最近は食後にコタツの中で寝てる姿を結構見るようになりました‼
コタツの中には寝袋も仮の小屋も置いてるんですが、コロはどちらにも入らず、野良寝してます…相変わらず自由です💦
まあ、いつも言ってるように、元気ならそれでいいんですけどね😃

今日は全くまとまってませんが、少し更新が空いてたので、無理矢理更新してみました💦
最近また残業続きで疲れが溜まってるので、更新が滞り気味です…もう少し頑張らなければ😞
posted by toy at 10:57| Comment(0) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月05日

安心

先日雪が降ってないと書きましたが、金曜の朝起きたときに少し積もってました⛄
すでに溶けましたが、また夕方から降ってます😞
ただ、まだ気温が高いので、雨交じりです…来週からはまた気温が上がるようですし、天気予報でも雪マークは付いてないので、本格的に積もるのはもう少し先でしょう‼
本当は積もらないほうがいいんですが、そうはいかないでしょうからね⤵

さて、コロですが、昨日歯をチェックすると、折れてた前歯がちゃんと生えそろってました😃
下の歯が少し斜めになってましたが、それも治ってました‼
不正咬合が心配でしたが、これで安心です😃
毎日よく食べてますが、これからは今まで以上に食べるようになることでしょう💦
まあ、食べることはいいことですけどね‼

6koro 0299.jpg
ハグハグ🎵

ただ、この食べ方はやめてほしいです…待つことが嫌いなようですね💧
それに、レタスは水分が多いのであまりあげたくはないんですが、コロはレタスが大好きなようです😞
歯が生えそろったせいか、牧草も普通に食べるようになりました‼

僕は胃の状態がだいぶよくなりましたが、胃が小さくなったようで、あまり食べれません…僕のほうはいつ元に戻るのか⤵
posted by toy at 22:08| Comment(0) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月02日

掛け布団!?

気付くと12月ですね〜…今年も後1ヶ月…年々1年が早く感じられます💧
12月ですが、こっちはまだ雪が積もってません…積もってないどころか、先日チラッと降った程度ですね‼
今年は暖冬らしいですが、北日本と北海道は除くと言うことで、ことしも雪は平年並みのようです…冬になると毎年思いますが、雪が降らないところに引っ越ししたいです😞

寒くなってコロも掛け布団を利用するようになったようです‼
6koro 0297.jpg
🎵

コタツ布団の上に座り、新聞を掛け布団にしてまったりしております…コタツに入ったほうがいいと思うんですが💦
コロにとってはコタツは熱すぎるんですかね…こうしてコタツの外にいるほうが多いです‼
コロ自身が満足してるのならそれでいいんですけどね😃

この姿を真正面から見ると…
6koro 0298.jpg


手を重ねてました‼
表情を見る限りは満足してるようですね😃
posted by toy at 22:29| Comment(0) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする