2015年11月29日

まったりと

明日からまた仕事ですが、夜勤明けは休んだ気がしません…休みが実質1日しかない感じですからね😞
普段は休みになるとそれなりにやることがあるんですが、今日は買い物に出かけはしたものの、その後は家にいて録画してたのを見てまったりしてました😃
今度の休みからはまたプラモを作ろうともいます‼

僕は今回の休みは疲れてたこともあり、このようにまったり過ごしました🎵
コロも飼い主を見てたのか…
6koro 0296.jpg
ふ〜…

僕同様、まったりしてました😃
これは食後なんですが、やはりモルも人間同様、食後はまったりしたいんでしょうね‼

女王様や先代はこの時期は食事以外はコタツの中にいるほうが多かったんですが、コロはあまりコタツに入り浸ることはありません…これってオスとメスの違いなんですかね⁉
多少寒くても膨らみながらコタツの外にいることのほうが多いです💦
寒かったらコタツに入ればいいと思うんですけどね💧
posted by toy at 18:42| Comment(2) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

伸びた

今週は夜勤ですが、意味がわからない残業を強いられており、疲れが溜まってます⤵
今日の夜行けば休みですが、今日も残業になるんだろうか😞
それでもあと一日と思えばなんとか頑張れますけどね‼

コロですが、先日上の前歯が折れたことを書きました…それでも普通に食べてましたし、病院に行っても特に治療することもないと思い様子を見てましたが、先日見ると結構伸びており、普通の歯の3分の2くらいになってました‼
やはりモルの歯は伸びるのが早いですね😃
下の歯は先端が多少斜めになってましたが、かみ合う歯がないのでこれはしょうがないというか、想定内でした…でも下の歯が伸びすぎてると言うことはなかったので一安心です‼
おそらくあと1週間もしないうちに同じ長さになると思いますが、不正咬合にならないことだけを願います…今の状態を見ると大丈夫な気がしますけどね😃

6koro 0295.jpg
バリバリ…モシャモシャ…んめんめ🎵
(バリバリ…モシャモシャ…美味しい美味しい🎵)

このようにごく普通に大好きな葛の葉を食べてます‼
この写真ではわからないんですが、モル特有の回しながら口の中に入れる食べ方も出来てるので、特に問題はないようですし、コロ自身もあまり気にしてないように思います‼
固いおつまみチモシーも相変わらず主食のように食べてますし、大丈夫でしょう😃
とりあえず日曜日にもう一度歯を見てみますが、この写真を見る限りはそれよりも鼻にあるおできのほうが気になりますね💦
色味は強くなってるような気がしますが、大きさ自体は変わってないですし、なによりもコロ自身が全く気にしてないようなので、こっちもこのまま様子見ですね‼
posted by toy at 10:38| Comment(0) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

プラモ

今日で連休が終わりですが、僕は予定通り家にこもってプラモを作ってました‼
なのでこの連休は家から一歩も出てません💧
おかげでプラモは無事完成しましたけどね😃
なので今日は完成品を披露しようと思います‼
相変わらずたいしたことはないんですけどね💦

zeong 01.jpg
今回作ったのはMGジオングです‼
ガンダムファーストシリーズで、シャアが最後に乗ったモビルスーツ(MS)です‼


zeong 02.jpg
後ろから見るとこんな感じですね‼

この2枚を見て気付いた人も多いでしょうが、このジオング、足がありません…これは僕が作ってないのではなく、こういうMSなんです💦
宇宙専用のMSなので足がなくても特に問題はありません…ジオンの整備兵に言わせると「足なんて飾りに過ぎない」らしいです💧
なので、上官からは80%の出来などと言われてましたが、整備兵は100%性能を発揮できると言ってました‼
で、宇宙専用MSなので…

zeong 03.jpg
スカートの中はこのようにバーニアがたくさん付いてます‼
基本的にワンパーツなので、作るのは楽でしたけどね😃
ただ、取説の写真ではあちこち塗り分けしており、僕もそれをまねたので、塗装には時間がかかりました💦

zeong 04.jpg
これがジオングの顔です…かなり特徴的ですね‼

僕はプラモを作るときは塗装がメインなのでそのまま作ることが多いですが、今回は少し手を加えてみました‼
MSのメインカメラをモノアイと言うんですが、いわゆる「目」と言われてる部分です…当然キットにはこの部分もあるんですが、なんか物足りないというか、リアルさに欠けるというか、この部分だけを変えるだけでかなりいい感じに仕上がることが多いです⤴
僕も今まではやったことがなかったんですが、今回は挑戦してみました‼

zeong 05.jpg
わかりやすいように頭部のカバーを外しました‼
改造というと大げさですが、市販のパーツを組み合わせて加工しました‼
メカっぽくていい感じに出来たと思うので、今後もやってみたいですね😃

このようにキットそのまま組まなかったのは初めてですが、今回は塗装も今までやったことがない塗装をしました‼
僕は塗装するときはエアブラシを使ってますが、いつもは普通に塗ってます💧
いつかはエアブラシならではのグラデーション塗装と言うのをやってみたかったんですが、なかなか勇気がないというか、自分に出来るか不安だったんですよね〜…でもやらないといつまで経ってもできないですし、今回のジオングはパーツも大きいので比較的やりやすいと思い、挑戦してみました‼

zeong 06.jpg
スカートの部分が一番大きいので、中心、スジボリ部分にグラデーションをかけてみました‼
それなりには出来たような気がしますが、まだまだですな…他にもグラデーションをかけた部分はありますが、ここが一番目立つところなので、この写真を使いました💦
もっとエアブラシを上手く使えるようになりたいです😞

このジオング、かなり古いキットですが、パーツが大きいこともあり、合わせ目消しも親指だけだったのでかなり作りやすかったです🎵
ただ、古いキットだけにヒケがすごく、下地処理にかなり時間がかかりました⤵
ヒケはちゃんと処理しないと塗装したときに興ざめしますからね😞
そんなヒケだらけのジオングでしたが、いくら古いキットとは言えさすがはMG、ディテールはスバラシイです‼

zeong 07.jpg
ジオングは普通のMSと違って指先が全てビーム砲になってるんですが、その先端も見事に再現されてます🎵
ちなみに右の親指は作ってる途中で破損してしまい、接着してるので動かなくなってます⤵
ここもキッチリと墨入れして、さらにディテールアップしました😃
墨入れするとキットが引き締まるので、素組み(塗装しないで作ること)でも塗装でも必須ですね‼


ちなみにこのジオング、写真では大きさがわからないでしょうが、かなり大きいです💦
足がないのであまり大きくないと思うかたもいるかもしれませんが、同じ100分の1のキットのエクシアと並べると…
(ちなみにエクシアを作ったときの記事はこちら)

zeong 08.jpg
ほぼ同じ大きさです‼
足がなくてこの大きさですからね💦
足が付いたパーフェクトジオングならどれだけ大きいのか💧
いつかはパーフェクトジオングも作ってみたいような気もしますが、今は入手困難となってます…完成すればおそらくPGと同じくらいの大きさになると思うので、かなりデカイでしょうね💦

今日はずいぶん長い記事になりましたが、説明しながらだとこうなりますね💦
今後もプラモが完成するたびに記事を書くと思いますが、あまり長くならないようにします💧

これから寒くなるので塗装はもう出来ないと思うので、春までは素組みで我慢ですな⤵
posted by toy at 22:46| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

そろそろ終わり

今週も終わりました〜😃
やはり5日勤務は長く感じますね⤵
明日からは3連休です⤴
3連休なんて本当に久しぶりです…4勤2休だと常に2日休みですからね💦
連休はず〜っと塗装をしてる予定です…換気のために窓を開ける必要があるので、これ以上寒くなると塗装をするのもきつくなりますからね💧
明日も寒いようですが、今年最後の塗装になるかもしれないので、気合いと根性で頑張ります‼

このように塗装するのも終わりを迎えようとしてますが、野草もそろそろ終わりに近づいてます…まだ一応取れるんですが、元気がないというか、全体的に細くなってますね💧
それでもやはり美味しいようで、コロは大喜びです😃
先日も取ってきたのをヒーターの前で乾燥させてたんですが…
6koro 0294.jpg
くさ みっけ‼んめ〜⤴
(野草見つけた‼美味しい〜⤴)

ニオイでわかったのか、勝手に食いついてました💦
このときは少し寒かったんでしょう…毛が膨らんでますね💧
まあ、真冬はこんなもんじゃないですからね…テディと見間違うくらい膨らみますからね💦

毎年この時期になると思うんですが、年中野草が取れれば財布にもだいぶ優しいんですけどね〜😞
雪が降らないところに住みたいです⤵
posted by toy at 19:48| Comment(0) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

散らかす

昨日まで意味がわからない残業が続いてましたが、今日からはまた定時になりました‼
残業がなくなったので稼ぎも少なくなりますが、体調はよくなると思います⤴

コロですが、今のところ歯の影響はないようで、相変わらずよく食べてます😃
前歯が一本ないと食べづらいと思いましたが、意外とそうでもないのかも⁉
とりあえず週末にまた歯のチェックをしようと思います‼

モルに食べ物をあげるときはある程度一カ所に盛って置いてると思います…うちでももちろんそうしてますが、コロはそれが気に入らないようで、必ず散らかしてから食べます💧
6koro 0293.jpg
んっ⁉

このように散らかし、挙げ句の果てにおしっこをしたりします⤵
当然食べれなくなりますが、そうなると今度は逆ギレします…困った仔です💧
以前も書いたかもしれませんが、おやつが入ってるトレーもひっくり返して、床に散らかしてから食べることが多いです…まあ、モルとしてはそのほうが食べやすいのかもしれませんが、もう少し飼い主の気持ちもくんでほしいですね💧

それと、コロも新聞を破って食べますが、普通の仔は端のほうを食べると思います…ところがコロは真ん中から穴を開けて食べる感じです…新聞を引っ張って食べるのが楽しいようです💦

このようにオスらしく、食べ方にもやんちゃさを感じますが、まあ、元気でよく食べるならそれでいいかなと思ってます‼
posted by toy at 20:49| Comment(0) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

健気

金曜日からパチンコファン感謝デーだだったので、約3ヶ月ぶりにパチンコに行きましたが、結果は惨敗でした⤵
おとなしく家でプラモを作ってればよかったと後悔しました😞
まあ、チョットは塗装しましたけどね‼
今後はなるべく行かないようにし、休みはプラモ作りに精を出そうと思います💦

6koro 0292.jpg


コロの視線の先は台所です…料理をしてる母が戻ってくるのを待ってます‼
夏場なら戸を開けてるのでついて行くんですが、この時期は寒いので戸は閉めてます…かなり開けててもコロも寒いのか、あまりついて行かなくなりました💧

食事中ならそのまま食べてますが、食べてないときなら必ずと言っていいほどこうしてじ〜っと待ってます…健気ですな💦
それだけ母のことを信頼してて大好きなんでしょう‼
その割には前歯アタックをしてますけどね💦
どちらかと言えばツンデレ系ですし、性格的には女王様に似てるのかも⁉
ただ、コロの場合決して王様ではないので助かってます😃
王様どころか、ハッキリ言って子供ですな💦
少しでも気に入らないことがあればすぐに歯を鳴らして怒ります💧
まあ、元気ならそれでいいんですけどね‼

とは書いてますが、実は問題がありまして…先ほどコロがあくびをしたときに気付いたんですが、上の前歯が1本ありませんでした💧
あわてて捕まえて歯をチェックすると、途中で欠けたのか通常の半分くらいの長さでした…コロはケージを噛む癖がありますからね⤵
いつからこうなってるのかは正直言ってわかりません…ただ、多少食べづらそうにはしてるものの、いつも通り食べてますし、元気も食欲も落ちてません‼
病院に行くことも考えましたが、歯が折れてるのがどうかなるわけでもないと思うので、今回は様子見です…モルの歯は生えるスピードが速いので、1週間もすれば同じ長さになると思います‼
もちろんそれまでに食欲が落ちたりしたらすぐに連れて行きますけどね🏥
不正咬合にならないことだけを願います‼
posted by toy at 20:23| Comment(2) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

好き嫌い

今週は夜勤で残業もないですし、5時で終わります…で、今朝の気温が2℃…さすがに寒かったです💧
寒いのはいいとして、霧がすごくて前が全く見えない状態でした⤵
週末から来週の前半は例年よりも暖かくなるようですが、朝これだけ寒いと実際いつ雪が降ってもおかしくないですね⛄
雪が降る前に少しでも体力を戻さないと‼

人間もそうですが、モルにも好き嫌いがあるようです…あるようですと言うより、なんでも食べる仔のほうが珍しいと思います💦
コロはどちらかと言えば野菜よりも乾燥もののほうが好きなようで、野菜がなくてもあまり怒りませんが、乾燥ものがないと怒ります…特に大好きなのがおつまみチモシー葛の葉で、ほぼ主食のように食べてます💧
おつまみチモシーは黙ってると一袋食べるでしょう…そのくらい好きなんですが、元が牧草なので安心してあげることが出来ます😃
さすがに一袋はあげませんけどね💦
これ、かなり固いんですが、ボリボリといい音をさせて美味しそうに食べます⤴
これだけ固いものを食べれると言うことはやはり歯は問題なんでしょう‼
ただ、1本が長いので、手で小さくしてあげるんですが、なにしろ固いので、かなり力がいります…コロのためと思って頑張ってますけどね💦

葛の葉はそれ以上に好きなようで、食べるスピードが違います…口の動きが速いのなんの‼
女王様や先代には不評だった葛の葉ですが、コロは大好きなようです😃
やはり人間同様、好みがそれぞれ違うんでしょうね‼

逆に女王様も先代も大好きだった桑の葉アリメペットは全く食べません💧
オスとメスで味覚が若干違うのかも⁉
フルーツにしても女王様も先代もリンゴやバナナが好きでしたが、コロは一切食べません…食べないどころか、顔を背けて後ずさりしていきます💧
どうも甘いにおいが嫌いなようです💦
6koro 0291.jpg
あめものより こっちのほう んめど🎵
(甘いものよりこっちのほうが美味しいよ🎵)

コロが食べてるのはモルモットディナーにおつまみチモシーとぱりぱりサラダを混ぜたものですが、結構気に入ってるようです😃
ただ、モルモットディナーのペレットは食べません💧

僕は甘い飼い主なので、どうしても食べるものしかあげません…もしかすればこれ以上に好きなものがあるのかもしれませんが、こっちではモルの用品はほとんど売ってないのでネットだよりです…さすがに食べるか食べないかわからないものはあまり手を出したくないので、買うものはいつも一緒です💦
本当はもっといろんなものをあげたいんですけどね〜😞
posted by toy at 08:53| Comment(0) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

ねむねむ

昨日の夜から5日間の夜勤が始まりました…ただでさえ体力が落ちてるうえに薬の副作用もあり、初日からきつかったです⤵
しかも暇だったので時間が長く感じました😞
夜勤の初日は仮眠を取った状態なので、初日の夜勤明けはとにかく眠いです…今日は少し早く寝ようと思います💤

コロも今朝は眠かったのか、珍しくケージから出てきませんでした…出てきたと思ったらすぐに座り込み、あくび連発…そしてまたケージに戻っていきました💨
眠かったら無理して出てこなくてもいいような気もするんですが、顔を見せてくれたんでしょうね😃

コロに限ったことではないでしょうが、モルは寝ることも仕事の一つだと思います‼
コロもよく野良寝してますし、ある意味仕事熱心ですね‼
比較的どこでも寝るコロですが、たまに枕の上で寝てることもあります…
6koro 0290.jpg
💤

コロは目をパッチリ開けたまま寝ることが多いですが、このときは半目になってます…本当に眠かったんでしょうね💦
この枕は低反発なので、気持ちよかったんでしょう🎵
沈み込みがいい感じですね⤴

この写真でもそうですが、コロは右側を下にして寝ることが多いです…人間同様、寝やすい姿勢があるんでしょうね‼
僕もどちらかと言えば右側をしたにして寝ることが多いです…やはりペットは飼い主に似るのか⁉
posted by toy at 07:59| Comment(0) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

大人

昨日も書きましたが、今日は病院に行ってきました🏥
で、検査結果ですが、やはりピロリ菌の陽性反応が出てました💦
当然今日から投薬で駆除してますが、朝夕2回1週間、3種類の薬を飲まなくてはならず、正直言って面倒です⤵
しかもちゃんと駆除できてるかどうかは2ヶ月後でなければわからないらしいので、長期戦になりそうです💧
まあ、もし本当にピロリ菌が原因の胃炎だとすれば、調子で駆除できたかどうかはわかると思うので、期待したいですね‼
1日でも早くこの症状から解放されたいです😞

僕は相変わらずこんな感じですが、コロは逆に相変わらず元気いっぱいです😃
調子が悪くてもコロが元気だとそれだけで嬉しいですね🎵
6koro 0289.jpg
なんか ようだが?
(なにか用?)

この写真を見て気付いたんですが、体型はもちろんのこと、顔つきも変わったと思います…大人になったんでしょうね‼
まあ、コロももう2歳を過ぎてますし、人間に換算すると僕より少し若いくらいでしょうからね💦

写真でもわかると思いますが、鼻にあるおできは大きさはそんなに変わらないものの色味が強くなってきて目立つようになりました…ただ、コロは特に気にしてる様子はないですし、現時点ではこれが原因で病院に連れて行く予定もありません‼
ヘタに治療をして化膿したりするほうがイヤですからね⤵

大人になったとは言え、やんちゃな性格は変わらず、いつもおやつを入れてるプレートをひっくり返したり、おやつが入ってる段ボールの周りをウロウロしたり、人の服を引っ張ったりしてます💦
オスは甘えん坊なので、かまってほしいんでしょうね😃
まあ、なんであれいつまでも元気でいてほしいですな‼
posted by toy at 22:41| Comment(0) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

toy近況

先日はコロの近況を書きましたが、今日は僕の近況を書こうと思います…僕のことなんて興味がないと言うかたが多いでしょうが、少々お付き合いください💦

まず簡単に書くと、絶不調です⤵
以前も書いたと思いますが、5月頃からず〜っと胃腸の調子が悪いというか、食べると吐き気がすることが多いですし、お腹が空き過ぎても気持ち悪くなり、さらには低血糖を起こしたような症状になります…東京に行ったときも何度かありましたしね💧

さすがにいい加減病院に行こうと思い、覚悟を決めて東京から帰ってきてから行きました🏥
体調が悪くて病院に行くなんて何年ぶりですかね💦

とりあえず症状を話すと胃カメラを飲むことになりました…まあ当然でしょうな💧
ただ予約が一杯と言うことで、2週間後と言うことになり、それまでは薬で症状を抑えると言うことになり、先月生まれて初めて胃カメラを飲んできました💦
で、結果ですが、かなり強い胃炎という診断でした…潰瘍やガンではなかったので一安心でしたが、年齢の割に胃が弱ってると言われました⤵
僕の胃は全体的に赤くなっており、所々白い筋のようなものが見え、まだらに見えました…白くなってるところは胃壁が薄くなってるところのようで、こんな感じの胃は高齢者に多いようですが、僕ぐらいの年齢ではここまでにはならないと言われ、ここまでになってるとピロリ菌がいる可能性が高いと言われました😞
なのでピロリ菌がいるかいないか血液検査をすることになり、明日結果を聞きに行きます👂
ピロリ菌が原因なら除菌すれば治ると思うのでいいんですが、もしいなかったら「じゃあなにが原因?」と言うことになり、別の検査をすることになるかもしれません⤵
まあ、実際ストレスが原因のような気もしますけどね💧

先月行われた社内での健康診断の結果ではどこも異常がなく、むしろ健康そのものって感じなんですけどね💦
体重は減ってますが、これは結局気持ち悪くなるためあまり量を食べれないからだと思います…当然食べる量が少ないので消化も早いです…そうなると今度はお腹が空きすぎて気持ち悪くなると言う悪循環なので体重が落ちました⤵
ぶっちゃけ、今は48キロしかありません…当然体力も落ちてます⤵
これから雪が降るというのに、今の体力では雪かきはかなりキツイでしょう💧
それまではなんとかしたいんですけどね😞

こんな状態なので、仕事に行くのもキツイときが多く、先月今月と休んでしまいました…休まないときでも気持ち悪くて仕事にならないときが多々ありますからね💦
ただ、先々週辺りから残業がなくなり、多少は気楽にはなりましたが、交代制がなくなるわけではないですし、しかも今まで4勤2休だったのが、来週から土日休みの5勤2休になります…今の状態で果たして5日持つのか…もう3年ほど5日勤務なんてやってないですからね💧
さらにストレスが溜まる可能性もあるので、やはり早く治さなければ‼

6koro 0288.jpg
ふ〜…💧

こうしてまったりしてるコロを見ると多少は癒されますが、その場しのぎですね💧

こんな感じで絶不調が続いてます…年を取ったもんですな⤵
この年になると健康のありがたみをしみじみと感じます💧
posted by toy at 20:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする