2015年06月29日

体重

今朝、本当に久しぶりにコロの体重を量りました…ようやくって感じですなあせあせ(飛び散る汗)
6koro 0271.jpg
むかっ(怒り)

捕まえられ、狭いところに入れられ、かなりご機嫌斜めですたらーっ(汗)

ご覧のように体重は981グラムでしたexclamation×2
先日病院で量ってもらったときは980グラムだったので、全く変わってませんねたらーっ(汗)
とはいえ、歯が悪いにもかかわらず体重が変わらないのは一安心ですexclamation×2
相変わらず牧草は食べてないようですが、その他は普通に食べてますからねわーい(嬉しい顔)

特に固いものを嫌がってるわけでもなく、少し口の動きがユックリになりますが、固いものでもちゃんと食べてます…正直言って普通に見てると歯が悪いようには思えなくなりましたあせあせ(飛び散る汗)
もちろん今後も注意深く見守っていきますけどねexclamation×2
posted by toy at 19:09| Comment(2) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

ついて行く

今日は夜勤明けの休みですが、暑くてまともに寝てませんバッド(下向き矢印)
日が落ちてようやく涼しくなってきましたし、日頃の寝不足もあるので、久しぶりによく眠れそうな気がしますexclamation×2
胃腸の状態は相変わらずイマイチですが、せめて寝不足だけは少しでも解消したいですふらふら

まあ、僕の話はいいとして、コロですが、特に状態は変わりません…いい意味で現状維持ですexclamation×2
でも見た目は少し大きくなったような気もします…実際よく食べてますしねわーい(嬉しい顔)
いい加減体重を量れって話ですけどねあせあせ(飛び散る汗)
今の姿を見ると本当に歯が悪いのかと思いますが、食べ方がおかしいのは事実ですふらふら
とりあえずこのままならすぐに処置をする必要もないと思うので、現状維持でいいですから期待しますexclamation×2

ずいぶん前置きが長くなりましたが、今日は久しぶりに動画を貼り付けようと思います映画
約1年ぶりの動画ですねたらーっ(汗)
とは言え、夕方に撮ったばかりなので、今のコロそのものですexclamation×2
ではどうぞexclamation×2(携帯はこちら携帯電話)


いかがでしょう?
ご覧のように、母の後をちょこまかとついて行きますダッシュ(走り出すさま)
これは別にお腹が空いてるからとかではなく、食事中でも母が立つとほぼ確実について行きますあせあせ(飛び散る汗)
それだけ母のことが大好きなんでしょうわーい(嬉しい顔)

この動画を見る限り元気だというのはわかると思いますわーい(嬉しい顔)
心配してる方も多いかもしれないので、安心させるためにも動画を撮ってみました映画
今後はもっと動画も撮るようにしたいと思いますexclamation×2
posted by toy at 19:27| Comment(4) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

今日は車を洗い、コーティングしてもらう予定でしたが、洗い終え、家に帰るときに雨が降ってきました雨
すぐに止んだんですが、結局コーティングは明日にしました…今日は降らない予報だったんですけどね〜ふらふら
まあ、コーティングする前だったのでまだよかったですが、せっかく洗ったのにすぐ降られるとイヤですねバッド(下向き矢印)
コロも少し臭うので、もう少ししたら洗おうと思いますexclamation×2

さて、そのコロですが、状況はあまり変わりません…固いものを食べるときは少し食べづらそうですが、相変わらず食欲もあり元気ですexclamation×2
前歯をチラッと見ましたが、斜めになってる感じはありませんでしたし、口の動きも速いのですし、現時点ではあまり心配はないような気もしますが、油断は出来ないので、今後も注意深く見守ろうと思いますexclamation×2

相変わらず牧草を食べてる形跡はありませんが、その他はなんでも食べてますexclamation×2
そして今年もトウモロコシの季節になったので、早速買って与えてみましたexclamation×2
歯が悪いので食べづらいのか、皮はあまり食べませんでしたが、ヒゲにはかぶりつきでしたわーい(嬉しい顔)
あのラーメンを食べるようにスルスルと口の中に入っていくのを見るのはおもしろいですねグッド(上向き矢印)
しかしコロはヒゲよりも実のほうが好きなようで、直置きすると…
6koro 0270.jpg
ハグハグるんるん

まさにかぶりつきで、美味しそうにず〜っと食べてましたexclamation×2
その後も他のものを食べては実を食べ、気付くと三分の一くらい食べてましたたらーっ(汗)

今はとにかく口を動かしてほしいので、好きなものを好きなだけあげてますが、体は大きくなってる感じはしません…むしろ少し細くなったような気もしますふらふら
いい加減体重を量ってみなくてはあせあせ(飛び散る汗)
posted by toy at 20:56| Comment(0) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月11日

よくなってる!?

今日はこれから食事に出かける予定ですレストラン
まあ、カレーかラーメンのどっちかでしょうあせあせ(飛び散る汗)
今日は夜勤明けの休みでほとんど寝てないので、しっかり栄養を取って、しっかり寝ようと思います眠い(睡眠)
…って、僕のことはどうでもいいですなたらーっ(汗)

コロですが、時折食べづらそうにはしてますが、今のところ普通に食べてますexclamation×2
ただ、相変わらず牧草を食べてるところは見ませんし、食べてる形跡もありませんふらふら
それでも最近はまた「おつまみチモシー」を食べるようになったのはよかったですわーい(嬉しい顔)
以前のように長いまま食べることは出来ませんが、小さくしてあげると、さらに自分で小さくかみ砕いて食べてますexclamation×2
あの固いものを食べれるのはとりあえず現状維持と言うところだと思いますexclamation×2
いや、むしろ口の動きは先週に比べると速いですし、固いものも食べたいという意志が見えてるので、少しはよくなってるのかもexclamation&question
とは言え、なにかしたわけではないので、今後も注意深く見守っていこうと思いますexclamation×2
6koro 0269.jpg
もぐもぐ…ひと くってるどご おが みなでたらーっ(汗)
(モグモグ…人が食べてるところをあまり見るなよたらーっ(汗))

確かに食べてるところをジロジロと見られるのはあまりいい気分ではないでしょうねあせあせ(飛び散る汗)
コロにとっては迷惑でしょうが、やはり口の動きは常に観察しておかなければふらふら

ウンチの状態はイマイチで、食べるものもある程度限られてますが、食欲も元気もあるのは安心ですわーい(嬉しい顔)
とりあえずこのくらいをキープできれば処置する必要はないというか、安心できるレベルなので、このままでいてほしいですね〜ふらふら
posted by toy at 19:06| Comment(0) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月05日

また様子見

今日は予定通りコロを病院に連れて行きました病院
11時の予約だったんですが、診察時間は1時過ぎでした…まあこうなることは予想してましたけどねあせあせ(飛び散る汗)

で、結果ですが、下側の奥歯、特に左側が少し伸びてるとのことでしたが、この程度なら大して影響がないはずとのことでした…僕も見せてもらいましたが、正直言って伸びてるのかどうかはわかりませんでしたたらーっ(汗)
ただ、舌に被さってる感じはなかったので、とりあえずは安心しましたexclamation×2
それと、上の前歯が若干斜めになってました…先生は不正咬合という言葉は使いませんでしたが、可能性は高いでしょうねふらふら

「削ることは出来るが、どうしても全身麻酔をすることになり、今現在自力で食べることが出来てるのなら、少し様子を見ては?」とのことでした…確かに小動物にとって麻酔はリスクが高いですからねふらふら
とは言え、あまりひどくならないうちに処置してほしいというのもありますが、とりあえずもう少し様子を見ようと思いますexclamation×2

コロ自身は食欲も元気もありますexclamation×2
ただ、あまり固いものは食べたがらず、牧草もほとんど食べません…なのでどうしても野菜や野草など柔らかいものばかり食べてるのでウンチの状態も少し悪いですが、まあ、これはしょうがないでしょうふらふら
今は自力で食べると言うことが大事だと思ってますexclamation×2

今日病院で体重を量ったときは980グラムでした…しばらく量ってなかったので正直言ってよくわかりませんが、以前はキロ越えをしてたので少し減ってはいると思いますバッド(下向き矢印)
これがさらに減るようなら歯の処置を考えなければならないと思うので、今後はマメに体重を量ろうと思いますexclamation×2

固いものを食べないと歯が削れるということはないかもしれませんが、動かすことによってある程度伸びるのは防げると思うので、まずは今までどおり普通に食べさせ、体重の推移、および口の動きを注意深く見ていようと思いますexclamation×2
6koro 0268.jpg
眠い(睡眠)

長距離移動で今日も疲れたでしょう…しかも狭いキャリーに入ったままなので、途中かなりイライラしてましたたらーっ(汗)
何度もキャリーから顔を出し、出ようとしてましたあせあせ(飛び散る汗)
まあ、それだけ元気がある証拠なんですけどねexclamation×2

いずれ歯の処置はすることになると思いますが、現状を少しでも長く維持してほしいですexclamation×2
posted by toy at 21:28| Comment(4) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする