2015年05月30日

コロも…

昨日今日と真夏日になっており、とにかく暑いですバッド(下向き矢印)
夜になるとだいぶ涼しくなるのでまだいいんですが、今からこうだと今年の夏はかなり暑くなりそうですねふらふら

先日病院デビューをしたコロですが、そのときは涙が出てるので連れて行きました病院
前記事にも書いたんですが、とりあえず目薬で様子見と言うことでしたが、どうも涙の原因が歯にあるんじゃないかと思ってます…口の動きが先代と同じようになりましたふらふら

とりあえず自力で食べてますが、野菜をくわえて落としますし、固いものを食べるときは口をユックリと動かしてます…牧草は食べてる形跡がありませんバッド(下向き矢印)
おそらくコロも先代同様、不正咬合の可能性が高いですもうやだ〜(悲しい顔)
来週また病院に行って、詳しく見てもらいます病院
6koro 0267.jpg
るんるん

今はまだこのように食べれてはいますが、もし本当に不正咬合なら、いずれ食べれなくなるでしょう…先代の時の悪夢がよみがえってきますバッド(下向き矢印)
今のところ食べづらそうにはしてますが、食欲はあり食べてますし、相変わらず人の後を着いてきますし、元気はありますexclamation×2
元気があるうちに処置できて、そのままよくなればいいんですが、モルにとって不正咬合はある意味不治の病ですからね…口の中が傷ついて痛いだけならいいんですがもうやだ〜(悲しい顔)

結構動揺してるので、支離滅裂の文章になってると思いますが、先代のことがあるので、本当に不安です…
posted by toy at 20:38| Comment(4) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

様子見

今日は予定通りコロを病院に連れて行きました病院
まず結果から申しますと、目のほうはキズが付いてるわけでもなく、角膜も結膜も異常なしとのことでしたexclamation×2
涙管に何らかの異常があるのかもしれないとのことでしたが、ウサギならともかく、モルの涙管は細すぎて状態がわからないようです…とりあえず目薬で様子を見ることになりましたたらーっ(汗)

歯のほうは「若干伸びてるような…」って感じのようですが、なにしろコロは今日が病院デビューなので、元々の長さがよくわかりませんあせあせ(飛び散る汗)
なので、こっちも様子見になりました…食べてはいるんですが、若干量が少ないのが気になりますふらふら
まあ、元気なことは元気なので、気のせいであることを期待しましょうexclamation×2

病院までは車で1時間くらいかかります…受付が9時からなので、8時過ぎに家を出ましたが、病院に着いたときは9時半頃でしたあせあせ(飛び散る汗)
この病院はいつも混んでるので、長時間待つのは覚悟してましたが、コロの診察になったのは1時半でしたたらーっ(汗)
で、診察時間は15分ほど…異常に疲れましたバッド(下向き矢印)

コロは車での長時間移動は初めてですし、キャリーに入れられるのも初めてですexclamation×2
最初は怖がってましたが、すぐに慣れたようで、キャリーの中で暴れては寝るを繰り返してましたあせあせ(飛び散る汗)
さすが大物ですな…でも元気なので安心しましたわーい(嬉しい顔)

今日は暑く、僕は車はエアコンを付けずに窓を開けて運転することがほとんどですし、しかも長袖を着てたのでものすごく暑かったですたらーっ(汗)
コロもかなり暑かったと思いますが、家にいるときよりも元気に動き回ってました…このとき思ったんですが、もしかすればコロは寒さに弱く、少し寒いとストレスになり、それで調子を崩したのかなと思いました…実際女王様も寒さによるストレスが原因で調子を崩したことがありますしねふらふら
なので、今日からは遊ぶ時間というか、ケージに戻す時間を遅めにし、ケージの中も暖かくしようと思います…少しでもストレスから軽減されれば調子もよくなるでしょうからねexclamation×2

診察の時ですが、コロはもちろん診察台に乗せられるのは初めてです…普通の仔なら怖がって固まると思いますが、さすがコロ…ちょこまかと診察台の上を歩き回り、あちこちをキョロキョロと見てました…ホント大物ですたらーっ(汗)

何度か書いてますが、コロは大声で鳴くことはまずありません…うちに来てから1年半以上になりますが、大声で鳴いたのを聞いたのは数えるくらいしかありませんたらーっ(汗)
そんなコロですが、病院では涙で固まってしまった毛を取られるときに大声で鳴きました…さすがに痛かったんでしょうねあせあせ(飛び散る汗)
でも大声を出せるというのがわかったので嬉しかったですわーい(嬉しい顔)
家に帰るとなぜか母が手を差し出しても大声で鳴いてましたけどねあせあせ(飛び散る汗)
その大声を聞いて母も喜んでましたわーい(嬉しい顔)
6koro 0266.jpg
きょうは つかれだなたらーっ(汗)
(今日は疲れたなたらーっ(汗))

長時間の移動、知らないところでの長時間滞在、大声で鳴く…本当に疲れたと思いますたらーっ(汗)
とりあえず様子見ですが、このままよくなることを願いますexclamation×2
posted by toy at 21:11| Comment(2) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

う〜ん…

今日は休みなのでパチンコに行きましたが、先日勝った分そっくり置いてきましたバッド(下向き矢印)
まあ、こんなこともあるでしょうが、結構痛いですね…やはり農繁期には行くもんじゃないですなふらふら

だからといってこんなタイトルを付けたわけではありません…僕のことはどうでもいいですからねあせあせ(飛び散る汗)
またそのうち勝つでしょうexclamation×2

で、タイトルですが、コロのことです…ここ数日、朝起きると右目が目やにでベッタリとなってますふらふら
よ〜く見ても特に赤くなってるような感じはないですし、傷ついてるわけでもないようですが、コロも気になってるのか、右目だけを瞬きしてるような時があります…そのうちに涙が出てくるんですが、その涙も透明なときもあれば白いときもあります…その都度というか、気付いたら拭いてますが、目の周りの毛が少し固まってるというか、カピカピしてますあせあせ(飛び散る汗)
それになんとなくですが、口の動きが少し悪いというか、食べ方が少し変な気もします…まあ、固いものでも普通には食べてますし、給水器に口を付けて水をガブガブ飲んでるので大丈夫だとは思いますが、気になります…口の中(歯)を見ようとしたら嫌がりましたしねふらふら
明日も休みなので、朝の状態を見て病院に連れて行くかもしれません病院
6koro 0265.jpg
びょういんってなんだ?
(病院ってなに?)

コロにとっては明日が病院デビューになるかもexclamation&question
目だけならいいんですけどね〜…歯にも問題があったらマズイですふらふら
posted by toy at 21:04| Comment(0) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

モルワッサン

今日はかなり気温が上がりましたが、適度に風があったので、部屋にいると気持ちよかったですわーい(嬉しい顔)
と言っても、夜勤明けなので寝てたんですけどねたらーっ(汗)
明日は出かける予定ですが、雨のようです雨
最近休みになると雨が多い気がしますが、日頃の行いなんですかね〜もうやだ〜(悲しい顔)

コロですが、基本的にはコタツの中で寝ることが多いですが、暖かくなってきたこともあり、どこでも寝るようになりました眠い(睡眠)
特に近くにいたときになでてると、必ずと言っていいほど寝ますたらーっ(汗)
なでられるのが本当に好きなんでしょうねわーい(嬉しい顔)
相変わらず捕まえようとすればすぐに逃げますけどねダッシュ(走り出すさま)
6koro 0264.jpg
眠い(睡眠)

このように、なでられてると貞子の目になり、モルワッサン状態になります…女王様や先代は足を思いっきり伸ばしてましたが、コロはあまり伸ばすことはないです…今更ですが、寝方にもいろいろあるんだなと思ってますexclamation×2
熟睡してるときはこの格好で目や耳がピクピク動きます…モルを長く飼ってるので気持ちよく寝てるというのはわかりますが、知らない人が見れば心配するかもしれませんねあせあせ(飛び散る汗)
この格好で寝てるうちは調子がいいと思うので、このまま好調を維持してほしいですねわーい(嬉しい顔)
posted by toy at 19:50| Comment(2) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

気になること

今日は台風の影響か、夕方から雨が降ってます雨
大して強くはないんですが、せっかくの休みに雨だとなんとなく損をした気分になりますねふらふら

僕ですが、昨日辺りからようやく調子がよくなり、食事も普通に出来るようになりましたexclamation×2
結局病院には行ってないのでなにが原因だったのかはわかりませんたらーっ(汗)
いつものごとく気合いと根性で治しましたexclamation×2
あとは寝不足とストレスが解消できればいいんですが、そう簡単にはいかないでしょうもうやだ〜(悲しい顔)

最近こっちはまた寒くなってるというか、気温も平年並みになってるので少し肌寒いことが多いです…朝なんかは寒いですねあせあせ(飛び散る汗)
コロも朝は膨らんでることが多いですたらーっ(汗)
それでも相変わらず元気ですけどねわーい(嬉しい顔)
6koro 0263.jpg
んっexclamation&question

この写真ではわかりづらいですが、鼻の横というか、上唇付近におできのような感じのものが出来ており、気になってます…最初ゴミが着いてるのかと思いましたが、違いましたたらーっ(汗)
すぐに潰れるというか、取れそうな気もしますが、破れて化膿するほうが怖いので、少し様子を見ようと思いますexclamation×2
それと、最近気付いたんですが、上の前歯がすきっ歯になっており、時折食べたものが詰まってるときがあります…まあ、固いものでも普通に食べますし、歯が伸びてるわけでもないですが、これも気になりますふらふら
コロ自身は特に気にするそぶりもなくなんでも食べてますが、これが原因で不正咬合にならないといいんですけどね〜…一度病院に連れて行って相談したいところですが、僕の金欠病が悪化してるのでなかなか行けませんバッド(下向き矢印)
少しでも余裕が出来たら連れて行こうと思います病院
posted by toy at 21:19| Comment(0) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

不調

世間では連休も終わり、明日から仕事の方も多いでしょうが、僕は連休とは縁がない勤務なので、明日は休みですわーい(嬉しい顔)
連休後はなかなか体が動かないでしょうが、体調に気をつけて頑張ってくださいね〜exclamation×2

とエールを送ってみましたが、実際僕はエールを送れるような状態ではありません…一昨日辺りから絶不調になってますバッド(下向き矢印)
風邪のような気もしますが、体がだるく吐き気があり、特に食事をすると吐き気が強くなります…胃腸炎なのかもしれないですふらふら
盲腸になったときと症状が似てますが、お腹の痛みは全くないんですよね〜…まあ、盲腸になったときも痛みはなかったんですけどねあせあせ(飛び散る汗)
明日になっても症状が変わらないなら、覚悟を決めて病院に行こうと思います病院

ストレスと寝不足が原因だと思いますが、今のところ解消できる状況にはありません…今度は日勤なので寝不足はある程度解消できるでしょうが、ストレスは溜まる一方ですバッド(下向き矢印)
出来ることなら環境を変えたいですが、そう簡単に変えれるものではないので、難しいところですもうやだ〜(悲しい顔)
6koro 0262.jpg
眠い(睡眠)

コロのようにグッスリ眠ることが出来ればいいんでしょうけどね〜…交代勤務をやってると熟睡できることはまずないですからねふらふら

交代勤務睡眠障害と言うのがあるらしいですが、もしかすれば僕もそれなのかもしれません…症状がもろに当てはまりますし、体調も崩してますからねたらーっ(汗)
若いときは大丈夫だったんですけどね〜…この辺も年を取った証拠でしょうなもうやだ〜(悲しい顔)
posted by toy at 21:05| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする