2015年02月23日

元気が一番

ここ最近気温も高く、雪も降らないのでいいですねグッド(上向き矢印)
まだ2月なので油断は出来ませんが、春っぽくなってきましたわーい(嬉しい顔)

コロですが、最近コタツに入って寝てることが多く、以前のように走り回らなくなったので心配してましたが、昨日辺りからいつものコロに戻ってきましたexclamation×2
人の後をちょこちょこと付いてきますし、枕の上にも上がるようになりましたからねわーい(嬉しい顔)
なにが原因だったのかわかりませんが、もう大丈夫でしょうexclamation×2

6koro 0246.jpg
じ〜っ目

調子が悪く見えるときはこのように普段撮れないような写真も撮れますが、やはり元気なのが一番ですexclamation×2
posted by toy at 20:33| Comment(0) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月17日

5分後

ニュース等で知ってる方も多いと思いますが、今朝東北地方を中心とした地震がありましたあせあせ(飛び散る汗)
うちのところは震度4と結構大きかったんですが、地震慣れしてるというか、このくらいでも「揺れてるな…」と言うくらいにしか感じません…ヤバイですよねたらーっ(汗)
もっと危機感を持たなくてはふらふら
あっ、ちなみに被害は全くないのでご安心くださいexclamation×2

コロですが、最近野菜が多く、乾燥ものが少ないせいか、ウンチの状態があまりよくないですバッド(下向き矢印)
まあ、ベタウンとかではないんですが、形が小さかったりいびつだったりします…寒いせいもあるかもしれませんねふらふら
女王様や先代はコタツの中で食べてたんですが、コロはコタツの中だと食べないので、寒くてもコタツの外で食べさせてます…すると当然…
6koro 0244.jpg
もぐもぐ…さっと さんびぐ なってきたなたらーっ(汗)
(モグモグ…少し寒くなってきたなたらーっ(汗))

一生懸命食べてますが、たたでさえ寒いところで食べてるので、野菜を食べるとさらに寒くなるんでしょうね…そして5分後には…
6koro 0245.jpg
さんび…んだども くでたらーっ(汗)
(寒い…でも食べたいたらーっ(汗))

思いっきり膨らんで食べてましたたらーっ(汗)
この後もう少し食べてましたが、その後はダッシュでコタツに入っていきましたダッシュ(走り出すさま)
そしてコタツの中で爆睡でした眠い(睡眠)
posted by toy at 19:39| Comment(0) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

袋に

天気予報でも言ってたと思いますが、数年に一度の寒気が流れ込んでる影響で、こっちは一昨日昨日と大荒れでしたたらーっ(汗)
特に一昨日は雨が降った後に雪になり、風も強かったので、凍った上に雪が積もってる状態になり、ひどかったですバッド(下向き矢印)
今日は日中は気温も+になったのでだいぶ雪も溶け、車に付いてた凍りも全て溶けましたわーい(嬉しい顔)
今朝は除雪車が道路の雪を全て削ってたので、雪かきが大変でしたけどねふらふら
まあ、雪に悩ませられるのもあと1ヶ月くらいでしょうから、もう少しの我慢ですねexclamation×2

人間はこんな感じですが、コロは相変わらず食べて寝て遊んでの繰り返しで、うらやましい限りです…ある意味仕事熱心と言うことなんでしょうけどねわーい(嬉しい顔)
先日は牧草をケージに入れようとしたところ、メールが来たので返信してたんですが…
6koro 0243.jpg
ぼくそうぼくそうるんるん
(牧草牧草るんるん)

このように袋に体ごと突っ込んで食べてました…よっぽど食べたかったんでしょうねたらーっ(汗)
とは言え、牧草を食べてくれると安心ですし、この牧草を気に入ってくれてる証拠だと思うのでよかったですわーい(嬉しい顔)

この牧草は一番刈りなので穂がたくさん入ってますexclamation×2
コロは穂が大好きですし、そのままだと穂ばかり食べてしまうので、先に穂だけを袋から出し、別に保存するようにしてます…もちろん牧草をあげるときには穂もいれてますけどねexclamation×2
当然のごとくコロは穂を先に食べ、なくなると探してます…ないとわかると、初めて牧草を食べるって感じですねあせあせ(飛び散る汗)
牧草限らず、コロは好きなものを先に食べ、なくなってから他のものも食べるって感じですexclamation×2
それでも最終的には食べてくれるので助かってますわーい(嬉しい顔)
女王様や先代は好きではないものは口にしなかったですからねふらふら

それにしてもコロのように袋に体を突っ込んで食べる仔って他にもいるんでしょうか…女王様も先代もそうでしたが、うちは放し飼いなので、その影響なのかもしれませんねexclamation×2
まあ、元気で食欲もあると言うことでヨシとしましょうわーい(嬉しい顔)
posted by toy at 21:10| Comment(2) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月05日

増えない

最近寒い日が続いてましたが、今日は日も差し、比較的穏やかでしたわーい(嬉しい顔)
朝晩は相変わらず寒いんですけどねバッド(下向き矢印)
まあ、あと1ヶ月もするとだいぶよくなると思うので、もう少しの我慢ですねexclamation×2

先日久しぶりにコロの体重を量りましたexclamation×2
前回量ったのは11月の中頃でしたが、そのときにようやくキロ越えをしたので、2ヶ月経ってどのくらい増えてるか楽しみにして量ったんですが…
6koro 0242.jpg
たらーっ(汗)

なんと、思いのほか増えてませんでした…って言うか、このくらいなら誤差の範囲ですよね〜たらーっ(汗)
結構食べてはいますが、それ以上に運動量が多いので、なかなか増えないんでしょう…まだ1歳半ですし、さすがにもう頭打ちと言うことはないでしょうが、オスなのでもっと増えてほしいですねexclamation×2
まあ、このくらいが理想体重なのかもしれないですけどねあせあせ(飛び散る汗)

写真を見るとおとなしく量らせてるように見えるかもしれませんが、実際は大変です…コロは知らないところに連れて行っても全く臆することがないですし、むしろ知らないところのほうが興味津々ですからねあせあせ(飛び散る汗)
こんな性格ですし、おそらく病院に連れて行っても先代のように怖がって固まると言うことはないような気がしますが、病院であまりちょこまかと動かれるのも困るでしょうねたらーっ(汗)
病院に行かなくてもいいのが一番なんですけどねexclamation×2
posted by toy at 20:13| Comment(2) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする