2014年09月30日

歴代の愛用品

今週というか、今回の勤務は夜勤なんですが、朝は寒いくらいでも日中はそれなりに気温が上がるので、寝てると暑くて目を覚まします…昨日なんか無意識にエアコンを付けてましたねあせあせ(飛び散る汗)
カーテンをオーダーし、遮光性がかなり強いので寝やすくはなってるんですが、暑さはどうにもなりませんなふらふら
今日もまた暑くて目を覚ますことでしょうたらーっ(汗)

とは言え、朝晩は涼しいを通り越して寒いというのがここ最近です…コロも朝晩、特に朝は必ず膨らんでますあせあせ(飛び散る汗)
さすがにもう御影石はキツイと思うので、全て撤去し、ウッドバーも撤去しました…で、新たに出したのが女王様も先代も愛用してた専用ベッドですexclamation×2
コロは物怖じしない性格なのですぐに使ってくれると思いましたが、予想に反して全く入ろうとしませんでしたたらーっ(汗)
元々硬いところで寝るほうが好きなようですし、柔らかいのは好きではないのかもしれませんふらふら
でも寒いですし、そのうち入るだろうと思ってましたが…
6koro 0214.jpg
んっexclamation&question

ベッドを出して3日後にようやく入りましたexclamation×2
足も伸ばしてますし、なかなか気に入ったようですわーい(嬉しい顔)
このときも寒かったんでしょう…少し膨らんでますねあせあせ(飛び散る汗)

ちなみにその後は結構な頻度で入るようになってますexclamation×2
ただ、あまり寝てることはありません…やはり硬いほうが好きなようですたらーっ(汗)
まったりしてることは多いですけどねexclamation×2

歴代の仔が愛用したものですし、コロにもたくさん使ってほしいですexclamation×2
今度屋根付きのベッドも出してみようかなexclamation&question
まあ、もう少し寒くなればコタツに電源が入るので、それまでの少しの間でしょうけどねあせあせ(飛び散る汗)
posted by toy at 08:23| Comment(0) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

半開き

久しぶりの更新ですが、書くことがないというのが事実ですたらーっ(汗)
野球ネタならいくらでも書けるんですが、書いてるとさらにイライラしてしまうのでやめておきますあせあせ(飛び散る汗)
もう少しすれば怒りの文章で野球ネタを書くことになると思いますけどねふらふら
とりあえず今日はコロのことを書こうと思いますexclamation×2

と言っても特に変わったことはありません…朝晩は寒く、膨らんでることも多いですが、相変わらず元気でよく食べてよく出してますわーい(嬉しい顔)
6koro 0213.jpg
んっexclamation&question

食べてるときに写真を撮ったら、口が半開きの写真が撮れましたexclamation×2
このマヌケな表情がモルらしくて大好きですわーい(嬉しい顔)
モルはやっぱり口が半開きのほうがかわいさが増しますねexclamation×2

また近いうちに体重を量ってみようと思いますが、今度はキロ越えしてるかなexclamation&question
posted by toy at 20:24| Comment(0) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

頬張る

相変わらず夜勤明けだと休んだ気がしませんなふらふら
また明日から仕事だと思うと気が重いですバッド(下向き矢印)

さて、コロですが相変わらず毎日バクバクと食べてますあせあせ(飛び散る汗)
コロの中ではもう完全に食欲の秋ですねexclamation×2
6koro 0212.jpg
モッシャモッシャグッド(上向き矢印)

思いっきり頬張ってますたらーっ(汗)

これを見てふと思ったんですが、モルにもしハムのような頬袋があれば、ものすごい量を詰めるでしょうね…ただ、ハムと違って器用に手を使えないので、食べるのに苦労するでしょうけどねあせあせ(飛び散る汗)
posted by toy at 21:18| Comment(0) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

ったく…

今日は野球についての愚痴になりますので、興味のないかたはスルーしてくださいあせあせ(飛び散る汗)

プロ野球もいよいよ大詰めになり、残り10試合を切ってるチームもあります…ペナントが始まると本当にあっという間ですたらーっ(汗)
で、我がソフトバンクも残り10試合を切り、現在首位にはいるものの、2位のオリックスが残り試合が多いということで、全く油断できない状況ですふらふら
そんな中、昨日までそのオリックスと直接対決だったんですが、1勝2敗と負け越してしまいましたバッド(下向き矢印)
これで3カード連続の負け越しです…選手からは緊張と言うよりも疲れが見えてる感じですねふらふら
特にここ最近はピッチャーは比較的頑張ってると思いますが、とにかく打てません…僕は野球はピッチャーだとは思ってますが、点を取らないと勝てませんからねふらふら
ここに来て全員が調子を落としてるって感じですバッド(下向き矢印)

もうこうなると最後は技術ではなく気持ちの問題だと思いますが、その気持ちの面でオリックスに比べるとはるかに劣ってると思います…オリックスからは「絶対に逆転するんだexclamation×2優勝するんだexclamation×2」という気持ちが伝わってきますが、ソフトバンクからはそれが感じられませんちっ(怒った顔)
監督がおとなしすぎる、なにもしない、なにも言わないのも腹が立ちます…昨日楽天の星野監督が辞任を発表しましたが、あのくらいの熱血漢の監督のほうがソフトバンクには合ってるような気がしますexclamation×2
正直言って来年は監督は別の人になってほしいですたらーっ(汗)

監督もそうですが、野手のチャンスでの弱さも毎年のことで全く解消されてません…点を取れるところで取れないから、ピッチャーのリズムが悪くなって負けるという試合が多いですふらふら
逆にピッチャーのリズムが悪くて野手のリズムが狂うという場合もありますけどねたらーっ(汗)
とにかくオフには選手全員メンタルトレーニングしてほしいです…あまりにも気持ちが弱い選手が多すぎますちっ(怒った顔)

いろいろ書きましたが、もう残り10試合を切ってます…これからは本当の意味での勝負時ですexclamation×2
今の状態だと優勝はおろか、CSすら勝つことは難しいでしょう…全員一丸となって戦ってほしいですexclamation×2
もし優勝を逃したら、日本シリーズに行けなかったら、そのときは僕の愚痴はこんなもんではすまされないでしょう…気合いと根性で頑張ってほしいですexclamation×2
posted by toy at 08:42| Comment(2) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

食欲

ただでさえ食が細くなっており、消化も弱くなってるところに風邪を引いてしまい、さらに悪くなってますバッド(下向き矢印)
あっ、僕のことですよあせあせ(飛び散る汗)
コロはそんな僕とは正反対で、よく食べますし、消化もいいんでしょう…よく出しますたらーっ(汗)
最近は先代が主食のように食べてたパリパリサラダも美味しそうに食べてますわーい(嬉しい顔)
6koro 0211.jpg
るんるん

先代はパリパリサラダが大好きでしたが、それに入ってる乾燥キャベツとニンジンチップは食べず、ひたすら豆のチップを食べてましたが、コロはなんでも食べますexclamation×2
いいことですわーい(嬉しい顔)

モルは食べることも仕事の一つですが、コロは本当によく食べますexclamation×2
食わず嫌いもかなり多いんですが、食べないものはあげないようにしてます…ヘタにあげて美味しいとわかると、今度はそれも要求してくるでしょうからね…そうなるとうちの家計が破綻しかねませんあせあせ(飛び散る汗)
たくさん食べてもう少し大きくなってほしいというのはありますが、我が家は決して余裕があるわけではないですからねたらーっ(汗)
現状でもかなり食べてますし、本当のこの食欲はスゴイですexclamation×2
僕も少しは見習ったほうがいいかもしれませんねあせあせ(飛び散る汗)

以前も書きましたが、コロは常に母の後をついて行きますダッシュ(走り出すさま)
あの小さな体で家中を歩き回るということは、結構な運動量だと思います…だからお腹が空くんでしょうねexclamation×2
僕は仕事が忙しくなってから筋トレをしてませんし、それで余計に食べなくなったというか、お腹が空かなくなったんでしょう…食欲を取り戻すにはやはり運動したほうがいいんでしょうねあせあせ(飛び散る汗)
そう考えると、人間もモルに教わることは多いのかもしれませんねexclamation×2
posted by toy at 09:40| Comment(0) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

トウモロコシの葉

昨日寝るときは大丈夫だったんですが、今朝起きるとまた聞こえ方がおかしかったですバッド(下向き矢印)
逆療法と言う言葉もあるので、大音量が流れてるパチンコ屋に行きましたが、いつも以上にガンガン頭に響きましたたらーっ(汗)
勝ったからまだよかったんですが、パチンコ屋を出るとさらに聞こえ方がひどかったですふらふら
でもいつの間にかよくなり、今は全く普通に聞こえますexclamation×2
朝起きるとまたおかしいかもしれませんけどねあせあせ(飛び散る汗)
このままよくなるといいんですけどね〜ふらふら

先日ですが、母が知り合いから大量のトウモロコシの皮とヒゲ、葉をもらってきましたexclamation×2
どうせ捨てるものだからと言うことで、快くもらえたようですわーい(嬉しい顔)
普通の家ではゴミになるものかもしれませんが、モル飼いにとっては最高の食材になりますよね〜グッド(上向き矢印)

当然新鮮なので、スーパーで売ってるものとは味が全く違うようで、コロもとにかく大喜びでしたわーい(嬉しい顔)
特に葉の食い付きがハンパじゃなかったですexclamation×2
6koro 0210.jpg
るんるん

皮やヒゲには目もくれず、とにかく葉ばかり食べてましたあせあせ(飛び散る汗)
先代も葉が大好きでしたし、もしかすれば皮やヒゲよりも好きな仔が多いかもしれませんねexclamation×2
なくなると探しまくり、ないのがわかるとすぐにおねだりに来ましたあせあせ(飛び散る汗)

これだけ喜んでくれるとこっちも嬉しいですねわーい(嬉しい顔)
たくさんあるので、満足するまであげましたexclamation×2

ただ、当然ですが、日が経ってしなしなになると食べなくなるんですよね〜…冷凍してもダメでしょうし、なんとか日持ちする方法はないものかふらふら
食べるうちはたくさんあげますけどねexclamation×2
posted by toy at 20:44| Comment(0) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

耳の違和感

日中でもかなり涼しく、朝晩はTシャツでは寒いくらいになりました…おかげで風邪気味ですたらーっ(汗)
しかもその風邪の影響か、右耳が変です…水が入ったときのようにボワ〜ンとして、聞こえる音に違和感がありますふらふら
今日明日は病院も休みですし、明後日からは夜勤で、次の休みも土日です…病院に行く機会がありませんバッド(下向き矢印)
自然に治ってくれればいいんですがふらふら

どうも症状を調べると耳管狭窄症のような感じです…これはストレスや疲れが溜まるとなりやすいようですが、確かに最近特にそうですからねたらーっ(汗)
他にも同じような症状としてはメニエール病や突発性難聴などもありましたが、別にめまいや吐き気がするわけではなく、ただ単に耳というか、音に対しての違和感なので、そう言うのではないと思いますexclamation×2
疲れやストレスが原因だとすると、家でユックリしてるほうがいいと思い、今日は休みでしたがどこにも行かずに家でまったりしてました家
おかげで少しは疲れが取れたような気がしますが、ストレスは解消されてないような気がします…明日はストレス解消に出かけようとも思いますが、出かけることによって逆にストレスが溜まる可能性も高いので考えどころですねふらふら
6koro 0209.jpg
眠い(睡眠)

やはり明日もコロのように寝て過ごすのが一番なんだろうかふらふら

ちなみに聞こえ方の違和感は朝よりはなんとなくよくなってるような気もします…ただ単にこの状態に慣れただけかもしれませんがあせあせ(飛び散る汗)
とりあえず病院には行けないので、少し様子見ですねふらふら
posted by toy at 21:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月12日

牧草

今日は日勤なんですが、部材が少ないとのことで定時で帰ってきました車(セダン)
早く帰ってきたときくらい更新しなければあせあせ(飛び散る汗)

コロは基本的に牧草ならなんでも食べますexclamation×2
うちではいつもOXBOWウエスタンティモシーをあげてましたが、この牧草って割高なんですよね〜たらーっ(汗)
以前特大サイズを買ってたのでしばらく持つと思ってたんですが、コロが思いのほか食べるようで、気付くとなくなってました…で、近所で安い牧草を買ってきたんですが、あまり美味しくないようで食い付きが悪いですバッド(下向き矢印)

牧草はモルの主食ですから、やはりいいものを買ってあげようと思い、先日ネットで探してました…ただ、牧草と単純に検索するととんでもない数が出てくるんですよね〜あせあせ(飛び散る汗)
そのたくさんある牧草の中から僕が選んだのは、牧草市場チモシーセットでしたexclamation×2
前記してるようにコロは基本的に牧草ならなんでも食べますが、せっかく買ってあまり食べないと困りますからねふらふら
その点これなら6種類入ってますし、しかも1袋が500グラムなので、量も多いですexclamation×2

まずは一番人気というスーパープレミアムチモシー1番刈りをあげてみると、ものすごい食い付きでしたexclamation×2
牧草でここまでの食い付きを見たのは久しぶりです…よっぽど美味しいんでしょうねわーい(嬉しい顔)
その中でも特に…
6koro 0208.jpg
るんるん

穂が気に入ったようでしたexclamation×2
コロは元々穂が大好きなんですが、この穂は特に気に入ったようで、なくなるとすぐに僕の膝に飛び乗ってきましたあせあせ(飛び散る汗)
穂は意外とカロリーが高いようなので、少ししかあげませんでしたけどねあせあせ(飛び散る汗)

他のはまだあげてませんが、とりあえずこの牧草は気に入ったようなので、今度からはこれに切り替えようと思いますexclamation×2
良質な牧草をたくさん食べて、長生きしてほしいですねわーい(嬉しい顔)
posted by toy at 21:06| Comment(2) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

増えてない…

今はだいぶ涼しくなりましたが、日中は暑かったです…久しぶりに大汗をかきましたねあせあせ(飛び散る汗)
明日から日勤ですが、今度の夜勤の時もまだエアコンは必要かもしれませんねふらふら

先日コロの体重を量りましたexclamation×2
前回量ったときよりもたくさん食べるようになりましたし、起きてるときは基本的に食べてますあせあせ(飛び散る汗)
で、前回は1キロをチョット切ってるくらいだったので、今回こそキロ越えをしたと思ったんですが…
6koro 0207.jpg


増えてませんでしたバッド(下向き矢印)
それどころか、厳密に言えば5グラムほど減ってますたらーっ(汗)
まあ、5グラムなんて誤差の範囲でしょうが、増えてないのは事実ですふらふら
食べてる以上に出してますし、母の後を常について行き、あちこち歩き回るので、運動量もすごいのかもしれませんあせあせ(飛び散る汗)

食欲もあり、元気なので体重は気にすることがないのはわかってますが、オスですし、やはりキロ越えしてほしいというのが本音です…女王様も先代もキロ越えしてましたからねexclamation×2
人間にもいくら食べても太らない人っていますし、コロももしかすればそう言うタイプなのかもしれませんけどねあせあせ(飛び散る汗)
だとしたらうらやましいですなふらふら
posted by toy at 20:31| Comment(0) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月06日

自由モル

今は夜勤なので、食事をして風呂から上がるとだいたいこのくらいの時間になりますあせあせ(飛び散る汗)
夜勤だと仕事に来る前に風呂に入る人もいるようですが、僕は帰ってから入る派ですexclamation×2

ついさっきのことですが、風呂から上がって体を拭いてると、コロが廊下を歩いてましたあせあせ(飛び散る汗)
僕のほうを見て一瞬立ち止まりましたが、すぐに立ち去り、トウモロコシの皮が置いてるところに行きましたダッシュ(走り出すさま)
食べ終わると今度は野草を乾燥させてるところに行き、食べて、その後は母の部屋に入っていったり、台所に行ったりと、朝から散歩を楽しんでるようです…とにかく自由ですあせあせ(飛び散る汗)

以前も書いたように最終的には必ず居間に戻ってくるので心配はしてないんですが、家中どこにでも行くようになりました…そのうち階段を上がって僕の部屋にも来たりしてたらーっ(汗)
コロは跳躍力があるので、正直言って階段を上がってきても不思議ではないですあせあせ(飛び散る汗)

で、さんざん食べてさんざん散歩して、いい加減になると…
6koro 0206.jpg
眠い(睡眠)

いつものように豪快に寝ますたらーっ(汗)
本当に自由モルです…飼いモルでここまで自由なのはコロくらいかもしれませんねあせあせ(飛び散る汗)
posted by toy at 10:58| Comment(0) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする