2014年08月31日

よく食べる

今日で8月も終わりですね〜…今はだいぶ涼しくなって過ごしやすくなってますが、あっという間に寒くなるんでしょうねもうやだ〜(悲しい顔)
今年の夏も暑かったので、冬は大雪でしょうバッド(下向き矢印)

何度も書いてるように最近になって野菜も野草も食べるようになったコロですが、すでに食欲の秋になってるようです…まあ、よく食べますあせあせ(飛び散る汗)
6koro 0203.jpg
るんるん

とにかく起きてると人のそばに寄ってきて、なにかくれと催促しますたらーっ(汗)
基本的には母が食事を与えてるので、常に母の後をついて行きますダッシュ(走り出すさま)
本当になにか食べたいときにはトイレの前まで着いてきて、出てくるまで待ってるようですあせあせ(飛び散る汗)
母にはベッタリですねexclamation×2

最近はトウモロコシの皮とヒゲがお気に入りになったようで、とにかく食べますexclamation×2
近所のスーパーからただでもらってるのでこっちとしても助かってますが、そろそろ終わりですからね〜…これからなにをあげようかと困ってますふらふら
野菜は高いですからねたらーっ(汗)
でもあげないわけにもいかないですし、我が家の家計はますます厳しくなるでしょうふらふら
posted by toy at 22:44| Comment(0) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

まん丸

こっちでは花火が終わると夏も終わりって感じで、ここ数日は過ごしやすい日が続いてますわーい(嬉しい顔)
朝晩は寒いくらいですねあせあせ(飛び散る汗)
体調には気をつけなくてはふらふら

コロですが、最近とにかくよく食べるので、だいぶ丸みを帯びてきましたexclamation×2
6koro 0202.jpg
んっexclamation&question

真正面から見るとまん丸ですなあせあせ(飛び散る汗)

それでも顔の辺りというか、女王様や先代に比べると下ぶくれのような感じはないんですよ…お腹周りも女王様や先代に比べると細いですし、これもオスとメスの違いなんですかねexclamation&question
体はかなりガッチリしてきましたし、とにかく母の後を付いて歩くので、運動量は相当なもんなんでしょうexclamation×2
近いうちに体重を量ろうと思いますが、見た目にも大きくなったような気がするので、もしかすればキロ越えしてるかもしれませんねわーい(嬉しい顔)
posted by toy at 20:47| Comment(0) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

花火の時でも

ご存じの方も多いかもしれませんが、土曜日は我が町最大のイベント、全国花火競技大会(通称:大曲の花火)が今年も行われましたexclamation×2
今年は前日までの天気の悪さもあり、去年よりも4万人少ない72万人だったようです…それでも旧大曲市は4万人くらいしかいないのでスゴイ人数なんですけどねあせあせ(飛び散る汗)
毎年よくこんなに人が来るもんだと感心しますexclamation×2
まあ、実際花火はスバラシイんですけどねグッド(上向き矢印)

で、僕も毎年会場近辺に行って写真を撮ってたんですが、今年は行きませんでした…実は月曜日に食あたりを起こし、それ以来どうも体力が戻らなくてふらふら
今年はおとなしくテレビで見てましたTV

うちから会場までは徒歩で30分ほどかかりますが、花火自体がかなり大きいので、音はスゴイですexclamation×2
さすがに家が揺れるほどではないですが、窓がびびったりすることはありますあせあせ(飛び散る汗)

そんな状態なので、コロは怖がるだろうし、落ち着かないだろうと思ってましたが…
6koro 0201.jpg
眠い(睡眠)

いつもと全く変わらず、食べた後は爆睡してました眠い(睡眠)
しかもどんなに大きな音が鳴っても起きなかったですし、食べてる最中に大きな音が鳴っても全く気にせずに黙々と食べてました…本当に怖いもの知らずというか、大物ぶりを再認識しましたたらーっ(汗)

実は耳が聞こえないのかとも思いましたが、ビニールのガサガサという音にはものすごい反応をしますし、普段大きい音がしたときには反応します…こっちは花火の街ということもあり、頻繁に花火が鳴ってるので、慣れたんですかねexclamation&question
もしそうだとしても、それはそれでやはり大物だと思いますたらーっ(汗)

それに最近は賢いと思うようになりました…その詳細は後ほど記事にしますのでお楽しみにわーい(嬉しい顔)
posted by toy at 11:17| Comment(2) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

続・カーオーディオ

久しぶりの更新なのに、前記事に引き続き、またカーオーディオの話ですあせあせ(飛び散る汗)

昨日から休みなので、予定通りカーオーディオ&スピーカーの取り付けをしましたexclamation×2
自分で取り付けるのは20年ぶりくらいだったんですが、説明書を見ながらだと大丈夫でしたわーい(嬉しい顔)
途中少し手伝ってもらいましたけどねあせあせ(飛び散る汗)

まず最初にセンターパネルをすべて外すんですが、エアコンの吹き出し口を外すのに手間取りました…最初からこれだと先が思いやられましたが、その後は比較的楽に外すことができましたexclamation×2

car audio 01.jpg
チョット見づらいですが、すべて外した状態です…ぶら下がってるのがエアコン一体の純正デッキですが、これがなければもっと簡単なのにふらふら

このようにすべて外せばもう新しいデッキを取り付けるだけなので簡単ですわーい(嬉しい顔)
基本的に同じ色のギボシ端子をつなげればいいだけですからねexclamation×2
端子をすべてつないで、まずはちゃんと音が出るか、スピーカーの前後左右は間違ってないか、ライトを付けたときにイルミネーションが暗くなるか等を確認します…大丈夫でしたわーい(嬉しい顔)
OKだったので、今度は車両側に取り付けですexclamation×2
car audio 02.jpg
こんな感じになりましたexclamation×2
下の方にあるので若干操作しづらいところもありますが、音は一度設定するとそうそういじることはないので大丈夫でしょう…CDの出し入れにはチョット苦労しますけどねたらーっ(汗)

このように新しいデッキを取り付けましたが、実は純正のデッキも普通に使うことが出来ますexclamation×2
さすがに両方から音は出ませんけどねあせあせ(飛び散る汗)
純正のデッキはいわゆるドンシャリ系で、新しいデッキはどちらかと言えば柔らかい音なので、ジャンルによって使い分けるというのもいいかもしれませんねるんるん
これでデッキはOKなので、今度はスピーカーの交換ですあせあせ(飛び散る汗)

純正とはいえ、それなりの音を出してくれてたんですが、やはり音のつながりが悪いので、4本とも同じスピーカーに交換しますexclamation×2
まず最初にドアの内張を外すんですが、運転席側のパワーウインドーのコネクタが外れなくて苦労しました…結局外せなかったので、交換してる間、内張を持っててもらいましたたらーっ(汗)

car audio 05.jpg
純正のスピーカーを外すと穴があいてるので、このままではスピーカーを取り付けることが出来ませんふらふら
そこで専用のバッフルというものを取り付ける必要があります…写真の黒い丸いヤツがバッフルですが、これを取り付け、さらにその上にスピーカーを取り付けますexclamation×2
僕が買ったスピーカーにはバッフルが付いてたので助かりましたわーい(嬉しい顔)
バッフルも別売りだと結構高いですからねふらふら

car audio 03.jpg
ちなみに左が純正のフロントスピーカーで、右が今回取り付けたスピーカーですexclamation×2
純正にしてはなかなかいいのが付いてるという印象ですが、フルレンジなのでどうしてもメリハリがないというか…音像も甘いですし、迫力に欠けますふらふら
しかも…
car audio 04.jpg
裏返すとマグネットの大きさがこんなに違います…これじゃあ迫力がないのは当然ですねたらーっ(汗)
まあ、マグネットが大きければいいというもんじゃなんですけどねあせあせ(飛び散る汗)

とりあえずフロントは両方交換したので、まずは試聴してみますが、音がクリアになり、音圧も低音も増しましたexclamation×2
安いスピーカーなので正直ここまで変わるとは思いませんでした…やはりデッキと同じメーカーにしたのがよかったんでしょうねわーい(嬉しい顔)
今までは完全に浮いていたツイーターとのつながりもかなりよくなりましたグッド(上向き矢印)
リヤスピーカーを替えればさらによくなるでしょうから、すぐにリヤの交換に取りかかりますexclamation×2

リヤスピーカーはフロントと違い、ドアには付いてないので比較的簡単にできると思ったんですが、ボルトが長い上、リヤガラスのすぐそばに付いてるので、外すのに結構手間取りましたたらーっ(汗)
以前も書きましたが、リヤスピーカーは楕円形なので、付属のバッフルは使えません…なので、別のバッフルを事前に用意してましたexclamation×2
car audio 06.jpg
左がバッフルで、右が純正のリヤスピーカーですが、フロントに比べるとずいぶんショボイです…これなら音のつながりが悪いのは当然ですねふらふら
car audio 07.jpg
バッフルにスピーカーを取り付けるとこんな感じになります…これを取り付け、完了ですexclamation×2

すべての作業が終わったときにはすでに薄暗くなってましたが、とりあえず音を確認したいので、すぐに試聴しますあせあせ(飛び散る汗)
一言で言うと、こんなに変わるものかって感じですね…デッキもスピーカーも安物なので、正直言ってビックリしましたexclamation×2
デッキもスピーカーもかなりコストパフォーマンスは高いですグッド(上向き矢印)
やはりスピーカーはすべて同製品でそろえるのが一番ですねexclamation×2
音のつながりもよく、低音も高音もハッキリしましたわーい(嬉しい顔)
ただ、僕のイメージではケンウッドはドンシャリ系だったんですが、今はどうも違うようですね…想像よりもかなり柔らかい音で、聴きやすいです耳
これで運転もさらに楽しくなりますねるんるん

で、今日は午前中ず〜っと音の調整をしてました…安いデッキの割にはいじれるところがたくさんあるので苦労しましたたらーっ(汗)
まあ時間を掛けたおかげでだいぶ納得できる音になりましたけどねわーい(嬉しい顔)
ただ、鳴らし込むとスピーカーの音質が変わってくるので、そのときにはまた調整することになるでしょうあせあせ(飛び散る汗)

いずれはもっといいスピーカーを入れようと思い、とりあえずだったので安いスピーカーを入れましたが、現況ではこのままでもいいかなとも思います…それだけ満足できる音になりましたわーい(嬉しい顔)
それに、また替えるとなるとかなり面倒ですからねあせあせ(飛び散る汗)
しばらくはこのシステムで行くでしょうexclamation×2
posted by toy at 21:23| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

カーオーディオ

今日は趣味の話をしようと思いますあせあせ(飛び散る汗)

僕は以前オーディオが趣味で、車にも家にもとにかくオーディオ製品に金を掛けてましたたらーっ(汗)
ある意味宝物だったんですが、以前ほど聴かなくなり、ましてや家で聴くことはほとんどなくなったので、もったいないと思いつつ家のオーディオはすべて処分しました…100万以上掛けてたのに売ったら10万くらいにしかならなかったですけどねもうやだ〜(悲しい顔)

で、以前の車もかなりいいオーディオを付けてたんですが、車を替えるときには外しませんでした…ショップで付けてもらったので、自分で外せる自信がなかったですし、もうオーディオには金を掛ける予定はなかったですからねふらふら
車ではほとんどウォークマンしか聴きませんし、音にもそれほどこだわらなくなってますしねたらーっ(汗)

ところが今の車は純正のオーディオなんですが、それには外部入力端子が付いてないので、ウォークマンがつなげませんふらふら
しょうがないので安いのでいいから外部入力端子が付いてるデッキを買おうとしましたが、僕の車は純正デッキがエアコンと一体なので、外して取り付けることは出来ないとのことバッド(下向き矢印)
ネットで探すと別の場所に取り付けるキットは出てるんですが、高くて買うのを躊躇してましたたらーっ(汗)
でもやはり付けたくなり、思いきって買いましたexclamation×2

car audio 01.jpg
これがその買ったもので、右下に写ってる白い箱が取り付け用のキットですexclamation×2
中にはかなり詳しい説明書が入ってました…自分で取り付けるのは20年ぶりくらいですが、これなら大丈夫でしょうわーい(嬉しい顔)

本当はデッキを替えるだけの予定でしたが、ついでだったのでスピーカーも替えることに…悪い虫が起きてきてしまいましたたらーっ(汗)
ちなみに左側にあるのがスピーカーで、音のつながりを重視してすべてケンウッドでまとめましたexclamation×2
下に写ってる黒いのはリヤスピーカー用のブラケットですが、これは別のところで注文しました…僕の車のリヤスピーカーは楕円形なので、そのままだと普通のスピーカーは付けれないんですよバッド(下向き矢印)

car audio 02.jpg
すべてケンウッドにしたのに、なぜかパイオニアの段ボールに入ってました…まあ、いいんですけどねあせあせ(飛び散る汗)

チョット話を戻しますが…
car audio 03.jpg
これが僕の車のパネルなんですが、写真でもわかるように特殊な形状をしてるので、この場所にデッキを付けることは出来ませんバッド(下向き矢印)
なので専用の取り付けキットが必要なんですよたらーっ(汗)
で、取り付ける場所はエアコンのコントローラーの下にあるボックスの場所になります…
car audio 04.jpg
ここですねexclamation×2
このボックスを外して、デッキを取り付けることになりますexclamation×2

今度の休みに取り付ける予定ですが、時間はたっぷりあるので大丈夫でしょう…出来れば1日で終わらせたいところですが、なにぶん自分で取り付けるのが久しぶりなので苦労するかもしれませんふらふら
1日目にデッキを付け、2日目にスピーカーを付けるというふうに考えててもいいでしょうねexclamation×2

ちなみになぜケンウッドにしたのかというと…
car audio 05.jpg
car audio 06.jpg
純正の音に満足できなくて、すでにツイーターとウーハーを付けてたんですよあせあせ(飛び散る汗)
本当はこれで終わる予定だったんですが、あまりにも音のバランスが悪いので、すべて交換することにしました…すべて同じメーカーにすればバランスはよくなりますからねexclamation×2
スピーカー自体が安いので、音がよくなるかどうかは微妙なんですけどねたらーっ(汗)

とりあえず今度の休みは取り付けで忙しくなりますが、頑張ろうと思いますexclamation×2
嫌いな作業じゃないですしねわーい(嬉しい顔)
音がよくなることを期待しましょうexclamation×2
posted by toy at 13:55| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

平穏

またまた久しぶりの更新ですたらーっ(汗)
本当に休みの時だけの更新になってますな…もう少しマメにならなくてはふらふら
まあ、更新しないと言うことは逆に言えば平穏に過ごしてると思っていただければ幸いですあせあせ(飛び散る汗)
6koro 0200.jpg
眠い(睡眠)

と言うことで、コロも毎日こんな感じで平穏そのものですあせあせ(飛び散る汗)
今日は寒いくらいなので、石にはあまり乗ってませんけどねたらーっ(汗)

最近ツヤがなくなってきた感じなので洗おうかと思ってますが、捕まえるまでが大変ですたらーっ(汗)
でも頃合いを見計らって洗わなければあせあせ(飛び散る汗)
posted by toy at 20:05| Comment(2) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月10日

口元

今日も雨でエアコンいらずで過ごしてますわーい(嬉しい顔)
結構湿度は高いですけどねあせあせ(飛び散る汗)
日中もそれなりに涼しく、朝は少し寒いくらいないので、コロは石に乗ってると少し毛を膨らませてるときがあります…寒かったら乗らなきゃいいのにたらーっ(汗)

で、そのコロですが、最近よく書いてるように、とにかく野菜をよく食べるようになりましたわーい(嬉しい顔)
それは嬉しいんですが、その結果…
6koro 0199.jpg
んっexclamation&question

口元が少し緑色になってきましたたらーっ(汗)
この写真ではそうでもないですが、食べたばかりの時はだいぶ緑色になってますあせあせ(飛び散る汗)
コロが食べる野菜はレタス系がほとんどですが、その中でも青々としたものが好きなので、どうしても口元が汚れるようですバッド(下向き矢印)
まあ、いつの間にかキレイになってるんですけどねexclamation×2

今日の写真を見ると先代を思い出しますね…先代はこのように手を前に出してまったりしてるのが好きでしたからねわーい(嬉しい顔)
表情は先代は常にキリッとしてましたが、コロはどちらかと言えば口が半開きのことが多いので真逆ですねあせあせ(飛び散る汗)
posted by toy at 20:59| Comment(2) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月09日

盗み食い

ずいぶん久しぶりの更新になってしまいましたたらーっ(汗)
やはりフル残業だとなかなか更新できませんふらふら
今後もこのように休みの時しか更新できないと言うことが多くなるかもしれませんが、今後ともおつきあいくださいm(_ _)m

久しぶりと言えば、今日は雨が降ってる影響か、久しぶりに涼しく過ごしてますわーい(嬉しい顔)
疲れてる体には助かりまするんるん
暑いと休んでいても疲れが取れませんからねふらふら

昨日までは本当に暑かったので、コロもダラダラしてることが多く、食べてるか石の上で寝てるかのどっちかでしたあせあせ(飛び散る汗)
ただ、それだけ暑いのにもかかわらず、食欲は全く落ちず、それどころかさらに上がってるような気もしますたらーっ(汗)
まあ、たくさん食べてくれるとこっちも嬉しいですし、頼もしいですねわーい(嬉しい顔)

先日はコロの食事を用意しようとしたところ、電話が鳴ったので出てたんですが、そのときにコロにあげる野菜を床に起きっ放しにしてたんですが…
6koro 0198.jpg
モシャモシャるんるん

待ちきれなかったらしく、盗み食いしてましたたらーっ(汗)

最近は本当に食の好みが変わり、野菜、野草、乾燥ものをバランスよく食べてる感じですexclamation×2
もちろん牧草もペレットも今まで通り食べてるので、全く心配はしてませんexclamation×2
少し野菜の量が多いような気もしますが、ウンチは普通なので大丈夫なんだと思います…まあ、多い気がすると言っても女王様や先代に比べれば半分以下ですけどねあせあせ(飛び散る汗)

たくさん食べて、暑い夏もこのまま元気に過ごしてほしいですわーい(嬉しい顔)
posted by toy at 21:45| Comment(0) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月04日

ベッド!?

毎日暑いですな…僕の部屋、今日の日中は36℃でしたが、昨日の日中は39℃でしたたらーっ(汗)
暑いだけならまだ我慢できるんですが、蒸れてるのでものすごく不快ですバッド(下向き矢印)
パチンコ屋に逃げようかとも思いましたが、給料日前で金銭的に厳しいので暑い中我慢して部屋にいました…早く涼しくなってほしいですもうやだ〜(悲しい顔)

コロですが、昨日の記事にも書いたように、毎日石の上に足を伸ばして爆睡してます眠い(睡眠)
日中はエアコンは付けてませんが、石の上はまだ冷たいでしょうから気持ちいいんでしょうねわーい(嬉しい顔)
ただ、冷たくて気持ちいいのはわかりますが、痛くないんですかね…もう完全にベッドと化してますあせあせ(飛び散る汗)

部屋に出てるときは石がベッドとなってますが、ケージ内でもベッドを使ってます…
6koro 0197.jpg
眠い(睡眠)

このように相変わらず小屋の上で爆睡です眠い(睡眠)
最近は小屋の中に入ってる姿を見たことがありません…おそらく夜でも小屋の上で寝てるでしょうたらーっ(汗)
コロは硬めのベッドが好きなんですかねexclamation&question

小屋に一つ、居間に二つ、そのときそのときでベッドを利用してますが、三つも持ってるのはある意味贅沢ですねあせあせ(飛び散る汗)
でも僕ならこんな硬いベッドは勘弁ですたらーっ(汗)
posted by toy at 20:43| Comment(2) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月02日

さすが大物

夜勤で残業すると帰るのは8時半頃なんですが、今朝はその時間ですでに30℃でしたたらーっ(汗)
しかも蒸れてますし、最悪ですバッド(下向き矢印)
エアコンがなかったら耐えられないでしょうふらふら

最近はそんな感じなので、家の中は蒸し暑いことが多いです…もちろん居間にもエアコンはありますが、電気代節約のため、日中は極力付けないようにしてます…僕が夜勤の時はどうしてもエアコンを付けて寝るので、2台動かすと電気代がハンパじゃないですからねあせあせ(飛び散る汗)
とは言え、コロはかなり暑いでしょうから、対策として御影石を置いてますexclamation×2

女王様も先代も最終的には気持ちいいと言うことがわかって、石の上で豪快に寝てましたが、最初は怖がってと言うか、警戒して乗ろうとしませんでした…無理矢理乗せてもすぐに降りてましたからねふらふら
コロも当然そうなるかと思いましたが、そこはさすが大物、全く躊躇することなく石の上に乗りましたexclamation×2
しかも…
6koro 0195.jpg
るんるん

すぐに気持ちいいと言うことがわかったのか、笑顔でしたわーい(嬉しい顔)
コロは本当に怖いもの知らずというか、とにかくなににでも興味を示しますあせあせ(飛び散る汗)
放っておくと部屋を出てどこに行くかわかりませんたらーっ(汗)
まあ、最近はどこに行っても居間には戻ってきますけどねexclamation×2

で、石の上が気持ちいいとわかったコロは、その直後に…
6koro 0196.jpg
グッド(上向き矢印)

この格好でした…本当に大物ですなあせあせ(飛び散る汗)

もう一つ御影石があるんですが、そっちにはウッドバーをかぶせてるので、少し暗くなり、過ごしやすいというか、寝やすいんでしょう…日中はほとんどそこにいるようになりましたexclamation×2
その写真は後ほど載せようと思いますが、とにかく怖がることなく使ってくれてるのでよかったですわーい(嬉しい顔)
コロが大物で助かりましたexclamation×2
posted by toy at 10:41| Comment(4) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする