2014年07月29日

かぶりつき

明日から夜勤ですし、そうなるとまたしばらく更新しないかもしれないので、久しぶりに連投しようと思いますペン

今の時期はトウモロコシがありますが、モルは全般的に好きな仔が多いと思いますexclamation×2
好きな部位はそれぞれ違うと思いますが、うちでは女王様も先代も大好きでしたわーい(嬉しい顔)
コロは偏食家というか、食わず嫌いが多いんですが、最近は野菜も食べるようになったので、トウモロコシも食べるかと思いあげてみると、気に入ったようでしたるんるん

どちらかと言えばヒゲが好きなようですが、先日は…
6koro 0192.jpg
ハグハグあせあせ(飛び散る汗)

このように待ちきれず、手に持ってるトウモロコシにかぶりついてましたたらーっ(汗)
ここまで夢中になるとは思わなかったので、嬉しかったですねわーい(嬉しい顔)
6koro 0193.jpg
あせあせ(飛び散る汗)

とにかく夢中で、口の動きが速いのはもちろんのこと、体全体を使って食べてる感じで、写真がブレまくりでしたふらふら

この様子をしばらく見てましたが、よく見ると皮やヒゲはもちろんのこと、実や芯まで食べてました…女王様もよくこのようにかぶりついてたので、思い出しましたねわーい(嬉しい顔)
とにかくトウモロコシは気に入ってくれたようなのでよかったですexclamation×2
これでまた少し食べさせるものに余裕が出てきましたわーい(嬉しい顔)
とは言えトウモロコシは秋頃まででしょうから、なくなってからが大変かもしれませんね…それまでに他にも夢中になれるような食べ物を見つけなくてはふらふら
6koro 0194.jpg
眠い(睡眠)

たくさん食べて満足した後は、このように豪快に寝てました眠い(睡眠)
もちろん5分くらいで起きて、また食べてましたけどねあせあせ(飛び散る汗)
暑くても食欲もあって元気なのは頼もしいですexclamation×2
posted by toy at 22:14| Comment(0) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

あと少し!

今日は休みでしたが、久しぶりにユックリできました家
車を買ってからやることが多くて、休みのたびになにかしてましたからね車(セダン)
まあ、車にはドンドンお金がかかるでしょうけどね…いや、正確に言えばかかるのではなく、かけるんですけどねあせあせ(飛び散る汗)
車のことは追々記事にしようと思いますexclamation×2

先日久しぶりにコロの体重を量りましたexclamation×2
6koro 0191.jpg
むかっ(怒り)

捕まえるまで大変ですし、捕まえてからも大暴れするので、量るのは本当に大変でしたふらふら
なでて落ち着かせたところでようやく写真を撮ることが出来ましたカメラ

で、体重ですが、写真でもわかるように992グラムでしたexclamation×2
あと少しで念願のキロ越えですexclamation×2
最近はかなり食べてるので、次に量るときはおそらくキロ越えしてるでしょうわーい(嬉しい顔)
食べるものが多くなってきたので、ここ最近で急激に体重が増えたと思いますexclamation×2
ショップではコロは7月下旬生まれと表示されてたので、おそらくもう1歳になってると思います…1歳だと体もそろそろ出来てくるでしょうから、それで体重が増えてるのかもしれませんexclamation×2

女王様や先代はメスだったこともあるかもしれませんが、横になってるときでもお腹が大きかったです…コロは横になってると全くと言っていいほどお腹が大きくないんですよね〜あせあせ(飛び散る汗)
やはりオスなので、筋肉が付いてるんでしょうねexclamation×2
posted by toy at 20:34| Comment(0) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

視線

今日は各地で猛暑日になったようですねふらふら
こっちも明日は猛暑日の予報ですが、それでも朝晩はそれなりに涼しいのでまだいいでしょう…今日は名古屋なんか朝8時の段階で30℃を超えたようですからねたらーっ(汗)
みなさんも体調には十分お気を付けくださいexclamation×2

以前も何度か書いてますし、動画でも紹介してるのでご存じの方もいると思いますが、コロはとにかく人の後を付いてきますダッシュ(走り出すさま)
特に母にはベッタリで、最近は台所まで足を伸ばすようになりましたあせあせ(飛び散る汗)

食べてるときは普通の仔なら夢中になると思いますが、コロの場合は…
6koro 0190.jpg
モグモグ…あっexclamation&question

このように食べてるときでも常に人の気配を気にしてるようで、立ち上がるとそっちに視線を移し、ついて行きますダッシュ(走り出すさま)
人が好きなのか、ただ単に食べ物を持ってくるのが待ちきれないのか…まあ、立ち上がったからと行って必ず食べ物を持ってくるわけではないんですけどねあせあせ(飛び散る汗)
それでもほぼ確実に付いてきますexclamation×2

もちろんそんなふうに付いてきてくれると嬉しいですけどねわーい(嬉しい顔)
もっともっと馴れてほしいですexclamation×2
posted by toy at 22:37| Comment(0) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

甲子園

いつも言ってますが、夜勤明けはどうも休んだ気がしないというか…休みになると用事がりますし、体が休まる暇がなくなってますバッド(下向き矢印)
明日から日勤ですが、果たしてフル残業で4日持つのか…気合いと根性で頑張らなければパンチ

今日は高校野球秋田県大会の決勝を見に行きました野球
応援してた角館高校が初の甲子園出場を決めましたexclamation×2
この高校はギバちゃんこと柳葉敏郎の母校でもありますわーい(嬉しい顔)

今日は天気が悪く、試合開始と同時に雨が降ってきましたが、そんな中応援してたチームが勝つのは本当に嬉しかったですわーい(嬉しい顔)
試合が終わると同時にどしゃ降りになったので、終わったタイミングもよかったですあせあせ(飛び散る汗)

角館はうちから車で30分くらいの距離にあります車(セダン)
みちのくの小京都と言われてるところですし、武家屋敷などでも結構名が知れてると思いますexclamation×2
演歌歌手の藤あや子の出身地でもありますわーい(嬉しい顔)

そんな角館ですが、今年は優勝候補にもあげられており、期待はしてましたが、まさか本当に優勝するとは正直言って思ってませんでした…なにしろ県南勢はもう何年も甲子園には行ってないですからねたらーっ(汗)
それだけに甲子園行きを決めたときには身震いするほどでしたexclamation×2

ただ、正直言って秋田の高校野球はレベルが低いですバッド(下向き矢印)
出場校も少ないですしねあせあせ(飛び散る汗)

初出場と言うことで緊張もあるでしょうし、ましてや甲子園のあの大観衆の前で試合をした経験ももちろんないでしょう…田舎者は特に人前では緊張しますからねたらーっ(汗)
しかもなぜか秋田は初戦で強豪と当たることが多いです…あまり強くないところと当たって、せめて1勝出来ることを願いますあせあせ(飛び散る汗)

なんにせよ、県南勢が甲子園に行くというのは本当に嬉しいですねわーい(嬉しい顔)
6koro 0189.jpg
るんるん

コロも喜んでくれてるのかなexclamation&question

ちなみに我が母校も優勝候補でしたが、残念ながら準決勝で敗れてしまいましたバッド(下向き矢印)
でも勝ってれば角館との決勝だったので、どっちを応援すればいいのか困ったでしょう…ある意味負けてよかったのかもexclamation&question

抽選次第では試合を見ることは出来ないかもしれませんが、とにかく初戦、頑張ってほしいですexclamation×2
posted by toy at 21:18| Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

モシャモシャ

今日は定時で帰って来れたので、更新しようと思いますペン
来月からはもしかすれば定時で帰れることはないかもしれないので、今後は本当に休みの時だけの更新になるかもしれませんたらーっ(汗)

コロですが、以前に比べるとかなり食べるものが増えましたわーい(嬉しい顔)
相変わらず食わず嫌いが多いと思いますが、それでも以前よりは食事事情はだいぶ楽になってますグッド(上向き矢印)
最近はトウモロコシの皮がマイブームのようで、これに関しては珍しく乾燥したものよりも新しいというか、むいてすぐのもののほうが好きなようですexclamation×2
6koro 0188.jpg
モシャモシャるんるん

行儀よく座って食べてますあせあせ(飛び散る汗)

写真は皮を食べてるところですが、実は皮よりもヒゲのほうが大好きなようで、とにかく夢中になりますexclamation×2
ヒゲは皮に比べると1本当たりの量が少ないので、コロには悪いですがチョットずつしかあげてません…普通にあげるとあっという間にすべて食べてしまいますからねあせあせ(飛び散る汗)

それにしてもここ最近、特にここ1ヶ月ほどでコロの食べるものがとにかく増えました…まるで別のモルを飼ってるような感じですたらーっ(汗)
それでも以前から食べてる牧草のおやつや葛の葉は相変わらず大好きで、これらは食事の時にないと怒って新聞紙をビリビリに破ります…それを見て初めてこっちもあげてないことに気付くときもありますけどねあせあせ(飛び散る汗)

モルは食べることも仕事の一つなので、コロもようやく仕事熱心になってきたような感じですねわーい(嬉しい顔)
寝ることと遊ぶことに関しては最初から熱心でしたけどねあせあせ(飛び散る汗)

美味しそうにいろんなものを食べてる姿を見るとやはり嬉しいですねわーい(嬉しい顔)
posted by toy at 08:52| Comment(2) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

あきれた

最近残業が多く夜勤もあるので、まともに野球を見ることが出来るのは休みの時だけとなってますふらふら
で、今日は休みですし、前半戦最後の試合なので楽しみにしてたんですが、惨敗でしたバッド(下向き矢印)
3回で11点差を付けられてはもうどうすることも出来ないですが、もう少し意地を見せてほしかったですもうやだ〜(悲しい顔)

今日は大差を付けられたので余計だと思いますが、どうも野手が全体的に疲れてるような感じがします…バッティングが雑と言うか、自分のポイントで打ててない選手がほとんどですふらふら
幸いというかオールスターがあるので、出場しない選手は休めるので、ユックリ休んで体力を回復してほしいですねexclamation×2
出場する選手は疲れは取れないかもしれませんが、オールスターはどちらかと言えば勝敗はあまり関係なく、お祭り的な要素が高いので、リラックスして楽しんでくれれば、気分も楽になるかと思いますexclamation×2

で、今日の試合に戻りますが、さすがに序盤であれだけ取られてはもうあきれるしかなかったですねたらーっ(汗)
しかもどんなに打たれてもピッチャーを代えませんでした…簡単に四球を与え、簡単にタイムリーを打たれる帆足は情けなかったですが、さすがに見ていてかわいそうになりましたねもうやだ〜(悲しい顔)
前記してるように打つほうは全くと言っていいほど点を取れる気配はなかったので、負けは覚悟しましたが、せめて1点くらいは返してほしかったです…今年ワーストの試合でしたバッド(下向き矢印)

これで前半戦の首位ターンはなくなり、2位で後半戦を迎えることになります…まあ、2位と言っても0.5ゲーム差なので差はないようなもんですが、ここ数試合を見るとオリックスも調子が悪いですし、ヘタをすれば下位チームの追い上げられ、一気に差が詰まる可能性もあります…特に今は西武が調子いいですし、ロッテもキューバの大砲を獲得しましたしねexclamation×2
元々パ・リーグは毎年混戦になりますからねたらーっ(汗)

とりあえず前半戦は今日で終了したので、後半戦も頑張ってほしいですexclamation×2
そして今年の秋こそ喜びたいですねexclamation×2
6koro 0187.jpg
眠い(睡眠)

今日はつまらない試合だったので、僕もコロのようにグッスリ寝ようと思いますあせあせ(飛び散る汗)
posted by toy at 21:46| Comment(2) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

野菜

昨日は帰ってきたときもまだ暑かったですが、今日はだいぶ涼しいですわーい(嬉しい顔)
こっちは朝晩はまだ結構涼しいときが多いので助かってますexclamation×2
年中通して25℃くらいならいつも快適でいいんですけどね〜ふらふら

コロですが、野菜を食べるようになってからと言うものの、毎日食べるようになりましたexclamation×2
やはりレタス系が好きなようで、サンチュ、サニーレタスはかなり食べます…なくなるとすぐにおねだりに来ますからねあせあせ(飛び散る汗)
6koro 0186.jpg
ハグハグるんるん

ただ、今までの仔と違うのは、野菜だけを延々と食べるわけではなく、途中で必ず乾燥ものを食べ、水も飲みますexclamation×2
そのせいか、今までの仔ほど量はあげなくてもいいというか、あまりあげないようにしてます…おねだりに来てもあげないでいると別のものを食べますexclamation×2
野菜にはそれほど執着心はないようなので、これは正直言って助かりますねわーい(嬉しい顔)
野菜も高いですからねあせあせ(飛び散る汗)
それにレタス系は水分が多いので、あげすぎると女王様や先代のように軟便になる可能性が高いですからねふらふら
せっかくモルらしいコロコロとしたウンチをしてるので、このままのほうがいいですからねexclamation×2

今までは野菜を食べなかったのでビタミンCが不足しないか心配でしたが、食べるようになったことにより、その心配は少し薄れました…まあ、レタス系にはあまりビタミンCは含まれてないんですけどねたらーっ(汗)
それでも全く野菜を食べないよりは安心でしょうexclamation×2

最初は全く野菜を食べなかったので、変わった仔だと思ってました…先代なんか来たその日に野菜に夢中になってましたからねあせあせ(飛び散る汗)
女王様に至っては野菜が主食でしたしねたらーっ(汗)
コロもようやく野菜の美味しさに気付いたようですが、これで本当の意味でうちの仔になったような気がしますexclamation×2
posted by toy at 22:26| Comment(0) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月11日

出せ〜

明日からまた仕事ですが、相変わらず夜勤明けの休みは休んだ気がしませんなふらふら
仕事もそうですが、最近は車を買ったせいで休みでもいろいろとやることが多いので余計ですバッド(下向き矢印)
だまって乗ってればなにも問題ないんですが、どうしてもなにかいじりたくなるんですよね〜…もう若くないですし、中古車なんだからいい加減落ち着けって感じですねあせあせ(飛び散る汗)

コロですが、女王様や先代同様、半放し飼いなので基本的に自由にケージから出れるようにしてますダッシュ(走り出すさま)
さすがに夜寝るときはケージに戻しますけどねexclamation×2
当然朝まではケージの中なので、コロも朝になるのが待ち遠しいんでしょう…朝は誰かが起きたことがわかると激しくケージを噛んで「出せ〜exclamation×2」とアピールしますあせあせ(飛び散る汗)
6koro 0185.jpg
ガジガジむかっ(怒り)

日勤の時は僕が一番最初に起きるので、ケージを噛む音が聞こえたらすぐに扉を開けるようにします…歯を悪くされると困りますからねふらふら
僕が夜勤の時はどうしてるのかわかりませんがたらーっ(汗)

で、写真でもわかるかもしれませんが、コロがケージを噛むときはなぜか必ず小屋の上です…普通の場所でも噛めるはずなんですけどね〜たらーっ(汗)
そもそもなぜこの狭い小屋の上にわざわざ飛び乗るのか…実際ここで気持ちよさそうに寝てることも多いですし、お気に入りの場所なんですかねexclamation&question
寝てる写真も撮ってるので、今度載せようと思いますカメラ
posted by toy at 20:03| Comment(2) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月09日

寝姿

毎日更新しないとは言いましたが、あまりにも更新しなさ過ぎですねふらふら
忘れられても寂しいですし、今日は定時で帰って来れたので、久しぶりに更新しようと思いますペン

とは言うものの、相変わらずネタがありませんたらーっ(汗)
仕事が忙しいこともあり、コロと触れあう時間も少ないですからねふらふら
それに、車のことでバタバタしてるというか…もう新しい車に乗ってるんですが、手続きがまだすべて終わってないですからねあせあせ(飛び散る汗)
まあ、車のことは後ほど記事にしようと思いますexclamation×2

で、コロですが、相変わらずよく食べ、よく遊び、よく寝てますわーい(嬉しい顔)
最近は寝てることのほうが多いかもexclamation&question
で、寝てるときなんですが…
6koro 0184.jpg
眠い(睡眠)

このように左向きというか、この体勢で寝てることが多いことに気付きましたexclamation×2
寝姿の写真はかなり多いんですが、ほとんどがこの向きなんですよね〜…人間もそうですが、寝やすい向きというのがあるんでしょうねexclamation×2
なにげに座布団を枕にしてるのが笑えますねわーい(嬉しい顔)

写真は結構撮ってるので、今後はもう少しマメに更新しようと思いますあせあせ(飛び散る汗)
動画も撮らなくては映画
posted by toy at 09:18| Comment(0) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月01日

コロも好き

7月になりましたね〜…今年もあと半分ですなあせあせ(飛び散る汗)
そしてあっという間に寒くなるんでしょう…年を取ると年々月日の流れが早く感じますたらーっ(汗)

さて、この時期になるとモルの楽しみの一つがトウモロコシだと思いますexclamation×2
特に皮とヒゲは好きな仔が多いですよねわーい(嬉しい顔)
うちでも女王様は皮、先代はヒゲが特に好きでしたexclamation×2
女王様においては皮ヒゲはもちろん、実や芯まで食べてましたからねあせあせ(飛び散る汗)

そんなモルに大人気の皮ですが、コロも食べるのかと思いました…なにしろ超が付く偏食家ですからねふらふら
ただ、最近ようやく野菜の味を覚えましたし、もしかすれば食べるかもと淡い期待をしてあげてみると…
6koro 0183.jpg
るんるん

最初は少しニオイを嗅いで戸惑ってましたが、いざ食べてみるとあっという間に口の中に収まりましたexclamation×2
しかも口の動きがものすごく速かったです…これは気に入った証拠ですねわーい(嬉しい顔)
今回は乾燥させたものをあげましたが、これなら乾燥させなくても食べるかもexclamation&question
ただ、ヒゲは好きではないようで、今のところ食べません…まあ、いずれ食べるようになるかもしれないですけどねexclamation×2

少しずつ食べるものが増えてきましたし、こっちとしても嬉しいですわーい(嬉しい顔)
正直言ってうちではトウモロコシは食べないんですが、コロのために買ってあげようと思いますexclamation×2
もっといろんなものをあげて、偏食を無くしてほしいですねあせあせ(飛び散る汗)
posted by toy at 22:44| Comment(2) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする