2013年10月30日

実は

昨日写真を載せたので、「おやっexclamation&question」っと思ったかたも多いと思いますあせあせ(飛び散る汗)
はい…toy家通算6代目のコロを迎えましたexclamation×2

実は6代目を迎えたのは24日だったんですが、発表は控えてました…環境の変化で迎えてすぐに亡くなってしまう場合もありますからねふらふら
1週間近く経っても相変わらず元気だったので、もう大丈夫と思い、発表することにしましたわーい(嬉しい顔)

女王様が亡くなった後に先代を迎えるときもそうだったんですが、やはり正直言って抵抗はありました…あまりにも早すぎるかなと思いました…もしまた先代のように歯の病気になるとこっちでは治療がしづらいと言うのもありますしねふらふら
でもまたモルを飼いたいという気持ちはず〜っとありましたし、飼う以上は今まで同様、キッチリ世話をしようと思いますexclamation×2
今までは野菜中心の食事でしたが、それもやめて、この仔はモルらしく、牧草、ペレット中心で育てようと思います…そのほうが体にもいいでしょうし、歯にもいいでしょうからねexclamation×2
もう少し慣れたら、少しは野菜をあげるでしょうけどねわーい(嬉しい顔)
6koro 0003.jpg
やさいってなに?

この仔は先代と同じホームセンターで買いましたexclamation×2
そこにはこの仔の他にもう1モルいました…そっちの仔はメスのアビで、白と茶がメインの小さい仔でした…9月下旬生まれと書いてたので、おそらく生後1ヶ月くらいなんでしょう…どちらかと言えばおとなしそうな、悪く言えばチョット体が弱そうに感じました…先代を病気で亡くしてるので、どうしても元気な仔がほしかったですふらふら
その点この仔はとにかく元気で、狭い水槽の中を元気に走り回り、人が見てるにもかかわらず思いっきり足を伸ばして目を閉じて寝てました眠い(睡眠)
大物だと思いましたねたらーっ(汗)
その元気さに惚れて、この仔に決めましたexclamation×2
6koro 0004.jpg
モグモグ…

実はこの仔は女王様同様、鼻くそモルですあせあせ(飛び散る汗)
懐かしい感じがしましたねわーい(嬉しい顔)

6koro 0005.jpg
上から見るとこんな感じで、茶色がメインの仔ですexclamation×2
今までの仔はパンダモル(白黒メインのモル)が多かったので、なんか新鮮な感じですわーい(嬉しい顔)
写真では膨らんでますが、今日はものすごく寒かったですからねふらふら

7月下旬生まれのようで、だいたい生後3ヶ月くらいだと思います…昨日の写真にもありますが、体重は約500グラムでしたexclamation×2
今はもう少しあるかもしれませんexclamation×2

とにかく元気で、散歩させると部屋中本当にあちこち歩き回ってますダッシュ(走り出すさま)
仔モル特有のモルダッシュやポップコーンもしますexclamation×2
この姿を見ると喜んでるんでしょうねわーい(嬉しい顔)
コタツにも入りますが、今のところそんなに長時間はいません…あちこち歩き回るほうが楽しいようでするんるん
正直言って1週間そこらでこんなに元気に歩き回る仔は初めてです…しかも人のそばを平気で通りますし、立ってると足を踏んでいきますしね…大物ですたらーっ(汗)
ただ、まだ小さいせいか、噛み癖がひどく、なんでも噛んでしまいます…噛んで確認してるのかもしれませんが、コード類には気をつけないといけませんねふらふら
やんちゃ坊主ですあせあせ(飛び散る汗)

そう…6代目は実はオスですexclamation×2
toy家では30年ぶりくらいのオスですねexclamation×2
オスの単頭飼いはベタ馴れになりやすいというので、この仔もそうなってほしいですねわーい(嬉しい顔)

今日は小指の先を思いっきり噛まれ、しばらく血が止まりませんでしたたらーっ(汗)
刃物で切ったような感じでしたが、血が出るまで噛まれたのは久しぶりでしたね…モルの歯ってこんなに鋭かったんですねたらーっ(汗)
まあ、これも元気な証拠でしょうわーい(嬉しい顔)

6koro 0006.jpg
まだまだ幼い顔をしてますわーい(嬉しい顔)

とにかくやんちゃでじっとしてることが少ないので、写真がなかなか撮れません…今日もこの4枚しかないので、次は今度帰ったときになりますあせあせ(飛び散る汗)
今度はなるべくたくさん撮るようにしますexclamation×2
6代目コロ、これからもヨロシクお願いいたしますわーい(嬉しい顔)
posted by toy at 22:23| Comment(6) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

詳しくは後ほど

koro 1009.jpg
なんか いだどexclamation×2
(なにかいるわよexclamation×2)

5koro 1224.jpg
…んだなたらーっ(汗)
(…そうねたらーっ(汗))

6koro 0001.jpg
ここはどこexclamation&question

6koro 0002.jpg
これはなにexclamation&question

写真がまだないので、詳細は後ほどあせあせ(飛び散る汗)
posted by toy at 22:45| Comment(4) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

日本シリーズ

昨日から日本シリーズが始まりました野球
僕はソフトバンクのファンですが、それ以前に野球ファンですexclamation×2
野球さえ見てればそれでいいようなところもありますしねあせあせ(飛び散る汗)

そんな僕なので、夜勤をやってる今、日本シリーズを見れないというのはかなりストレスが溜まりますバッド(下向き矢印)
しかも今年は楽天がでてます…僕も東北に住む身ですし、パ・リーグの覇者でもある楽天を応援してますexclamation×2
相手は巨人ですが、さすがに強いですなふらふら
楽天の勢いが強いかと思いましたが、やはり経験の差があるようですねバッド(下向き矢印)

今日はエースの田中が登板なので、選手もいつも以上に気合いが入ると思いますexclamation×2
今日勝って、まずは1勝1敗のタイに持ち込んでほしいですexclamation×2

明後日は家に帰るのでユックリ見ることが出来ますわーい(嬉しい顔)
他にも見たいものもありますし、今度家に帰るのが楽しみでするんるん
posted by toy at 12:08| Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

まいった…

今日から夜勤でしたが、イマイチ乗り気になりませんでしたバッド(下向き矢印)
と言うのも、仕事の直前に担当から12月も延長してほしいと言われたからですたらーっ(汗)

延長は1ヶ月も2ヶ月も大して変わらないというかたもいるかもしれません…条件は変わらないとのことなので、僕も今じゃなかったらおそらく引き受けたと思いますexclamation×2
ただ、12月だと間違いなく雪が降ります雪

僕が今いるところは沿岸なので、雪自体は少ないと思いますが、風が強いため凍ると思います…そうなると僕の車では正直言ってキツイです…冬タイヤも年数が経っており、ゴムも固くなってて効きが悪いですしねふらふら
かといって冬タイヤを買う余裕はありませんバッド(下向き矢印)
そんな状態で家に帰るのも正直言って怖いところもありますあせあせ(飛び散る汗)

そもそも、以前延長の時もそうだったんですが、あと1ヶ月という感じで頑張ってます…その気持ちをさらに伸ばすのは実際かなり難しいですふらふら
一応担当にはあまり乗り気ではないことは伝えましたが、以前も結局延長してますからねたらーっ(汗)
ただ、今回は前回とは状況が違うというか、雪の問題があるので、本当に困ってます…それに、僕がいないと実家でも雪かきがキツイでしょうからねふらふら
とりあえず今度帰ったときに家の者ともしっかり相談しようと思いますexclamation×2

ちなみに今回も派遣先の会社から直接言われたようです…しかも今回は「是非残ってほしい」とまで言ってもらえたようです…これは本当にありがたいですし、嬉しいんですが、難しい問題ですふらふら
まじめに仕事をしてれば、それはそれでこういった問題にぶち当たることがあると言うことを知りましたたらーっ(汗)
さて、どうするかふらふら
posted by toy at 12:05| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

一つずつ

実家から戻るとき、普段は7時頃に寮に戻るんですが、今日は9時近かったです時計
用を足してたのでいつもよりも少し遅かったですが、僕の中で問題になってたことが一つ解決できそうなのでよかったでするんるん
この話はそのうち書こうと思いますペン

今日は昨日届いたショックを店に届けましたexclamation×2
送られてきたのをそのまま持っていったので、僕も店で初めて見たんですが、思ったよりも程度がいいと思いましたわーい(嬉しい顔)
ところが整備をする人は、「あ〜…これなば あんまり かわらねな…なんぼが いい ていどだなたらーっ(汗)」(あ〜…これならあまりかわらないな…いくらかいい程度だな)と言ってました…やはり素人が見るのとプロが見るのとでは全然違うようですふらふら
ただ、補強をすれば車検は大丈夫だろうと言うことでしたexclamation×2
どのくらい持つかはわからないと言われましたが、今はとにかく車検さえ通ればそれでいいですからねexclamation×2
その後のことはそれから考えましょうあせあせ(飛び散る汗)
これでもう一つの問題もクリアできそうですわーい(嬉しい顔)
昨日も書きましたが、早く自分の車に乗りたいです車(セダン)

僕は今現在結構いろんな悩みを抱えてます…今日でとりあえず2つが解決できそうな感じになったので、少し気が楽になりましたグッド(上向き矢印)
まだまだ悩みは多いですが、時間がかかってもこうして一つずつ解決していきたいですねexclamation×2

昨日家に帰ったときに気づいたんですが、僕を含め、母も兄もコタツに足を入れる前に必ず中を確認してました…コロがいたときはいつもこうしてましたからねたらーっ(汗)
なんかもう一生こうするような気もしますけどねあせあせ(飛び散る汗)
posted by toy at 23:26| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

車検

今年で17歳になる僕の車ですが、今は車検のため入院中です車(セダン)
正確に言うとすでに車検は切れてるんですが、交換する部品がまだ来てないので、車検を取ることが出来ない状況です…部品は早くても今月末と言うことなので、僕の車が退院するのは早くても来月の上旬でしょうふらふら

で、その交換部品なんですが、リヤのスタビライザーは新品が手に入ったようですexclamation×2
ただ、それを止めてるボルトが錆びてるので、ボルト自体を壊さないとならないようです…そうすると別の部分に穴を開けて止めることになるので、多少の手間賃がかかります…しょうがないでしょうねふらふら
まあ、スタビは最初から交換しなければいけないのはわかってたんですが、ショックも4本とも交換と言うことになり、参りました…しかもショックは純正部品はもう生産してないようで、新品は手に入らないとのことたらーっ(汗)
中古を探してもらいましたが、なかなか見つからず、結局自分で探すことにしましたあせあせ(飛び散る汗)

僕の車には社外の結構いい値段のショックが付いてます…固いので乗り心地はゴツゴツしてますが、今更フワフワした乗り心地にはしたくないので、出来れば同じものを付けたいんですが、さすがに中古でも買えないと思うので、なるべく安く、それなりのものを探してましたexclamation×2
で、先日ようやく見つけ、今日無事に届きましたわーい(嬉しい顔)

明日店に持っていきますが、実際にこれで車検が通るのかは正直言って付けてみないとわからない状態です…もしダメならまた探さなくてはいけませんし、そうなるとせっかく今買ったのが全くの無駄になるので、なんとか今ので車検が通ることを願いますふらふら
足回り系の中古パーツは本当は付けたくないんですが、僕が買ったショックは新品だと今はメーカーにも在庫がないらしく、12月にならないと入荷しないとのことでした…いくらなんでもそこまで待てないですからねたらーっ(汗)

今は当然代車を使ってますが、その代車も明日また別の代車になるようです…今は軽ですが、出来れば普通車がいいですね…普段使うのならあまり気にならないでしょうが、さすがに長距離、高速を使うとなると結構厳しいものがありますふらふら
今の代車は軽なので背が高く横風にあおられますし、結構古いので向かい風や急な上り坂になると進みませんたらーっ(汗)
やはり普通車に比べると排気量が少ないので、いざというときにスピードが出ないんですよね〜…スピードがでないと言うよりは、エンジンに余裕がないと言ったほうが正確かもしれませんexclamation×2
排気量だけで言うと、単純に僕の車の約4分の1ですからね…今の軽ならそんなことはないのかもしれませんが、古いとやはりアクセルを踏んでもなかなか前に進んでくれませんあせあせ(飛び散る汗)
早く自分の車に乗りたいですもうやだ〜(悲しい顔)

で、車検なんですが、現時点ではトータルで20万くらいとのこと…以前も書いたかもしれませんが、20万の中古を買うよりは車検を取ったほうがいいと思いましたexclamation×2
いくら古い、そろそろ部品がなくなってきたと言っても17年も付き合ってますし、愛着もありますからねexclamation×2
それに、店の人にも、20万くらいの車を買うくらいなら、車検を取って乗ったほうがいいと言われました…20万くらいのだと結構ボロボロなのが多く、買ってすぐにあちこち直さなければならないと言うことが多いらしいですねふらふら

正直言って今の車は衝動買いというか、試乗してこれでいいかという感じで買いました…まさかここまで乗るとは思わなかったですけどねあせあせ(飛び散る汗)
でもそれなりに高い車なので、まだ持ってるのかなとも思います…なんでもそうなんですが、やはり値段あてはあるのかなexclamation&question
持論ですが、安いものはすぐに壊れたりしますが、高いものは長持ちすると思ってます…まあ、すべてがそうとは限らないでしょうが、その思いが強いので、ついついいいものを選んでしまいます…だからいつまで経ってもお金がないんですよもうやだ〜(悲しい顔)

せっかく車検を取るので、もうこうなったら本当に壊れるまで、部品がもう調達できなくなるまで乗りたいと思いますexclamation×2
車検を取ってすぐに別のところが壊れたというのだけは勘弁してほしいですねふらふら
posted by toy at 21:07| Comment(2) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

忙しい

復活するとは言ったものの、正直言ってネタがありませんたらーっ(汗)
いや、あるにはあるんですが、特におもしろいわけではないですし、どちらかと言えばマニアックな感じですからね…まあ、それでもいずれ書くとは思いますがあせあせ(飛び散る汗)

先日もチラッと書きましたが、相変わらず忙しいです…時間が足りませんなふらふら
現在の勤務だと、会社にいる時間のほうが長いです…これは僕だけじゃないでしょうが、自分のことがなにもできないというのは結構キツイですふらふら
仕事を終えて部屋に戻るとまずは洗濯をし、風呂に入り、食事をしますが、この時点でもう6時間くらいしか睡眠時間がありませんあせあせ(飛び散る汗)
忙しいのには慣れましたが、寝不足は慣れません…夜勤だとなかなか熟睡できないですしねバッド(下向き矢印)

来月は夜勤になるのか日勤になるのかまだハッキリしてませんが、どっちにしろ時間は一緒です…まだ1ヶ月以上この生活をすると考えると気が重いですバッド(下向き矢印)
まあ、自分で決めたことなので頑張りますけどねもうやだ〜(悲しい顔)

今の仕事が終わったら少し休みたいというのが本音です…本当はすぐに次を探さなければいけないんでしょうけどねふらふら
とにかく今は少しユックリしたいです…公私ともに忙しすぎますバッド(下向き矢印)
posted by toy at 11:38| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

復活します!

昨日家に帰り、コロの遺影を見ると、やはり泣けてきました…コロはもういないという現実を改めて知りましたもうやだ〜(悲しい顔)
その後、庭に行き、コロが埋まってるところに手を合わせ、たくさん話しかけ、それからまた家に入り、今度は遺影に向かって同じようにたくさん話しかけました…おかげでだいぶスッキリしたというか、落ち着きましたexclamation×2
もう大丈夫ですexclamation×2
コロのためにも僕が元気にならないとexclamation×2

しばらくブログを更新してなかったので、かなり落ち込んでると思ったかたも多いと思いますが、実際は仕事が忙しいのと、車検でバタバタしてるというのが理由です…まあ、コロがいなくなったので落ち込んでたのは事実ですし、それで書くこともなくなったと言うこともあるんですけどねふらふら
それと、このブログについても考えてたというのもあります…

当然このブログはコロが主役なので、続けるかどうか少し迷ってるところもあります…これは女王様の時もそうだったんですけどねあせあせ(飛び散る汗)
とりあえず続けようとは思ってますが、更新頻度は下がるかもしれません…僕のことだけ書いてもおもしろくもなんともないですし、コロがいなくなったので載せる写真もないですしねふらふら
それに、何度も書いてますが、仕事が忙しいので、更新する時間が厳しいというのが正直なところです…更新することに気を取られて寝不足になり、遅刻したなんてなるとシャレになりませんからねあせあせ(飛び散る汗)

まだまだいろいろと考えることも多いですが、とりあえず復活しますので、今後ともヨロシクお願いいたしますexclamation×2
ご心配をおかけしましたm(_ _)m
チョット咳喘息が起きてるような気もしますが、体調には気をつけて頑張ろうと思いますexclamation×2
posted by toy at 23:44| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

今だから言えること

今朝起きたときもいつものようにコロに挨拶しました…冷たくなって横たわってる姿を見るとやはり泣けてきましたけどね。
今日は天気が悪かったんですが、昼過ぎから雨が上がったので、コロを庭に埋めました…周りには牧草、ペレット、その他にもおやつをたくさん撒きました…すべて天国に持っていって食べてるでしょう。
それから僕は帰ってきて、今は寮にいます…当然コロのことが頭から離れませんけどね。
でも明日の夜から仕事です…僕が頑張ることがコロにとっての最大の供養になると思うので、頑張ろうと思います…コロには心配掛けたくないですからね。

コロが不正咬合になってることを知ったとき、いつかこうなるとはわかってましたが、元気で頑張って食べてるコロを見てると、こんなに早く逝くとは思いませんでした…モルって本当に最後の最後まで頑張るんですね。

今だから言えますが、病院で体重が増えないことには治療ができないと言われたとき、僕の頭の中には安楽死という言葉が浮かびました…どう考えてもこれ以上体重が増えることはないと思いましたからね。
麻酔のリスクはかなり高くても、手術を受けさせようと思いました…つまり、もし麻酔から覚めないとしても、苦しまずに逝けるほうがいいのかなと思ったんです。
これは正直言って本当に迷いました。
でも頑張ってるコロを見て、間違いだと思いました…コロの目からは力強さを感じ、「絶対に生きるんだ」という気持ちが伝わってきました。

昨日帰った時も、母から離れることはありませんでした…僕が抱いても同じで、床に下ろしても、すぐに近寄ってきて、離れませんでした。
この時に、なんとなくイヤな感じはしてました…おそらくコロももう一緒にいれる時間は少ないとわかってたんでしょう…別れを惜しんでたんでしょうね。

帰るたびに体は小さくなってましたが、それでも目の強さは最後まで変わりませんでした。
僕の選択は間違ってなかったと思います。
短かったとはいえ、コロはモル生を全うしたと思います。
少しでも長く家族と一緒にいれて、喜んでくれてるといいですね。

昨日のブログに最後は母の腕の中だったと書きましたが、亡くなる前も後も母は涙一つ見せませんでした…自分が手を尽くしたという気持ちだったんでしょう…ものすごく強く見えましたね。
逆に僕は泣きまくりで、情けなかったです。
今日も同じで、埋めるときに僕は涙ぐんでましたが、母は平然と言うか、表情は変わりませんでした。
でも家に入ってからは「いねぐなれば とでねな」(いなくなると寂しいな)と言ってました…ず〜っと手を掛けてましたから、当然でしょうね。

モルが好きなことには変わらないので、またいつか飼いたいと言うのが本音ですが、今回の件で少し自信がなくなりました…病気をしたときのことを考えると、やはりお金にある程度余裕がないとマズイですからね。
今思うと、僕が仕事を辞めたのも、もしかすればコロの導きなのかなと思いました…もしあのまま前の会社で仕事をしてたら、おそらく治療費が出せなかったでしょう…ぶっちゃけガソリン代等を入れると確実に10万以上使ってますからね。
少ないながらも退職金があったのでなんとかなったと思います。
そして退職金が尽きかけたときに今の仕事の話が飛び込んできました…キツイのはある程度覚悟しましたが、車検のこともあり、なによりもコロのことを考え、仕事をすることにしました。

仕事を辞めたのも、始めたのも、コロにうながされたような気がします…そう考えると、ものすごく不思議な感じです…前世では僕と深い関係にあったんですかね…その割にはあまり僕にはなつかなかった気もしますけどね。
posted by toy at 23:39| Comment(12) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月11日

頑張りました

今まで信じられないくらい頑張ってたコロですが、夜8時前に亡くなりました。
今月は持つと思ってたんですが、もう限界を超えてたんでしょう…最後まで本当に頑張りました…偉かったです。

僕は今日の昼過ぎ、2時頃帰ってきましたが、そのときはいつもとなんら変わった感じはありませんでした…ただ、人から離れようとしませんでした…今思えば、コロはもう自分の死期をわかってたのかもしれませんね。
その後僕は車検のこともあり、少し出かけました。
夕方帰ってきたんですが、そのときもコロは母にベッタリでした。
それから風呂に入りましたが、母にコロがおかしいと言われ、すぐに上がりました…居間に行くと横たわったまま痙攣してるコロがいました。
正確に言えば痙攣してると言うよりも、どこかをさまよってるように手足をばたつかせてました…目は時折ピクピクするものの、しっかりと見開いてました。
その状態が30分ほど続きました…本当に頑張ってましたね。
その後、手足をばたつかせる頻度は下がり、目は開いてるものの体温が下がってきました…時折苦しそうに鳴き、大きな痙攣をするようになりました…そしてユックリと目を閉じました。

最後は大好きな母の腕の中でしたが、僕もず〜っとなでてました…女王様の時は看取ることが出来なかったので、今回は飼い主の役目は果たせたのかなと思います。

最近よだれがひどく、まともに歯を見たことがなかったんですが、上の歯はもう伸びきっていて、内側に巻いてました…そんな状態でも一生懸命食べてたコロ…本当にすばらしかったです。
同時に、ここまでしてしまった自分が情けなく思いました…奥歯は削ることが出来なくても、前歯だけでもカットしてもらえれば、もう少し生きたのかもしれませんからね…申し訳ないことをしたと思いました。

冒頭にも書きましたが、コロの体はとうに限界を超えてたんだと思います…それでも僕が帰ってきた日を選んでくれました…待っててくれたんですかね…そう考えると嬉しいです。
悲しい、寂しいのは当然ですが、これでコロは痛みや苦しみから解放されたと思うと、よかったのかなとも思います…もう頑張る必要はないですからね。

すでに天国に行って女王様始め、先に逝ってしまった仔達と出会ってるんでしょう。
そして今まで食べれなかったぶん、たくさん食べてると思います…たくさん走り回ってると思います…たくさん寝てると思います。

約3歳半…短いモル生だったと思います…今思えば、若いときから結構病気をしてましたし、生まれつき体が弱い仔だったのかもしれません。
うちでは当然最大限の愛情を持って育てたつもりですが、コロは本当に幸せだったのかなと思ってしまいます…まあ、これは女王様の時も思ったんですけどね。
幸せだった、楽しかったと思ってくれれば、これほど嬉しいことはないですね。

今回のことでモルが歯の病気になるとこうなると言うことを思い知らされました…同時に、生命力の強さを知ることにもなりました…何度も書いてますが、コロは本当に最後の最後まで頑張りました。
僕もコロに負けずに、これからも頑張ろうと思います…悲しんでいてはコロも安心できないでしょうからね。
最後に今まで撮った中で、僕が一番気に入ってる写真を貼ろうと思います。
5koro 1223.jpg

親バカですが、モルらしい、コロらしいいい表情だと思います。
この写真を遺影にしようと思ってます。
コロ、ありがとう…よく頑張ったな…お疲れ様…俺も頑張るから、天国から見守っててな。

最後になりますが、今までコロを応援して下さった方々、本当にありがとうございました。
コロは亡くなってしまいましたが、忘れないでほしいです。
posted by toy at 22:10| Comment(17) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする