2013年06月30日

不正咬合!?

今日は昨日とあまり変わらない気温でしたが、風が全くなく、暑く感じましたふらふら
夜になっても暑いので、エアコンを付けてますあせあせ(飛び散る汗)

昨日も書きましたが、コロ、やはり上の前歯が伸びてるようですバッド(下向き矢印)
口を開けさせても上唇から歯の先端が見えますし、口を閉じてると下の歯のほうが前にきてる感じです…だから食べづらく、くわえても上手く口の中に運べないんでしょうふらふら

幸い口は普通に閉じれてますし、よだれも出てません…伸びた歯も今のところ下には当たってないようですexclamation×2
だからとりあえず食べることが出来てるんでしょう…まあ、相変わらず食べづらそうですけどねふらふら
とはいえ、今日は病気後、一番食べてたような気がしますわーい(嬉しい顔)
暇さえあれば食べてましたからねあせあせ(飛び散る汗)
そのせいか、給餌の時も結構お腹が大きくなってましたし、抵抗力もすごかったです…給餌、投薬は苦労しましたが、嬉しかったですねわーい(嬉しい顔)
前歯の不正咬合の疑いは強いですが、調子自体は間違いなくよくなってると思いましたグッド(上向き矢印)
5koro 1163.jpg
ん〜

このように歯が伸びてるとはいえ、口はちゃんと閉じてますexclamation×2
給餌途中なので下唇に給餌食が付いてるのと、後ろから母が覗いてるのはスルーして下さいたらーっ(汗)

いずれにしても明日再診なので、歯のことも言わなければなりませんね…麻酔をしないでカットできれば一番いいんですが、はたしてそれが出来るのかふらふら
食べてる様子からは口の中の痛みはだいぶなくなってるような気もしますが、また新たな問題が出ましたねもうやだ〜(悲しい顔)
posted by toy at 21:21| Comment(8) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

慣れてきた

今朝はやはり寒かったですふらふら
昨日の夜から寒かったんですが、居間は結構暖かかったので、コロの小屋には寝袋を入れませんでした…僕が起きたときはもうコロは食事中でしたが、少し膨らんでましたねたらーっ(汗)
今日は昨日ほどではないですがやはり少し寒い感じがするので、今日は寝袋を入れてあげようと思いますexclamation×2

そのコロですが、食欲は間違いなく増してますが、相変わらず食べれないというか、くわえても口の中に運ぶことが出来ません…昨日も書きましたが、カチカチというか、ゴリゴリというか、食べてるときに歯が当たってるような音がしますふらふら
先ほど給餌中に歯を見てみたんですが、上の前歯が伸びてるような感じでした…もしかすればそれで上手く食べれないのかもしれません…月曜日に再診なので、そのときに歯のことも言おうと思いますexclamation×2

小さいものというか、一口で口に入るものはかなり食べるようになり、寝て食べてを繰り返すようになりましたわーい(嬉しい顔)
給餌や薬ももちろん毎日飲ませてますexclamation×2
今回は結果的に抗生剤をかなり長く飲ませてますが、ヒドイ副作用を起こしてないので助かってますわーい(嬉しい顔)
おそらく抗生剤は来週も続くでしょうが、この調子なら副作用の心配はなさそうですexclamation×2

さすがに毎日のことなのでコロも慣れてきたというか、シリンジをくわえるのが上手くなり、給餌、投薬後も口の周り、アゴはまったく汚れなくなりましたわーい(嬉しい顔)
5koro 1162.jpg
いづまで この ぼっこで かねねじよたらーっ(汗)
(いつまでこの棒(シリンジ)で食べなきゃいけないのたらーっ(汗))

う〜ん…少なくても来週いっぱいは投薬があるだろうから、もう少し頑張ってくれあせあせ(飛び散る汗)

この写真は給餌、投薬後ですが、全く汚れてないでしょexclamation&question
最初はあれだけ嫌がってましたが、やはり慣れるもんですねわーい(嬉しい顔)
最近は機嫌がいいときやお腹が空いてるときは頭を押さえなくても、口元に持っていくだけで自分からくわえるときがありますからねexclamation×2
ただ、投薬の時は嫌がり、なかなか苦労しますけどねあせあせ(飛び散る汗)
ちなみにこれ、僕があげたときです…母があげると思いっきり汚れます…もっと上手くなってもらわないとふらふら

少しとはいえ自分で食べれるようにはなってますが、給餌自体は減らさないようにしてます…それでもまたやせたような気はしますけどね…触るとゴツゴツしてますもうやだ〜(悲しい顔)
早くよくなって、たくさん食べてほしいですねexclamation×2
posted by toy at 21:30| Comment(0) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

もう少し

今日はあまり暑くなかったので過ごしやすかったですわーい(嬉しい顔)
そのせいか、今は寒いくらいです…コロの小屋には寝袋を入れたほうがいいかもexclamation&question

そのコロですが、あまり変わりません…食欲も元気もありますが、相変わらず食べづらそうですふらふら
しかも今日は食べてるときに歯が当たってるような、ゴリゴリというか、音がするんですよ…これは気になりますねふらふら
それでもコロ自身はあまり気にしてるような感じではなく、今日も果敢に大きい葉っぱにチャレンジしてますけどねあせあせ(飛び散る汗)
頑張ってたくさん食べてほしいですexclamation×2

さて、今日は僕の帯状疱疹の再診でした病院
最近はすね以外にはもう違和感もなく、普通に生活してる分には全く症状もありませんexclamation×2
なので、今日が再診と言うことも忘れてましたたらーっ(汗)

診察でも当然のごとくだいぶよくなってると言うことで、神経系に効く抗ウイルスの薬は今日で終わりになりましたわーい(嬉しい顔)
ただ、完全に治るまでは薬を続けると言うことで、その他の薬はまた1週間分出されましたけどねたらーっ(汗)
で、先週血を採ったので、その結果が出たんですが、全く異常なしでしたわーい(嬉しい顔)
帯状疱疹がよくなってることよりも、こっちのほうが嬉しかったでするんるん
ウイルス系の病気だと血液に何らかの異常が出る場合がありますからねあせあせ(飛び散る汗)
こんな感じで、もう少し薬を飲むことになりましたが、完治するのももう少しでしょうexclamation×2
5koro 1161.jpg
おれは いづなれば いぐなるんだべexclamation&question
(アタシはいつになればよくなるのかなexclamation&question)

う〜ん…正直言ってコロの場合もう少しとは言えないでしょうねふらふら
時間がかかっても、完治してほしいですexclamation×2
posted by toy at 21:17| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

垂れ食い復活!

ここ最近暑い日が続いております…例によってプラモを作ったり塗装してることが多いですが、大汗をかいてますあせあせ(飛び散る汗)
まあ、寒いよりは暑いほうが調子はいいですし、夜になるとそれなりに涼しいのでまだいいですねわーい(嬉しい顔)
エアコンを付けるのも寝る前30分程度で済んでますexclamation×2

手術から3日経ったコロですが、食欲、元気は日に日に増してるものの、正直言って思ったよりも回復が遅いです…それだけ大変だったと言うことでしょうねふらふら
3日もすれば普通に食べれるかと思ってましたが、まだまだ大きいものは食べれません…それでも相変わらず大きいのに果敢にチャレンジしてますけどねあせあせ(飛び散る汗)
食べる量も日に日に増えてるのは安心ですし、今日は久しぶりにコロの得意技、「垂れ食い」を見ることが出来ましたexclamation×2
5koro 1160.jpg
もぐもぐ…さいきん おれ ままくってれば、かならず みられでるなたらーっ(汗)
(モグモグ…最近アタシがご飯食べてると、必ず見られてるわねたらーっ(汗))

そう…コロが食べてると僕はもちろんのこと、母も兄もガン見してることが多いです目
それだけみんな心配してるんでしょうし、食べてる姿を見て安心してるんでしょうけどねexclamation×2

今日は暑いからと言うのもあるでしょうが、コロの垂れ食いは本当に久しぶりに見ました…まだ口の中に痛みや違和感はあるでしょうが、調子自体はかなり上向いてきてるんだと思いますグッド(上向き矢印)
来週の月曜日に再診ですが、そのときまで少しでも穴が小さくなっててくれれば少しは安心できますexclamation×2
回復力に期待したいですねexclamation×2
posted by toy at 21:10| Comment(2) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

挑戦から笑顔

コロですが、相変わらず食べづらそうですが、昨日よりも口の動きは速く、たくさん食べてますわーい(嬉しい顔)
お腹も少しふっくらしてきましたし、元気ですexclamation×2
早く普通に食べれるようになってほしいですねふらふら

自分でも少しよくなってきてるのがわかるんでしょう…給餌をすぐに嫌がるようになりましたバッド(下向き矢印)
もちろん無理矢理、それこそ強制給餌をしてますが、抵抗力も昨日よりも強いですあせあせ(飛び散る汗)

昨日同様、給餌が終わっても自分で食べるようになりました…これは本当に嬉しいですわーい(嬉しい顔)
ただ、やはり大きいものを食べたがるんですよ…今のコロでは食べれないのにもうやだ〜(悲しい顔)
それでも果敢に挑戦してます5koro 1158.jpg
おっきば くいづれな…んだども ぜったい くうどexclamation×2
(大きいと食べづらいわね…でも絶対に食べるわよexclamation×2)

かなり気合いと根性が入ってますあせあせ(飛び散る汗)
頑張って食べてる姿を見ると頼もしいですが、実際はなかなか口に入れることが出来ません…くわえることは出来るんですが、モル独特の吸い込むようにして食べると言うことが出来ないんですよふらふら
それでもたまには口に入れる(食べる)ことが出来るようで、そんなときは…
5koro 1159.jpg
へへっexclamation×2けだどわーい(嬉しい顔)やっぱり わで けば んめなグッド(上向き矢印))
(へへっexclamation×2食べれたわよわーい(嬉しい顔)やっぱり自分で食べると美味しいわねグッド(上向き矢印))

満足するんでしょう…このように笑顔になりますあせあせ(飛び散る汗)
本当に嬉しそうな、満足したような表情ですよね〜わーい(嬉しい顔)

まだまだ時間はかかるでしょうが、少しでもよくなってほしいですexclamation×2
まずはなによりも穴が小さくなってくれないと困りますね…またそこに食べかすが詰まるのが一番怖いですからねふらふら
posted by toy at 21:48| Comment(2) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

詳細報告

コロのことでご心配をおかけしておりますm(_ _)m
昨日帰ってきたときはもう日が変わってました…なので、報告が遅れてしまいました…申し訳ありませんm(_ _)m
まず結果から言うと、とりあえず処置(手術)は成功し、コロは元気ですわーい(嬉しい顔)
今日は詳細を書きますが、長くなりますあせあせ(飛び散る汗)

まず昨日6時に電話したところ、8時頃に着くように来てほしいとのことだったので、少し余裕を持って6時半頃家を出ました車(セダン)
病院に着いたのは8時少し前だったので、ちょうどいいと思いましたが、まだ外来の患者が結構いて、待つことに…ここの病院は7時までなんですが、待合室はほぼ満席でしたねあせあせ(飛び散る汗)
そんな状態だったので、結局呼ばれたのが10時近かったですバッド(下向き矢印)

すぐに麻酔を打たれ、数分もしないうちにコロの体から力が抜けていきました…前もそうだったんですが、このときって「このまま麻酔から覚めなかったらどうしよう…」と不安になりますもうやだ〜(悲しい顔)
でも同時に頑張れと強く念じてました…もちろん女王様にもお願いしてましたexclamation×2

完全に麻酔が効いたところで、僕は部屋から出ます…看護婦さんに小型の携帯のようなものを渡され、終わったら連絡しますので、車で待ってて下さいとのこと…そう言われたので車にいましたが、さすがに落ち着かなかったですね〜たらーっ(汗)
すると10分もしないうちに連絡が来ました携帯電話
もう終わったのかと思いましたが、同時に処置できなくて呼ばれたんだろうかという不安もよぎりましたふらふら

とりあえず手術室に向かうと、仰向けになってるコロの姿がありました…呼吸はしてましたが、当然のごとく全く動かず、口には器具が付いてましたexclamation×2
僕が前に行くと先生は、「こんなものが挟まってたというか、詰まってたというか…」と言って、僕に見せてくれたのは、ムキエンムギが二つと、緑色の固まりが数個、黄色い固まりが数個、牧草のようなものが数本でした…どうも歯の近くと言うか、歯茎というか、頬というか…穴が空いててこれだけ大量のものが詰まってたそうですたらーっ(汗)
それらをすべて取り除くと、その部分は潰瘍になってたようです…ちなみに詰まってたものはムキエンムギ、野菜か野草の食べかす、膿、牧草のようでした…特にムキエンムギは本当にそのままの形で残ってましたあせあせ(飛び散る汗)

とりあえずすべて取りましたが、当然そこは穴が空いたままです…これをどうするのかと思いましたが、ゼリー状の薬で埋めるような形だが、応急処置に過ぎないとのことでした…食べればまたそこに食べかす等が溜まる可能性が高いようですバッド(下向き矢印)
なぜこうなったのか聞くと、「なにかが刺さって、そこに食べかすが着いたことによって潰瘍を起こし、それで穴が空いたのかも…」と言われました…歯が当たってキズが付いたのかと聞くと、そんな感じではないとのこと…結局どうしてこうなったのかはわかりませんでした…以前も潰瘍になりましたし(そのときの記事はこちら)、そう言う体質なのかもしれませんねふらふら
とりあえず見せてもらい、後は麻酔から覚めたらまた呼ぶので、車で待機と言うことになりました車(セダン)

このときは10時チョット過ぎでした…僕の予想では10時半頃、遅くても11時前には麻酔から覚めるだろうと思ってましたが、11時を過ぎても連絡はありません…「小動物は麻酔から覚めずにそのままのことがある」というのが頭をよぎります…そもそもコロが麻酔を打ってからすでに1時間以上経過してましたからね…本当に焦ってましたふらふら
そんなふうに不安になってたときにようやく連絡が来ました携帯電話
チョットドキドキしながら出ると、「麻酔から覚めたので、迎えに来て下さい」とのこと…涙が出るほど嬉しかったですもうやだ〜(悲しい顔)

すぐに手術室のほうに向かうと、先生がいました…「こっちです」と言って向かった先はICUのような部屋でしたexclamation×2
入ると丸くなってるコロがいましたexclamation×2
先生が抱きかかえますが、目はうつろで、体もグッタリしてます…「まだ麻酔から完全に覚めてませんが、大丈夫でしょう。今日はこのまま暖かくして寝せてください」と言い、コロを僕に渡してくれましたexclamation×2
コロを抱くと全く力が入ってません…チョット不安になりましたねふらふら
まあ、先生の言葉を信じるしかありませんあせあせ(飛び散る汗)

その後会計を済ませ、遅くまで本当にありがとうございましたと先生や看護婦さんに言うと、「いえいえ、こちらこそこんなに遅くなってしまって申し訳ありません」と言ってくれました…本当にありがたかったですexclamation×2
そして約1時間かけて家に着き、コロを寝せようと抱き上げましたが、まだ完全ではなかったです…小屋には寝袋を入れてるので、ケージに入れれば入っていくと思いましたが、足が上手く動かないというか、力が入らないようだったので、寝袋に入れてあげて、苦しくないように顔もこっちを向け、そのまま寝かせました眠い(睡眠)
ただ、あの動きを見ると、本当に麻酔から完全に覚めるんだろうかと不安になりましたねふらふら

で、朝起きておそるおそるケージを覗くと、寝袋から出て、しっかりした目でこっちを見ました目
そして、ケージの入り口に手を掛け、「出してexclamation×2」という感じだったので、扉を開けると、ものすごい勢いで飛び出していきましたダッシュ(走り出すさま)
元気になってましたわーい(嬉しい顔)

食欲もあるようで、僕や母のところを行ったり来たりし、膝に手を掛けおねだり…試しに一口サイズに切った野菜をあげると、早速食いつきましたexclamation×2
相変わらず食べづらそうにはしてますが、咀嚼のスピードが今までよりもかなり早かったですexclamation×2
しかも今までにないぐらいしばらく食べてましたわーい(嬉しい顔)
ある程度食べると一休みし、また食べるという感じで、いつものコロに戻りつつありますexclamation×2
当然絶対量が少ないので、給餌はしてますが、嫌がることが多くなり、しかも抵抗する力も強くなってますexclamation×2
今までは給餌が終わるともうず〜っと寝たままでしたが、今日は給餌が終わっても野菜を食べてましたわーい(嬉しい顔)
さすがに完食とはいきませんでしたが、だいぶ食べましたexclamation×2
コロも久しぶりに美味しく、結構食べれたと思いますわーい(嬉しい顔)
その後、いつもの場所で寝てましたが…
5koro 1157.jpg
眠い(睡眠)

こころなしかいつもよりも安心してるというか、落ち着いてる表情に見えましたわーい(嬉しい顔)

昼も夕方も自力で食べましたし、特に夕飯はかなり食べてましたexclamation×2
ただ、自分では大きいものが食べたいんですかね…小さく切ったものはあまり口を付けずに、大きいものを頑張って食べようとしてましたexclamation×2
ただ、やはりまだ食べれないので、最終的には小さく切ってるほうを食べてましたけどねあせあせ(飛び散る汗)
でもあれだけ食べれれば大丈夫でしょうexclamation×2
週末にはほぼ自力で食べれるようになってほしいですねexclamation×2

チョット話が前後しますが、コロの口の中の写真を載せようと思いますカメラ
結構グロいかもしれないので、その手のが苦手なかたは見ないで下さいあせあせ(飛び散る汗)
5koro 1154.jpg
このように先生が解説付きで写真を撮ってくれましたexclamation×2
以前もそうでしたが、こういうのがあればわかりやすくて助かりますし、ありがたいですわーい(嬉しい顔)
ただ、この写真では実際わからないと思うので、アップにしてみますexclamation×2
5koro 1155.jpg
これは手術前の口の中の写真です白丸で囲んでるところが異物ですが、結構大きいというのが写真でもわかると思いますexclamation×2
5koro 1156.jpg
これが手術後の写真で、異物をすべて取り除くと、このように穴が空いており、その場所が潰瘍になってます…これはかなり痛いでしょうねふらふら
ちなみに左側の丸く見えてるのが舌で、潰瘍の横というか、前にあるので上側の奥歯ですねexclamation×2
この写真だと本当に穴が空いてますねたらーっ(汗)

来週再診に行きますが、そのときに穴にどのくらい詰まってるかが気になるところです…あまり詰まってなく、しかも穴が小さくなってればいいんですけどね〜ふらふら

コロに元気が戻り、食欲もさらに増してるのは幸いですexclamation×2
まだまだ手放しでは喜べませんが、気分的にはかなり楽になりましたわーい(嬉しい顔)
給餌の必要がなくなるまで、引き続き頑張りますexclamation×2
posted by toy at 22:43| Comment(8) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

一時帰宅

今日午前中に病院に行ってきました病院
早速口の中を診てもらうと、やはり以前潰瘍ができたところになにかあるようですふらふら
ただ、それがなんなのかは現時点ではわかりません…僕も見せてもらいましたが、化膿してるような感じでした…でも先生が言うには結構固いようです…しかもそこには牧草のようなものが刺さってるような感じでしたし、その付近の歯がグラグラしてるようですバッド(下向き矢印)
いずれにしても今すぐは処置できないと言うことで、一時帰宅しました車(セダン)
夜にもう一度行って処置してもらう予定ですが、当然のように麻酔を打つことになります…チョット心配ですが、元気はあるので大丈夫でしょうexclamation×2

とりあえず麻酔を打って口の中を詳しく診ると言うことですが、正直言って処置できるかどうかは見てみないとわからないと言うことでした…その出来てるものがなにかによるんでしょうねふらふら
不正咬合になってて口の中が傷ついて、それでこうなったのかと聞くと、「う〜ん…たらーっ(汗)」とのこと…やはり麻酔を打って見てみないことにはなんとも言えないようですふらふら

とりあえず麻酔を打つと言うことで、なによりも体力が必要だと思いますexclamation×2
帰宅してから野菜とムキエンムギを少し食べたので、その後給餌しましたが、まだまだ足りないでしょうし、しかも夜以降はなにも食べれない可能性もあるので、これからもう一度給餌しようと思いますexclamation×2
コロは頑張ってくれるでしょうexclamation×2
5koro 1153.jpg
眠い(睡眠)

なにも知らないコロは今このように気持ちよさそうに寝てます…こんな姿を見てると、普段はあまり痛くないのかなと思いますexclamation×2
まあ、モルに限らず、小動物は痛みを隠したがる動物なので、実際はわかりませんけどねふらふら

とりあえず6時に電話して、何時頃着くようにすればいいか確認することになってます…何度も書いてますが、僕が行ってる病院は車で1時間以上かかります車(セダン)
仮に7時頃来るようにと言われると、電話をしてすぐに家を出ることになります…と言うことは、病院に着いて7時過ぎ、それから処置をするので、早くても8時過ぎ頃でしょう…もしかすれば9時過ぎるかもしれませんたらーっ(汗)
それから帰ってきて、更新となると、僕もチョット厳しいかなと思い、とりあえず報告という形を取りました…もちろん早く帰ってきたら、詳細をお知らせしようと思いますexclamation×2
みなさんもコロの応援、ヨロシクお願いいたしますm(_ _)m
posted by toy at 16:56| Comment(8) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

なんとか食べてる

コロですが、今日は結構調子がよかったでするんるん
ちなみに僕のほうは昨日とあまり変わりません…すぐによくなると思いましたが、甘かったようですふらふら
まあ、帯状疱疹は完治まで1ヶ月くらいかかるようなので、気長に治すしかないでしょうね…再発だけに気をつけようと思いますexclamation×2
チョット話がそれましたあせあせ(飛び散る汗)

コロですが、朝も結構自力で食べてましたし、捕まえようとすると大声で鳴き、給餌中は常に文句を言ってましたあせあせ(飛び散る汗)
相変わらず食べる量は少ないですし、給餌は絶対に必要ですが、元気があるのは本当に頼もしいですわーい(嬉しい顔)
で、今朝はコロが食べてるところを動画で撮ったので、久しぶりに動画を貼り付けようと思います映画
頑張って食べてるところを是非ご覧くださいexclamation×2(携帯はこちら)


いかがでしょう…途中口を変に動かし、いかにもなにか挟まったような食べづらそうな姿をしてますが、頑張って食べてますexclamation×2
野菜はコロが食べやすいように、一口サイズに手でちぎりましたあせあせ(飛び散る汗)
その甲斐あって、なんとか自力で食べてくれましたわーい(嬉しい顔)

ただ、動画でもわかるかもしれませんが、膨らんでるんですよ…今朝は結構寒かったので余計でしょうが、普段でも結構膨らんでる感じです…栄養不足で体温が下がってるんですかね〜もうやだ〜(悲しい顔)
5koro 1151.jpg
もぐもぐ…なんぼ くいづれったって、わで くってるほう いなグッド(上向き矢印)
(モグモグ…いくら食べづらくても、自分で食べてるほうがいいわねグッド(上向き矢印))

この写真だと膨らんでるのがよくわかると思います…見るからに寒そうですねふらふら
それとも体重が落ちたので、毛がこんなふうになってるんですかねあせあせ(飛び散る汗)

ただ、こんなふうに寒そうな感じでも…
5koro 1152.jpg
眠い(睡眠)

寝るときはこのように寝袋に入らず、座布団にして寝てます眠い(睡眠)
しかもこの写真でも若干膨らんでるしふらふら
まあ、この姿を見ると、コロ自身は気持ちよく寝てるんでしょうけどねわーい(嬉しい顔)

明日は病院に行きます病院
予約をしてますが、処置が出来るのかどうかはわかりません…出来ればすぐに処置してほしいんですが、もしかすれば数日後となるかもしれませんふらふら
処置できて、早く以前のようにバクバクと食べる姿を見たいですねexclamation×2
posted by toy at 22:14| Comment(4) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

早く月曜日に

昨日僕が帯状疱疹を患ってると言う記事を書きましたが、薬がかなり効いてるようで、昨日までは触ると痛みがありましたが、今日は違和感に変わってますexclamation×2
だてに高い薬ではないと言うことでしょうねわーい(嬉しい顔)
ただ、帯状疱疹は完治まで1ヶ月くらいかかるようですし、場所によっては後遺症というか、跡が残ることがあるようです…僕の場合足ですし、比較的早く発見できたと思うので大丈夫だとは思いますが、気長に治そうと思いますexclamation×2

コロですが、相変わらずです…やはり処置をしないとよくはならないでしょうねふらふら
早く月曜日になってほしいですexclamation×2

今日も当然給餌をしましたが、給餌が終わると自分で野菜を食べようとしますexclamation×2
この辺は心強いですが、やはり歯が悪いのか、食べたいという意欲はあるのに食べることが出来ません…くわえても口の中に持っていくことが出来ないんですよ…首を振ってその反動でなんとか口に入れようとしてますが、上手くいきません…一生懸命食べようとしてる姿を見ると、本当にかわいそうですもうやだ〜(悲しい顔)
くわえてる下から手で押し上げて口に入れてあげようと思いますが、手を出すと逃げていきますダッシュ(走り出すさま)
捕まえられると思ってるんでしょうねたらーっ(汗)
最終的には野菜を諦め、ムキエンムギを食べてます…小さくて食べやすいんでしょうexclamation×2
ムキエンムギなら結構食べてますわーい(嬉しい顔)

このようにほんのチョットですが、自力でも食べますし、食べたいという意欲はあり、捕まえると「プイ〜exclamation×2」と大絶叫しますあせあせ(飛び散る汗)
しかも最近は捕まえられまいと猛ダッシュでケージに逃げ込みますダッシュ(走り出すさま)
ケージに戻っても結局は捕まるんですけどねあせあせ(飛び散る汗)
いずれにしても元気があるのは嬉しいですねわーい(嬉しい顔)
それだけに早くスッキリさせたいですexclamation×2
5koro 1150.jpg

これは以前撮った写真ですが、今はずいぶんほっそりしてしまい、体重も800台に落ちてしまいました…触るとゴツゴツしますもうやだ〜(悲しい顔)
病気で落ちた体重ってなかなか元に戻らないんですよね〜…しっかり給餌をしてるつもりですが、絶対量が足りないのかもしれませんねふらふら
とにかくこれ以上体重が落ちないように気をつけますexclamation×2
posted by toy at 20:46| Comment(4) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

一足先に

今週から給餌生活をしてるコロですが、実は僕も同じくらいの時から調子を崩してます…久しぶりに腰痛がひどくなり、何度もマッサージに行きましたが、それでも改善されませんでしたバッド(下向き矢印)
ご存じの方も多いでしょうが、僕は元々腰痛持ちですし、年に何度かはこんなことがあるので「またかたらーっ(汗)」って感じなんですけどねふらふら

しかしそれ以上に気になったのが、右すねの違和感でした…普段はなんでもないんですが、触るとヒリヒリすると言うか、ヤケドしてる部分を触ってるような痛みがあったんですよあせあせ(飛び散る汗)
なんだろうと思ってましたが、翌日には少し範囲が広がり、膝下や足首まで同じような感じになりました…その翌日にはさらに広がり、今度は太ももまで触るとヒリヒリするようになりましたたらーっ(汗)
最初は腰の痛みからきてるもので、もしかすれば座骨神経痛かと思いましたexclamation×2
ただ、ネットで調べてみると、なんか違うんですよね〜…座骨神経痛の場合は痛みが出るのは足の裏側から外側のようですが、僕の場合は前側から内側ですからねたらーっ(汗)
で、今日はそのヒリヒリ感が腰のあたりまで来たので、コロよりも一足先に病院に行くことにしました車(セダン)

どこに行こうかと思いましたが、腰がかなり痛いのは事実ですし、座骨神経痛の疑いも晴れたわけではないので、とりあえず整形外科に病院
初診なのでどういった症状か聞かれたので、そのまま話をすると、当然のようにレントゲンを撮ることに…ここで新たな事実が明らかになりましたexclamation×2
僕は中学の時にヘルニアと診断され、現在に至ります…ず〜っと腰が痛いのはヘルニアが原因だと思ってたんですが、なんと、ヘルニアではないとのことexclamation×2
いつの間にか治ってたようですexclamation×2
ではなぜず〜っと腰が痛いのか聞くと、「腰の筋肉が固まってるんでしょう」とのこと…そんな状態がはたして何年も続くもんなんでしょうかたらーっ(汗)
とりあえず機械でマッサージをし、電気治療をして終了となりましたが、触るとヒリヒリすると言うことには全く触れずに、ただ腰のことだけでした…腰のことは正直言ってどうでもよかったんですけどねふらふら
なんか腑に落ちなかったので、夕方から今度は皮膚科に行ってみました車(セダン)

ただ、僕の右足は触るとヒリヒリすると言うだけで、特に赤くもなってないですし、なにか出てるわけでもありません…こんな状態で皮膚科に行ってわかるんだろうかと不安に思いましたが、逆に皮膚科でわからなければ、皮膚の問題ではないと言うことなので、今度は別の科に行けばいいと開き直りましたexclamation×2

で、皮膚科も当然初診なので、症状を聞かれました…僕は説明すると同時に「ただ、見た目では全くわからないので…たらーっ(汗)」と言うと、「こっちはプロですよわーい(嬉しい顔)」と言いました…素人が勝手に判断するなってことでしょうねあせあせ(飛び散る汗)
とりあえず下はパンツだけになって診てもらうと、看護婦はすぐに僕の足首の小さなできものと、太ももの赤みに気づいたようでした…はい…僕には全くわかりませんでしたたらーっ(汗)
その後、医者が来て診察なんですが、どうやら帯状疱疹とのことでしたexclamation×2

実はこれ、ネットで調べてたんですよ…ただ、痛みの後にかゆみが出て、さらにそのあと小さい水疱が出来ると書いてたので違うと思ってました…やはり素人判断はいけませんなふらふら
一応そのことを医者に言うと、「一般的にはそうですが、やはり症状は人により違い、高齢だとすぐに水疱が出る場合が多いが、若いと痛みだけのこともある」とのことでしたexclamation×2
じゃあ僕が若いかと言うと微妙ですけどねあせあせ(飛び散る汗)
その後、検査に出すと言うことで血を採り、さらに神経の痛みを和らげるという注射をしてもらいましたexclamation×2

帯状疱疹というのは神経系にウイルスが入って起きるようですが、もしかすれば腰の痛みもこれが原因かと聞くと、それは関係ないとのことでした…帯状疱疹の神経系はあくまで皮膚とのこと…どうやらたまたま帯状疱疹と腰痛が重なっただけのようでしたたらーっ(汗)
ちなみに帯状疱疹の原因は過労やストレスとのことです…仕事を辞めてしばらくなりますが、まだあるんですね…と言うより、仕事を決めれないのが焦りに繋がり、それがかなり強いストレスになってるのかもしれませんふらふら

とりあえず原因がわかってホッとしてますわーい(嬉しい顔)
あとは薬が効いてよくなることを願いますexclamation×2
来週また行きますが、逆に来週になってもなにも変わってなければ怖いですね…じゃあなんの病気だって話ですからねふらふら
まあ、べらぼうに高い薬を出されたので、効くと信じましょうあせあせ(飛び散る汗)

5koro 1149.jpg
げんいん わがって いがったねわーい(嬉しい顔)おれは らいしゅうなれば わがるべがexclamation&question
(原因がわかってよかったじゃないわーい(嬉しい顔)アタシは来週になればわかるかなexclamation&question)

そう…コロは来週の月曜日に原因がわかると思いますexclamation×2
食べたいのに食べれない姿を見るとかわいそうに思いますもうやだ〜(悲しい顔)
その分給餌は頑張ってるつもりなので、コロにももう少し頑張ってもらいましょうexclamation×2
posted by toy at 22:21| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする