2012年11月30日

ガンプラ その2

今までは通常のガンプラと言うか、リアルなものを紹介してきましたが、ガンプラはリアルさを追求してるだけではありません…結構お茶目なものもあるんですよわーい(嬉しい顔)
今日はその辺を語ろうと思いますexclamation×2

ganpura 06.jpg
これはSD(スーパーディフォルメ)ガンダムという種類で、ご覧のように2頭身なのが特徴ですexclamation×2
見た目にもかわいいですよね〜わーい(嬉しい顔)
これもある程度色分けされてますし、もちろん接着剤もいりませんexclamation×2
小さいだけにパーツ数は少ないですが、細かいところを塗装するとなると結構苦労します…見た目と違い、難易度が高いプラモですあせあせ(飛び散る汗)
ちなみにこの作品もキレイに塗装されてると思いますぴかぴか(新しい)

ganpura 07.jpg
これも同じくSD系なんですが、こっちのは目が付いてます目
これらはSDガンダムの中でもBB戦士というものですexclamation×2
マンガかなにかから生まれたような気がしましたが、正直言ってあまりよくわかりません…当然作ったこともないですふらふら
これも上手く作ろうとするとかなりの難易度でしょうねexclamation×2
ちなみにこの作品は塗装はしてないようですねexclamation×2

ganpura 08.jpg
このように背景も含めたものをジオラマと言いますexclamation×2
これは臨場感もあり、本当にカッコイイんですが、いざ作るとなると本当に大変なんですよあせあせ(飛び散る汗)
僕も何度か挑戦しましたが、ことごとくダメでしたバッド(下向き矢印)

ganpura 10.jpg
これはプラモと言うよりも、フィギュアですねexclamation×2
ガンプラは基本的にモビルスーツがメインなんですが、登場キャラも個性的でものすごく人気がありますexclamation×2
ただ、僕はこの手のは初めて見ました…もしかすれば市販されてたのではなく、なにかのおまけだったのかもexclamation&question

ganpura 11.jpg
ガンダムで忘れてはいけないのはこれら戦艦群ですexclamation×2
実は結構人気があるんですよわーい(嬉しい顔)
今はEXシリーズでほんのチョットしか出てませんし、難易度も高いのでマニア以外はあまり買わないかもしれませんたらーっ(汗)
そんな僕も未だに買ったことがないんですが、いつかは作ってみたいですねexclamation×2

ganpura 09.jpg

これは真武者ガンダム戦国の陣と言うキットで、普通のプラモとはチョット違い、背景に金屏風が付属してるのが特徴ですねexclamation×2
元々ゲームに出てきたガンダムをキット化したものらしいですが、武器もいろいろありますし、見るからに強そうですねパンチ
ちなみにこのキットは僕も作りましたわーい(嬉しい顔)

とりあえずこのくらいにしておきますが、ここではかなりの枚数の写真を撮りましたカメラ
ガンダムにはいろんなシリーズがあるんですが、シリーズごとにプラモが展示されてたのはよかったですわーい(嬉しい顔)
僕はガンプラは詳しいですが、ガンダムはファースト以外はあまり詳しくないので、プラモを見てて、「へ〜…これってこのシリ−ズに出てたんだexclamation×2」と思ったのが結構ありましたexclamation×2
これからはファースト以外のものも勉強しないとあせあせ(飛び散る汗)

いや〜…本当に堪能しましたわーい(嬉しい顔)
ここはガンダム好き、特にプラモ好きにはたまりませんなグッド(上向き矢印)
なんだかんだで1時間以上いましたからねあせあせ(飛び散る汗)
さすがに時間がおしてきてるので、そろそろ別の場所に行こうと思いますダッシュ(走り出すさま)
posted by toy at 20:57| Comment(2) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

ガンプラ

ダイバーシティーに入り、7階にあるGFTを目差しますダッシュ(走り出すさま)
エレベーターで行けば早いんでしょうが、僕はほとんどエスカレーターを使います…周りが見えてるほうがなんとなく楽しいですからねわーい(嬉しい顔)
長いエスカレ−ターを使い、ようやく7階に到着ですexclamation×2
gft.jpg
入り口はこんな感じでしたexclamation×2
ガンダムのシルエットがいかにもって感じですねわーい(嬉しい顔)
早速中に入ると…
ganpura 01.jpg
すぐにガンプラの進化を表すプラモが飾られてましたexclamation×2

ガンプラというのは、いわゆるガンダムのプラモデルを略した言葉ですexclamation×2
最初に発売されたのは144分の1スケールのガンダムでしたが、確か35年前だったと思います…それからもちろん技術の向上もあり、今はスバラシイ出来ですグッド(上向き矢印)
では一つずつ紹介していこうと思いますexclamation×2

ganpura 02.jpg
これが一番最初に発売されたガンプラですexclamation×2
ご覧のように真っ白ですたらーっ(汗)
それでも当時はスゴイと思ってましたexclamation×2
この真っ白なボディに筆で塗装をしてたのが懐かしいですねわーい(嬉しい顔)
このときはまだ接着剤が必要でしたねあせあせ(飛び散る汗)
ちなみに当時の値段は300円でしたexclamation×2

ganpura 03.jpg
これが次のモデルのガンダム、144分の1スケールで、このときはHG(ハイグレード)と言うネーミングでしたexclamation×2
これが登場したのは何年前なのかチョットわかりませんが、最初のモデルに比べるとちゃんと色分けされており、なにもせずに組み立ててもこのくらいの出来になりますわーい(嬉しい顔)
このモデルからはスナップフィットという技法を使っており、接着剤なしで組み立てることができますexclamation×2
最初のに比べるとすでに雲泥の差がありますねたらーっ(汗)
ちなみにこれは1000円だったようですexclamation×2

ganpura 04.jpg
そしてさらに進化したモデルがこのHGUC(ハイグレード・ユニバーサルセンチュリー)ですexclamation×2
今の144分の1スケールはほとんどがこのHGUCになってますexclamation×2
前モデルのHGと比べてもさらにデザインが洗練され、色分けもさらに進んでおり、可動範囲も広がってますexclamation×2
ここまでになるとヘタに色は塗らないほうがいいかもと言うくらいの出来ですわーい(嬉しい顔)
ちなみにこれは1300円ですexclamation×2

ganpura 05.jpg
そしてこれが144分の1スケールの最高峰、RG(リアルグレード)ですexclamation×2
ここまで来るともう完璧ですねexclamation×2
色分けもほぼ完璧ですし、普通に組み立ててデカール(シール)を貼るだけでこの出来ですぴかぴか(新しい)
もちろん可動範囲もさらに広くなり、いろんなポーズを取ることができますわーい(嬉しい顔)
ちなみにこれは値段がグンと上がり、2600円です…HGUCの倍ですなたらーっ(汗)
それでもこの値段でこの出来ならモデラーは納得ですわーい(嬉しい顔)

今紹介したのはすべて144分の1スケールですが、ガンプラは他にも100分の1スケール、60分の1スケールがあります…この3つが今のガンプラのメインですねexclamation×2
そして100分の1スケールにはMG(マスターグレード)、60分の1スケールにはPG(パーフェクトグレード)がありますexclamation×2
ちなみにMGは1万円を超えるものもありますが、平均すると4000〜5000円くらいですね…僕はこのMGをメインに作ってますexclamation×2
あと、PGですが、これは高く、初期のものでも1万円を軽く超えてますし、中には3万もするのもありますたらーっ(汗)
さすがにこれは未だに買ったことがありませんが、いつかは買って、作ってみたいですねわーい(嬉しい顔)
posted by toy at 21:33| Comment(4) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

ガンダム

とりあえず買うものも買い、下見も終了したので、一度上野に戻って用を足し、その後次の目的地に移動します電車

乗り換えも含め、電車に揺られること約30分、東京テレポート駅に到着exclamation×2
そう…お台場にやってきましたわーい(嬉しい顔)

今回の目的はダイバーシティー内にある、ガンダムフロント東京(GFT)に来ることですexclamation×2

ここには今まで発売されたガンプラ(ガンダムのプラモデル)が1000体以上展示されてるというので、プラモ好きの僕は一度は見てみたかったんですよわーい(嬉しい顔)
それにここには等身大のガンダムもありますしねるんるん
ワクワクしながらGFTを目指しますexclamation×2

ホームページを見ると東京テレポート駅から徒歩3分と書いてましたが、なにしろ来たことがなかったのでチョット戸惑いましたたらーっ(汗)
すぐにわかるだろうと思いましたが、イマイチ場所がわかりません…それもそのはず、僕はGFTばかり探してたんですが、GFTはダイバーシティーの中にあるんですよね〜ふらふら
そのことをすっかり忘れ、必死にGFTだけ探してました…実際ダイバーシティーは5分くらいのところにあるんですけどねあせあせ(飛び散る汗)

いきなりおおぼけをかましてしまいましたが、とりあえず着いたので、まずは等身大のガンダムを見に行きますexclamation×2
ところがこのガンダム、入り口とは真逆の位置にあるため、結構歩くことになります…意外と疲れましたねバッド(下向き矢印)
で、ようやくガンダムのところにたどり着き、早速写真を撮りますカメラ
gundam 01.jpg
等身大のガンダム、やはり大きくてカッコイイですね〜わーい(嬉しい顔)
僕はもろにガンダム世代ですし、特にこのファーストガンダムは大好きですexclamation×2
と言うか、これが本当のガンダムですしねexclamation×2

gundam 02.jpg
上半身はこんな感じで、本当にカッコイイとしか言えませんexclamation×2
キリッとした表情も最高ですグッド(上向き矢印)

gundam 03.jpg
後ろから撮るとこんな感じですが、やはり迫力がありますexclamation×2
いかにもメカって感じですねわーい(嬉しい顔)

gundam 04.jpg
バックパック(ランドセル)部分を拡大するとこんな感じですが、本当によくできてますし、このまま飛ぶんじゃないかと思うくらいですexclamation×2
やはり等身大はプラモよりも全然迫力がありますし、精密にできてますねるんるん

gundam 05.jpg
逆光で撮るとさらに迫力が増しましたexclamation×2
今にも動き出しそうですし、アニメのワンシーンのようですねわーい(嬉しい顔)

この等身大のガンダムを見ただけでかなり満足しましたが、最大の目的はやはりガンプラですexclamation×2
興奮しながらもGFTを目差し、ダイバーシティーに入りますダッシュ(走り出すさま)
posted by toy at 21:08| Comment(4) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

食事&下見&購入

まずはなによりも先に食事ですレストラン
東京に来るとどうしても歩きますし、体力を消耗するので、しっかり食べないとexclamation×2

向かった先は上野駅浅草口にある喜多そばです…まあ、いわゆる立ち食いそば屋ですなあせあせ(飛び散る汗)
東京に来ると必ず一度はお世話になる店ですexclamation×2

いつもは天玉そばを食べてたんですが、メニューにありませんでした…人気がなかったんですかねもうやだ〜(悲しい顔)
いずれにしても天ぷら系を食べたかったので、かき揚げそばを頼みましたexclamation×2
食券を買って渡すとすぐに調理されて、ほぼ待ち時間なしで食べれるのが立ち食いそばのいいところですねわーい(嬉しい顔)
ただ、所詮は立ち食いそば…味は普通ですあせあせ(飛び散る汗)
お腹も満たされたところで、一度東京駅に戻ります電車

僕の旅行と言えば、大量のおみやげを頼まれるというのが特徴です…今回は前回ほどではなかったんですが(ちなみに前回はこちら)、やはり買うものがあるので、時間があるうちに下見に来ましたexclamation×2
まず向かったのは大丸東京店ビル
ここは八重洲北口改札を出てすぐと書いてましたが、すぐと言うよりも、直結してる感じでしたねexclamation×2
これなら初めてでも迷うことはありませんわーい(嬉しい顔)

で、なにを買いに来たかというと、得意の東京ばな奈系です…なんだかんだ言っても東京土産の中ではナンバーワンのようですからねexclamation×2
で、今回は空港以外では大丸でしか売ってないバナナプリン味が狙いです…キリンの網目模様が特徴の東京ばな奈ですわーい(嬉しい顔)

とりあえず普通に売ってると言うことがわかり、場所も簡単だったのでそのまま帰ろうと思いましたが、実はこれ、どんな味なのか気になってたんですよね〜…とりあえず自分が食べると言うことで、4個入りを買いましたexclamation×2
おみやげ用には大きいのを買いますけどねあせあせ(飛び散る汗)

今回東京に行くと言うことで、4人の方から餞別をいただきました…ありがたかったですねもうやだ〜(悲しい顔)
で、その方達には別におみやげを買いたかったので、バームクーヘンで有名なねんりん家で買うことにしましたexclamation×2
僕は一度大丸を出て、駅構内にある和のねんりん家で買ったんですが、大丸の中にもあったんですよね〜…もっとよく調べておくべきでしたふらふら
とりあえず和菓子の芽「焼さつま」を4本買い、その場で発送してもらいましたexclamation×2
当然送料はかかりますし、無駄なような気もしますが、生ものを持ち歩くわけにも行きませんし、なによりもいきなり荷物を増やしたくないですからね…どうせ帰るときは両手に抱えきれないくらいの荷物になりますからねあせあせ(飛び散る汗)

とりあえずこれで下見&購入は済みましたexclamation×2
あとは最終日にもう一度来て、本格的に買い物をしますあせあせ(飛び散る汗)
posted by toy at 20:57| Comment(4) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

いよいよ

定刻の6時34分に駅を発車します新幹線
動き出した瞬間、「今回も行くんだなexclamation×2」と思い、テンションが上がりましたグッド(上向き矢印)
同時に、「忘れ物はないだろうな…」と不安にもなりましたねたらーっ(汗)

昨日の記事にも書いたように、こっちでは先日降った雪が所々残っており、この日の朝も道路が所々凍ってました…帰ってきたときに思いっきり積もってないことを願いながら、車窓からその景色を撮ってみましたカメラ
syasou.jpg

走ってる途中なので当然のようにぼけてますが、もやがかかってる様子や雪はわかると思いますexclamation×2
ただ、これはこの辺だけで、10分もすると全く雪はなくなりました…大曲って実は結構雪が降りやすく、積もりやすいんですよ雪

そんな景色を眺めながら新幹線は盛岡に向かいますが、盛岡までは在来線を通りますし、山道も多いので正直言ってかなり遅いです…おそらく都電よりも遅いでしょうたらーっ(汗)
盛岡まではとても新幹線に乗ってる気はしないですねあせあせ(飛び散る汗)

ただ、盛岡でははやてと連結し、ようやくこまち本来の性能を発揮することができますexclamation×2
盛岡までは1時間かかりますが、東京までは2時間弱なので、結構あっという間ですexclamation×2

都会に近づくにつれて、山がだんだん少なくなり、高い建物がドンドン増えていく…この景色の移り変わりが結構好きだったりしますわーい(嬉しい顔)
高い建物が増え、それがドンドン密集していく…これを見ると東京に来たという感じでさらにテンションが上がりますグッド(上向き矢印)
そして無事に東京到着exclamation×2
新幹線を降りると寒さを感じないどころか、暖かく感じましたるんるん
やはりジャケットだけで正解でしたねわーい(嬉しい顔)

2年前に来たときは東京駅はあちこち工事してましたが、今回はそれもすべて終わっており、きれいな感じを受けましたぴかぴか(新しい)
ただ、相変わらず人は多いですなあせあせ(飛び散る汗)

宿泊地の上野に行くために電車を乗り換えますが、このときはいつも山手線を使うか京浜東北を使うか迷います…今回はたまたま快速の京浜東北がちょうど来てたので、そっちに乗ることにしました電車

数分後、上野に到着しますが、上野はもう何度も来てるので、懐かしい気がしましたわーい(嬉しい顔)
上野駅なら今では迷うことなく歩けますからねexclamation×2

慣れた足取りで何事もなく改札を抜け、いつもの浅草口のコインロッカーに荷物を預け、いよいよ今回も東京旅行、行動開始ですexclamation×2
2年ぶりの東京、楽しまなくてはわーい(嬉しい顔)
posted by toy at 20:59| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

2年ぶり

11月22日、いよいよ2年ぶりに東京に行く日が来ましたexclamation×2
いつもなら前日は興奮して眠れないことが多かったんですが、このときは早番だったこともあり、以外にすんなり寝れましたね眠い(睡眠)
ただ、思いのほか早く目を覚ましてしまい、結局は寝不足でしたたらーっ(汗)
持って行くものは前日にすべてそろえてたんですが、今までのことがあるので、なにか忘れてるような気がして不安でしたふらふら

今までは自分で運転して行ってたんですが、今回は駐車場が取れなかったので、兄に駅まで送ってもらいました車(セダン)

駅に着き、まずはいつものようにコーヒー片手にホームで一服喫煙
何度も書いてますが、こまちは全席禁煙なので、今のうちに一服しておくようにしてますexclamation×2
この日はとても寒く、ジャケット1枚ではかなり辛かったです…でも東京は暖かいでしょうから、秋田にいる少しの間は我慢ですねたらーっ(汗)

一服を終え、新幹線の改札を抜けると…
super komati.jpg

来春から運転を開始する新型こまち(スーパーこまち)の模型が飾ってましたexclamation×2
僕も楽しみにしてることなので、思わず写真を撮ってしまいましたカメラ
今度東京に行くときはこの型に乗るんでしょうねるんるん

写真を撮り終え、ホームまで歩きますが、歩いてる途中で足を取られました…ホームが凍ってましたたらーっ(汗)
こりゃあ寒いのは当然ですなバッド(下向き矢印)
おそらくこのときの気温は氷点下だったでしょうたらーっ(汗)

時間になり、ホームに現行のこまちが到着です新幹線
komati.jpg

もしかすればこの型に乗るのは最後かもしれないので写真を撮りましたカメラ
この型も好きなんですけどね〜…なんか残念ですねもうやだ〜(悲しい顔)
ホームや線路に白いものが残ってるので、いかに寒かったかがよくわかると思いますあせあせ(飛び散る汗)

席に着き、ようやく落ち着きましたわーい(嬉しい顔)
そして発車…いよいよ2年ぶりの東京旅行に出発です新幹線
posted by toy at 21:25| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

帰ってきました!

先ほど無事に東京旅行から帰ってきました新幹線
いつもの旅行同様、ものすごく充実してましたるんるん
ただ、今日はハプニングが結構多かったですけどねたらーっ(汗)

寝不足、疲れ、筋肉痛と結構体がボロボロですが、これは旅行に行くと必ずなりますしねあせあせ(飛び散る汗)
今日からは自分のベッドで寝れるので、そのうちよくなるでしょうexclamation×2

東京と秋田の気温差はすさまじく、まずは風邪を引かないように気をつけないといけませんね…ちなみに今の気温0℃です…新幹線を降りたときに凍えるかと思いましたふらふら
雪がちらついてますが、まだそんなに積もることはないと思います雪

とりあえず今日は無事に帰ってきたという報告だけにしますが、明日からは旅行記を始めるつもりなので、ご期待くださいわーい(嬉しい顔)
でも今回はみなさんにとってあまり興味がない話が多いかもしれませんあせあせ(飛び散る汗)
5koro 0977.jpg
りょごうのはなしが…へば おれのでばん しばらぐ ねべがら ねでるべ眠い(睡眠)
(旅行の話か…じゃあアタシの出番はしばらくないから寝てよ眠い(睡眠))

確かにコロの出番はしばらくないでしょうねあせあせ(飛び散る汗)
あまり長く書くと年を越す可能性があるので、それだけは避けるようにし、少しでもコロの出番を早くしてあげたいですねexclamation×2
posted by toy at 23:21| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

東京なう

本日朝イチのこまちで東京に来ました新幹線
秋田は朝は寒かったんですが、東京はそうでもないだろうと思い、ジャケットを着ただけでしたが、正解でしたねわーい(嬉しい顔)
やはり東京は秋田に比べるとかなり暖かいでするんるん
夜になるとそれなりに寒くなりましたけどねあせあせ(飛び散る汗)

結局パソコンも持ってきたのでこうして更新してますexclamation×2
やはりパソコンがないとダメな体になってますからねあせあせ(飛び散る汗)

初日から歩き回り、かなり疲れてますバッド(下向き矢印)
でもものすごく充実してますし、楽しいですわーい(嬉しい顔)
疲れてますし、早く寝れるような気もしますが、明日はこの旅行のメインイベントがあるので、楽しみで寝れないかもしれません…それに、人間は疲れすぎてても寝れないですしねふらふら
でもなるべく寝るようにしないとあせあせ(飛び散る汗)

明日は更新できないかもしれませんが、帰ったら詳しく書きますのでお楽しみにわーい(嬉しい顔)
posted by toy at 20:36| Comment(10) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

明日から

今週も終わりました〜わーい(嬉しい顔)
さすがに3日間だとあっという間ですねあせあせ(飛び散る汗)

最近ちょこちょこ書いてましたが、明日から3日間東京に行きます新幹線
2年ぶりの東京、とにかく楽しみたいですねるんるん

今日は準備等でバタバタしてます…先ほどようやく持って行くものを出しましたが、まだキャリーバッグには詰めてませんあせあせ(飛び散る汗)
前回行ったときは結構忘れ物をしたので、今回は気をつけないとふらふら

今日こっちは起きたときには少し雪が積もっており、仕事に行くときには結構降ってました雪
今は降ってませんし、道路には雪はないですが、明日の朝は凍るかもしれません…タイヤを交換してて正解でしたねexclamation×2
ちなみに今日は朝も帰りも気温は0℃でした…東京の最低気温はこっちの最高気温よりも遙かに高いでしょうから、着ていくものも悩みますふらふら
まあ、おそらくいつものようにジャケットを着ていくと思いますけどねあせあせ(飛び散る汗)

旅行に行くときはいつもパソコンを持って行ってたんですが、今回はそれもどうしようか迷ってます…今はスマホがありますしね携帯電話
パソコンがあれば便利でしょうが、結構重いですからね…まあ、服同様行く直前になって決めるでしょうあせあせ(飛び散る汗)
5koro 0975.jpg
まだ わばり おもへどさ いぐんだべ…
(また自分だけおもしろいところに行くんでしょ…)

できればコロも連れて行きたいんですが、そうもいきませんしねたらーっ(汗)

とりあえずそう言うことですし、もしかすれば3日ほど更新しないかもしれません…ご了承くださいm(_ _)m
ただ、戻ってきてからはいつものように旅行記を書こうと思いますのでそれに期待してくださいわーい(嬉しい顔)
では行ってきます手(パー)
posted by toy at 20:48| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

ひび、あかぎれ

今日はすでに眠いです…雨も降ってますし、久しぶりによく眠れそうな気がしますねわーい(嬉しい顔)

この時期はどうしても乾燥することが多いですが、そのせいか、右手の親指がひび、あかぎれを起こしており、指紋がなくなってる状態です…あっ、もちろん僕のことですよ〜あせあせ(飛び散る汗)
今のところそんなに痛いわけではないんですが、薬を塗って絆創膏を貼ってます…大きめの絆創膏を買ってきたんですが、ちゃんと貼っても指先が少し出てますたらーっ(汗)
しかも動かしづらいですし、当然キーボードも打ちづらいですバッド(下向き矢印)

仕事の関係で右の親指だけこうなったんでしょうが、なぜ今という感じです…今までは一度もこんなことはなかったんですけどね〜…これも年を取った証拠なのかもしれませんねもうやだ〜(悲しい顔)
さすがに仕事に行くときは絆創膏を外すつもりですが、家にいるときは極力付けるようにし、早く治したいですね…見た目も気持ち悪いというか、見てるだけで痛そうですしねたらーっ(汗)
5koro 0974.jpg
もぐもぐ…たるんでるがら そうなるんだexclamation×2
(モグモグ…たるんでるからそうなるのよexclamation×2)

う〜ん…たるんでるつもりはないんだが…まあ、東京行きを控えてるので浮かれてるというのはありますけどねあせあせ(飛び散る汗)

東京行きまであと2日…さすがに2日では治らないでしょうねふらふら
とにかくマメに薬を付けて、少しでもよくなってほしいですexclamation×2
posted by toy at 20:40| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする