2012年01月31日

とにかくヒドイ

今日は仕事に行く前に1時間、帰ってきてから1時間雪かきをしてました…しかも日中も母がだいぶ頑張ってたようですバッド(下向き矢印)
とにかくヒドイです…正直いってもう勘弁してほしいですし、ここまで来ると怒りすら覚えますねちっ(怒った顔)
今は降ってませんが、風が強いです…一応明日の朝までが一つのピークのようですが、それが過ぎたからと言って急に暖かくなるわけではないですしねふらふら
明日の朝も雪かきでしょうねもうやだ〜(悲しい顔)

さて、ヒドイと言えば、僕のスマホもヒドイですバッド(下向き矢印)
買った当初から「SDカードが予期せず取り外されました」とか、「SDカードが破損してます」とかのエラーメッセージがしょっちゅう出てたんですよ…再起動すれば普通に読み込むんですが、そのうちまた同じようなメッセージが出てましたふらふら
ちなみにSDカードは付属のものを使ってました…もしかしてこれが原因かと思い、先日新しいSDカードを購入し、取り付けてみると、その後はその症状は出なくなりましたexclamation×2
そもそもSDカード自体の厚さが違うように感じました…もしかすれば薄くて接触不良を起こしてたのかもしれませんねふらふら

で、エラーメッセージが出なくなったのはいいんですが、今度は頻繁に再起動が起きるようになりました…特に昨日なんか昼から夕方までに6回も再起動してましたしねたらーっ(汗)
ただ、今日は一度も起きてないんですよ…こんなふうに、変な症状が出たりでなかったりするから困るんですよね〜バッド(下向き矢印)

しかも不思議なことに、エラーメッセージも再起動も仕事をしてるときだけなんですよあせあせ(飛び散る汗)
僕は仕事中は胸のポケットに入れてます…なので、結構熱くなるときもあるんですが、熱くなったくらいでこんなふうになるんですかね?
もしそうだとすれば、夏はスマホを持てないことになりますよね〜たらーっ(汗)

僕のブログを読んでる方にはスマホを持ってる方も多いと思います…もし同じような症状があったかたは教えてくださいふらふら
5koro 0649.jpg
あだり わりがったなたらーっ(汗)
(アタリが悪かったわねたらーっ(汗))

確かにコロの言うとおりです…所詮電気製品、当たり外れがありますからね〜ふらふら
元々レグザフォンは一度不具合が見つかり、発売してまもなく全て回収となってます…その後再販売されたんですが、僕のはもちろん再販売後のものです…もしかして中身は回収されたものだったなんてことはないですよねあせあせ(飛び散る汗)

いずれにしてもおかしいことに違いはないので、近々またショップに行こうと思いますexclamation×2
もう何度も言ってますし、クレーマーだと思われるのはイヤですが、やはり普通に使いたいですからねふらふら
posted by toy at 21:15| Comment(10) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

地震の影響

今朝は久しぶりにまともに雪かきをしましたたらーっ(汗)
いつもと同じくらい、30分近くやってたんですが、汗はかきませんでした…それどころか、手足がドンドン冷たくなってきましたふらふら
しかも鼻毛が凍るような感覚もありました…会社に行くときは−8℃でしたが、体感的には今年一番寒く感じましたねふらふら

今日は時折止むものの、ほぼ一日中降ってました雪
当然のごとく今日も真冬日で、これで1週間連続ですかね…いくら何でも寒すぎですバッド(下向き矢印)
しかも夕方からかなり強く降っており、今も降り続いてます…明日の朝はいつもよりも少し早く起きたほうがいいかもしれませんねふらふら

我が家は雪対策のために、家の周りには消雪用のパイプが張り巡らせておりますexclamation×2
まあ、詰まったりしてるところもありますが、それでもあるとないとでは大違いで、これがあるのでだいぶ助かってますわーい(嬉しい顔)
うちの近所は商店が多いせいか、雪を捨てる場所がないんですよ…もし消雪がなかったら、大変なことになってるでしょうねふらふら

その消雪ですが、地下水をくみ上げて水を出してるんですが、もちろんこれは電動ポンプでくみ上げてます…当然電気代はかかりますが、そんなことを言ってる場合じゃないですからねたらーっ(汗)

結構大量に水が出るので、去年までは歩道の方までキレイに消え、ものすごくよかったんですが、今年は歩道の方はほとんど消えません…これは去年の3月の東日本大震災の影響だと思いますexclamation×2
液状化とまでは言いませんが、かなり地盤が変形してるんでしょう…所々隆起してしまったんですよふらふら
さすがにこればかりはどうすることも出来ないので、この影響でいつもよりも雪かきに時間がかかってるんですよね〜バッド(下向き矢印)
まさかこの時期に来て地震の影響が出るとは思いもしませんでしたふらふら

最近また各地で地震が起きてるようですし、大きいのが来なければいいんですけどね〜…この寒いときに大きいのが来て、また停電になったりしたら凍死しかねないですからねもうやだ〜(悲しい顔)
5koro 0648.jpg
いま ていでん なったら、おれ なんとなるいじよexclamation&question
(今停電になったら、アタシはどうなるのexclamation&question)

そうなんですよ…人間は布団を掛けたり、厚着をしたりでまだなんとかなるかもしれませんが、コロは自分でなにかできるわけではないですからねあせあせ(飛び散る汗)
そのためにも、せめて雪だけにしてほしいですねふらふら
posted by toy at 21:42| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

別宅

今日も相変わらず寒いです…休みの日にず〜っと部屋にいると、ファンヒーターの灯油がなくなりますふらふら
20℃設定でも、20℃まで上がることはないですしね…灯油代節約のためにも外出したほうがいいのかもしれませんが、外出すれば結局ガソリン代がかかりますからねたらーっ(汗)
今週いっぱいはこの寒さが続くようですが、正直いって勘弁してほしいですなもうやだ〜(悲しい顔)

先日、カツ&カズさんからモルハウスをいただきました家
hausu 01.jpg
見事ですよね〜わーい(嬉しい顔)
普通に売っててもおかしくないくらいスバラシイ出来ですぴかぴか(新しい)

hausu 02.jpg
斜めから見るとこんな感じですねexclamation×2
サイズ的には今使ってるハウスと同じくらいの大きさですし、おそらくケージにもそのまま入ると思いますexclamation×2

hausu 03.jpg
真上から見るとこんな感じで、屋根は取り外しが出来るようになってますexclamation×2
これは嬉しいですよね〜わーい(嬉しい顔)
本当はこのときコロを中に入れればよかったんでしょうが、捕まえることが出来ませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

ハウスをいただいたときにすぐにコロに入ってもらったんですが、そのときは怖がって固まってましたねたらーっ(汗)
でもケージの中に入れてれば慣れるでしょうねexclamation×2

そしてハウスだけではなく、寝袋もいただきましたexclamation×2
nebukuro.jpg
暖かそうな寝袋ですよね〜わーい(嬉しい顔)
左の寝袋が少し膨らんでるのが確認できると思いますが、実はコロが入ってるんですよあせあせ(飛び散る汗)
その様子はどうかというと…
5koro 0647.jpg
あったけぐって きもぢいなグッド(上向き矢印)
(暖かくてきもちいいわねグッド(上向き矢印))

よっぽど気に入ったんでしょう…すぐに足を伸ばして眠そうにしてました眠い(睡眠)

これでコロの別宅も増えましたし、嬉しい限りですわーい(嬉しい顔)
あとは早く慣れてほしいですねexclamation×2
カツ&カズさん、本当にありがとうございましたexclamation×2
この場を借りてお礼申し上げますm(_ _)m
posted by toy at 20:45| Comment(12) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

一日早いけど

今日も寒かったです…日中は日も差したりしてましたが、気温はまったく上がりませんでしたバッド(下向き矢印)

こんなに寒い日は外出はしたくないですな…寒いと燃費も悪くなりますしねたらーっ(汗)
とはいえ、今日はどうしても行かなければならないところがあったんですよ…なので、寒い中、出かけました車(セダン)

どこに行ったかと言えば、ケーキ屋ですバースデー
実は明日は母の誕生日なので、せめてケーキくらいは食べさせたいと思い、買いに行きましたexclamation×2

うちの近所には結構ケーキ屋があるので、どこにしようか迷ってましたが、ネットで調べて評判がいいところで買うことにしました…どうせ買うのなら美味しいほうがいいですからねわーい(嬉しい顔)
で、結局2軒をハシゴして買ってきましたあせあせ(飛び散る汗)
orengeoben.jpg
これはオレンジオーブンというところで買ってきたものですexclamation×2

ご存知のかたも多いと思いますが、僕は甘いものがあまり得意ではありません…ケーキもほとんど食べることもないですし、買いに行くこともないので正直いっていざ買いに行くと、ものすごく悩みますふらふら
で、結局こんなに買ってしまうんですよたらーっ(汗)
syoukoudou.jpg
これはショウコウドウというところで買ってきましたexclamation×2

母は抹茶系が好きなので、ここならあると思ったんですが、残念ながらこの日は抹茶モンブランしかありませんでした…でも僕の性格上、たった一つだけ買うと言うことは出来ないので、ここでもそれなりに買いましたあせあせ(飛び散る汗)

本来ならもっといいものをプレゼントしたいんですが、今の僕にはこれが精一杯ですふらふら

冒頭にも書いたように母の誕生日は明日なんです…なので、本当は明日買えばいいんでしょうが、当の本人は明日毎年恒例の市民チャリティーショーに出るので、今日買うことにしましたあせあせ(飛び散る汗)

その母も最近は足腰が弱くなり、元々体も弱いので、ほぼ毎日病院に通ってます病院
出来の悪い息子が2人もいるので大変なんでしょうたらーっ(汗)
それでも毎日本当に頑張ってくれてますし、助かってますexclamation×2
だいぶ年を取ってしまいましたが、まだまだ元気でいてほしいですねexclamation×2
posted by toy at 20:55| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

サラダ菜

今週も終わりました〜わーい(嬉しい顔)
今週は雪かきはあまりしませんでしたが、寒さがすごかったですね…とはいえこの寒さ、来週いっぱいは続くようですバッド(下向き矢印)
雪が降らなくて寒い方が楽なのか、雪は降ってもそんなに寒くない方が楽なのか、微妙なところですねたらーっ(汗)

コロはコタツにいるので写真を撮るときは僕もコタツに顔を突っ込みますが、最近は写真を撮らなくても顔を突っ込むときもあります…それだけ寒いんですふらふら
暖かいところに顔を突っ込んでコロを眺めてるのは癒されますねわーい(嬉しい顔)

先日コロにサラダ菜をあげたところ、ものすごい食い付きでしたexclamation×2
これは久しぶりにお気に入りの野菜が見つかったと思い、嬉しかったですね〜グッド(上向き矢印)
で、翌日もあげたんですが…
5koro 0646.jpg
まだ これが…
(またこれか…)

なんと、散らかすだけ散らかして、ほとんど食べませんでした…前日あれだけ夢中になって食べてたのはなんだったんですかね〜もうやだ〜(悲しい顔)
相変わらず好みがよくわかりませんたらーっ(汗)
まあ、それでもコロは最終的にはほとんど食べてくれるので助かってますねexclamation×2
女王様は好きじゃないものはいくらお腹が空いてても絶対に口にしませんでしたからねたらーっ(汗)
posted by toy at 21:14| Comment(4) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

なんちゅう…

今朝起きると結構積もってました雪
久しぶりに雪かきをしましたが、除雪車が来てなかったので楽でしたねわーい(嬉しい顔)
気温は−6℃でしたが、昨日の朝が−10℃だったので、あまり寒くは感じませんでしたね…だいぶ麻痺してきてるようですたらーっ(汗)

雪かきが終わってからコロを出すと、すぐさまコタツに入っていきましたダッシュ(走り出すさま)
食事を終えてから少し時間があったので、コタツの中の写真を撮ろうとすると…
5koro 0645.jpg
きもぢいい〜グッド(上向き矢印)
(気持ちいい〜グッド(上向き矢印))

兄に足でなでられ、恍惚の表情のコロがいましたたらーっ(汗)
それにしても、なんちゅう格好でしょう…両足をそろえて伸ばし、ベッドにアゴを乗せてますたらーっ(汗)
あっ、足にウンチが付いてるのはスルーしてくださいね〜あせあせ(飛び散る汗)

コロは足でなでられるのが好きなようです…もちろん手でなでられるのも好きなんですが、手だと捕まえられる可能性もあるので、足の方が安心なのかもしれませんねあせあせ(飛び散る汗)
コロのこんな表情は久しぶりに見ましたわーい(嬉しい顔)
posted by toy at 20:56| Comment(6) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

でかっ!

今朝も降っておらず雪かきをせずに済みましたが、気温は−10℃…県内で一番冷え込んだようですねあせあせ(飛び散る汗)
先日に続き、−10℃を記録しましたが、こんなに短期間で−が二桁になったのは記憶にありません…今年は大寒冬と言われてますが、本当にそうですねもうやだ〜(悲しい顔)冬になる前は今年も暖冬と言われてたような気もしますが…
当然日中も気温が上がらず真冬日で、ものすごく寒いですバッド(下向き矢印)
まあ、降らないだけヨシとしましょうあせあせ(飛び散る汗)

先日ケージで牧草を食べてるコロをなにげなく撮ったんですが…
5koro 0644.jpg
で〜んexclamation×2

プレビューを見て思わず「でかっexclamation×2」と叫んでしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
腰を落として食べてますし、白が飛んでさらに大きく見えてますたらーっ(汗)
最近は体重を量ってませんが、おそらくまた増えてるでしょうね…近々量ってみますが、1150を超えてたりしてあせあせ(飛び散る汗)

この姿を見たときに、やはり女王様に似てると思いましたexclamation×2
koro 1000.jpg
ふ〜…

角度も違いますし、明るさも違いますが、茶色がなければ区別が付かないかもしれません…後ろから頭を見ると本当にそっくりですからねexclamation×2
この写真ではコロの方がかなり大きく見えますけどねあせあせ(飛び散る汗)
posted by toy at 20:45| Comment(2) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

育った!

昨日の夜からこっちも雪が降り出しましたが、朝は思ったほど積もってはなかったので助かりましたexclamation×2
ただ、ものすごく降ってましたけどね雪
朝からこんな調子だと日中はどれだけ積もるのかと思いましたが、ほとんど積もりませんでした…このまま朝になってくれれば助かるんですけどね〜たらーっ(汗)
雪はほとんど降ってませんが、ものすごく寒いです…今日は真冬日でしたバッド(下向き矢印)

今は全国的に冷え込んでるようで、この寒さは今月いっぱいは続くようですね…しかもこっちは明日から大雪になるようです雪
そんな状態ですが、先日エンムギの種をまいてましたexclamation×2
ただこの種、女王様がいたときに買ったものですし、もう芽が出ないかと思ってましたふらふら
ところがexclamation×2
enmugi.jpg

なんと、見事に育ってくれましたわーい(嬉しい顔)
寒いですし古いのでダメ元で置いたんですが、やはり少しでも日が当たるところに置いてたのがよかったかもしれませんねわーい(嬉しい顔)
それにしてもエンムギの生命力には驚きます…居間のなるべく日が当たる場所に置いてるんですが、うちは日中誰もいないときが多いですし、そのときは当然部屋の中はかなり寒くなってますたらーっ(汗)
それでもこうしてちゃんと育ってくれるんですからねexclamation×2
あっ、ちなみにこれは当然コロの食べるものですexclamation×2

実際に生のエンムギはしばらくあげたことがなかったですし、以前あげたときもあまり食べなかったような気がしました…なので本当に食べるかどうか不安でしたふらふら
とりあえず食事の時間に野菜と一緒に置くと…
5koro 0643.jpg
これ、んめねるんるん
(これ、美味しいじゃないるんるん)

皿の手前に少し置いてるのがエンムギですが、なんと一番最初に口を付け、あっという間に完食しましたexclamation×2
芽を真ん丸にして食べてますし、気に入ってくれたようでよかったですわーい(嬉しい顔)
エンムギを食べ終わると他の野菜には目もくれずに、母のところに行っておかわりを要求してました…さすがにこれだけしかないとたくさんはあげれないので我慢してもらいました…もらえないとわかったコロは渋々と野菜を食べてましたけどねあせあせ(飛び散る汗)

まあ、食べることはわかりましたし、寒くてもちゃんと育つというのもわかったので、今度ホームセンターに行ったときにでも種を買ってこようと思いますわーい(嬉しい顔)
posted by toy at 21:02| Comment(4) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

格闘

今朝もまったく降ってなく、雪かきをしなくて済みましたわーい(嬉しい顔)
なんかもうすぐ春が来るんじゃないかと錯覚しそうですが、こっちはこれからが本番ですからね〜ふらふら
今のうちに楽をしておきましょうexclamation×2
ただ、なぜか腰に痛みが出てます…しかもイヤな痛みなので、気を付けないといけませんねあせあせ(飛び散る汗)

先日コタツの中を覗いたら、コロが格闘してましたパンチ
5koro 0642.jpg
ねぶて…眠い(睡眠)
(眠い…眠い(睡眠))

そう…このときは睡魔と格闘してましたたらーっ(汗)
じ〜っと見てるとコックリコックリと首が動いたりするんですが、突然体をかいたりもしてました…で、またコックリコックリと…これを繰り返してましたが、見てる分には結構おもしろかったですねわーい(嬉しい顔)
そう言えば、コロって寝るときもこんな姿勢のときが多いですね…女王様基本的に頭を付けて寝てましたからねたらーっ(汗)
koro 999.jpg
眠い(睡眠)

豪快そのものですなたらーっ(汗)
コロもそのうちこんなふうに寝るようななるんですかね〜あせあせ(飛び散る汗)
posted by toy at 21:26| Comment(2) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

警戒

今日は一日中パソコンとにらめっこでした目
印刷もたくさんしましたし、だいぶインクも使いましたねあせあせ(飛び散る汗)
でもなんとかインクは間に合ったのでよかったです…インクも結構高いですからね〜ふらふら

コロですが、人間が寝るときはケージの戻すので、朝は当然ケージから出てきますダッシュ(走り出すさま)
ただ、僕が見てると警戒してるんですよたらーっ(汗)
5koro 0641.jpg
ででども…toyみでらなたらーっ(汗)
(出たいけど…toyが見てるわねたらーっ(汗))

この体勢でしばし固まり、また戻っていくこともあります…僕はしょっちゅうコロを捕まえてるので、また捕まえられると思って躊躇するんでしょうねあせあせ(飛び散る汗)
この写真ではわかりませんが、出てくるときは当然スロープに手をかけます…僕はその姿が大好きなんですよわーい(嬉しい顔)

結局コロはいずれ出てくるんですが、僕の横を通るときのスピードはスゴイですexclamation×2
よっぽど捕まえられるのがイヤなんでしょうねあせあせ(飛び散る汗)
posted by toy at 20:32| Comment(6) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする