2011年12月31日

今年最後

今日は大晦日なので、当然のごとく今年の最後と言うことになります…毎年のことですが、1年って本当にあっという間ですよね〜あせあせ(飛び散る汗)
年を取ると共に、さらに早く感じますふらふら
今年最後と言うことで、簡単に今年を振り返ってみようと思いますexclamation×2

今年は雪が多く、毎日雪かきに追われてました雪
今日は天気がいいですが、今シーズンも雪が多いようなので、この辺は変わらないかもしれませんねふらふら
寒い日も続きましたし、そのせいか、めまいを起こし体調不良になったときもありました…今は大丈夫ですが、気を付けないといけませんねたらーっ(汗)

3月は東日本大震災がありました…アレは今思い出してもすさまじかったです…停電で情報が伝わりませんでしたが、復帰してからテレビを見たときは今起こってることが信じられませんでした…
僕は日本海中部地震を経験してますが、あんなのとは比べものにならないくらいスゴイ、あり得ない天災でしたね…今も被災地では仮設住宅で暮らしてる方々がかなり多いようですし、原発付近では帰ることが出来ない方々がたくさんいます…1日でも早い復興を願いますexclamation×2

8月にはコロが口の中に潰瘍ができ、病院に行きました病院
モルにとって食べれなくなると言うのは致命傷になりかねません…あのときは一生シリンジ生活になるかと思いましたが、コロは見事に復活してくれましたわーい(嬉しい顔)

僕の中では今年は大きいところではこんなとこでしたねexclamation×2

個人的には、今年は厄年というせいか、いいことはあまりなかったです…健康面でもそうですが、ギャンブル運もなく、キツイ1年でしたもうやだ〜(悲しい顔)
思いのほか車検にもお金がかかり、仕事も残業が少なくなり、持病の金欠病がさらに悪化してますバッド(下向き矢印)
車検があったので今年は最初から旅行に行けないのはわかってましたが、この状態だと来年も行けるかどうか怪しいですねふらふら
でもなんとかして行きたいと思います新幹線

今年は僕の知ってる仔が結構亡くなりました…その都度寂しく、悲しい思いをしてきました…来年は極力少ないことを願いますexclamation×2

いろいろ書きましたが、今年もこうしてほぼ毎日更新できたのも、見に来てくださる方々がいるからです…本当にみなさんには感謝しておりますm(_ _)m
最後になりますが、今年は本当にお世話になりましたexclamation×2
来年も頑張りますので、ヨロシクお願い致しますわーい(嬉しい顔)
そうそう、今年最後なので、コロからも挨拶してもらいましょうわーい(嬉しい顔)
5koro 0618.jpg
みんな、こどしも おれさ あいにきてけで ありがどな〜exclamation×2
らいねんも きてけれな〜わーい(嬉しい顔)
(みなさん、今年もアタシに会いに来てくれてありがとうございますexclamation×2
来年も来てくださいね〜わーい(嬉しい顔))
posted by toy at 13:54| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

コロは見た

今朝は思いのほか雪がすごく、かなり時間がかかりました…休みだったからよかったものの、これが平日なら仕事を休んだかもしれませんねたらーっ(汗)
おかげで結構疲れてますし…今日はよく眠れそうですね眠い(睡眠)

もう終わってしまいましたが、「家政婦のミタ」、ものすごい視聴率だったようですねexclamation×2
僕はドラマは見ませんが、連日のように朝のニュースでやってたので、だいたいのストーリーは知ってましたあせあせ(飛び散る汗)
ただ、僕の中では家政婦シリーズと言えば、市原悦子さん主演の「家政婦は見た!」ですね…今の若い人達はわからないかもしれませんねあせあせ(飛び散る汗)

この番組の中で市原悦子さんが物陰から家族の様子をうかがうというシーンがよくあるんですが、先日コロがそんなことをしてましたたらーっ(汗)
5koro 0617.jpg
じ〜っ目

コタツの脚に隠れながらexclamation&questionこっちの様子を見てますたらーっ(汗)

まあ、本当はただ単にコタツの脚に寄りかかりながら寝てるんでしょうけど、ネタもないですし、タイムリーだと思ったのでこんな記事を思い付きましたあせあせ(飛び散る汗)
でも見ようによっては口元もキュッとなってますし、目も真剣ですし、こっちをガン見してるようにも見えますよねexclamation&question

ちなみにコロの口元にあるのはびわの葉の茎です…確認はしてませんが、おそらく起きたときに食べたと思いますあせあせ(飛び散る汗)

そのコロですが、どうやら発情期になったようです…最近食い付きが悪いと思ったのは、このせいかもしれませんねふらふら
明日には治ってるかなexclamation&question
posted by toy at 21:45| Comment(0) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

寝食い

連休初日、今朝は雪かきをする必要もなく、ず〜っと家にいてまったりしてました家
まったくと言っていいほど体を動かしてないので、逆にだるい感じがしますねバッド(下向き矢印)
夕方からは結構降ってますし、明日は雪かきをすると思いますが、面倒とはいえ、やはり多少なりとも体を動かしたほうがいいでしょうねあせあせ(飛び散る汗)

モルは寝ること、食べること、ウンチをすることが主な仕事だと思います…普通はローテーションでこれらの行動をすると思いますが、コロは先日二つのことを一緒にやってましたexclamation×2
5koro 0616.jpg
ままもくでども、ねぶてな眠い(睡眠)
(ご飯も食べたいけど、眠いわね眠い(睡眠))

いつも食事中はこんな格好をして食べるコロですが、このときはあきらかに眠そうでした…そう、寝ながら食べてましたたらーっ(汗)
ピーンと伸びた足と眠そうな目のギャップがおもしろいですよね〜わーい(嬉しい顔)
場所は相変わらずベッドの横ですねあせあせ(飛び散る汗)

この写真は以前撮ったものなので笹が写ってますが、最近はもう野草が取れないので、野菜だけになっており、食い付きが悪く困ってます…相変わらずなにが好きなのかわかりませんしねたらーっ(汗)
でも今日は買ってきたばかりの新鮮なレタスをあげると、ものすごい食い付きでした…もしかすれば昨日までのはただ単に美味しくなかっただけかもしれませんねあせあせ(飛び散る汗)
野菜は人間が口にしてもそんなに変わらないと思うんですが、モルにとっては新鮮かそうでないかニオイですぐにわかるんでしょうねexclamation×2
posted by toy at 20:42| Comment(6) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

迷惑!?

今日は今年最後の仕事でしたexclamation×2
明日から6連休ですわーい(嬉しい顔)
とはいえ、持病の金欠病が悪化してるので、どこにも行けません…毎年のこととはいえ、寂しい限りですなもうやだ〜(悲しい顔)
おそらくこの休みは引きこもりになってるでしょう家
5koro 0615.jpg
toy、あしたがら やすみで、ずっと えさいるいじが…じゃまされそうだなたらーっ(汗)
(toy、明日から休みで、ずっと家にいるのね…邪魔されそうねたらーっ(汗))

なんか不安そうな表情で僕を見てますねふらふら
とはいえ、家にいても暇だと思うので、邪魔をするつもりはないですが、コロと触れ合う機会は増えそうですねわーい(嬉しい顔)
僕は嬉しいですが、コロは迷惑かもexclamation&question

最近写真を撮ってないので、この機会にたくさん撮ろうと思いますカメラ
ますはなによりも、ブログに載せる年賀状用の写真を撮ることが先決ですねexclamation×2
posted by toy at 20:48| Comment(0) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

後ずさり

今朝も雪かきでしたが、昨日よりも時間がかかりましたねバッド(下向き矢印)
急いで朝食を食べてそそくさと出勤しました車(セダン)
今日は今のところあまり降ってませんが、道路がデコボコだったので、また朝になれば除雪車が雪を置いていくでしょうから、やはり明日も雪かきでしょう…ただ、寒いのも明日までのようなので、休み中は少しは楽が出来るかもしれませんねわーい(嬉しい顔)

コロはコタツの中を縦横無尽に動きますし、端のほうに行ってまったりしてることも多いです…先日も僕の横のコタツ布団が動いたので、コロが来たとわかりましたが、なんとそのときは後ずさりしながら出てきましたたらーっ(汗)
5koro 0614.jpg
ふ〜…

いろんなことをするコロですが、こんなふうにお尻から出てきたのは初めて見ましたあせあせ(飛び散る汗)
動画を撮っておけばよかったと後悔しましたねふらふら
しかもこの後、ここでおしっこをし、さらにウンチまでしました…「なぜここで…たらーっ(汗)」って感じでしたねあせあせ(飛び散る汗)

お仕置きにお腹を触りましたが、「キュイキュイむかっ(怒り)」と文句を言ってましたねふらふら

結局しばらくこのままの姿勢でしたが、そのうちまたコタツに戻っていき、残ってる野菜を食べてました…結局ここにはおしっことウンチをするためだけに来たんでしょうかたらーっ(汗)
posted by toy at 21:23| Comment(6) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

とばっちり

今朝はいつもよりも少し早く起きて雪かきをしました…約1時間くらいかかったので、仕事に行く前にすでに疲れてましたねバッド(下向き矢印)
日中はそうでもなかったんですが、夕方からすさまじい勢いで降り続け、またかなり積もってます雪
明日の朝も今日と同じくらい時間がかかるかもしれませんねもうやだ〜(悲しい顔)

このように朝はただでさえ忙しいのに、雪かきが入るともう本当に時間がありませんあせあせ(飛び散る汗)
基本的に僕と兄で雪かきをし、その間母は朝食と弁当を作ってるんですが、作り終わると母も雪かきをします…こうなるととばっちりを食らうのはコロです…ケージから出る時間も遅くなりますし、当然食事の時間も遅くなりますからねふらふら
5koro 0613.jpg
いづなれば まま くにいじよちっ(怒った顔)
(いつになればご飯食べれるのよちっ(怒った顔))

このようにコタツの中で、いかにも不機嫌そうな顔で食事を待ってますたらーっ(汗)
ちなみにコロの目の前には、なにも乗ってない皿がありますあせあせ(飛び散る汗)

雪かきをする前にコロを出して食事の用意をしてもいいんですが、部屋もコタツもまだ冷たいうちにコロを出すのもどうかと思いますしね…やはりある程度暖かくなってからじゃないとかわいそうですからねふらふら

明日も時間がかかるでしょうが、コロには少し我慢してもらわないとたらーっ(汗)
posted by toy at 21:18| Comment(8) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

ほぼ同じ

今朝も雪かきをしましたが、除雪車が大量の雪を置いていってくれたので、1時間かかりました…外は吹雪いており、気温もかなり低かったんですが、大量の汗をかきましたあせあせ(飛び散る汗)
休みだったからよかったんですが、これが平日だと思いやられますな…明日の朝が怖いですもうやだ〜(悲しい顔)

最近コタツの中を撮ってることが多いんですが、先日チョットおもしろいものを発見しましたexclamation×2
5koro 0611.jpg
ふ〜…

これはいつものようにまったりしてるところです…伸びた足がまったり具合を物語ってますねわーい(嬉しい顔)
片手だけ見えてますが、これはおそらく寝ようとしてるところだったんでしょうあせあせ(飛び散る汗)
で、これとは別の日に撮った写真では…
5koro 0612.jpg
ふ〜…

若干角度は違いますが、ほぼ同じところで、ほぼ同じ姿勢でまったりしてましたexclamation×2
姿勢は若干違いますが、表情はまったく一緒ですねあせあせ(飛び散る汗)

日にちも時間も違うというのにこれだけ同じような写真が撮れたと言うことは、コロはこの場所が気に入ってるんでしょう…ただ、なぜベッドに入らずにこの場所なのか気になりますねたらーっ(汗)
posted by toy at 20:55| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

イブなのに…

今日はイブですね〜クリスマス
みなさん、どのようにお過ごしでしょう…楽しんでる方々が多いでしょうねわーい(嬉しい顔)

僕はと言えば、今日も家にこもってました家
と言うより、この天気だと出て行く気にはなりませんね…朝雪かきをして疲れましたたらーっ(汗)
まあ、実際出かける用事もないですし、お金もないですからね…毎年のことですが、寂しいイブを過ごしてますもうやだ〜(悲しい顔)

僕はもう何年もこんなイブを過ごしてますが、若いときは本当に寂しかったですし、ある意味自分が情けなく思いましたね…なので、イブやクリスマスに仕事だと逆に喜んでたものですあせあせ(飛び散る汗)
さすがにこの年になるとそんなこともあまり考えなくなりました…寂しいことは寂しいですが、しょうがないと割り切ってますからねふらふら
僕はこれからもイブだからと言っても特に変わったことをすることはないでしょうたらーっ(汗)
5koro 0610.jpg
さきたがら いぶだの くりすますだの いってらども、それって なんだ?
んめものだが?おもへものだが?
(さっきからイブだのクリスマスだの言ってるけど、それってなに?
美味しいもの?おもしろいもの?)

うちではイブでもクリスマスでも普段となにも変わりません…なので、コロはイブもクリスマスもわからないんでしょう…かわいそうですが、このまま知らせないようにしておきましょうあせあせ(飛び散る汗)
あっ、それでも今日は一応いつもよりもおやつは多めにあげましたよ〜exclamation×2
posted by toy at 20:50| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

アンテナ線

今日は予想通り大荒れでした…しかも夕方からさらにすごくなっており、降り続いてます雪
明日も休みですし、イブと言ってもやることもなく、お金もないので出かける予定もありません…おとなしく雪かきをしてますもうやだ〜(悲しい顔)

先日から我が家のテレビがたまに映らなくなると言う現象が起きてましたTV
正確に言うと、室内にあるアンテナ線(壁から出てるヤツ)の付近に行くと映らなくなると言う感じでした…おそらくアンテナ線の接触不良だと思って外してみると、アンテナ線のコネクターが破損していて、それでチョットした衝撃で映らなくなってる感じでしたたらーっ(汗)
とりあえず応急処置として、触ってもずれないようにガムテープで固定してましたが、今後のこともありますし、今日電気屋に来てもらいましたexclamation×2

やはり僕の思ったとおりで、アンテナ線のコネクター部分を交換と言うことになり、すぐに直ったんですが、直してる間僕はず〜っとその様子を見てました目
元々こういう配線はものすごく興味がありますし、見てると覚えますし、なによりも楽しいですからねわーい(嬉しい顔)
おかげでまた一つ勉強になりましたるんるん

で、無事に直り、僕は部屋にいましたが、30分もしないうちに母が来て、「まだ うづらねぐ なったどたらーっ(汗)」(また映らなくなったよたらーっ(汗))と言いましたたらーっ(汗)
とりあえず見に行くと、ブースターの電源部のランプが消えてました…これはおかしいと思い、何度もつなぎなおしましたが、いくらやってもダメでしたふらふら

とりあえず一度アンテナ線を外し、もう一度組み替えることにしました…先ほど見てたのですぐに出来ましたが、アンテナ線を抜いたときに網の目になってる金属部分が他のところに触ってる感じがしたので、そこに注意しながら組み付けると、ちゃんと映りましたexclamation×2
おそらく若干ショートしてたんでしょうね…そう言えば、電気屋さんはなんか急いでるようでしたし、あまりちゃんとやってなかったのかもしれませんねあせあせ(飛び散る汗)
とりあえず無事に映りましたし、その後は今のところ大丈夫ですし、これで今後は対処できるでしょうねわーい(嬉しい顔)
5koro 0609.jpg
おめも ながなが やるねexclamation×2
(toyもなかなかやるじゃないexclamation×2)

前記したように、僕は配線には興味がありますし、オーディオも趣味なので、この手の作業は好きですわーい(嬉しい顔)
ちなみにこのとき兄もいましたが、まったく無関心でした…僕とは違い、この手のことは苦手なようですあせあせ(飛び散る汗)
posted by toy at 21:02| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

ナスと笹

今週も終わりました〜わーい(嬉しい顔)
明日から3連休ですが、昨日も書いたように天気は大荒れになるようです…と言うより、すでに大荒れになってますねたらーっ(汗)
まだ雪は降ってませんが、暴風雨がひどく、雷も鳴ってます雷
これが明日には猛吹雪に変わるんでしょうね…おとなしく家で過ごそうと思います家

今朝は昨日よりも気温が低く、−8℃でした…さすがにこのくらいになると寒いと言うよりも、痛いという感じがしますねあせあせ(飛び散る汗)
いくら朝とはいえ、12月にこんなに冷えるのはあまり記憶にありません…今年も暖冬と言われてますが、もしかすれば寒いのかもしれませんねふらふら

こっちはもう雪が積もってますし、野草も取れなくなりました…コロは野草が大好きですし、逆に野菜はナス以外はなにが好きなのかわからないので、食事には本当に困ってますバッド(下向き矢印)
一応笹はまだ残ってるので、ナスと笹をメインに、日替わりで他の野菜もあげてますが、朝食べたからと言って夜食べるとは限らないので、結果的にいろんな野菜をあげてますたらーっ(汗)
5koro 0608.jpg
おれな なすどささあれば それで いいどわーい(嬉しい顔)
(アタシはナスと笹があればそれでいいわよわーい(嬉しい顔))

コロはこう言ってますが、それだけだと栄養面で不安ですからね〜…しかもその笹ももうあまりないですからねふらふら
写真にはレタスやサンチュもありますが、これも食べるときと食べないときがあります…女王様もかなりの偏食家でしたが、コロはそれ以上ですもうやだ〜(悲しい顔)
posted by toy at 21:25| Comment(2) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする