2011年08月31日

様子見

今日は予定通りコロを病院に連れて行きました病院
病院に行くときはほとんど土曜日なので、いつも混んでるイメージがありましたが、今日は早く行きましたし、平日と言うこともあってか、結構空いてましたexclamation×2
ただ、予約なしで行ったので、2時間くらい待ちましたけどねたらーっ(汗)

今回は別に食べなくなったとかではなく、口の中がどうなってるのか知りたかったので連れていったんですが、結果から書くと、潰瘍の赤みは消え、歯も問題ないとのことでしたわーい(嬉しい顔)
最近は食べづらそうにしてるものの、なんでも食べるようになったのでそんなに心配はしてなかったんですが、改めて大丈夫と言われると嬉しいですねグッド(上向き矢印)

ただ、よく食べてると思ってはいましたが、体重は860グラムとまた減ってましたバッド(下向き矢印)
まだまだ給餌は必要かもしれませんねふらふら
特に問題がないと言うことで投薬も終了し、このまま様子見と言うことになりましたが、なにもないことを願いますexclamation×2

減った体重はなるべく早く戻してほしいですが、今日は疲れたんでしょう…寝てることが多いです眠い(睡眠)
ただ、ケージから出てきたところを見計らって、給餌はしようと思いますexclamation×2
5koro 0491.jpg
あど くすり のまねったって いいんだべ?
(もう薬飲まなくてもいいんでしょ?)

薬は飲まなくてもいいんですが、とにかく食べてほしいですねふらふら
口元がチョット汚れてますが、これは給餌をしたあとです…よだれが出てるわけではないのでご安心をexclamation×2

今、下からコロの大声が聞こえてきました…おそらく母に捕獲されたんでしょうあせあせ(飛び散る汗)
では僕も給餌の手伝いに行ってきますダッシュ(走り出すさま)
posted by toy at 20:21| Comment(10) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

これからも

昨日も書きましたが、今日はこれから野球を見に行きます野球
何時に帰ってこれるかわからないので、今のうちに更新しようと思いますあせあせ(飛び散る汗)

コロですが、今朝は少しですが、牧草を食べてましたわーい(嬉しい顔)
少しずつ口の中の違和感がなくなってきてるのかもしれませんねexclamation×2

ただ、こうなると明日病院に連れて行ったほうがいいものか迷うところでもあります…せっかくよくなってるところにストレスをかけるのもどうかと思いますしねふらふら
でも口の中がどうなってるのかも見たいですし、一応連れて行く予定ではありますけどね病院

コロは先日辺りからウンチをするときに少し力むようになりました…ウンチは結構固く、今までのコロからは考えられない、モルらしいコロコロしたウンチをしてるんですが、固いので少し出しづらいのかもしれませんねあせあせ(飛び散る汗)
ただ、今日は少し軟便気味です…日によって違うのも困りますなふらふら

とはいえ、相変わらず元気ですし、指を出すとなめてきますし、背中をなでると鳴くので、体調は悪くないんだと思いますわーい(嬉しい顔)
このまま維持してほしいですねexclamation×2
5koro 0490.jpg
だいぶ いぐなって きたどるんるん
(だいぶよくなってきたわよるんるん)

とりあえずこれからも給餌をして頑張ろうと思いますexclamation×2
posted by toy at 12:59| Comment(10) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

好調!?

いつもは花火が終わると結構涼しくなるんですが、今日は暑かったですねたらーっ(汗)
明日は野球を見に行くのであまり暑くならないでほしいんですが、今日と同じくらいの気温のようなので、気を付けなければふらふら

さて、コロですが、実は土日はあまり調子がよくなかったですバッド(下向き矢印)
なので、今日病院に連れて行こうとも考えましたが、僕が行ってる病院では手術の日が水曜日なので、水曜日まで待とうと思いました病院
なので、給餌をしながらの様子見になったんですが、なぜかコロ、今日はかなり調子がいいようですグッド(上向き矢印)

昨日までは本当にチョットしか自分で食べなかったんですが、今日はかなり食べてますし、水も飲みましたexclamation×2
牧草は食べてませんが、おやつの乾燥野草は美味しそうに食べてくれましたわーい(嬉しい顔)
ただ、一応給餌はしましたけどねexclamation×2
5koro 0489.jpg
これ、けっこう んめなるんるん
(これ、結構美味しいわねるんるん)

このシリンジにはペレット、ムキエン麦、ぱりぱりサラダ、各種乾燥野草、牧草をミルで引いて、それに水を加えてドロドロにしたものが入ってます…いわゆる流動食ですねあせあせ(飛び散る汗)
ところがコロ、これは気に入ったようで、シリンジを口の中に入れるとなかなか離さないんですよわーい(嬉しい顔)
写真のように、頭を抑えなくても食べてくれますexclamation×2

もう一つ、野菜をミキサーにかけたものもあるんですが、そちらはイマイチのようで、顔を背けることが多いですふらふら
それでも口に入れると食べてくれるので助かってますけどねexclamation×2

これだけ元気があると明日は安心して野球を見に行くことができますね野球
今年最初で最後の野球観戦なので楽しんでこようと思いますわーい(嬉しい顔)

このようにコロは元気で食欲もあり、今日は調子がいいようですが、これが続いてくれると嬉しいですね〜…ただ、水曜日は一応病院に連れて行く予定です病院
posted by toy at 21:28| Comment(4) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

2011 大曲の花火

昨日、我が街最大のイベントである全国花火競技大会(通称、大曲の花火)が今年も盛大に行われましたexclamation×2
今年は震災の影響もあり、人は少ないかと思ってましたが、主催者発表では70万人だったようですexclamation×2
去年は80万人だったんですが、去年は100年記念という特別な年でしたからね〜…なので、去年と比べるのもなんですが、10万人少なかったですねふらふら
それでも旧大曲市は人口4万くらいの小さなところなので、いかにたくさんの人が集まるかがよくわかると思いますexclamation×2
今年は天気もよく、夜はそれなりに涼しかったので見てる方はよかったですねわーい(嬉しい顔)

僕は会場付近まではチャリで行ったんですが、実はまともにチャリに乗るのは高校生の時以来なんですよね〜たらーっ(汗)
しかもこのチャリは先日会社の人にもらったマウンテンバイクなんです…僕はマウンテンバイクなんて乗ったこともなかったですし、最初チョット怖かったですねふらふら
なんとか無事に会場付近まで行き、知り合いのところにチャリを預けてから今度は徒歩で会場付近まで行き、撮影を敢行しましたカメラ

hanabi 01.jpg
これは結構オーソドックスな花火ですが、あまり丸くはないので評価は低かったかもしれませんねたらーっ(汗)

hanabi 02.jpg
この三連はキレイですね〜ぴかぴか(新しい)

hanabi 03.jpg
これは創造花火なんですが、大曲の花火ではこんな感じの丸ではない花火も珍しくありませんexclamation×2
ピンボケなのはスルーしてくださいあせあせ(飛び散る汗)

hanabi 04.jpg
大曲の花火はかなり珍しいのも多いんですが、この形は初めて見たような気がしますexclamation×2

hanabi 05.jpg
これもどちらかといえばオーソドックスな花火ですが、キレイに撮れたので載せましたわーい(嬉しい顔)

hanabi 06.jpg
この、下に流れるような感じの花火は大曲の花火ならではかもしれませんねexclamation×2

hanabi 07.jpg
競技花火ではこのように何重にも見えるものがほとんどなんですが、たくさんの色が重なる花火を見てると本当にキレイですよね〜ぴかぴか(新しい)

他にもたくさん撮ったんですが、全部載せるとキリがないので、この辺にしておきますあせあせ(飛び散る汗)
それにしても、いつも思いますが、花火の写真って本当に難しいですよね〜…やはり三脚等で固定しないと、キレイには撮れませんねふらふら

大曲の花火は花火自体のキレイさはもちろんですが、最大の人気の秘密は大会提供花火にあります…これを見たいがために全国から毎年たくさんの方が見に来るんですよexclamation×2
当然今年もその大会提供花火は行われましたが、これは動画に収めたので、ご覧ください映画(携帯はこちら)


いかがでしょう?
これが大曲の花火自慢の大会提供花火ですexclamation×2
去年に比べると少し劣るような気もしますが、やはりみなさん大満足だったようですねるんるん(去年の大会提供花火はこちら)

大曲の花火は毎年8月の第4土曜日と決まってるので、見たいという方は是非計画してくださいね〜わーい(嬉しい顔)
打ち上げ場所のすぐ後ろは山なので、音もスゴイですし、生で見ると迫力が全然違いますよ〜exclamation×2
とはいえ、宿を取るのは至難の業で、民宿等はすでに3年先まで埋まってるようですたらーっ(汗)
うちでよかったら泊まる部屋はあるので、お越しの際は是非声をかけてくださいね〜わーい(嬉しい顔)
posted by toy at 22:02| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

減らないように!

今日はものすごく天気がよく、久しぶりにかなり暑く感じますたらーっ(汗)
まあ、今日は大曲の花火なので、晴れてくれてよかったですけどねわーい(嬉しい顔)

つい先ほどから昼花火が始まってますが、すでに会場はものすごい人でしょうね…僕も家から会場までは歩くと30分以上かかりますが、今も僕の家の前はかなりの人が歩いてますあせあせ(飛び散る汗)
今年は外人の方も多いようですねexclamation×2
僕も後ほど会場に行こうと思いますダッシュ(走り出すさま)

コロですが、昨日とほとんど変わってません…少量ながらも自分で食べてはいますが、やはり給餌は必要ですふらふら
昨日まぁちゃんさんから加工済みのシリンジをいただいたので早速使ってみましたが、これがまた使いやすく、給餌も楽になりましたexclamation×2
1回に口に入れる量が多くできるので、結果的にコロのストレスも軽減できると思いまするんるん
それに、先端も大きいので、多少ドロドロしてても食べさせることが出来るのがいいですねわーい(嬉しい顔)
そのシリンジで給餌をしてるところはまだ撮ってませんが、あとで撮ろうと思いますexclamation×2
5koro 0488.jpg
おめは らぐで いいがも しれねどもよ…くうほうの みに なってみれちっ(怒った顔)
toyは楽でいいかもしれないけど…食べる方の身にもなってよねちっ(怒った顔))

コロはある程度自分で食べれるせいか、シリンジからは食べたがりません…まさに強制給餌してますもうやだ〜(悲しい顔)
かわいそうに思うときもありますが、食べてもらわないと困りますからねexclamation×2

ちなみに今朝体重を量ったときは937グラムとあまり変わってませんでした…とにかく減らないように食べさせないとふらふら
posted by toy at 17:14| Comment(2) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

また…

今週も終わりました〜わーい(嬉しい顔)
自分の仕事がなく、半日有給を使ったときもありましたが、結局その後は毎日残業でしたねあせあせ(飛び散る汗)

さて、コロですが、また口の動きがおかしくなってます…処置前と同じように、ユックリ食べ、時折引っかかってるような感じですふらふら
野菜、野草、ペレットは食べてますが、水は飲みませんし、牧草はもちろんのこと、あれだけよく食べてたムキエン麦も食べなくなりました…また今日から強制給餌ですねもうやだ〜(悲しい顔)
しかも運が悪いことに明日は大曲の花火があるので身動きが取れません…明後日は病院が休みですし、月曜日にならないと行けないんですよね〜ふらふら
前回もそうでしたが、タイミングが悪すぎますバッド(下向き矢印)
まあ、今すぐどうこうと言うことではないと思いますし、自力で食べてるので、強制給餌をしながらしのぐしかないですねもうやだ〜(悲しい顔)
5koro 0487.jpg
ひ〜んもうやだ〜(悲しい顔)

またこんな風になると思いますが、コロにも頑張ってほしいですねexclamation×2
あっ、ちなみにコロですが、元気はあるのでご安心をわーい(嬉しい顔)
いつものように自由にケージを出入りしてますよ〜ダッシュ(走り出すさま)
posted by toy at 21:18| Comment(4) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

好きな順位

なんか疲れが出てきたのか、久しぶりに腰に痛みが出てきました…悪化させないように気を付けなければいけませんねふらふら

最近よく書いてますが、土曜日に全国花火競技大会(通称、大曲の花火)が行われますexclamation×2
今日になって結構県外ナンバーの車も多くなってきましたし、大きいキャリーバッグを引っ張って歩いてる人も多かったです…日本三大花火の一つなので、楽しみにしてる人も多いんでしょうねわーい(嬉しい顔)
もちろん僕も今年も会場付近まで行き、写真、動画を撮る予定なのでお楽しみにわーい(嬉しい顔)
ちなみに大会の模様はBSで当日生中継されるので、BSを見れる方は是非ご覧になってくださいexclamation×2

コロですが、今日はあまり食べてないように見えました…母に聞くと、普通に食べてたということでしたが、やはり自分の目で見ないと不安になるんですよね〜ふらふら
人間の食事中でも御影石に乗って寝てましたし、起きると食糞をしてるという感じだったので、ますます不安は募りましたバッド(下向き矢印)
母にも注意深く見てるようにと言ってましたが、母は僕の言うことはまったくと言っていいほど聞きません…おそらく普通に食べてるところを見てるので、心配してないんでしょうねたらーっ(汗)
チョット気になりながらも自分の部屋に行き、いつものようにみなさんのブログにコメントを残し、その後トイレに行くついでに居間を覗くと、コロは黙々と食べてましたあせあせ(飛び散る汗)
チョット安心しましたが、どうせ食べるのなら僕の前でも食べてほしいですねふらふら
なぜ母の前では普通に食べるのか…
5koro 0486.jpg
んだって おめのごど すぎでねおんたらーっ(汗)
(だってtoyのこと好きじゃないもんたらーっ(汗))

などと言ってるのかどうかはわかりませんが、コロは僕よりも母の方が好きでしょうから、母の前だと安心するんでしょうねexclamation×2
僕にも寄っては来るんですが、頻度は少ないです…いつも世話をしてる母に懐くのはわかりますが、なにもしてない兄にも懐いてるんですよ…コロの好きな順位は、母>兄>僕となってるようですもうやだ〜(悲しい顔)
posted by toy at 21:32| Comment(6) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

一つ終了

今朝からず〜っと雨が降ってましたが、昼頃から小雨になり、夕方になってようやく雨が上がりましたexclamation×2
今年も土曜日に毎年恒例の全国花火競技大会(通称、大曲の花火)が行われますが、今降ったおかげで、当日は晴れるようですね晴れ
ただ、今年は震災の影響か、桟敷席が残ってるようです…観客はいつもよりは少ないかもしれませんねふらふら

コロですが、潰瘍の処置をしてから2種類の薬を飲んでますが、一つは今日で終了しましたexclamation×2
その薬というのは、各種ビタミンが入ってる薬なんですが、先生が言うには「食欲が増進する薬」らしいです…なぜ食欲が増進するのかはわかりませんが、実際に増進してますたらーっ(汗)
それに、ビタミンが入ってるせいか、元気も出てきましたねわーい(嬉しい顔)
5koro 0485.jpg
ンググ…んめぐねもうやだ〜(悲しい顔)
(ンググ…まずいもうやだ〜(悲しい顔))

この薬、見た目はこのようにキレイな黄色をしてますが、実はものすごく苦いです…なので、飲ませようとするとコロはこのような目をするんですよふらふら
抗生剤よりも嫌がりますねたらーっ(汗)
で、飲ませたあとに今度は水を飲ませるんですが、それは普通に飲んでくれますexclamation×2

このように捕まえてしまえば飲ませることが出来ますが、捕まえるまでが一苦労で、捕まえようとするとこの世の終わりのような大声で鳴いてくれます…まあ、大きな声で鳴けるのはそれだけ元気だという証拠なんでしょうけどねあせあせ(飛び散る汗)
ただ、捕まえられるのがかなりイヤなんでしょう…最近は手を伸ばしただけで逃げたり鳴いたりしますふらふら
ただでさえ僕にはあまり馴れてないのに、さらに嫌われたかももうやだ〜(悲しい顔)
posted by toy at 21:28| Comment(8) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

副作用

今日も雨が降ってます雨
昨日よりも若干湿度が高く感じられますが、それでも気温が低いので、涼しくていいですねグッド(上向き矢印)

今日僕は昼で帰って来ました車(セダン)
と言っても別に体調が悪いとかではなく、仕事がなかったからです…来るはずの仕事が来週にならないと来ないらしいので、今週はず〜っと暇ですバッド(下向き矢印)
明日はどうしようかたらーっ(汗)

さて、今日のタイトルですが、コロのことです…こんなタイトルを付けると心配される方も多いと思いますが、どうやら抗生剤の副作用が出てきたようで、新聞紙や座布団、絨毯、いろいろ囓ってくれてます…しかも食糞が多いですからねふらふら
でもこれはある程度予想していたので、やっぱりかという感じですあせあせ(飛び散る汗)
実は女王様も初めて抗生剤を飲ませたときに同じようなことがあったんですよね〜…なので、すぐに副作用だというのがわかりましたexclamation×2

今飲んでる抗生剤は透明で少しトロッとしてるんですよ…これ、結構副作用が強いようですふらふら
女王様の時はその後、白いどちらかといえばサラサラしてる抗生剤に換えてもらったんですが、そのときは大丈夫でしたexclamation×2
今回も副作用が出るかもしれないとのことで、白いヤツに換えてくれるように頼むつもりが、忘れてしまいましたたらーっ(汗)

もちろん規定量以上は飲ませてないんですが、このままだとあまりよくないと思うので、今日からは半分にしようと思います…コロもだいぶよくなってますし、大丈夫でしょうexclamation×2
5koro 0484.jpg
ゴクゴクるんるん

このように水も飲みますし、牧草も食べてますが、野菜の食い付きはイマイチで、どちらかといえば乾燥ものを好んで食べてます…食欲があるのはいいことですが、乾燥ものばかりでは栄養面でチョット不安なので、少し給餌をしたほうがいいかもしれませんねふらふら
たくさん水を飲んで、体外に出してくれればいいと思うので、水分は積極的に与えたいですね…とりあえず様子見ですなあせあせ(飛び散る汗)
posted by toy at 20:49| Comment(10) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

ぱりぱり

休出があったとはいえ、休みも昨日で終わり、今日からまた普通の仕事が始まりましたバッド(下向き矢印)
早くも次の休みが待ち遠しいですたらーっ(汗)

さて、コロですが、本当に日に日によくなってますグッド(上向き矢印)
水もゴクゴク飲んでますし、牧草も普通に食べれるようになってますわーい(嬉しい顔)
先ほど体重を量りましたが、満腹でお腹が大きくなってるわりには940グラムと、土曜日病院で量ったときと同じでした…よく食べるようになったとはいえ、元の体重に戻るまではまだまだかかりそうですねふらふら
5koro 0483.jpg
いっぺくって、はえぐ 体重もどさねばexclamation×2
(たくさん食べて、早く体重を戻さないとexclamation×2)

コロは元々ぱりぱりサラダが大好きで、以前からよく食べてましたが、潰瘍が出来てからはほとんど食べることができませんでした…でも今はこのように、本当に「ぱりぱり」といい音を立てて食べてますわーい(嬉しい顔)
ただ、まだ歯ぎしりのようなことをするので、違和感はあるのかもしれませんふらふら
それでも、なんでも普通に食べれるようになったのは本当に嬉しいですねわーい(嬉しい顔)
posted by toy at 20:59| Comment(6) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする