2011年06月30日

1042

今日は夕方から雨が降り、今も降り続いてます雨
そのせいか、湿度は高いですが気温は低いので、昨日に比べるとものすごく過ごしやすいですねわーい(嬉しい顔)
昨日は更新したあと、あまりにも暑くて、今シーズン初のエアコンを付けましたからね〜たらーっ(汗)

先日、久しぶりにコロの体重を量りましたexclamation×2
5koro 0416.jpg
体重はがるのは いいんだども…もうさっと おっき 入れ物に してけねべがたらーっ(汗)
(体重を量るのはいいんだけど…もう少し大きい入れ物にしてもらえないかしらたらーっ(汗))

これは6月20日に撮った写真ですが、タイトルの通り、1042グラムでしたexclamation×2
とにかく食欲が旺盛なので、もしかすれば1100グラム近いんじゃないかと思いましたが、前回量ったときよりも少し減ってますねたらーっ(汗)(前回の記事はこちら)
コロも1歳を過ぎてますし、そろそろこの辺で落ち着く頃ですかねexclamation&question
でもお尻の毛がおもいっきりはみ出てますし、見るからに狭そうですねあせあせ(飛び散る汗)

コロは女王様と違っておとなしく体重を量らせてくれるので嬉しいですねわーい(嬉しい顔)
まあ、女王様のときもちゃんとした入れ物があればおとなしく量らせてくれたのかもしれませんけどねあせあせ(飛び散る汗)
posted by toy at 21:42| Comment(8) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

これぞモル!

今日は曇ってましたが、日中はそれなりに気温が上がり、暑かったですふらふら
僕の部屋は現在29℃ありますが、湿度も高いためベタベタしてますバッド(下向き矢印)
窓を開けてるとそれなりに風が入ってくるのでまだいいですが、もう少しすればエアコンが必要になるでしょうねたらーっ(汗)

モルは2頭身で手足が短く、丸々としてるのが特徴だと思いますexclamation×2
ずんぐりむっくりした体型がかわいいんですよね〜わーい(嬉しい顔)
5koro 0415.jpg
んっexclamation&question俺のごどだが?
(んっexclamation&questionアタシのこと?)

この写真、「これぞモルexclamation×2」って感じの写真でものすごく気に入ってますわーい(嬉しい顔)
コロはイングですし、体型もわかりやすいですからね〜…まあ、普通の仔に比べれば大きい方なんでしょうけどねあせあせ(飛び散る汗)

なにげにカメラ目線なところも気に入ってますが、いかんせんバックがダメですな…生活感がありありですたらーっ(汗)
今度は同じ角度で、もっとアップで撮りたいですねカメラ
posted by toy at 21:27| Comment(6) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

けね

昨日から降り続いてた雨も午前中で止みましたが、午後からは気温も上がり、おもいっきりジメジメしてましたバッド(下向き矢印)
今は少し涼しくなってますが、湿度は高いままです…今日はチョット寝苦しいかもふらふら

暑かろうが寒かろうが、ジメジメしようが、コロは相変わらず食欲旺盛なのは嬉しいですねわーい(嬉しい顔)
5koro 0413.jpg
るんるん

食べかけのナスが散らかってますが、コロはこのようにいろんなものを少しずつ食べ、最終的には全て食べてますたらーっ(汗)
この写真を別の角度から撮ると…
5koro 0414.jpg
んめ〜るんるんんっexclamation&questionおめさな けねどexclamation×2
(美味しい〜るんるんんっexclamation&questiontoyにはあげないよexclamation×2)

いや…俺は別に草は食べなくていいから、ユックリ食べてくれたらーっ(汗)

取られるとでも思ってるんでしょうか…食べながらでも目はこっちを見てますなあせあせ(飛び散る汗)

訳にもあるように、秋田弁では「あげない」と言うことを「けね」と言いますexclamation×2
それと、「食べれない」も「けね」ですし、「毛がない」も「けね」です…同じ言葉で3つの意味をなすのも珍しいかもしれませんねたらーっ(汗)
当然、それぞれアクセントは違いますけどねexclamation×2
こうして書くと、「ない」が「ね」だというのはわかると思いますが、秋田弁は本当に難しいと思います…訳がなければまったくわからないでしょうからね〜あせあせ(飛び散る汗)
ちなみに僕も当然のことながら普段は秋田弁全開です…なので、オフ会等に参加するときはとにかく秋田弁が出ないように細心の注意を払って会話するようにしてますあせあせ(飛び散る汗)
posted by toy at 21:05| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

仕事熱心

20連勤が終わってホッとして気が緩んだのか、風邪気味ですバッド(下向き矢印)
まあ、ここ最近雨続きで寒いからと言うのもありますけどねたらーっ(汗)
悪化させたくないので、今日は早く寝ようと思います眠い(睡眠)

で、その寝ることについてですが、モルは寝ることも仕事の一つですし、よく寝てる仔はある意味仕事熱心といえますねわーい(嬉しい顔)
このブログでも何度もコロの寝姿を載せてますが、そう言う意味ではコロも仕事熱心なんでしょうexclamation×2
ただ…
5koro 0412.jpg
眠い(睡眠)

いくら仕事熱心とはいえ、この目は正直言って怖いです…完全にイッちゃってますふらふら
モルは元々捕食される側の動物なので、身の危険をすぐに察知できるように目を開けたまま寝る仔が多いようですねexclamation×2
逆に言えば、目を閉じて寝ると言うことは、本当に安心してる証拠なんでしょうねわーい(嬉しい顔)

残念ながらうちではまだ目を閉じて寝たのを見たことがないですが、もっともっと馴れて、いつかは目を閉じて寝てほしいですねexclamation×2
posted by toy at 21:16| Comment(2) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

日常の一コマ

今日は久しぶりの休みでしたが、なんか休み方を忘れたというか、違和感がありましたねたらーっ(汗)
どこにも行かずに家でユックリしてましたが、あまり疲れは抜けてないような気がします…でも今週からは土日が休みですし、残業もないでしょうから徐々に疲れも取れるでしょうexclamation×2
体は楽になるでしょうが、残業がないと言うことは給料も少なくなります…それも困りますなもうやだ〜(悲しい顔)

もう何度も書いてますが、うちのコロは残念なことに僕よりも母に懐いてますふらふら
朝食のときには必ずコタツから出てきて、母がご飯を持ってくるのを待ってるんですが、今日はそんな日常の一コマを乗せようと思いますカメラ
5koro 0411.jpg
はえぐけれexclamation×2
(早くちょうだいexclamation×2)

母はコロの野菜や野草を座って用意するので、コロはその様子をこのように見つめてるんですよ目
真剣な表情がいいですよね〜わーい(嬉しい顔)
逆光でヒゲが光ってるように見えるのも気に入ってますぴかぴか(新しい)
踏ん張ってるような手もいいですねわーい(嬉しい顔)

いつも見てる光景なんですが、写真に納めたのは初めてです…でもお気に入りの一枚になりましたわーい(嬉しい顔)
posted by toy at 20:55| Comment(14) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

な〜んだ

今日でようやく20連勤が終わりました〜わーい(嬉しい顔)
休みは明日一日とはいえ、久しぶりの休みなので、ユックリと過ごそうと思いまするんるん

もう何度も書いてますが、僕は帰るとすぐにコタツの中にいるコロを見ます目
コロはコタツ布団をめくるとすぐに反応してこっちを見ます目
5koro 0409.jpg
んっexclamation&questionだれが 見でらな…
(んっexclamation×2誰か見てるわね…)

コロ、ただいま〜わーい(嬉しい顔)
と、いつも声をかけますが、覗いてるのが僕とわかるとコロは…
5koro 0410.jpg
な〜んだ、toyが…へば 寝るべ眠い(睡眠)
(な〜んだ、toyか…じゃあ寝よ〜っと眠い(睡眠))

このようにすぐに寝てしまいます眠い(睡眠)
女王様は僕が覗くとすぐに近付いてきてくれたんですけどね〜…寂しいですなもうやだ〜(悲しい顔)

こうなると僕も相手をしてほしくて、寝てるコロをなでるんですが、機嫌がいいときは「クルル…」と気持ちよさそうに鳴いて、足を伸ばしたり、手をなめたりしてくれますわーい(嬉しい顔)
でも機嫌が悪いときは手を伸ばしただけで逃げてしまいますバッド(下向き矢印)
まあ、前歯アタックを食らうよりはいいかもしれませんねあせあせ(飛び散る汗)
posted by toy at 20:43| Comment(6) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

バカばっかり…

昨日の夜から降り続いた雨が夕方になってようやく止みましたが、いやいや、とにかく降りましたね雨
川も増水し、市内の道路の至る所で通行止めになってましたたらーっ(汗)

うちの会社は低いところにあるので、こうなると結構危険です…朝のうちからすでに駐車場の入り口は水浸しになってましたあせあせ(飛び散る汗)
一応普通に仕事はしてたんですが、ドンドン水位が増してきたので、このままだと帰るのも難しいんじゃないかと思ってました…なのに上からの指示は全くなく、不安を抱えながら仕事をしてましたふらふら
「まだ帰れる今のうちにexclamation×2」と、半日有給を使ったり、早退したりする人も多かったので、次第に人が少なくなったところでようやく上から指示が出ましたが、その内容は…
「軽自動車で来てる人は帰ってもいいが、普通車で来てる人は5時まで仕事をするように」
とのこと…
 
これは軽自動車はタイヤが小さいので、水たまりにはまりやすいからと言うことでしょうが、正直言って意味がわかりません…タイヤが大きかろうが小さかろうが、車が大きかろうが小さかろうが、車の最低地上高ってほとんど変わらないんですよ…むしろ軽自動車の方が普通車よりも高いはずです…ましてや僕の車は車高が低いですしねふらふら

とりあえずこんな指示が出たので、軽に乗ってる人は帰りましたが、うちの会社では軽に乗ってる人の方がはるかに多いので、ほとんどいなくなってしまいましたたらーっ(汗)
こうなると仕事になりませんし、残された方は納得ができず、みんなで猛抗議ちっ(怒った顔)
その抗議が実って、結局全員5時前に帰ることになったんですが、だったら最初からそうしろと言う話ですむかっ(怒り)
5koro 0408.jpg
おめほの会社の人ってばがばりだなたらーっ(汗)
(toyの会社の人ってバカばっかりねたらーっ(汗))

コロの言うとおりです…本当に上の人間はバカばっかりです…以前も書きましたが、呆れますねたらーっ(汗)
やはりこんな会社には長くいない方が自分のためのような気がするので、真剣に次の仕事を探したほうがいいでしょうねもうやだ〜(悲しい顔)

なんか最近愚痴が多いですが、上がバカなのでしょうがないと言うことを理解してくださいあせあせ(飛び散る汗)
posted by toy at 20:43| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

快眠

今朝は久しぶりに地震がありました…僕のところは震度3か4だったようですが、いくら久しぶりとはいえ、もうこのくらいでは驚かなくなりましたねたらーっ(汗)
先ほども震度2の地震がありましたが、「揺れてるな…」としか感じませんでした…揺れに慣れるとある意味危険ですよね〜ふらふら
しかも先ほどからスカパーが受信できなくなるほどのものすごい雨が降ってます…地震、大雨、猛暑…この異常気象はいつまで続くんでしょうもうやだ〜(悲しい顔)

僕は元々寝付きが悪く、あまり熟睡できるタイプではありません…それにここ最近とにかく忙しいので、さらに熟睡できなくなってます…人間は疲れすぎてても寝れないんですよね〜あせあせ(飛び散る汗)
まあ、寝る直前までネットをしたり、テレビを見たりしてるので、脳が変に目覚めてしまってるというのもあるんでしょうけどねふらふら
僕は毎日こんな感じですが…
5koro 0407.jpg
眠い(睡眠)

コロはこのように毎日快眠のようです眠い(睡眠)
うらやましい限りですなふらふら

モルは人間と違って何時間も寝ると言うことはなく、5分や10分単位で寝たり起きたりを繰り返すようですが、寝不足になるってことはないんですかねexclamation&question
まあ、もし寝不足になったとしても、いつでも寝れるでしょうから、あまり気にならないのかもしれませんけどねたらーっ(汗)
人間も寝たいときに寝れれば寝不足にはならないんでしょうけどね〜…せめて寝だめができる体がほしいですなふらふら
posted by toy at 21:01| Comment(8) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

キレイキレイ

今日も時折雨が降り、全体的には曇ってました曇り
そのせいで気温はたいして上がってませんが、昨日こっちもついに梅雨入りしたようで、いきなり湿度が高くなり、不快指数は高いですねふらふら
ただでさえ気が滅入ってるのに、この湿度が追い打ちをかけてますなバッド(下向き矢印)

先日母がコロを入浴させたと書きましたが、今日はその直後に撮った写真を載せようと思いますカメラ
5koro 0406.jpg
なんかサッパリしたグッド(上向き矢印)

体はまだ完全に乾いてはいなかったんですが、この写真だとそうは見えませんねあせあせ(飛び散る汗)
顔を洗ったわけではないでしょうが、なんとなく顔もキレイになってるような気がしますねexclamation×2
満足げと言うか、自慢げな表情がいいですねわーい(嬉しい顔)

この写真で注目してほしいのは爪です…何度も書いてるように、コロは軟便持ちなので、爪がいつも黒くなってるんですよたらーっ(汗)
このときは入浴後と言うことで、爪も透明でキレイなんですよね〜わーい(嬉しい顔)
今は入浴したときから日が経ってますし、すでに少し黒くなってますけどねふらふら

冒頭に書いたように梅雨に入ってジメジメしてるので、コロの毛もだんだんとジメジメしてくるでしょう…これからは入浴させることも多くなるかもしれませんねあせあせ(飛び散る汗)
今度は入浴中の写真を撮らなければexclamation×2
posted by toy at 21:30| Comment(4) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

呆れた…

今日は愚痴になりますので、興味がない方は読み飛ばしてくださいあせあせ(飛び散る汗)

うちの会社は本社が群馬にあります…その本社から今日は社長が来ると言うことで、朝礼がありましたexclamation×2
僕は忙しいので朝礼には出なかったんですが、聞いたところによると…どうやら社長は我が社に対してさじを投げたようですバッド(下向き矢印)

うちの会社は系列が多いんですが、その中でも我が社が一番赤字が多いんです…つまり、「もう自分たちでなんとかしろ」と言ったニュアンスだったようです…しかもそのあと、「これで肩の荷が下りた」などと無責任きわまりないことまで言ったようです…まあ、社長がアホだからここまでヒドイ状態になったのは確かなんですが、まさかここまでアホだとは思いませんでしたむかっ(怒り)
普通、自分の会社の子会社にそこまで言いますかねexclamation&question
うちは仕事を取ってくるのは全て本社の営業なんです…それをまるで僕達が悪いかのような言い分だったようですちっ(怒った顔)
怒りを通り越して、呆れましたねたらーっ(汗)
そもそも、今の社長になってから経営がおかしくなったんですよ…正直言ってこっちは被害者ですねむかっ(怒り)

まあ、このようになんとかしなければかなりヤバイ状況なんですが、今のうちの会社の上役連中はごまをすって上に上がっただけなので、まったく用に立ちません…早い話、もううちの会社が潰れるのは時間の問題でしょうふらふら
潰れると退職金も出るかでないか微妙なので、今のうちに辞めたほうがいいのかどうか非常に迷ってます…辞めたとしても僕の年だと再雇用は難しいでしょうしねふらふら
そもそも今は仕事自体少ないですし、最悪の場合は県外に出ることも考えてます…そうなると今度は家に仕送りをしなければいけませんし、一人暮らしをすることにもなるので、給料もそれなりのところに行きたいですからね〜…ただ、このご時世、そんな都合のいい仕事もないでしょうからねあせあせ(飛び散る汗)
5koro 0405.jpg
なんとでも いいども、後悔だげは するなよexclamation×2
(どうでもいいけど、後悔だけはしないようにねexclamation×2)

コロの言うとおりですね…よ〜く考えて、後悔だけはしないようにしたいと思いますexclamation×2
とはいえ、すでに8割方辞める方向で考えてます…こんなところにいるよりなら、派遣の方がまだいいような気がしますしねたらーっ(汗)
posted by toy at 22:23| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする