2011年01月31日

雪害

まず始めに、たくさんの方々に母の誕生日を祝っていただき、本当にありがとうございますexclamation×2
母も喜んでると思いますわーい(嬉しい顔)

そして、僕の体調のことでもご心配いただき、申し訳ないです…おそらくめまいは疲れが原因だったと思いますあせあせ(飛び散る汗)
昨日は早く寝たせいもあり、今日は一度もめまいは起きませんでしたからねexclamation×2
ただ、雪のせいですでに疲れてますし、また頻繁にめまいがするようなら早めに病院に行こうと思います病院

さて、その雪ですが、今朝は本当にすごかったです…40センチは積もってましたかね雪
今シーズン一番でしたたらーっ(汗)

我が家の敷地内には消雪パイプが埋めており、スイッチを入れるとポンプで地下水をくみ上げ、それで消雪出来るんですが、こんなときに限って動きませんでしたふらふら
なので、今朝は適当にやったんですが、さすがに家を出るとすぐに車がはまってしまい、動けなくなりましたたらーっ(汗)
まあ、なんとか脱出できたので遅刻せずに済みましたが、水が出ないと本当に不便ですし、困りますねふらふら

で、その水が出なかった原因ですが、どうやらどこかがショートしてたようで、夕方にようやく水が出たようです…明日も見に来るようですが、早く直ってほしいですねふらふら

雪は今も断続的に降り続いてますし、明日の朝もすごいことになってるでしょうバッド(下向き矢印)
最近は事故も多いですし、これ以上雪害は出ないでほしいですねもうやだ〜(悲しい顔)
5koro 0246.jpg
ふ〜…

雪かきで疲れたときにコロのこんな姿を見ると癒されますねわーい(嬉しい顔)
でもなにもしなくてもいいコロがうらやましく思いますたらーっ(汗)
posted by toy at 22:46| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

雪ネタ

昨日は寝る前にもまためまいが来て、なかなか寝付けずにいましたが、体調が悪かったせいか、今朝は10時まで寝てました…久しぶりにグッスリ眠ることができたせいもあり、起きたときはかなり調子がよかったですねグッド(上向き矢印)
今朝は雪もかなり積もってたようですが、雪かきは母と兄でやったようです…僕が前日体調が悪かったので、起こすのは悪いと思ったようですねたらーっ(汗)

今日は昨日に比べるとだいぶ調子がよかったんですが、一度だけまためまいが起きました…寝不足と疲れが影響してる気もするので、今日は早く寝ようと思います眠い(睡眠)

先日、大家さんのおかげで無事に屋根の雪下ろしを終えたわけですが、その降ろした雪がそのままになってるということを書きました…言葉だけではまったくわからないと思うので、今日は現在の敷地内の様子をお伝えしようと思いますexclamation×2
yuki 01.jpg
これが今現在の敷地内の様子です…屋根の雪を全て下ろすとこれだけの量になるんですよたらーっ(汗)
しかもこれが半分で、逆側には同じ量がありますたらーっ(汗)
yuki 02.jpg
これはその横ですが、やはり同じか、それ以上の雪の量ですね…今は雪を伝って簡単に屋根に上がることができますあせあせ(飛び散る汗)
でも当然のように屋根にはほとんど雪が積もってませんわーい(嬉しい顔)
今後はなるべく自分でやろうと思うので、あまり積もらないうちに少しずつやったほうがいいでしょうねあせあせ(飛び散る汗)

ちなみに、この写真を撮ったのは今日ですが、写真からもわかるようにものすごくいい天気でした晴れ
ただ、これが2時過ぎには急変し、吹雪で前がまったく見えないくらいになり、気温も急激に下がり、結構積もりました…明日の朝はすごいことになってるでしょうふらふら

話を戻しますが、屋根の雪下ろしをするときは、雪を放り投げて、地面に叩き付ける感じになりますexclamation×2
そうなると、当然というか、弊害も出てきます…
garasu.jpg
これは玄関のところの風除室なんですが、ガラスが割れてました…いつからこうなってるのかわかりませんが、これは間違いなく雪下ろしの影響でしょうねふらふら
この修理費はうちで出さないといけないんでしょうか…またあとで大家さんに聞いてみなくてはあせあせ(飛び散る汗)

先日の写真といい、今日の写真といい、今年は本当に雪が多いと言うことがよくわかると思います…しかも明日はさらに大荒れになるようなんですよね〜もうやだ〜(悲しい顔)
でも明後日からは気温も上がるようですし、少しは落ち着くと思いますexclamation×2
もう雪は本当に勘弁してほしいですバッド(下向き矢印)
posted by toy at 20:22| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

誕生日

今朝起きて、いつものように横になったままメガネを掛けましたが、掛けた瞬間目が回りました…落ち着いたところで雪かきをしましたが、家に入るとまた目が回り、床にへたり込んでしまいましたたらーっ(汗)
腹痛もあり、吐き気もあったので、チョットマズイと思いましたが、病院には行かずにパチンコ屋へあせあせ(飛び散る汗)
パチンコ屋ではなんともなかったんですが、家に帰るとまためまいバッド(下向き矢印)
食事は普通に取りましたし、熱もないんですが、なんか寒気がするんですよね〜…特に膝がものすごく冷たいですたらーっ(汗)
今は腹痛も吐き気もなく、めまいもないですが、いったいなんなのか…あまり頻繁にこんなことが起こるようなら、一度病院に行ったほうがいいでしょうね病院

さて、タイトルですが、今日は母の誕生日ですバースデー
母も今日で70歳の大台に乗りました…仏壇で父の遺影に、「父さん、俺も70なったであせあせ(飛び散る汗)」(父さん、アタシも70になったよあせあせ(飛び散る汗))と報告してましたたらーっ(汗)

僕は特にプレゼントは用意してないんですが、今日が誕生日と言うことは当然知ってたので、せめてケーキでもと思い、先日、花月堂というところにケーキを注文してましたexclamation×2
で、今日無事に届いたわけですが、母はビックリすると同時に喜んでましたねわーい(嬉しい顔)

この程度では親孝行にもならないと思いますが、とりあえず喜んでもらえたのはよかったですねわーい(嬉しい顔)
ちなみに母の誕生日には毎年ケーキを贈ってますが、今回は買いに行くのも面倒でしたし、この辺には美味しいケーキはないので、今回はネットを使いましたexclamation×2
ちなみに買ったものはというと…
ro-ruke-ki 01.jpg
これは豆乳ダイエットロールですexclamation×2

母も僕同様、あまり甘いものは好きではないですし、しかも豆乳を使ってることでカロリーも抑えめということで選んでみましたわーい(嬉しい顔)
それともう1本…
ro-ruke-ki 02.jpg
これは生しょこらモンブランですexclamation×2

母はチョコが大好きですし、これなら文句なしに喜んでくれると思い、選んでみましたわーい(嬉しい顔)
ro-ruke-ki 03.jpg
ちなみに横から見るとこんな感じですねexclamation×2

その他にも…
ke-ki 01.jpg
これはみちのくガナッシュサンドですexclamation×2

これは同じチョコ系ですが、ロールケーキばかりだと飽きるだろうと思い、アクセントのつもりで買ってみましたexclamation×2
まったく同じ味だったらどうしようたらーっ(汗)
ke-ki 02.jpg
アップにするとこんな感じですねexclamation×2

届いてすぐに写真を撮ったので、まだラップをしたままです…なんか変に反射してて見づらいですねたらーっ(汗)
冷凍で届いたのでまだ食べてませんが、もう少しすれば解凍も終わるでしょうし、あとで食べてみようと思いますレストラン

母も今日で70歳…本当に年を取りましたが、まだまだ元気で頑張ってほしいですねexclamation×2
僕ももっとしっかりして、少しでも楽をさせてあげなければあせあせ(飛び散る汗)
posted by toy at 21:08| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

よく食べる

今週も終わりました〜わーい(嬉しい顔)
最近はず〜っと残業続きなので疲れも溜まってますが、明日は結構やることがあるんですよね〜あせあせ(飛び散る汗)
まあ、個人的なことなので、おそらく後回しにして、まずはパチンコに行くでしょうけどねたらーっ(汗)

今朝は除雪車が置いていった雪が山盛りになってたので、久しぶりの雪かきでした…おかげで仕事に行く前に疲れてしまいましたねふらふら
でも量は多かったですが、重くはなかったので楽でしたねるんるん
ただ、屋根の雪下ろしをして、片付けをしてないので、敷地内はものすごいことになってます…降ろした雪がまさに山になっており、それを登って屋根に行けるほどですたらーっ(汗)
暇つぶしに写真でも撮ってみようかなexclamation&question

さて、相変わらず寒い日が続いてますが、コロは元気に過ごしてるので嬉しいですねわーい(嬉しい顔)
そのコロですが、ここ最近野菜の食い付きがイマイチです…こっちでは冬になると野菜の種類も極端に少なくなり、結果的にいつも同じものをあげることになるので、飽きてくるんでしょうねあせあせ(飛び散る汗)
それに、いくらコタツの中とはいえ、野菜を食べると体温も下がって寒くなるでしょうから、それで食い付きが悪くなってる可能性もありますねふらふら

その分、牧草、ペレット、ぱりぱりサラダはよく食べてますexclamation×2
5koro 0244.jpg
モグモグ…

5koro 0245.jpg
モグモグ…

野菜をたくさん食べるよりは、牧草をたくさん食べてくれたほうが結果的にはいいことだと思いますexclamation×2
ペレットもとにかくよく食べてますし、少し体重も増えたかもexclamation&question
また近いうち体重を量ってみようと思いますexclamation×2

何はともあれ、よく食べると言うことはそれだけ調子がいい証拠でしょうから、いいことですよね〜わーい(嬉しい顔)
posted by toy at 22:29| Comment(6) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

生えてきた!

今朝もサラッと積もってるだけで雪かきはしなくても済み、日中もよく晴れてたんですが、夕方から天気が急変し、今も結構降ってます…明日の朝は間違いなく雪かきですねバッド(下向き矢印)

今週の土曜日も休出になるかもしれないと思ってましたが、どうやらでなくてもいいようなのでまずはよかったですわーい(嬉しい顔)
最初は屋根の雪下ろしをと思いましたが、先日大家さんに相談したところ、なんと、昨日今日と従業員の方々を連れてきてくれて(大家さんは建設会社の社長さんですexclamation×2)、全てやってくれましたexclamation×2
これは本当に助かりましたね〜わーい(嬉しい顔)
あとで請求書が来ないことを祈りますけどねたらーっ(汗)

雪下ろしをしなくてもよくなったと言うことで、じゃあコロを病院に連れて行こうかと思いました病院
その前に現状を把握しようと、久しぶりに抱いて、マジマジとはげてる部分を見ると目
5koro 0243.jpg
なんと、結構生えてきてましたexclamation×2

いつも遠巻きに見てましたし、コタツの中だとほとんど変わってないように見えたんですが、着実に生えてきてますねわーい(嬉しい顔)
(ちなみに抜けたときはどんな感じだったかはこちらをご覧ください)

元々ストレスが原因で抜けたようですし、通院はさらにストレスになると思います…これならそのうちキレイに生えそろうでしょうから、少しこのまま様子を見ようと思いますexclamation×2

一時期は「もうこのまま生えてこないんじゃ…もうやだ〜(悲しい顔)」と思ってただけに、本当に嬉しいですねわーい(嬉しい顔)
来月中には生えそろってほしいですねexclamation×2

それにしても、あれだけ完璧に抜けてしまっても生えてくるもんなんですね〜…ついでに僕の髪も生えてこないですかねもうやだ〜(悲しい顔)
posted by toy at 22:00| Comment(12) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

謎の行動

今朝も雪かきはしなくて済みましたわーい(嬉しい顔)これだけでも気分がかなり上がりますねグッド(上向き矢印)
しかも今日は帰るときも気温が+でしたexclamation×2これは今年になってからは初めてですねexclamation×2
気象庁の長期予報では、2月、3月は平年よりも気温が高いらしいので、期待したいですねわーい(嬉しい顔)
これで雪も少しは落ち着くかもexclamation&question

先日コロが不思議な行動をしましたたらーっ(汗)
5koro 0242.jpg
いごがな〜…いがねがな〜…なんとそたらーっ(汗)
(行こうかな〜…行かないかな〜…どうしようたらーっ(汗))

このようにしばらくこの姿勢で出ようか出まいか悩んでましたたらーっ(汗)
で、出てきたと思ったらスロープの中央で止まり、そのまま後ずさりしてケージに戻っていきました…いったいなにをしたかったんでしょうたらーっ(汗)
でも見てる分には結構おもしろかったので、動画を撮ればよかったとチョット後悔しましたねふらふら

そう言えば、女王様も以前同じようなことがありましたね〜あせあせ(飛び散る汗)(そのときの記事はこちら)

モルって結構謎の行動を取るときが多いんですよね〜…まあ、それもモルの魅力の一つなのかもしれませんけどねexclamation×2
ちなみにこの写真、結構気に入ってますわーい(嬉しい顔)
posted by toy at 22:09| Comment(6) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

乾燥野草

今朝起きたときはほとんど降ってなかったので、車の雪を軽く払っただけで済みましたが、仕事に行くときにはすでに10センチくらい積もってました…ほんの1時間ほどのことなんですけどね〜ふらふら
でも日中は天気もよく、ほとんど降らなかったのでよかったですねわーい(嬉しい顔)
そろそろ落ち着いてほしいですなたらーっ(汗)

以前も書いたかもしれませんが、こっちでは冬の間は野草がまったく採れないので、うちでは採れるときにたくさん採って、乾燥させておりますexclamation×2
で、冬はそれをあげるんですが、コロは以前は食べませんでしたバッド(下向き矢印)
でもしつこくあげてるうちに「これは食べれる」と思ったのか、最近は結構食べるようになりましたわーい(嬉しい顔)
乾燥しててもやはり野草は美味しいんでしょうねるんるん
5koro 0241.jpg
はら けなあせあせ(飛び散る汗)
(お腹かゆいなあせあせ(飛び散る汗))

あっ、写真では食べてませんが、下の方に写ってるのが乾燥させた野草ですexclamation×2
ちなみになんなのかはよくわかりません…おそらくチモシー系の一種だと思います…まあ、早い話、雑草なんですけどねあせあせ(飛び散る汗)

それとこの写真、つま先が上がってますね…これは撮ってから気付いたんですが、おそらくお腹をかいてるときなんでしょうねexclamation×2
なにげなく撮った写真がおもしろかったときって、なんか特をした気になりますよね〜わーい(嬉しい顔)
posted by toy at 23:08| Comment(4) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

ゴクゴク

今朝は雪かきをせずに済みましたし、日中もまったく降らず、おまけにいつもよりも気温も高かったので、雪も少し溶けてましたねわーい(嬉しい顔)
でもこれは今日だけのようで、明日からはまた大雪になるようです雪
週末はまた屋根の雪下ろしをしなくてはふらふら

ここ2日ほどコロが登場してないので、今日は写真を載せようと思いますカメラ
と言っても、特に変わったことはないですし、ネタ的なものではないんですけどねあせあせ(飛び散る汗)
5koro 0240.jpg
ゴクゴク…水、んめなるんるん乾燥してるがら のどかわぐんだよな〜あせあせ(飛び散る汗)
(ゴクゴク…水、美味しいわねるんるん乾燥してるからノドが渇くのよね〜あせあせ(飛び散る汗))

コロはこのようにしょっちゅう水を飲んでます…女王様はほとんど水を飲まなかったので、「モルってこんなに水を飲むんだ…」と思ってますたらーっ(汗)
まあ、水を飲むのはいいことなんですけどねわーい(嬉しい顔)

この時期はただでさえ空気が乾燥してますし、ましてや部屋はヒーターを付け、基本的にコタツに中にいるコロは特にノドが渇くんでしょうね…その状態で牧草、乾燥野草、ペレット、ぱりぱりサラダと、乾燥ものをたくさん食べるので、余計なんでしょうねあせあせ(飛び散る汗)

よく飲んでるせいか、コロって水の飲み方が上手いんですよグッド(上向き矢印)女王様はガチャガチャとうるさくして飲んでましたからね〜たらーっ(汗)

この写真でもお腹のハゲがよくわかりますね…こちらはあまり変わってませんもうやだ〜(悲しい顔)
まあ、写真の通り元気ですし、食欲もあるのでいいんですが、できれば早く病院に連れて行きたいところです…そのためにも早く屋根の雪をなんとかしなければいけませんし、少し仕事が暇になってほしいですねふらふら
それと、もうあまり降らないでほしいですねもうやだ〜(悲しい顔)
posted by toy at 21:59| Comment(16) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

雪下ろし

まずはこの写真をご覧くださいexclamation×2
yuki 01.jpg

これは我が家の屋根に積もった雪の様子です雪
こっちでは積雪が昨日の時点で133センチとものすごいことになっており、当然のごとく屋根にもこれだけの雪が積もってしまいましたバッド(下向き矢印)
ここまで積もると家の中の戸が開かないという現象も起きます…実は我が家も居間から隣の部屋に行くふすまが開かなくなりましたたらーっ(汗)
さすがにこれはマズイと思い、今日屋根の雪下ろしをすることにしましたexclamation×2

実は僕は今まで屋根に登ったことがないんですよ…いや、子供のときはおもしろ半分で雪下ろしを手伝ったことはありますが、本格的にやったことはなかったですし、ましてやここまで積もった雪を下ろしたこともないですからね〜ふらふら
こっちでは屋根の雪下ろし中に足を滑らせ、亡くなってる方も多いので、作業は慎重に、決して無理をしないと言うことを心がけてやることにしましたexclamation×2

写真でもあちこち白く写ってますが、これは決してレンズが汚れているわけではなく、吹雪いていたんです…「なにもこんなに天気が悪いときにやらなくても…」と思う方も多いかもしれませんが、実は屋根の雪下ろしというのは寒い方がいいんですよexclamation×2
ヘタに気温が高いときにやると、足を滑らせる危険がより高くなりますからね〜ふらふら

で、とりあえず作業を開始しましたが、いやいや実際に近くで見るとすごかったです…1メートル近く積もってるような気がしましたね雪
上のほうは積もったばかりなので軽いんですが、下に行くに連れてドンドン重くなり、とにかくすごかったです…しかも屋根ですし、足場が悪いので上手く力が入らないんですよね〜たらーっ(汗)
足場を気にしながら、休み休みでしたが、約4時間後…
yuki 02.jpg

なんとかここまでできましたexclamation×2
角度が若干違うのでわかりづらいかもしれませんが、屋根の雪が少なくなってることは確認できると思いますexclamation×2
でもたったこれだけしかできてないのに4時間もかかる…慣れてないせいもありますが、屋根の雪下ろしは本当に大変ですふらふら
しかも一度落ちかけましたからね〜…あれはかなり焦りましたあせあせ(飛び散る汗)
終わったあとに天気がよくなったのはなんか嬉しかったですねわーい(嬉しい顔)

とりあえず今日はこれでやめておきましたが、今日やった分は屋根全体の5分の1にも満たないでしょう…一番上の屋根には登れそうもないですし、まだまだ積もってますが、雪を捨てるところがないので、徐々にやっていくしかないんですよね〜ふらふら
これからは毎週雪下ろしになるかもしれませんねたらーっ(汗)
本当は業者に頼みたいんですが、あまりにも高いですし、しかも今は順番待ちがすごいようですからね…やれるところは自分でやろうと思いますexclamation×2

まあ、何はともあれ、落ちなくてよかったですわーい(嬉しい顔)
久しぶりにいい運動もできましたし、いい汗もかきましたねexclamation×2
ただ、すでに体が痛いです…明日はもっと痛くなるでしょうねもうやだ〜(悲しい顔)

今日はとにかく疲れました…でもおかげで久しぶりによく眠れそうですね眠い(睡眠)
posted by toy at 20:39| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

お父さん

今日は休出だったので、終わり次第帰るつもりでしたが、結局5時までかかりました…忙しいのはいいことなんでしょうが、もうけがないのに忙しいのもイヤですねバッド(下向き矢印)

先日、会社の後輩からこんなものをいただきましたexclamation×2
otousan 01.jpg

これは我がソフトバンクホークスの応援団長、「お父さん」ことカイ君の携帯ストラップです携帯電話
連勝を重ねたときの縁起物、カチドキレッドのユニフォームを着てるバージョンですexclamation×2
後輩はソフトバンクの携帯を使ってるので、プレゼントに応募したら見事に当たり、ソフトバンクの大ファンである僕にプレゼントしてくれましたるんるん
僕はストラップはつけないですが、これは嬉しいですねわーい(嬉しい顔)
otousan 02.jpg

ちなみに、横から見るとこんな感じですねexclamation×2
表情もりりしくていいですね〜わーい(嬉しい顔)
otousan 03.jpg

後ろはこんな感じですexclamation×2
背番号が0103になってますが、これはお父さんという意味の語呂合わせですexclamation×2
よく考えましたよね〜わーい(嬉しい顔)

実はこのお父さん、シーズン中も何度か試合を観戦してるんですよね〜わーい(嬉しい顔)
放送席に来たときもありましたが、そのときもおとなしく、決して吠えることなく、りりしい表情で試合を見てました目
しかもお父さんが見に来たときは勝率がいいですし、球場内でもオーロラビジョンに姿が映し出されるので、ファンも大盛り上がりなんですよね〜グッド(上向き矢印)
その普段はりりしいお父さんですが…
otousan 04.jpg
ストラップでは帽子を取るとチョットおマヌケなんですよね〜あせあせ(飛び散る汗)
まあ、これは僕の撮り方が悪かったせいもあるんですけどね…耳を立てればそれなりにりりしく見えたかもしれませんけどねあせあせ(飛び散る汗)

でも本当にいいものをいただきましたし、後輩には感謝ですねわーい(嬉しい顔)
これで今年もますます応援に熱が入るでしょうexclamation×2

で、母が早速ぬいぐるみがたくさん入ってる棚に並べたんですが、なぜか帽子の上に、女王様が愛用してたティアラが載ってました…いったいなにをしたかったのかたらーっ(汗)
posted by toy at 21:08| Comment(2) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする