2010年07月30日

お知らせ

今週も終わり、明日明後日と休みですが、明日明後日で引っ越しを完了させる予定なので、かなり忙しくなりますふらふら
特に明日はタンスやリビングボードなどの重いものを運ぶ予定なので、腰には注意しないといけませんねたらーっ(汗)
まあ、天気次第なんですけどね…結局自分たちで運ぶことにしたので、雨が降れば運べませんからねバッド(下向き矢印)

引っ越しが突然決まったのと、引っ越し先の住所がわからなかったので、公共機関に連絡が遅れてしまいました…電気、ガス、水道はなんとかなりましたが、電話は8月3日になり、ネットは現時点ではいつ繋がるのかわかりませんもうやだ〜(悲しい顔)
なので、申し訳ありませんが、少しの間みなさんのブログへのコメントと更新を休ませていただきますm(_ _)m

当然携帯から更新もできますし、コメントもできますが、僕は携帯で文字を打つのがとにかく苦手なので、基本的にはなにもしない予定ですたらーっ(汗)
mixiにもほとんどアクセスしないと思うので、僕に急用がある場合は申し訳ありませんが、携帯の方に直接お願いいたしますm(_ _)m

しばらくコロの姿を見れなくて寂しいと思う方もいるかもしれないので、今日はドアップを載せようと思いますカメラ
5koro 063.jpg
とりあえずこれでご勘弁をあせあせ(飛び散る汗)

復帰次第みなさんのところにお邪魔させていただき、更新もしますので、しばしお別れです…みなさんお元気でexclamation×2手(パー)
posted by toy at 21:34| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

お気に入り

今日は昼頃から本格的に雨になり、夕方にはかなり強く降りました雨
今はもう止んでますが、雨が降ったおかげでかなり涼しく、久しぶりにエアコンなしで過ごしてますわーい(嬉しい顔)
明日も雨の予報ですが、過ごしやすければ嬉しいですねグッド(上向き矢印)

コロが我が家に来て約2ヶ月半になりますが、撮った写真はすでに200枚近くなってますカメラ
今日はその中でも特に僕が気に入ってる2枚を載せようと思いますexclamation×2
5koro 061.jpg
コタツから出てきて、いかにもなにかほしそうな表情ですよね〜あせあせ(飛び散る汗)
この下ぶくれの表情がモルらしくて気に入ってますわーい(嬉しい顔)

5koro 062.jpg
チョットこっちの様子をうかがってますが、まったりしてますよね〜わーい(嬉しい顔)
モルがまったりしてる姿も大好きでするんるん
この写真でも手をそろえてますねexclamation×2

どちらの写真も結構最近撮ったものですが、こうして見ると体は大きくなってますが、耳はまだ完全には垂れてません…まだまだ仔モルなんでしょうねわーい(嬉しい顔)

体が大きくなったと言えば、今朝久しぶりに体重を量りましたが、657グラムでした…食べてるわりにはあまり増えてませんねふらふら
もしかして5代目は小柄な仔なのかもexclamation&question
でも先代も「小柄かも…」と思ってたらいつの間にか1キロを超えましたからね…モルの成長は予想できませんねあせあせ(飛び散る汗)
posted by toy at 21:26| Comment(4) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

今日はず〜っと検査の仕事をしてたので、座りっぱなしでしたし、汗もかかなかったので、家に帰ると余計に暑く感じましたねふらふら
そのせいで、トレーニングしてても体が重かったですバッド(下向き矢印)

今日はコロの癖について記事を書こうと思いますexclamation×2
大きく分けて二つありますが、まず一つ目は…
5koro 059.jpg
コロはまったりしてるときはこのように手を前でそろえてますexclamation×2
この姿、かわいくて大好きですわーい(嬉しい顔)←親バカ炸裂exclamation×2
それに5代目は手の甲を触っても嫌がらないので、しゅっちゅう触ってますわーい(嬉しい顔)
先代は手の甲を触ろうものなら、間違いなく前歯アタックでしたからねあせあせ(飛び散る汗)

二つ目の癖ですが…
5koro 060.jpg
なぜかこのように専用ベッドの下に潜り込みますたらーっ(汗)
これは偶然撮れたんではなく、必ずやるんですよ…変な癖ですなあせあせ(飛び散る汗)
しかもこのまま移動するときがあるので、ベッド自体が動きます…初めて見たときはなにが起こってるのか理解できませんでしたがく〜(落胆した顔)
5台目も先代同様、背中をなでると「クルル…」と気持ちよさそうに鳴きますが、ベッドに潜ってるときも鳴きます…やはり気持ちいいんでしょうねあせあせ(飛び散る汗)
でもこの癖はあまりかわいくはないですねふらふら

もしかすればどちらも仔モルならではの行動かもしれませんが、手をそろえてまったりするのはず〜っと続けてほしいですねわーい(嬉しい顔)
posted by toy at 21:38| Comment(2) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

まだまだ

毎日同じ書き出しですが…暑いですたらーっ(汗)

今日は久しぶりの仕事でしたが、ここ最近週3日は休んでますし、当然のごとく仕事もあまりないのでやる気が出ませんなバッド(下向き矢印)
この暑さがさらにやる気をそいでしまいますふらふら

これだけ暑くてもコロは元気そのもので食欲もあり、見てるだけで元気をもらえますねわーい(嬉しい顔)
5koro 057.jpg
このようにトウモロコシに豪快にかぶりつきますexclamation×2
5代目も先代同様、トウモロコシは大好きなようで、どの部分でもよく食べますねわーい(嬉しい顔)
芯をガリガリ囓るところも先代そっくりですたらーっ(汗)

毎日野草や野菜、ペレット、おやつ、牧草とバランスよく食べてるので、その結果…
5koro 058.jpg
だいぶモルらしい丸いお尻になってきましたわーい(嬉しい顔)
でも先代に比べるとまだまだですね…先代は本当に真ん丸でしたからね〜あせあせ(飛び散る汗)

今はまだ若いので、お尻も真っ白ですが、これが年齢と共に汚れてくるんですよね〜…ちなみにお腹はすでに黄ばんできましたふらふら
もう少し馴れたら入浴させるかもexclamation&question
posted by toy at 21:52| Comment(10) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

フラッシュ

今日は休みだったので、予定通り引っ越しの準備をしましたexclamation×2
会社の先輩が軽トラで来てくれたので、いらないものを直接ゴミ処理上に持って行き、その後、ある程度重いものをまとめて運びましたが、やはり軽トラがあると1回でたくさん運べますし、便利ですねわーい(嬉しい顔)
あとはリビングボードやタンスなど、軽トラにも積めないような大きいものなので、これはさすがに業者に頼むしかないでしょうねたらーっ(汗)

今日はチョット比較の写真を見ていただきたいと思いますカメラ
5koro 055.jpg
これは野菜を食べてるところをフラッシュなしで撮影しましたカメラ

5koro 056.jpg
こっちは角度は若干違いますが、上の写真を撮った直後のものです…ちなみにこっちはフラッシュを使ってますカメラ

え〜…なにを言いたいかというと、実はこれ、どちらもオートで撮ったものですが、ほんのチョット角度が変わるだけでフラッシュが光ったり光らなかったりしますふらふら
「オートでどんなシーンでも簡単キレイに」と言うのが売りのカメラですが、被写体が動物だとそうもいかないようですね…ピントも合わないことが多いですしねバッド(下向き矢印)

フラッシュを使うと自動的にシャッタースピードが速くなるので、ぶれずに撮れますが、なんか作ったような色合いになるのがイヤなんですよね〜たらーっ(汗)
逆にフラッシュを使わないと自然な色味が出ていいんですが、ぶれることが多いですからね…この辺は本当に難しいですなふらふら

幸い僕のカメラには「シャッタースピード優先」というモードがあるので、今度はそれで試してみようと思いますexclamation×2
コロの動きがもっとユックリならここまで苦労はしないような気もしますけどね…仔モルの動きを追うのは本当に一苦労ですあせあせ(飛び散る汗)
posted by toy at 21:43| Comment(4) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

待ちきれない

昨日の夜から今日の午前中にかけて数度、ゲリラ雷雨がありました雨雷特に昨日の夜はスカパーが受信できなくなるくらいすごかったですがく〜(落胆した顔)
午後からは落ち着き、暑くなりましたけどねあせあせ(飛び散る汗)

今日はそんな感じだったので、あまりものを運ばずに、引っ越し先で荷物の整理をしてましたexclamation×2動くとすぐに汗をかきますが、整理するだけなら楽でいいですねわーい(嬉しい顔)
僕は明日も休みなので、明日は会社の先輩から軽トラを借りて、大きいものを運び、いらないものを捨てる予定です…明日はかなり疲れそうですねふらふら

コロですが、最近は馴れてきたせいか、人間が食べてると自分も食べれると思ってるようで、大声でアピールするようになりましたわーい(嬉しい顔)
ただ、先代と違ってかん高い声ではなく、チョットだみ声に近いですたらーっ(汗)
5koro 051.jpg
ケージの前で野菜をちぎって用意してると、「待ちきれないexclamation×2」とばかりに食べに来ますあせあせ(飛び散る汗)

5koro 052.jpg
食べてるときは写真を撮ってもなでても大丈夫ですわーい(嬉しい顔)
でも結構口にくわえてコタツにお持ち帰りすることが多いです…この辺は先代と一緒ですなあせあせ(飛び散る汗)

5koro 053.jpg
その後再び戻ってきて、また食べますexclamation×2やはり野菜よりも先に野草を食べますねわーい(嬉しい顔)

5koro 054.jpg
それからケージに入れて食べさせますが、ケージに入るとおとなしく食べてます…やはりまだケージにいる方が落ち着くようですねたらーっ(汗)
それにしても、コロは本当にしょっちゅう写真のように手を伸ばしてます…それに結構手で押さえて食べることも多いですねexclamation×2
実は手が器用だったりしてexclamation&question
posted by toy at 21:20| Comment(2) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

当然のこと

今日は時折雨が降る程度で済んだので、引っ越しの準備もそれなりにはかどりましたわーい(嬉しい顔)
運べるものはだいぶ運びましたし、これから本格的に雨になるようなので、明日は引っ越し先の方を掃除し、運んだものを整理しようと思いますexclamation×2

毎日書いてますが、コロ、だいぶ環境に慣れてきてるので、最近は自由自在にケージから出るようになりましたダッシュ(走り出すさま)
5koro 049.jpg
先日もこのようにケージから出ようとしてましたが…母がそれを見てて、すぐになでてましたexclamation×2
すぐに逃げると思いきや、なんとコロはじ〜っとしておとなしくなでられてましたがく〜(落胆した顔)
で、その後アゴをなでましたが…
5koro 050.jpg
なんとコロはこんなにも気持ちよさそうにしてましたがく〜(落胆した顔)

「へ〜…いつの間にかこんなに馴れたんだなわーい(嬉しい顔)」と思い、僕もなでようとして手を伸ばすと…猛ダッシュで小屋に逃げ込みましたたらーっ(汗)
どうやらコロは僕よりも母の方が好きなようですねもうやだ〜(悲しい顔)

でも5代目の面倒は基本的には母が見てますから、当然と言えば当然でしょうね…先代にはいくら手をかけても好かれなかっただけに、母も喜んでますわーい(嬉しい顔)
母にはもちろんのこと、僕にもこのままもっともっと馴れてほしいですねわーい(嬉しい顔)
posted by toy at 20:59| Comment(6) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

まったり〜

今週も終わりましたわーい(嬉しい顔)今週は火曜日も休みだったので、またすぐに休みになりましたねグッド(上向き矢印)
休みは嬉しいですが、休みになると当然のごとく引っ越しの準備になるんですよね〜…明日は雨らしいですし、正直いって面倒ですねふらふら

今日はコロのまったり写真をお送りしようと思いますexclamation×2
5koro 045.jpg
コタツに入ると、必ずこの場所で待ったりしてますexclamation×2
ちなみにこの場所は先代もお気に入りでした…先代のニオイが残ってるんですかねexclamation&question

5koro 046.jpg
今度は小屋でまったりですexclamation×2
5代目も先代同様、目を開けたまま寝ます眠い(睡眠)
熟睡してるときはこのように写真を撮っても気付きませんわーい(嬉しい顔)
でもさすがにしつこく撮ってると…
5koro 047.jpg
気付かれてしまいましたが、まだボ〜ッとしてるようですねあせあせ(飛び散る汗)
最初の写真もそうですが、5代目はこのように手をそろえてることが多いですexclamation×2
これがまたかわいいのなんのって揺れるハート(親バカ炸裂(^^;))

5koro 048.jpg
最近は暑い日が続いてるせいか、このように野菜や野草を枕にして寝てるときもあります…これは先代も結構やってたんですよね〜たらーっ(汗)
写真では見づらいですが、おもいっきり足を伸ばしてるんですよexclamation×2
やはり環境にはだいぶ慣れてきたんでしょうねわーい(嬉しい顔)

僕も休みのときはこんなふうにまったりしたいですね〜…でも明日からは頑張らねばあせあせ(飛び散る汗)
posted by toy at 21:32| Comment(2) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

食事風景

他のところに比べれば、こっちはまだいいほうなんでしょうが、暑いことには違いないですね…最近は夜はエアコンが必要になりましたあせあせ(飛び散る汗)
まあ、僕の場合は暑くても食欲が落ちることはないですし、寒いよりは暑い方がいいですけどねわーい(嬉しい顔)
コロも飼い主に似たようで、暑くても食欲は落ちてませんexclamation×2でもどちらかといえば暑いのは苦手なようで、だれてることが多いですたらーっ(汗)

今日はコロの食事風景をお伝えしようと思いますexclamation×2
5koro 041.jpg
基本的にはこのように小屋から少し体を出して食べてることが多いですねexclamation×2最近は写真のように、まったりしながら食べてることが多いですけどねたらーっ(汗)

5koro 042.jpg
で、ある程度時間が経つと、このように逆側に移動して食べてます…この逆側に来ると、ウンチやおしっこをしてることが多いですたらーっ(汗)コロの中ではここがトイレだと思ってるのかもexclamation&question

5koro 043.jpg
さらに時間が経つと、このように人の方を見ながら食べることが多いです…何か他のものが食べたいのかもしれませんねあせあせ(飛び散る汗)
そしてある程度野菜を食べると…

5koro 044.jpg
今度はペレットとパリパリサラダを探します…普段はここにあるんですが、野菜を食べてるときはケージの外に出してます…じゃないと食器にウンチやおしっこをしてしまうんですよふらふら

最初は少しケージが大きいと思いましたが、すでに狭くなってます…仔モルの成長って本当に早いですなあせあせ(飛び散る汗)
posted by toy at 20:57| Comment(2) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

そろそろ限界!?

毎日暑い日が続いてますね〜バッド(下向き矢印)
今日は4日ぶりに仕事に行きましたが、この暑い中引っ越しをしてるよりはよっぽど楽でしたねわーい(嬉しい顔)
でも週末にはまた引っ越しの準備があります…気合いと根性で頑張らねばexclamation×2

今日、久しぶりにコロの体重を量りましたが、648グラムでしたexclamation×2以前に比べると増え幅が小さいですが、順調に増えてますねわーい(嬉しい顔)
この調子だと今年中には1キロを超えるかもexclamation&question
あっ、ちなみに体重計に乗ってる写真は撮れませんでした…環境に慣れてきたせいで、落ち着きがなくなりましたたらーっ(汗)

このように順調に増えてるので、そろそろ手に乗せるのは限界かと思ってますたらーっ(汗)
5koro 040.jpg
僕の手が小さいのもありますが、片手に乗せるとすでにいっぱいいっぱいですあせあせ(飛び散る汗)
コロも落ち着かないようで、おもいっきりぶれてますなたらーっ(汗)
万が一落ちて怪我をすれば大変なので、今後はなるべく手には乗せないほうがいいでしょうねふらふら

それにしても仔モルの成長って本当に早いですよね〜…あっという間に大きくなりましたあせあせ(飛び散る汗)
うちに来たばかりで、片手であまるくらいの大きさだったのがすでに懐かしく思いますたらーっ(汗)

ちなみに今日の写真は新しいカメラで撮ったものですカメラ(新しいカメラの記事はこちら)
今までなら確実にフラッシュが起動してましたが、新しいのはレンズが明るいため、あまりフラッシュが起動しません…なので、いくら手ブレ補正が付いてるとはいえ、おもいっきりぶれてしまいますふらふら
明るければいいというわけではないようですねたらーっ(汗)
posted by toy at 21:21| Comment(8) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする