2010年04月30日

コロのたからもの その9

koro 972.jpg
モグモグ…とりたでなば やっぱり んめなるんるん
(モグモグ…採り立てだとやっぱり美味しいわねるんるん)

あっ…わりわり、見られでるの きづがねで そのまま食ってらったたらーっ(汗)
(あっ…ゴメン、見られてるの気付かなくてそのまま食べてたわたらーっ(汗))

みんな久しぶりだなexclamation×2まめでらがexclamation&question俺だexclamation×2コロだわーい(嬉しい顔)
(みなさんお久しぶりですexclamation×2お元気ですかexclamation&questionアタシですexclamation×2コロですわーい(嬉しい顔))
せんげづも 俺かぐつもりだったんだども、調子わりぐってよ…わりがったなふらふら
(先月もアタシが書くつもりだったんだけど、調子が悪くて…ごめんなさいねふらふら)
めに比べれば だいぶ いぐなってきたがら、今日はかげるなわーい(嬉しい顔)
(前に比べればだいぶよくなってきたから、今日は書けそうですわーい(嬉しい顔))

きんな俺の誕生日だったんだども、食うものなば いつもど たいしてかわらねっけなたらーっ(汗)
(昨日はアタシの誕生日だったんだけど、食べるものはいつもとたいして変わらなかったわねたらーっ(汗))
ま、きんななば そんたに くでぐねがったがら いんだどもよたらーっ(汗)
(まあ、昨日はそんなに食べたくなかったからいいんだけどねたらーっ(汗))
みんながら祝ってもらって うれしっけな〜グッド(上向き矢印)ありがどなわーい(嬉しい顔)
(みなさんから祝ってもらえて嬉しかったですグッド(上向き矢印)ありがとうございますわーい(嬉しい顔))

さんびせいだが今日もあんまり くでぐねぐって、調子も いまいぢだども、ちゃんと かねばtoyどが母さんがら ごしゃがれるがらなふらふら
(寒いせいか今日もあまり食べたくなくて、調子もイマイチなんだけど、ちゃんと食べないとtoyやお母さんに怒られるからねふらふら)
頑張って食ったどexclamation×2
(頑張って食べたわexclamation×2)

来週がらこっちもやっと あったけぐなるみったがら、俺の調子も上がってくるがもしれねなグッド(上向き矢印)
(来週からこっちもやっと暖かくなるようだし、アタシの調子も上がってくるかもしれないわねグッド(上向き矢印))
6歳なったども、まだまだ頑張らねばなexclamation×2
(6歳になったけど、まだまだ頑張らないとねexclamation×2)

久しぶりだったがら、まだ いっぺ しゃべったなあせあせ(飛び散る汗)
(久しぶりだったから、またたくさんしゃべったわねあせあせ(飛び散る汗))
らいげづもまだかげるように、これがらも頑張るがら、応援してけれな〜exclamation×2
(来月もまた書けるように、これからも頑張るから、応援してね〜exclamation×2)
へばな〜わーい(嬉しい顔)まんずな〜手(パー)
(じゃあね〜わーい(嬉しい顔)ばいば〜い手(パー))
posted by toy at 21:20| Comment(4) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

6歳です!

今日も寒かったですね〜バッド(下向き矢印)
雨も降り、まだまだ寒い日が続いてますが、桜は少しずつ咲き始めてきてますexclamation×2連休あたりは見頃になるかもしれませんねわーい(嬉しい顔)

さて、コロですが、本日6歳を迎えましたわーい(嬉しい顔)
何度も書いてるのでご存知の方も多いと思いますが、コロは通販モルなので正確な誕生日はわかりませんふらふらなので、うちでは迎えた日を誕生日に設定してますので、今日が誕生日というわけですバースデー

これまたご存知の方も多いと思いますが、先月の中頃から体調を崩し、今も万全にはほど遠い状態が続いてます…正直いって何度も「これまでか…もうやだ〜(悲しい顔)」と思いましたもうやだ〜(悲しい顔)今だから言えますが、4月まで持たないと思ってましたからね〜たらーっ(汗)
それだけに6歳を迎えることができたのは本当に嬉しいですねわーい(嬉しい顔)

今現在、コロは持ち前の気合いと根性でだいぶよくなり、麻痺は残り、体重は減り、食欲も安定しないものの、自らケージから出てくるようになるまで回復しましたグッド(上向き矢印)
koro 970.jpg
腹減ったな…なんか けねべがたらーっ(汗)
(お腹空いたわね…なにかくれないかしらたらーっ(汗))

女王様、もう少々お待ちくださいふらふら

僕はコロに奇跡が起きることをず〜っと期待してました…残念ながら病気は治ってませんが、奇跡は起きましたexclamation×2
今コロがこうして生きてる、これこそが僕にとっては最大の奇跡なんですexclamation×2

いつもは誕生日のときは外に出して写真を撮りますが、今日は雨も降り、ましてや今年は寒い日が続いてるので、体調を考慮し、今年は止めましたバッド(下向き矢印)
食べるものもいつもそれなりに豪華なものを与えてるので、誕生日だからといって特別なものもあげませんでしたが、いつもよりはいろんな種類をあげてみましたexclamation×2でも今日は気分が乗らないのか、あまり食べてくれませんでしたバッド(下向き矢印)
普段あまり食べないオレンジをあげると美味しそうに食べてましたわーい(嬉しい顔)
koro 971.jpg
このみがん、んめねるんるん
(このミカン、美味しいじゃないるんるん)

女王様…喜んでもらえたのは嬉しいですが、皿に乗るのは止めてくださいたらーっ(汗)

元気になったとはいえ、年も年ですし、最近は寝てることが多くなりました眠い(睡眠)
ユックリ過ごすことが多いですが、これからも頑張って、少しでも長生きしてほしいですねexclamation×2
posted by toy at 20:59| Comment(14) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

1000

明日から長期連休の方も多いでしょうね〜…僕は明日は休みですが、金曜と土曜は仕事ですバッド(下向き矢印)給料を払いたくないなどと言ってるわりには仕事がなくても休みにしない…わけがわからない会社ですなちっ(怒った顔)

まあ、それはさておきあせあせ(飛び散る汗)
今日のタイトルですが…このブログ、今日でちょうど1000記事になりましたexclamation×2
約2年10ヶ月で1000記事…我ながら頑張ってるとは思いますが、それもこれもひとえに見に来てくださる、コメントをくださるみなさんのおかげだと思っておりますexclamation×2
本当に感謝しておりますm(_ _)m
これからも頑張りますので、今後ともヨロシクお願い致しますm(_ _)m

せっかく記念すべき1000記事目なので、なにかおもしろいことをと思いましたが、なかなかありませんたらーっ(汗)
なので写真でごまかそうと思いますカメラ
koro 969.jpg
んだがらって…なして俺こんた かっこ さねねいじよむかっ(怒り)やめれ〜あせあせ(飛び散る汗)
(だからって…なんでアタシがこんな格好しなきゃならないのよむかっ(怒り)やめて〜あせあせ(飛び散る汗))

まあまあ、女王様…たまにはしもべに協力してくれてもバチは当たらないと思いますよ〜わーい(嬉しい顔)

記念と言ってはなんですが、珍しくコロの仰向けの写真を載せてみました…なんかずいぶん恨めしそうな目をしてますなわーい(嬉しい顔)
以前は絶対に撮れなかったんですが、今は病気や年のせいもあり、動きも鈍くなってますからね…手を離してもこの姿勢を保ってましたわーい(嬉しい顔)
この後手足をジタバタさせて自分で体制を整えてましたexclamation×2

お尻が汚れてるわりにはお腹は真っ白ですよね…なんか意外でしたねたらーっ(汗)
それにしてもこうして見ると、コロの巻き爪は本当にすさまじいですなふらふら
体重が減ったとはいえ、お腹もまだまだ立派ですあせあせ(飛び散る汗)
posted by toy at 21:31| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

ペレット

今日も日中はそれなりに気温が上がり、雨は降りませんでしたがとにかく風が強く、寒く感じましたねふらふら

コロ、昨日あれだけたくさん食べた反動か、今日はあまり食べませんでしたバッド(下向き矢印)あっ、あくまで昨日ほど食べなかったということで、いつもと同じくらいは食べたのでご安心をわーい(嬉しい顔)

以前りゅうのすけさんに野草をいただいたときに、ペレットも一緒にいただきましたexclamation×2
見たことがないペレットだったので、偏食家のコロが果たして食べてくれるかどうか不安でしたが、差し出すとすぐに食べてくれましたがく〜(落胆した顔)
でも食べてくれたのは初めてあげた日だけで、それ以降は食べませんでしたバッド(下向き矢印)
その後はいつものプチモルをあげてましたが、体調が悪かったせいかこちらもイマイチふらふら
で、またいただいたペレットをあげてみると美味しそうに食べてたので、それ以来ず〜っとあげてますが、とにかく気に入ったようで、最近は本当によく食べてますわーい(嬉しい顔)
koro 968.jpg
このペレット、んめなるんるん
(このペレット、美味しいわねるんるん)

女王様、たくさん食べてくださいね〜わーい(嬉しい顔)

写真のようにケージを覗くと結構食べてることが多いですわーい(嬉しい顔)
写真ではわかりませんが、このペレットはいろんなものが混ざってるので、いろんな味が楽しめていいのかもしれませんねexclamation×2
ただ、なかなか入手困難なようです…どうも外国産のようなんですよね〜ふらふら当然のごとく、パッケージは全て英語でしたたらーっ(汗)
まあ、開けたばかりですし、まだまだたくさんあるので大丈夫ですけどねわーい(嬉しい顔)

りゅうのすけさん、本当にありがとうございましたexclamation×2
この場を借りてお礼申し上げますm(_ _)m
posted by toy at 20:51| Comment(4) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

食欲有り!

今日は天気もよく、気温もそれなりに上がりましたグッド(上向き矢印)でも夜になってからは冷えてきたようで、今はヒーターを付けてますあせあせ(飛び散る汗)
早くヒーターがいらないくらいの気温になってほしいですね〜ふらふら

コロ、今日は僕が帰るとケージの中で野草を食べてましたわーい(嬉しい顔)
僕が風呂から上がってもまだ食べてたので、「まだ食ってらご?」(まだ食べてるの?)と母に聞くと、「みんな食ってまだ くでそうにしてらっけがら、もうひとっつ けだべったたらーっ(汗)」(全部食べてまだ食べたそうにしてたから、もう一皿あげたよたらーっ(汗))といってました…つまりコロは野草を二皿食べたことになりますねがく〜(落胆した顔)

その後薬を飲ませるためにケージから出しましたが、よだれがすごかったです…やはりたくさん食べるとよだれが出やすいようですねふらふら
それでも投薬後もなにか食べたそうにしてたので、今度は野菜をあげるとそれも爆食がく〜(落胆した顔)途中で僕にアリメペットも催促してきましたし、今日はかなり体調がいいんでしょうねグッド(上向き矢印)
たくさん食べてくれると嬉しいですね〜わーい(嬉しい顔)
koro 967.jpg
眠い(睡眠)

これは先日撮った写真ですが、おそらくお腹いっぱいになって今日もこんな感じで寝るんでしょうね眠い(睡眠)
足を伸ばして寝るということは調子がいい証拠なんですよねわーい(嬉しい顔)
ちなみにこれがいつもの食器の位置です…昨日の記事と見比べれば、どれだけ動かしたかよくわかると思いますたらーっ(汗)

それにしても足だけじゃなく、お腹も変色してますな…ストレスを考えると入浴させるわけにもいきませんし、どうしましょたらーっ(汗)
まあ、モルの毛には元々自浄作用があるようですし、それに期待しましょうexclamation×2

関係ない話ですが、昼、弁当を食べてたとき、ハシが真ん中から真っ二つに折れましたがく〜(落胆した顔)ハシや茶碗が割れると不吉なことが起きるといいますが、今のところそれはないようですexclamation×2
コロはたくさん食べましたし、むしろ逆にいいことがあった感じですねわーい(嬉しい顔)
posted by toy at 21:03| Comment(6) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

動かします

最近あまりにも疲れが溜まってたため、今日はどこにも行かずにず〜っと家にいました家疲れが取れたかどうかは微妙ですが、今週はとりあえず3日行けばまた休めるので、気合いと根性で頑張りたいと思いますexclamation×2

今日は朝から風が強く、夕方からは雨も降ってきました雨今は落ち着いてますが、先ほどは雷も鳴ってましたね雷
もうすぐ5月だというのに、なんなんでしょうねふらふら

最近調子がよくなってるコロですが、ケージ内で暴れてるときがありますあせあせ(飛び散る汗)
koro 966.jpg
ふ〜…皿うごがせば疲れるなたらーっ(汗)んだども これで ユックリ寝るにいなわーい(嬉しい顔)
(ふ〜…皿を動かすと疲れるわねたらーっ(汗)でもこれでユックリ寝れるわわーい(嬉しい顔))

女王様…なにも皿を動かしてまでそこで寝なくてもたらーっ(汗)

左側にペレットが入ってる食器がありますが、実はこれ、普段はコロの頭の位置にあります…つまりコロは自分がここで寝たいために動かしたんでしょうねあせあせ(飛び散る汗)
ただ、なぜそこまでしてこの場所で寝たいのかは謎です…ここにいれば適度に風も入るので寝やすいんですかねexclamation&question

どうやって動かしてるのかはさすがに見たことはないですが、食器をここまで動かすのは結構大変だと思います…でもそれだけ力も戻ってきてる証拠なんでしょうねわーい(嬉しい顔)
でもできれば動かさずに食べてほしいですねあせあせ(飛び散る汗)
posted by toy at 21:14| Comment(6) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

よくわからん

今日は天気はよかったんですが、気温はあまり上がりませんでした…それでも日差しはそれなりだったので、車を運転してると暑いくらいでしたねあせあせ(飛び散る汗)

今日は予定通りコロを病院に連れて行きました病院
で、これまた予定通り特になにもしてません…現状を報告し、薬をもらってきただけですたらーっ(汗)実際体調もよくなってますし、今後は少し間隔を置こうと思います…無駄なストレスは少しでも避けたいですからねexclamation×2
あっ、一応口の中は見てもらいましたよ〜目特に異常はないようで安心しましたわーい(嬉しい顔)
でも1週間に1回くらいのペースでよだれが出るんですよね〜…だいたい次の日には止まってますが、いったいなんなのかふらふら
koro 965.jpg
生牧草、んめなグッド(上向き矢印)
(生牧草、美味しいわねグッド(上向き矢印))

女王様…新鮮なうちは本当によく食べますなたらーっ(汗)

この写真のときはちょうどよだれが出てるときだったようですね…結構汚れてますが、次の日にはまったく出てなかったんですよexclamation×2
それによだれが出てるからといって食欲が落ちたり硬いものを食べないということもないですし、本当によくわかりませんふらふら

でも最近はそれも慣れたというか、あまり気にしなくなりました…元気でそれなりに食べてるのならそれでいいと思うことにしましたexclamation×2
あっ、もちろんよだれが何日も続くようならすぐに病院に連れて行きますけどねあせあせ(飛び散る汗)

今朝病院に行く前、食事前に体重を量ったら949グラムでしたexclamation×2前回よりも30グラム以上増えてますグッド(上向き矢印)
実際最近はいろいろ食べますし、お腹も少し大きくなってきてますからねわーい(嬉しい顔)
順調に回復してるんでしょうねるんるん
posted by toy at 21:22| Comment(2) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

コタツモル復活!?

今週も終わりました〜わーい(嬉しい顔)
たいして忙しかったわけではないですが、なんか異常に疲れてます…その証拠に腰に痛みが出てますからねふらふら

コロ、今日は昨日と変わって野草・野菜を多く食べてました…日替わりで違うものを食べたいようですねたらーっ(汗)
まあ、たくさん食べてくれるならなんでもいいですけどねわーい(嬉しい顔)
koro 964.jpg
モグモグ…まずまずだな…
(モグモグ…まあまあね…)

女王様…感想はいいですから黙って食べてくださいたらーっ(汗)

最近またコタツモルになりつつあるので、食事はコタツの中が多くなりましたわーい(嬉しい顔)
そして、別のが食べたくなると僕のところにも来るようになりましたexclamation×2
僕からもらうとまた皿のものを食べ、その後今度は母のところに行きますダッシュ(走り出すさま)
この辺は以前のコロの動きそのままですねわーい(嬉しい顔)
今日も自分から出てきて、自分で戻っていきましたよ〜ダッシュ(走り出すさま)

最近のコロを見てると本当に調子がよくなってるのを感じますグッド(上向き矢印)
薬がなくなりそうなので明日は病院に行きますが、おそらくいつものように特に治療はしないでしょう…治療もしないのをわかっててわざわざ遠い病院に連れて行くのも最近はどうかと思ってきましたふらふら
麻痺や目はまったく変わってませんが、間違いなく元気にはなってますしねわーい(嬉しい顔)
明日病院で今後のことを相談してみようと思いますexclamation×2
posted by toy at 21:26| Comment(6) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

反応

今日は朝から雨で、相変わらず寒い一日でした雨
しかも夜になると雪になるかもということ…明日の最高気温も6℃のようですバッド(下向き矢印)
春はまだまだ遠いんですかね〜たらーっ(汗)

コロですが、今日は野菜や野草は昨日ほど食べませんでしたが、ペレットと牧草をよく食べてましたexclamation×2むしろこっちの方が嬉しいですねわーい(嬉しい顔)
今はとにかく食べてくれればなんでもいいですけどねexclamation×2

コロのケージには基本的に毛布が掛かってますが、最近はその毛布をめくるとほぼ確実にこっちを見るようになりました目
koro 963.jpg
んっexclamation&questionなんか けるんだが?
(んっexclamation&questionなにかくれるの?)

女王様…あげてもいいですが、ちゃんと食べてくださいね〜あせあせ(飛び散る汗)

このようになにかを食べたそうにしてるので、こっちも手当たり次第にあげますが、目的のものを一発で当てるのが難しいですふらふら
コロは自分が今食べたいもの以外は食べないので、結果的にいろんなものを取り出すことになりますバッド(下向き矢印)
まあ、ワガママが言えるようになってきたのも体調が上向いてる証拠でしょうからね…こっちも頭を使わないとあせあせ(飛び散る汗)

先日も書きましたが、コロはもう目は見えてないはずです…それでも毛布をめくるとすぐに反応するのは気配と感覚なんでしょうねexclamation×2
僕の左目同様、明るいか暗いかの区別は付くのかもしれませんねexclamation×2
posted by toy at 21:00| Comment(6) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

小さくなっても

今日は昨日の半分ほどしか気温が上がりませんでしたバッド(下向き矢印)
こう毎日コロコロと気温が違うと体調を崩しそうで怖いですねふらふら
気合いと根性で頑張らなくてはexclamation×2

コロ、今日はケージから出てきませんでした…寒かったのかもしれませんねたらーっ(汗)
でもケージに掛けてる毛布をめくるとすぐにこっちを見るので、体調はいいようですねグッド(上向き矢印)
その証拠に、今日は久しぶりによく食べ、一皿完食でしたわーい(嬉しい顔)
いつもこのくらい食べてくれるともっと安心できるんですけどね〜ふらふら
koro 962.jpg
この写真は4月18日に撮ったものです…写真を見る限りではモルらしい丸っこい体型ですが、一回りは小さくなってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
元々小さい顔がさらに小さく見えますなあせあせ(飛び散る汗)
体は小さくなってしまいましたが、以前に比べるとかなり元気になってますよ〜わーい(嬉しい顔)

ちなみにこのときは投薬後になにか食べたそうにしてたので、新聞の上にペレットを置いてみました…新聞を食べずにペレットだけを美味しそうに食べてましたねわーい(嬉しい顔)
少し膨らんでるので、チョット寒かったのかもしれませんねあせあせ(飛び散る汗)
posted by toy at 21:37| Comment(10) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする