2010年03月31日

野草なら

昨日の続きになりますが、今日は野草を食べてるコロを動画でお送りしようと思います映画(携帯はこちら)

いかがでしょう…だいぶ食べれるようになったとはいえ、野菜を食べるときは結構ユックリ食べてましたが、野草はバクバクと食べてますexclamation×2
やはり売ってる野菜と天然の野草は味がまったく違うんでしょうねわーい(嬉しい顔)
相変わらず食べづらそうにはしてますが、これでも野菜を食べるときに比べると口が速く動いてるんですよexclamation×2それだけ美味しい証拠なんでしょうねわーい(嬉しい顔)

でも今朝はタンポポ以外はあまり食べなかったようです…母も調子が悪いのかと心配してたようですが、野菜やサプリメントは普通に食べたとのことでしたexclamation×2

夕方、またカツ&カズさんから野草が届いたので、早速あげましたが、今度は完食わーい(嬉しい顔)
どうやら鮮度が落ちると食べないようですね…野草の管理はなかなか難しいですなふらふら
しかしいくら体調が悪いとはいえ、この辺はさすが超ワガママ女王様ですなたらーっ(汗)
でもワガママが言えるようになってきたと言うことは、少しは調子がよくなってるのかもしれませんねグッド(上向き矢印)
これからは野草パワーでもっともっと元気になってくれることに期待しましょうexclamation×2
posted by toy at 22:20| Comment(6) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

真ん丸目

今日も寒かったです…いったいいつになれば暖かくなるのかもうやだ〜(悲しい顔)

今日はコロが本当に美味しいときにする真ん丸目の写真を載せたいと思いますexclamation×2
koro 936.jpg
これはタンポポを食べてるところですexclamation×2
コロはタンポポが大好きですわーい(嬉しい顔)
最近はどんな野菜でも少し硬いと茎を残してましたが、タンポポは茎もちゃんと食べてましたグッド(上向き矢印)

koro 937.jpg
これはカラスノエンドウを食べてるところですexclamation×2
この野草はこっちではあまり見ることがなく、食べるかどうか不安でしたが、見るより早く食い付きましたがく〜(落胆した顔)
気に入ったようですねわーい(嬉しい顔)

koro 938.jpg
これは生牧草を食べてるところですexclamation×2
とても大きく、立派な生牧草でしたが、コロが食べやすいように小さくカットしましたあせあせ(飛び散る汗)
これまた美味しそうに、黙々と食べてましたわーい(嬉しい顔)
でも茎は少し食べて止めてしまいました…やはりアゴを上手く動かせないせいか、少しでも硬いと食べづらいんでしょうねふらふら

どの写真を見ても目が真ん丸になってるのがわかると思います…これはコロが本当に美味しいという証拠なんですよexclamation×2
母も「久しぶりに見た」と喜んでましたわーい(嬉しい顔)
ちなみに写真は最初に手で食べさせたところなので、皿にはなにもありません…でもこの後、写真の野草+野菜を一皿完食しましたよ〜あせあせ(飛び散る汗)

やはり野草のパワーは絶大ですね…昨日から本当によく食べてますわーい(嬉しい顔)今はとにかく食べてくれることが一番ですからねexclamation×2

カツ&カズさん、たくさんの野草、本当にありがとうございましたm(_ _)m
この場を借りてお礼申し上げますm(_ _)m
posted by toy at 22:25| Comment(10) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

今朝の気温−3℃…日中も3℃までしか上がりませんでしたふらふら
当然のごとく寒いです…まるで冬に逆戻りしたようですねバッド(下向き矢印)
でも寒さも明日までのようで、明後日からは春らしい気温になるようなので、期待しましょうexclamation×2

一昨日の話ですが、母は笹を採ってきてくれましたexclamation×2
新芽の笹でしたが、とにかくこっちは寒いので、ものすごく小さかったです…この大きさならそのままあげても食べれたでしょうが、コロのために食べやすいように割いてあげましたあせあせ(飛び散る汗)
koro 935.jpg
小さくてもやはり新しいのは美味しいらしく、いつもは目を細めて食べづらそうにしてますが、これは写真のように普通の目をして食べてましたわーい(嬉しい顔)
でも本当に美味しいときは目を真ん丸にしてるので、それほど美味しいわけではなかったのかもしれませんねバッド(下向き矢印)

今日はカツ&カズさんから野草が届いたので、早速あげましたが、目を真ん丸にして、本当に美味しそうに食べてましたわーい(嬉しい顔)
その記事は明日書く予定ですのでお楽しみにわーい(嬉しい顔)
posted by toy at 21:15| Comment(14) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

食事量

今朝は寒くて目を覚ましました…それもそのはず、今朝は−6℃だったようですねたらーっ(汗)
コロのケージにはひよこ電球があり、毛布で覆ってるとはいえ、ここまで寒いとチョット心配でしたが、寒くはなかったようで、いつものように爆睡してました眠い(睡眠)

コロ、今朝はなんと、2時間近く食べっぱなしでしたがく〜(落胆した顔)
たくさん食べてくれるのは嬉しいんですが、急にこんなに食べられると逆に心配になりますねたらーっ(汗)
でもおかげでウンチの状態もいいようで、だいぶ形になってましたわーい(嬉しい顔)

体重ですが、先日病院で量ったときは977グラムでした…やはり100グラム以上減ってますねバッド(下向き矢印)
今日は990グラムでしたexclamation×2少し食べてからだったので増えてますが、食べた分を差し引いても急激には減ってないようですexclamation×2
やはり食べることは重要なことですよねexclamation×2

夕方はいつものように1時間かけて食べてましたあせあせ(飛び散る汗)
koro 934.jpg
食事中は寒いかもしれないのでこうしてます…「コタツの中で食べさせれば?」という方も多いと思いますが、コタツだとなぜかあまり食べず、すぐに端のほうにいってしまうので、この状態で食べさせてますたらーっ(汗)
ちなみにこの量、最近は完食しますexclamation×2スバラシイですねぴかぴか(新しい)
食べるスピードは遅いですが、とても病気をしてるようには思えません…本当に頼もしい限りですわーい(嬉しい顔)

昨日お願いしたら野草を送ってくださるという方が多かったです…本当にありがたいですもうやだ〜(悲しい顔)
野草が届けばコロの食欲も今以上に上がると思いますグッド(上向き矢印)
posted by toy at 21:50| Comment(8) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

病院にて

今日は予定通りコロを病院に連れて行きました病院

病院までは車で1時間以上かかります車(セダン)だからというわけではないですが、朝食は移動中の車の中で食べさせましたあせあせ(飛び散る汗)
野草をメインに食べさせましたが、笹が美味しかったらしく、食べ終わると身を乗り出して催促してきましたがく〜(落胆した顔)今朝はものすごく調子がよかったようですし、食欲もあったようですねグッド(上向き矢印)

病院に着いて、約2時間待ち、ようやく名前が呼ばれました…ここの病院はいつも混んでますたらーっ(汗)
それだけ信頼できる病院なんでしょうけどねexclamation×2

とりあえず目の状態を見てもらいましたが、「目が閉じれないのでなかなかよくなりませんね〜…」と言われましたふらふら
そして麻痺してる目元を無理矢理閉じてましたが、当然のごとくすぐに目が開きます…「本当はまぶたを縫った方がいいんでしょうけどね〜…でもそれだと麻酔を使いますし、この仔の場合は高齢なのでかなり危険なんですよね〜…」と言われました…やはり高齢の場合麻酔はかなりリスクが大きいようですねふらふら

その後、触診してましたが、ここで思ってもいなかったことを聞かされました…
「アゴ、脇の下、足の付け根にしこりがありますね…触ってみてください」そう言われ、触ってみましたが、確かにコリコリするものが指先に感じられましたexclamation×2
その後先生が言った言葉は「リンパ腫の疑いがある」とのことでした…いわゆるガンですねバッド(下向き矢印)
病理検査をしてみないとハッキリわからないらしいですが、可能性は高いようですもうやだ〜(悲しい顔)

先生は「病理検査をするのならリンパの他にも左まぶたの縫合も同時にやりたいと思いますが、さっきも言ったように麻酔がネックになるんですよ…それに、検査の結果もし本当にリンパ腫だとしても、抗ガン剤は強いので打つことができないんですよ…」と言ってましたもうやだ〜(悲しい顔)

先生は僕の判断にゆだねると言ってくださいましたが、僕は現時点では麻酔は考えてません…治療できないのに麻酔をするのはあまりにもリスクが大きすぎますからね…とりあえず今までどおり投薬を続けることにしましたexclamation×2
これがいい判断なのかどうかは正直言ってわかりませんけどね…

今日の記事を見てもらってもわかると思いますが、コロにガンの疑いが出ても僕の精神状態はいつもと変わりません…ショックなことはショックですが、コロはもう年ですし、正直言って覚悟はできてます…でも最後まで絶対に諦めることはありませんexclamation×2
koro 933.jpg
この写真は3日前に撮ったものですが、コロは今日もこんな感じで普通に食べてましたしね…食欲も上がってますし、元気になってきてると思ってますからねグッド(上向き矢印)
もしかすればコロに残された時間はもう少ないのかもしれませんが、キセキを信じて、疑いであることを信じて、コロと一緒に頑張りたいと思いますexclamation×2

こっちは今日も雪が降り、寒い日が続いており、野草もなかなか育ってませんバッド(下向き矢印)
そこで暖かい地方にお住まいの方にお願いがあります…もしよろしければ、野草を送っていただきたいんです…コロにとって野草はなによりの薬になるでしょうからね…ヨロシクお願い致しますm(_ _)m
posted by toy at 21:36| Comment(12) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

す巻き、その後

今日からセ・リーグも開幕し、いよいよ球春到来って感じですね野球とはいえ、こっちはまだまだ寒いですバッド(下向き矢印)
パ・リーグは一足先に開幕してましたが、我がソフトバンク、今日も負けて、しかも2試合続けての大量失点…始まったばかりとはいえ、先が思いやられますなたらーっ(汗)

コロですが、現状維持で状態はほとんど変わってません…でも食欲は確実に上がってきてますグッド(上向き矢印)
今日も時間をかけながらも一皿完食でしたからねわーい(嬉しい顔)
しかも今日は僕に強烈な前歯アタックを食らわせました…もちろん痛かったですが、これも元気になってきた証拠だととらえてますexclamation×2
明日はまた病院に行きますが、現在の方法ではあまり効果がないと思うので、先生とよく相談したいと思います病院

今のところ投薬をしてから食事をさせてます…投薬は嫌がるのでタオルです巻きにしてますたらーっ(汗)で、その流れで食事をさせるので、最初はす巻き状態で食べさせてますexclamation×2
koro 931.jpg
こんな感じですねたらーっ(汗)

でも何度も書いてるように、食事時間は1時間なので、ず〜っとこの状態を維持してると足が痛くなります…体勢もキツイですし、下を向きっぱなしなので、そのうち首も痛くなってきますふらふら
先日も書きましたが、コロはだんだんと食べるスピードが速くなってくるので、ある程度安定してきたら今度は自分で食べてもらいますexclamation×2
koro 932.jpg
このように自分から皿に口を持っていって、最終的には完食ですexclamation×2これだけ食べてくれると本当に嬉しいですねわーい(嬉しい顔)

どちらの写真も左目が真っ赤で痛々しいです…写真ではあまりよくわからないと思いますが、膜が貼ってる感じなんですよね〜…この辺は明日病院で聞いてみないといけませんねふらふら
posted by toy at 21:52| Comment(8) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

勇姿

今日も寒かったですね〜…しかも明日からはまた雪の予報です雪
さすがに積もることはないと思いますが、ますます野草が遠くなりますね…来週の中頃にはようやく暖かくなるようですが、それまでは野草は厳しいかもしれませんねふらふら

コロですが、今朝口元にある牧草を集めてたら、なんと前歯アタックをしてきましたがく〜(落胆した顔)ビックリしましたが嬉しかったですね〜わーい(嬉しい顔)

帰ってからなでると、今度はなんと僕の手をなめてきましたわーい(嬉しい顔)これは本当に嬉しく、涙が出そうになりましたもうやだ〜(悲しい顔)
少しずつよくなってるんだと思いますexclamation×2

昨日動画を撮ったので、今日は食べてる様子を動画でお送りしようと思います映画(携帯はこちら)
コロの勇姿を是非ご覧になってくださいexclamation×2

野菜は小さくしてあげないと食べれませんが、このように自力でちゃんと食べてますexclamation×2
でも動画をよく見てもらえればわかると思いますが、左の上唇はまったく動きません…それでも頑張って食べる…ありがたいですし、頼もしいですねexclamation×2
みなさんの仔と比べると口の動きもかなり遅いです…実際はかなり食べづらいんでしょうねもうやだ〜(悲しい顔)

せっかくコロが頑張って食べてるところをみなさんにお届けできるというのに、BGMがバカ殿…最悪ですなバッド(下向き矢印)
でも頑張ってる様子は伝わりましたよねexclamation&question

こんな状態でも食欲は旺盛で、今日も約1時間かけて一皿完食しましたexclamation×2とにかく今は食べてくれるだけで嬉しいですねわーい(嬉しい顔)
これからもっともっと食欲が上がることに期待しましょうexclamation×2
posted by toy at 21:12| Comment(4) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

1時間

今日は天気はよかったんですが、あまり気温が上がりませんでしたね…暖かくなればコロの調子も少しはよくなるような気もするんですけどね〜ふらふら

今日、家に帰ると、コロは珍しく小屋の外で寝てましたがく〜(落胆した顔)この姿を見たのは体調を崩してからは初めてだったので、よくなってるんだと思いましたグッド(上向き矢印)
でも僕が見てるのに気付くと、スタスタと小屋に戻り、奥の方に引きこもってしまいました…まだまだですなあせあせ(飛び散る汗)
捕まえられると思って警戒してるんでしょうねふらふら

食事をさせるために無理矢理小屋から出しましたが、今日はあまり食い付きがよくなかったです…食べづらそうでしたし、食べてる途中で必ず目を細めてましたしね…また痛みが出てるのかもしれませんねもうやだ〜(悲しい顔)
でも最初こそこんな感じでしたが、食べてるうちに痛みが少なくなってきたのか、後半はごく普通に食べてましたexclamation×2
koro 930.jpg
結局今日も約1時間食べっぱなしでしたが、昨日よりも量は少なかったですね…やはりそのときの体調によって食べる量も左右されるんでしょうねふらふら
正直言って1時間も食べさせるのは大変です…でもコロは頑張って食べてるので、こっちも頑張って食べさせないといけませんよねexclamation×2

写真を見ると、左目が白くなってるのがよくわかると思います…赤みが取れてきた証拠ですが、周りは相変わらず真っ赤で痛々しいですねふらふら
最近は目薬を差すときは嫌がるようになりました…でもこれもよくなってる証拠だと思ってますexclamation×2

今日から強制給餌も始めてますが、なかなか難しいですね…嫌がるコロに無理矢理食べさせるのは辛いですが、心を鬼にして頑張りたいと思いますexclamation×2
posted by toy at 21:32| Comment(6) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

爆食!

今日からコメントの返事もブログも今までどおり顔文字や絵文字を使うことにしますexclamation×2
僕の気持ちはもう迷うことはないですからねexclamation×2
みなさんもコメントは顔文字をバンバン使ってくださいね〜わーい(嬉しい顔)

コロのケージには常に毛布が掛かってるので、朝起きるとまずは毛布をめくることから始まります…いつもは小屋の奥の方にいて、毛布をめくってもなんの反応もないんですが、今日は小屋の入り口から顔を出してくれましたるんるん
でも小屋から出てくるそぶりはなかったですし、部屋もまだ暖まってなかったので、また毛布を掛けましたあせあせ(飛び散る汗)
少ししてまた毛布をめくると…
koro 929.jpg
なんと、パリパリサラダを食べてましたがく〜(落胆した顔)
最近はあまり食べなかったので、この姿は久しぶりでしたし、嬉しかったですね〜わーい(嬉しい顔)
牧草やペレットも減ってましたし、新聞をちぎったあともありましたたらーっ(汗)
僕が見てるのに気付くと小屋に戻ってしまいましたけどねバッド(下向き矢印)
でも小屋に戻ってもすぐに顔を出してましたし、今日はかなり調子がいいと思いましたexclamation×2

仕事を終えて家に帰ると、母が野草を洗ってました…相変わらずこっちではほんの少し…一握り程度しか採れませんふらふら早く暖かくなってくれないと、雪が溶けてくれないと本当に困りますもうやだ〜(悲しい顔)
それでもコロのためにと、母はあちこち探して採ってきてるようです…ありがたいですねもうやだ〜(悲しい顔)

そんな母の努力を知ってるのか、コロはたくさん食べてくれますexclamation×2
やはり今日は調子がいいようで、野菜もおやつも以前と同じくらい食べましたがく〜(落胆した顔)
ただ、口を上手く動かせないので、最初の30分は僕が、後半の30分は母が担当して手から食べさせました…本当に1時間食べっぱなしでしたねたらーっ(汗)
でもこれだけ食べてるコロを見たのは本当に久しぶりでしたし、嬉しかったですね〜わーい(嬉しい顔)
ちなみに今朝も母が1時間ほど食べさせてたようです…一人で1時間だとさすがに疲れるでしょうねあせあせ(飛び散る汗)

まあ、たまたま調子がよかっただけかもしれないので手放しでは喜べませんが、これだけ食べてくれるとかなり安心できますねわーい(嬉しい顔)
明日もこのくらい食べてくれることを願いますが、明日からは強制給餌も考えようと思ってます…給餌することによってさらに食欲が上がる場合があるようですからねexclamation×2

あれだけ食べてもよだれが出てないのも嬉しいですねわーい(嬉しい顔)抗生剤が効いてるんでしょうねグッド(上向き矢印)
でも目の方は相変わらず真っ赤なままです…目を閉じれないので乾燥してしまうんでしょうねふらふら

昨日も書きましたが、コロは本当に頑張ってますし、頼もしく感じますexclamation×2このまま快方に向かってくれるでしょうグッド(上向き矢印)
posted by toy at 21:51| Comment(12) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

頑張ってます!

コロですが、今朝起きて目薬を付けようと目を見ると、目やにがすごかったです…中央部分の赤みは少し取れてきたようで白い部分が目立ってきました…ご存知とは思いますが、コロは白内障のため目は白いです。
でも周りは相変わらず真っ赤で、見てると本当に痛々しいです。
koro 928.jpg
顔が麻痺してるため目を閉じることができないので、動いた拍子にどこかに触ってるのかもしれませんね…グルーミングのときや食糞のときも触るでしょうしね。
それに、常に目が開いてるということはかなり乾燥してると思うので、治りも遅いのかもしれませんね。

一回に食べる量は全盛期に比べると3分の1くらい…もしくはそれ以下かもしれませんが、自力で食べてます!
アゴが動かしづらいでしょうから、食べ終わるまで1時間近くかかるときもありますが、この状態でもちゃんと食べてくれてるのは本当に嬉しく、頼もしく感じます!
でも万が一のため、強制給餌の準備だけはしておこうと思ってます!

よだれの方はもうほとんど出てませんね…この辺を見ると少しは抗生剤の効果が出てきてるようですね!
写真では口元が汚れてますが、濡れてはいませんよ〜!
現時点では副作用も出てないようですし、このまま少しずつよくなっていくことを信じてます!

ここしばらく体重を量ってませんが、おそらくもう1キロはないでしょう…ヘタをすると900グラムくらいかもしれません…写真ではそう見えないかもしれませんが、抱くとほっそりしてます…抱いたときに軽く感じるのは寂しいですね。

こんなことを書くと「またtoyは弱気になってる」と思われるかもしれませんが、そんなことはありません!
これからも強い気持ちでコロの面倒を見ようと思ってます!
そうじゃないと頑張ってるコロに失礼ですからね!
posted by toy at 21:10| Comment(12) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする