2009年06月30日

突っ込んで…

今日は雨の予報でしたが、降ったのは朝だけでした雨
気温は上がりませんでしたが、湿度は高く、結構蒸れますね…でもエアコンを付けるほどではないですわーい(嬉しい顔)

夕方母が帰ると、コロがコタツの中で大声で鳴いてたようです…コタツの中にいても誰かが帰ってきたのがわかるんでしょうねあせあせ(飛び散る汗)
夕食にはまだ早かったんですが、あまりにも催促が激しかったようで、野菜をあげてましたexclamation×2
僕が帰るとすぐにコタツから出てきていつものようにビタミンCサプリとアリメペットを要求、その後もなにか食べたそうにしてたので、乾燥野草をあげましたexclamation×2

うちでは乾燥野草はいろんな種類をあげてますが、コロはやはりタンポポが大好きなようで、よく食べますわーい(嬉しい顔)
皿に入れるのが面倒なときは…
koro 655.jpg
んめ〜るんるん
(美味しい〜るんるん)

このように袋を直接床におくと、コロは頭を突っ込んで黙々と食べます…結局10分くらい顔を突っ込んでましたねあせあせ(飛び散る汗)
その後またコタツに戻って野菜を食べてましたたらーっ(汗)

今日やっとコタツ布団を外しましたが、コロはそのことに気付いたんでしょうか…食事の時間になってもケージから出てきませんでしたふらふら
しかもふてくされたようにペレットや牧草を食べてました…なんの断りもなくコタツ布団を外したので怒ってしまったんですかねたらーっ(汗)
posted by toy at 22:01| Comment(16) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

こわ〜

いやいや、毎日暑いですな…今日も昨日と同じ気温でしたふらふら
でも今日は昨日よりは風があり、明日から雨の予報のためか風も冷たくて気持ちいいので、エアコンは付けなくても大丈夫ですわーい(嬉しい顔)それでも部屋の気温は28℃あるんですけどねあせあせ(飛び散る汗)

コロはやはり暑い方が好きなようで元気そのものですグッド(上向き矢印)ただ、暑いことに変わりはないようで、コタツの中をあちこち異動しながら寝てます眠い(睡眠)
昨日居間のエアコンも今シーズン初めて付けましたが、コロはやはり上を向いて鼻をヒクヒクさせてました…その後、驚いたようにケージに戻り、小屋の中に引きこもってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
結局昨日はそのまま引きこもりっぱなしで、久しぶりにケージで野菜を食べさせました…コロは目が見えないので、風を感じると別の場所に連れてこられたと思うんですかね〜ふらふら
でもこれからもエアコンは使うでしょうし、慣れてもらうしかないでしょうねたらーっ(汗)
今朝は普通に出てきたので安心しましたわーい(嬉しい顔)

先日、小屋で気持ちよさそうに寝てたので、写真を撮りましたカメラ
koro 654.jpg
すぴ〜眠い(睡眠)

女王様…怖いですから、目を開けたまま寝るのは止めてください…見てると心臓にも悪いですふらふら

得意の「貞子の目」で爆睡してました眠い(睡眠)
しかもこの目をして寝てるときって目がヒクヒク動き、体も時折「ビクッ」となるので、見てると本当にビックリしますがく〜(落胆した顔)
コロは目を閉じて寝ることはほとんどありませんたらーっ(汗)
posted by toy at 22:09| Comment(20) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

秋田弁講座 その2

今日は34℃まで上がりましたたらーっ(汗)
部屋も未だに30℃超えてますし、窓を開けててもまったく風が入ってきません…さすがに今日はエアコンを付けてますあせあせ(飛び散る汗)

今日は10時頃から3時半頃までパチンコ屋にいましたが、パチンコ屋でも汗が出ました…あっ、別に出なくて汗をかいたわけじゃないですよあせあせ(飛び散る汗)今日は勝ちましたわーい(嬉しい顔)まあ、ワンパチなので、勝った分は買い物をしてなくなりましたけどねふらふら

さて、今日は久しぶりに秋田弁講座を開こうと思いますexclamation×2
前回同様、最初に標準語、次に秋田弁で紹介したいと思いますわーい(嬉しい顔)

アゴ→おどげ
まゆ毛→このげ
ひたい→なじぎ

顔の部分だとこうなります…僕は「おどげ」や「このげ」なんては使いませんけどねたらーっ(汗)かなり昔の言葉ですあせあせ(飛び散る汗)
「なじぎ」もほとんど使うことはなく、どちらかというと、「がっけ」のほうをよく使います…「がっけ」もひたいのことを意味しますexclamation×2
ちなみに、後頭部のことは「うしろがっけ」と言いますあせあせ(飛び散る汗)

「がっけ」と似た言葉に、「がっこ」というのがあります…言葉は似てますが、「がっこ」は漬け物を意味しますexclamation×2
秋田では「いぶりがっこ」が有名ですねわーい(嬉しい顔)

漬け物と言えば、大根が多いと思いますが、大根下ろしのことを「でごすり」と言います…ものすごい表現ですなたらーっ(汗)

ほかにおもしろいところだと…

捨てる→投げる
持つ→たなぐ
駄々をこねる→げんどおごす
〜する→〜じい

って感じですねexclamation×2
特に「〜じい」はしょっちゅう使いますわーい(嬉しい顔)例を挙げると…
ピカピカする→ひかひかじい・びがびがじい
ツルツルする→てろてろじい・てらてらじい

秋田弁って…
きょうれつ〜(by ゆってぃ)

今回はこんなところですが、興味がある方は前回の秋田弁講座もご覧くださいわーい(嬉しい顔)(前回はこちら)

koro 653.jpg
秋田弁って むずがしし、意味わがらねんだよな〜…俺も おべるまで苦労したったなたらーっ(汗)
(秋田弁って難しいし、意味がわからないのよね〜…アタシも覚えるまで苦労したわねたらーっ(汗)

女王様…5年くらいでは秋田弁はわからないと思いますよ…長年住んでる僕がわからない言葉もまだあるくらいですからねふらふら

そう…老人の会話は僕でもわからないときが多いですたらーっ(汗)
秋田弁は奥が深いですなふらふら
posted by toy at 21:00| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

拾い食い

今日も暑かったです…今日で3日連続真夏日でしたたらーっ(汗)
現在の部屋の温度、29℃あせあせ(飛び散る汗)相変わらずエアコンは付けてません…窓を開けてるとそれなりに涼しいですわーい(嬉しい顔)

昨日も書きましたが、コロ、暑くなって体調がよくなってきたんでしょう、とにかくよく食べますたらーっ(汗)
僕が帰るとおやつをあげますし、その後夕食の野菜を食べ、それからケージに戻り、牧草、ペレット、パリパリサラダをローテーションで食べ…まさに寝る直前まで食べてますがく〜(落胆した顔)

日中は基本的に寝ており、僕が帰ってもコタツの中にいることが多いですが、よくコタツ布団の端がモゾモゾと動いてますたらーっ(汗)で、コタツ布団をめくると…
koro 652.jpg
なんか くうもの おぢでねべが…
(なにか食べるもの落ちてないかな…)

女王様…せっかくお腹の調子がよくなってきてるのに、拾い食いは止めてくださいふらふら

コロはおやつをコタツの中に持って行く癖があるので、コタツの中は結構食べかすが落ちてます…極端にお腹が空くとそれを拾って食べようとしますバッド(下向き矢印)
おやつは全て乾燥ものですし、野菜の残りはないので食べても特に害はないと思いますが、やっぱりね〜ふらふら

それにしてもいい加減コタツ布団を取ったほうがいいでしょうねたらーっ(汗)
うちのコタツは家具調コタツなので、コタツ自体は年中居間にありますけどねexclamation×2
posted by toy at 21:40| Comment(14) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

哀愁漂う

今日も暑いです…急に夏になった感じですねあせあせ(飛び散る汗)
今、部屋の気温は29℃ありますが、まだエアコンは付けてません…昔はチョット暑いとすぐにエアコンを付けてましたが、今は寒いよりは暑い方が好きですからねわーい(嬉しい顔)
んっexclamation&question(toyはドMだからな〜たらーっ(汗))と言う声が聞こえてきましたが、気のせいでしょうかあせあせ(飛び散る汗)

急に暑くなったのでコロが調子を崩さなければいいと思ってましたが、調子を崩すどころか、暑くなってさらに絶好調のようですグッド(上向き矢印)やはり飼い主同様、暑い方がいいんでしょうねわーい(嬉しい顔)
食欲もありますし、水もよく飲んでますわーい(嬉しい顔)それに、最近野菜をチョット減らしてるので、その分牧草もよく食べてますexclamation×2
元々軟便持ちなので、ウンチは柔らかいですが、今日はここ最近では一番いいウンチでしたるんるん
koro 651.jpg
野菜減らされだし、しかだねがら牧草くうがバッド(下向き矢印)
(野菜を減らされたし、しょうがないから牧草でも食べよバッド(下向き矢印))

女王様…牧草はモルにとっては一番いい食べ物なんですから、しょうがないなどと言わずに、毎日たくさん食べてくださいむかっ(怒り)

写真を見ると、なんとなく哀愁が漂ってますねたらーっ(汗)
チョットかわいそうですが、水分補給は野菜からではなく、水をちゃんと飲んでくれたほうがお腹にもいいでしょうからねexclamation×2
野菜をちょっと減らしても大きいお腹は変わりませんなあせあせ(飛び散る汗)
posted by toy at 21:57| Comment(6) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

時間がわかる仔

昨日の記事にたくさんのコメントをいただき、本当に嬉しかったですわーい(嬉しい顔)おかげで今後も頑張ろうという気持ちがさらに強くなりましたexclamation×2
相変わらず疲れは取れず、本調子にはほど遠いですが、気合いと根性で頑張りたいと思いますexclamation×2

今日は日中は30℃まで上がりましたあせあせ(飛び散る汗)おかげで今も部屋は28℃ありますが、まだエアコンは早いと思い、窓を開けて頑張ってます…この辺も気合いと根性ですなexclamation×2いや…ただのドMかもたらーっ(汗)

今日、帰って居間に行くと…
koro 650.jpg
そろそろ誰が来るはず だども…おっexclamation×2toy来たexclamation×2これで まま くにいなわーい(嬉しい顔)
(そろそろ誰か来るはずだけど…おっexclamation×2toyが来たexclamation×2これでご飯が食べれるわねわーい(嬉しい顔))

女王様…人が帰ってくる時間を把握しておられるんですねたらーっ(汗)

このように、アリメペットをもらえる位置で待ってましたがく〜(落胆した顔)
日中は基本的に寝てるはずですが、なぜ時間がわかるんでしょう…モルの体内時計ってかなり正確なんでしょうかたらーっ(汗)

まあ、せっかく待っていてくれたので、もちろんいつものようにビタミンCサプリとアリメペットをあげましたよ〜わーい(嬉しい顔)
食べ終わるとコロはそそくさとコタツの中に戻って寝てました眠い(睡眠)

おやつが目的とは言え、帰ってくる時間を見計らって待っててくれるのは嬉しいですよね〜グッド(上向き矢印)
posted by toy at 22:39| Comment(10) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

2周年

このブログ、今日で2周年を迎えましたぴかぴか(新しい)

始めた頃は正直言って不安だらけで、こんなに長く続くとは思いませんでした…しかし、みなさんが毎日コメントをくれるおかげで、「見てくれてる人がいるわーい(嬉しい顔)」と思い、ここまで来ることができましたexclamation×2

ご存知のようにブログはほぼ毎日更新してますが、記事の数は昨日までで695でした…2年だと365×2で、730になります…つまりは2年で記事を書かなかった日は35日と言うことになりますねexclamation×2
パソコンを修理に出して3週間ほど更新できなかったこともあり、旅行や体調不良で更新できなかったのがほとんどですが、我ながらよく頑張ってると思いますわーい(嬉しい顔)まあ、それだけ暇があると言うことなんでしょうけどねあせあせ(飛び散る汗)

今も結構昔の記事を読んだりすることが多いですが、最初の頃はずいぶん適当に書いてますね〜…コメント返しもいい加減ですなたらーっ(汗)
その辺の反省もふまえて、自分なりに工夫して書いてますので、最初に比べると見やすくなってると思いますが、いかがですかねexclamation&question

最近はネタ切れになってますが、これからも気合いと根性で毎日更新できるよう頑張りたいと思いますexclamation×2
koro 649.jpg
2周年が…へば記念に俺のドアップでも載せろがなexclamation&question
(2周年か…じゃあ記念にアタシのドアップでも載せようかしらexclamation&question)

女王様…勝手に写真を載せないでくださいたらーっ(汗)

投薬後の写真なので、アゴの下が濡れてますなふらふら

このように、無事に2周年を迎えることができましたが、これも全てコメントをくださる方々、見に来てくださってる方々のおかげだと思ってますexclamation×2
本当にみなさんには感謝しておりますm(_ _)m

なので、「2周年記念としてなにかプレゼントを…」と思っておりましたが、最近仕事が忙しく、体調もあまりよくないですし、なによりもお金がありませんもうやだ〜(悲しい顔)
なので、今回はプレゼント企画を見送りますが、来月で仕事が忙しいのも一段落すると思うので、そのときにでも企画を実行しようと思いますexclamation×2

これからもコロの話をメインに、僕の趣味の話、みなさんが興味のない話もあるとは思いますが、今後も「toyのたからもの」をヨロシクお願い致しますm(_ _)m
posted by toy at 22:13| Comment(26) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

撮れない…

今日は午前中で雨が上がりましたが、あまり気温が上がらず、今はチョット寒いくらいですふらふら
部屋の気温は23℃なんですが、僕は寒がりなので、ジャージを上下着てますたらーっ(汗)
コロのケージも今日はひよこ電球を付けたほうがいいかもしれませんねひらめき

コロがうちに来てから5年を過ぎ、その間に撮った写真はすでに3千枚を超えましたカメラ
最近は同じような写真しか撮れてませんが、昔撮ったのにはおもしろいものやかわいいのがたくさんあるので、たま〜に見ると懐かしく思いますわーい(嬉しい顔)

でも3千枚以上撮ってるのに、未だにどうしても撮れない写真があります…それがあくびの瞬間ですexclamation×2
これだけは狙って撮れるものではないですからね〜…それに、「今だexclamation×2」と思っても、シャッターが切れるスピードが遅くてちゃんと写ってなかったと言うことも何度もありますもうやだ〜(悲しい顔)
コロは放し飼いですし、撮るのは難しいとは思いますが、これからも頑張りたいと思いますexclamation×2
koro 648.jpg
俺どご誰だど思ってらexclamation&question女王様だどexclamation×2あぐびの瞬間なんて、そんたに簡単にな撮らせねどむかっ(怒り)
(アタシを誰だと思ってるのexclamation&question女王様よexclamation×2あくびの瞬間なんて、そんなに簡単には撮らせないわよむかっ(怒り))

女王様…もう5年も付き合ってるんですから、そろそろ撮らせてくださいよ〜ふらふら

この写真は残念ながらあくびをした後です…手をそろえて伸ばしてるのが確認できますかねexclamation&question
それにしてもこの写真、まるで「ひょうたん」ですなたらーっ(汗)

どうも今日はまたウンチの状態が悪く、ベタウン気味ですバッド(下向き矢印)まだ薬があまってるので、とりあえず投薬で様子見ですね…早くよくなってほしいですね〜もうやだ〜(悲しい顔)
posted by toy at 22:00| Comment(14) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

足の裏+ウンチ

夕方から雨が降っており、今は結構強く降ってます雨
そのわりには気温が高いので蒸れます…今日も寝苦しそうですなふらふら

先日、久しぶりにおもしろい写真が撮れたので、載せようと思いますexclamation×2
koro 647.jpg
眠い(睡眠)

たくさん食べて、お腹いっぱいになって眠くなったんでしょう…行き倒れてましたたらーっ(汗)モルって本当に狭いところが好きですよね〜あせあせ(飛び散る汗)
コロはこのように足を伸ばし、爪を立てて寝てることが多いですが、見てるほうで足がつりそうになります…コロにとっては寝やすい姿勢なんでしょうねわーい(嬉しい顔)
足の裏にウンチが付いてますな…元気で食欲はありますが、軟便なのも相変わらずですバッド(下向き矢印)踏むと簡単に潰れるので、よく足の裏にウンチが付いてますふらふら
足元にウンチが転がってるのも確認できると思いますが、写真のようにウンチの形自体はしっかりしてますexclamation×2
モル本来の、硬くコロコロしたウンチには戻らないかもしれませんが、せめてもう少し硬くなってほしいですねふらふら

それにしても…食べたばかりとは言え、本当にぽっこりしたお腹ですな…モルらしいと言えばそれまでですが、立派すぎますたらーっ(汗)
posted by toy at 21:57| Comment(12) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

ヤバかった…

昨日の夜から雨が降っており、今朝もどしゃ降りで、一日中雨の予報でしたが、昼になるとおもいっきり晴れて、気温も30℃まで上がりましたがく〜(落胆した顔)
雨上がりに急に気温が上がったので、蒸し暑かったですあせあせ(飛び散る汗)
今は風も出てきてだいぶ涼しくなってきたので快適ですわーい(嬉しい顔)

ご存知の方も多いと思いますが、僕はパチンコが好きですたらーっ(汗)
でも最近はパチンコに行くのは月1回くらいで、しかもワンパチ(1円パチンコ)だけでしたが、今日は普通の4円のパチンコ屋に行きましたexclamation×2
本当は普通のパチンコを打つほど余裕はないんですが、僕の大好きな台の最新機種が入ったということで、思い切って行きましたexclamation×21円だと最新機種はなかなか入りませんからね〜ふらふら

実は先週からず〜っと「日曜日は絶対に打ちに行くexclamation×2」と気合いを入れてましたexclamation×2
で、今日を迎えたわけですが、気合いを入れすぎてたせいか、朝の7時に目を覚ましましたあせあせ(飛び散る汗)
新聞を見たり、食事をしたり、コロと遊んだりして時間を潰し、開店に合わせて9時前に家を出ました車(セダン)
パチンコ屋までは歩いても10分もかからない距離ですが、田舎者はどこに行くにも車を使う癖がありますたらーっ(汗)

店に着き、早速目的の台を見つけますが、空いてる台は5台ほどしかありませんでした…このときはまだ開店から10分も経ってなかったと思いますが、みなさんなかなか気合いが入ってますなあせあせ(飛び散る汗)
とりあえず空いてる台のうち、一番出やすそうな台に座り、打つことにしましたexclamation×2
軍資金は2万exclamation×2それ以上は絶対につぎ込むわけにはいきませんでした…でも2万だとヘタをすれば1時間くらいしか持たないんですよね〜あせあせ(飛び散る汗)

打ち始めて約1時間後…最後の500円になってしまいましたふらふらまさか本当にこうなるとは…ここまで来るともう負けを覚悟するしかありませんもうやだ〜(悲しい顔)
ところがここで奇跡がexclamation×2なんと最後の最後で大当たりを引くことができましたわーい(嬉しい顔)
残念ながら3連チャンで終わってしまい、この時点で2箱半ありました…そのまま持ち玉で打ち続けてると、残り1箱半のときにまた当たって3箱半になり、さらに打ち続けるとまた当たり、最大で4箱半になりましたグッド(上向き矢印)
僕の計算上では3箱あれば2万近くなるので、ほぼ元を取れますexclamation×2なので、ここは思い切ってもう1箱半を突っ込んでさらなる出玉に期待しましたが、世の中そんな甘いもんじゃありません…結局飲まれ、3箱を交換しましたあせあせ(飛び散る汗)
換金すると19200円…まあ、だいたい予想通りでしたねexclamation×2
最終的には800円負けましたが、土壇場で出したので気分的には勝ったような気がしますexclamation×2
koro 646.jpg
あぎれで ものも言えねなたらーっ(汗)
(呆れてものも言えないわねたらーっ(汗))

女王様…なにも言い返す言葉がありませんもうやだ〜(悲しい顔)でもたいして負けなかったのでお許しをあせあせ(飛び散る汗)

でもヤバかったですね〜…やはり普通のパチンコは怖いですなふらふら
正直言ってよく800円負けで済んだと思います…今後しばらく普通のパチンコに行くことはないでしょう…ワンパチで遊び感覚で打ってるほうが気が楽ですねたらーっ(汗)
いや、本当はワンパチにも行かないほうがいいんでしょうが、僕のストレス解消と言うことで…みなさん、お許しくださいあせあせ(飛び散る汗)
posted by toy at 21:16| Comment(16) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする