2009年05月31日

あ〜あ…

今日は雨も降り気温も上がりませんでした…ヒーターを付けるほどではないですが、少し寒いですねバッド(下向き矢印)

母が手を怪我してからはコロの世話はほとんど僕がしてますが、休みのときは結構遅くまで寝てるので、母が野菜をあげることが多いですあせあせ(飛び散る汗)
でもやはり片手だと不便なようで、野菜をそのままケージに放り込んでます…すると当然こうなりますふらふら
koro 621.jpg
ケージで野菜食ってれば牧草もペレットもパリパリサラダも一緒に くにい がら、らぐで いいなるんるん
(ケージで野菜を食べてると牧草もペレットもパリパリサラダも一緒に食べれるから、楽でいいわねるんるん)

女王様…楽なのはわかりますが、できれば野菜を全て食べてから他のものを食べてください…あ〜あ…サンチュにウンチが乗ってるじゃないですかたらーっ(汗)

コロだけじゃないと思いますが、モルっていろんなものを同時に食べたくなるようですね…ケージが広いと大丈夫でしょうが、うちでは無理ですバッド(下向き矢印)
しかも写真をよく見ると、芯の部分が残ってます…サンチュの芯は柔らかいんですが、それでも残す超ワガママ女王様ですもうやだ〜(悲しい顔)
まあ、食欲があることはいいとしましょうたらーっ(汗)

最初にも書いたように、今日は少し寒く感じるので、コロも丸くなって少し膨らんでますね…でもこの姿ってパッと見、テディっぽくて、僕は結構気に入ってますわーい(嬉しい顔)
コロは少し寒いんでしょうけどねあせあせ(飛び散る汗)
posted by toy at 21:48| Comment(10) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

ムシャムシャ

今日は薄曇りで気温も大して上がらず、快適でしたグッド(上向き矢印)年中こんな天気でこんな気温だと最高なんですけどね〜るんるん

天気も気温も安定してたせいか、コロ、久しぶりに大声で鳴いてましたがく〜(落胆した顔)
「まだこんなに大きい声で鳴けるんだ…」と思うと嬉しくなりましたね〜わーい(嬉しい顔)
僕が久しぶりに家にいたので、コロも嬉しくて機嫌がよかったんですかねexclamation&question

今日は久しぶりに動画をお送りしようと思います映画


いかがでしょう?
ただ食べてるだけですが、元気だと言うことがおわかりになると思いますわーい(嬉しい顔)

この動画は今月の中頃に撮ったものですが、今はさらに元気で、よく食べるようになってますグッド(上向き矢印)
コタツとケージを行き来してますし、コロ本来の姿に戻ってきてるのは嬉しいですねわーい(嬉しい顔)
posted by toy at 21:34| Comment(8) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

今日も…

今日も暑かったですあせあせ(飛び散る汗)
帰ってからTシャツだけで大丈夫でしたし、窓も開けてるのでとても快適でしたが、さすがに少し寒くなってきましたたらーっ(汗)
でも日中は気温が上がるようなので、開けっ放しで寝ようと思います眠い(睡眠)

コロ、今日も帰ったときはコタツの中にいましたexclamation×2
いつものようにコタツ布団をめくると…
koro 620.jpg
おっexclamation×2toy帰ってきたがわーい(嬉しい顔)お帰り〜グッド(上向き矢印)…なんか おめ 疲れでらんでねがexclamation&question俺さ ビタミンCサプリどアリメペットけだら、はえぐ 寝だほう いいどexclamation×2
(おっexclamation×2toy帰ってきたのねわーい(嬉しい顔)お帰り〜グッド(上向き矢印)…なんかtoy疲れてるんじゃないexclamation&questionアタシにビタミンCサプリとアリメペットをくれたら、早く寝たほうがいいわよexclamation×2)

女王様…僕の体を心配してくださるのは嬉しいですが、ビタミンCサプリとアリメペットは必ずあげないといけないんですねたらーっ(汗)

などと言ってるのかどうかはわかりませんが、今日もビタミンCサプリを食べたふりをしましたバッド(下向き矢印)もちろんアリメペットはちゃんと食べましたけどねあせあせ(飛び散る汗)
posted by toy at 04:21| Comment(16) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

1093

今日は定時だったので更新が早いですねわーい(嬉しい顔)それでも外は明るくなってますけどねあせあせ(飛び散る汗)
いつもこのくらいに更新ができれば疲れも溜まらないんですけどね〜ふらふら

今日は久しぶりに暑かったですあせあせ(飛び散る汗)おかげで今はヒーターを付けてませんexclamation×2ちょうどいい気温ですねグッド(上向き矢印)

先週からず〜っと遅番が続いてるので、なかなかコロと遊ぶことができず、寂しいですもうやだ〜(悲しい顔)
今日は日中は珍しくコロが起きてたので、久しぶりに体重を量りましたexclamation×2
少し痩せたような気がしてましたが、なんと1093グラムがく〜(落胆した顔)ほとんど変わってなかったので安心でしたが、5歳にしてこの体重…結構多いですねたらーっ(汗)

帰るとコロはケージにいませんでした…コタツの中を覗くと「グルル…」と警戒してる鳴き方をしましたがく〜(落胆した顔)
普段はそ〜っとコタツ布団をめくるんですが、今日は一気にがばっとめくったんで、ビックリしたんでしょうねあせあせ(飛び散る汗)
でも僕が帰ったのに気付いたらしく、すぐに寄ってきましたわーい(嬉しい顔)
もちろんすぐにビタミンCサプリとアリメペットをあげましたよ〜exclamation×2
普段は食べ終わるとケージに戻りますが、今日はまたコタツに逆戻りでした…とりあえず捕まえてケージに戻すと、今度は夢中で牧草を食べてましたわーい(嬉しい顔)

最近は毎日このくらいしか触れ合うことができませんが、それでも嬉しいですねるんるん毎日の積み重ねが大事だと思ってますexclamation×2
koro 619.jpg

この写真はコロの誕生日に撮ったものですカメラ
デジカメから取り込んでないため写真がなく、以前撮ってまだ載せてないものを載せてみましたあせあせ(飛び散る汗)
明日は忘れずに取り込まなくてはexclamation×2
posted by toy at 04:16| Comment(6) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

気まぐれ

う〜ん…今日も外が明るくなってるたらーっ(汗)早く日勤に戻りたいですなもうやだ〜(悲しい顔)

コロは普段日中は寝てますし、僕が帰るとすでに寝てます…なので、最近ほとんど遊んでないんですよね〜バッド(下向き矢印)
僕がやることと言ったら、ビタミンCサプリとアリメペットをあげることくらいですねたらーっ(汗)

コロはとにかく気まぐれなので、食べるものには本当に気を使いますあせあせ(飛び散る汗)
ここ最近、ペレットをほとんど食べませんでした…でも野菜や牧草は普通に食べますし、おやつのパリパリサラダもよく食べてるので、食欲がないとか体調が悪いわけではないようですexclamation×2
元々そんなにペレットは食べないほうですし、飽きやすい仔なんですよね〜ふらふら

などと思ってましたが…
koro 618.jpg
るんるん

今日仕事に行く前は夢中になってペレットを食べてましたがく〜(落胆した顔)なんて気まぐれな娘でしょうもうやだ〜(悲しい顔)

ご存知の方も多いかもしれませんが、うちではペレットはず〜っとプチモルを与えてますexclamation×2
これは牧草ベースの黒いのと、ニンジンベースの茶色いのと、2種類が入ってますexclamation×2
で、これまたご存知の方も多いかもしれませんが、うちのコロ、茶色いほうしか食べません…黒いほうをくわえると器用に口から落としてますがく〜(落胆した顔)
ちなみにうたさんのお宅のたまちゃんも茶色いほうしか食べないようですあせあせ(飛び散る汗)
黒いほうは美味しくないんですかねたらーっ(汗)

一つのペレットで2種類楽しめると得なような気がしますが、コロはそうではないようですバッド(下向き矢印)
posted by toy at 05:20| Comment(14) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

姑息な技

なんか思ったよりも早くメンテナンスが終わったようなので、予定を変更して更新しようと思いますわーい(嬉しい顔)

え〜…まずは…寒いですたらーっ(汗)いくらまだ朝晩は冷えるといっても、この時期にヒーターを付けてます…信じられませんなふらふら
「去年の今頃もこんなに寒かったっけ?」と思い、ブログを読み返しましたが…ほとんどが旅行記でしたねあせあせ(飛び散る汗)また東京に行きたいですね〜新幹線

コロですが、今日も帰宅したときはケージが開けっ放しになっており、中にはいませんでしたたらーっ(汗)
コタツの中を覗くと目
koro 617.jpg
眠い(睡眠)

専用ベッドで気持ちよさそうに寝てました眠い(睡眠)

僕に気付くとすぐに寄ってきて、得意の首振りを披露exclamation×2
はい…もちろん僕はすぐにビタミンCサプリをあげましたあせあせ(飛び散る汗)その後またすぐに首を振ってアリメペットを要求したので、あげましたが、よく見ると床にビタミンCサプリが落ちてましたがく〜(落胆した顔)
そう、コロはビタミンCサプリを食べたふりをして、アリメペットを要求したんですexclamation×2おそらく気分的にアリメペットだけが食べたかったんでしょうが、姑息な技を使ったようですたらーっ(汗)

実はこの技、結構使うんですが、普段は僕は見落とすことがありません…必ず食べさせてますexclamation×2
しかし今日は見落としてしまいました…コロも技に磨きをかけてるんですかねexclamation&question

食べ終わるといつも通りケージに戻り、新聞を食べ、牧草を食べ、眠りに入りました眠い(睡眠)
posted by toy at 05:18| Comment(14) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

ガン見

ここ2、3日、天気が悪いせいか、また寒い日が続いてます…ただでさえ疲れが取れない状態なので、体調には気を付けなくてはふらふら

コロ、ようやく換毛期が落ち着いたようで、今日久しぶりに抱くことができましたグッド(上向き矢印)
最近ウンチの状態があまりよくないので、抱いたついでにお腹のマッサージをしましたが、イヤだったようで、すぐに逃げられましたたらーっ(汗)
でもマッサージの効果が出たのか、夕方にはコロコロとしたウンチをしてたのでよかったですわーい(嬉しい顔)

コロはよくケージの中からこっちをガン見してます目
koro 616.jpg
じ〜っ目

女王様…言いたいことがあるなら、ガン見してないで何か言ってくださいたらーっ(汗)

コロがこうしてると、僕もケージの前に座って、しばしにらめっこをしてます…するとコロはそのうち歯を鳴らします…「早く野菜を持ってこい」と言うことなんですかねあせあせ(飛び散る汗)
本当に気が短い仔ですなふらふら

※火曜日の深夜から朝方にかけて、メンテナンスがあるようです…僕は明日からまた遅番なので、帰ってくる時間はおそらく火曜日の深夜になるのと思います…そうなると、ちょうどメンテナンスに当たるんですよね〜バッド(下向き矢印)
なので、次の更新は水曜日の深夜〜明け方になると思いますので、ご了承くださいm(_ _)m
更新やコメント返しはできませんが、みなさんのブログにはいつも通りコメントさせていただきますよ〜わーい(嬉しい顔)
posted by toy at 21:51| Comment(10) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

帰ると…

この時間に更新するのは久しぶりですが、やはりいいですねわーい(嬉しい顔)なんでもそうですが、慣れてるのが一番ですグッド(上向き矢印)

火曜日から遅番が続いてますが、どうやら来週も遅番になるようですバッド(下向き矢印)遅番だと生活のリズムが狂って調子が悪いんですよね〜たらーっ(汗)
まあ、得意の気合いと根性で頑張ろうと思いますexclamation×2

と言うことで、今週は遅番だったので、帰ると日付が変わってることが多かったです…で、帰るとコロは毎日コタツにいましたがく〜(落胆した顔)
母も兄もコロを放っておいて寝てました…コロの世話は僕の役目なんでしょうねあせあせ(飛び散る汗)

帰ると真っ先にコタツの中を覗きますが、コロは基本的に専用ベッドで寝てました眠い(睡眠)
でも僕が覗いたのがわかるようで、すぐに出てきて指を舐めてくれました揺れるハート
koro 615.jpg
おっexclamation×2toy、ごぐろうexclamation×2待ったらったどわーい(嬉しい顔)ビタミンCサプリどアリメペット、はえぐ けれexclamation×2
(おっexclamation×2toy、ご苦労さんexclamation×2待ってたわよわーい(嬉しい顔)ビタミンCサプリとアリメペット、早くちょうだいexclamation×2)

女王様…僕を待っていてくれるとは…嬉しいですもうやだ〜(悲しい顔)

その後、いつも通り首を振り、ビタミンCサプリとアリメペットを要求し、食べ終わるとケージに戻っていきます…これは僕が帰って来るのを待ってるのか、それともビタミンCサプリとアリメペットをもらうまではケージに戻らないと決めてるのか…微妙ですねたらーっ(汗)
来週も毎日これが繰り返されるんでしょうねあせあせ(飛び散る汗)

換毛期もだいぶ落ち着いてきたようですし、来週は抱くことができるかもしれませんねわーい(嬉しい顔)
posted by toy at 21:32| Comment(12) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

モル本

すでにまぁちゃんさんaimoさん、お二方のブログでも紹介されておりますが、最近モル本で「モルモットの救急箱100問100答」と言う本が出ました本
book 01.jpg
それがこれですexclamation×2もちろん僕も買いましたよ〜わーい(嬉しい顔)

実はこの本、僕も協力させていただき、なんと、コロの写真が載ってるんですね〜グッド(上向き矢印)
koro 613.jpg
一つ目はカラーで載せていただきましたわーい(嬉しい顔)
これは3年前に今の場所に引っ越してきたときの写真で、家の前の空き地で散歩させたときの写真ですexclamation×2
今と違って目も真っ黒で、若々しいですね〜あせあせ(飛び散る汗)
実はこの写真、ネットショップHEAVENの2006年のカレンダーにも採用されたことがあるんですよexclamation×2そのカレンダーは今も我が家の家宝として残ってますグッド(上向き矢印)
(ちなみに、この写真が載ってる記事はこちらです)

koro 614.jpg
これは爪を切られてるときの写真で、モノクロなのでわかりづらいかもしれませんが、コロですexclamation×2
まさか2枚も載せていただけるとは思ってなかったので、ビックリでしたがく〜(落胆した顔)
(ちなみに、この写真の記事はこちらです)

でも自分の仔が載ってる本が全国に出回ってるというのは嬉しいですね〜わーい(嬉しい顔)
ブログのアドレスも載ってますし、「本を見てコメントしましたexclamation×2」なんて書き込みがあるとさらに嬉しいでしょうねグッド(上向き矢印)

コロのことばかりではなく、本の内容も説明しないといけませんねあせあせ(飛び散る汗)
まあ、本の題名通り、質問に対する答えが載ってるんですが、かなりためになることが多いんですよね〜…初心者から上級者、これからモルを飼いたいという方、全員が勉強になると思いますわーい(嬉しい顔)
まだ購入されてない方は是非exclamation×2
この本がきっかけで、モルももう少しメジャーになってほしいですねたらーっ(汗)
posted by toy at 04:57| Comment(21) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

母の詳細

ご心配をおかけしてる母の状態ですが、やはり昨日手術したようです…麻酔の時間も含め、1時間半ほどで終わったようですがく〜(落胆した顔)
以前の記事にも書きましたが、母は喘息持ちで毎日薬を服用してるので、麻酔が怖かったんですが、さすがに長年通ってる病院なので、先生もそのことはわかっており、かなり弱めの麻酔を使ったようです…当然のごとくあまり効かなかったようで、あまりの痛さに母は泣いてたようですもうやだ〜(悲しい顔)

とりあえず一週間ごとに患部の状態を確認し、ギプスの交換、さらに五週間後に固定のプレートを外す手術をするようですふらふら

手術後まだ時間も経ってないので、母の左手はかなり腫れてる状態で、見てると痛々しいですもうやだ〜(悲しい顔)
でも先生からは少しでも指を動かすように言われたらしく、指を引っ張ったりしてました…昨日よりは痛みが少なく動かせたようですexclamation×2

おそらくまともに動かせるようになるには二ヶ月くらいかかるでしょうね〜…母ももどかしいでしょうが、まずは完全に治してほしいですねexclamation×2
そのためにも僕も頑張らねばあせあせ(飛び散る汗)
koro 612.jpg
俺も頑張るがら、おめも頑張れexclamation×2
(アタシも頑張るから、toyも頑張れexclamation×2)

女王様…僕は頑張りますが、女王様はいったいなにを頑張るんでしょうたらーっ(汗)

コロのほうはと言いますと、今日もコタツに入り浸りでしたたらーっ(汗)
ケージから頻繁に出てくるようになり、調子もよさそうですグッド(上向き矢印)
抜け毛がヒドイのは相変わらずですけどねたらーっ(汗)
ただ、出てくるようにはなったんですが、あまり戻りません…目が見えないので、スロープを上るのが怖いのかもしれませんねふらふら

今日、仕事前に一度ケージに戻し、牧草を食べさせましたが、食べ終わるとすぐに出てきました…まあ、元気と言うことでヨシとしましょうたらーっ(汗)
posted by toy at 04:23| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする