2009年01月31日

ちょこん

今日は大雪の予報でしたが、日中はみぞれが降っており、積もることはありませんでしたわーい(嬉しい顔)今はなにも降ってないので、このまま降らないでほしいですねexclamation×2

コロ、ケージの中からよくこっちを見てます…野菜をちぎる音を聞いたり、人間が食事をしてるときなどは、スロープに手をかけて、首を伸ばして見てます目
koro 499.jpg
いいニオイするな…みんな まま食ってら みったな…俺も そんま食にいいなるんるん
(いいニオイがする…みんなご飯食べてるみたいね…アタシももうすぐ食べれそうねるんるん)

女王様…そこまで来るのならケージから出てきてくださいたらーっ(汗)

いつもこんな感じでこっちを見てます…ちょこんと置いた手がかわいいですね〜揺れるハート←親バカ炸裂exclamation×2
でも普通はここまで来ると出てきてもいいような気もしますけどね〜…やはり怖いんでしょうねふらふら
爪もだいぶ伸びてきたので、近いうちに切るつもりですが、僕が固定したほうがいいでしょうね〜…母は昨日コロにおもいっきり前歯アタックを食らい、出血してましたからねたらーっ(汗)まあ、これも元気な証拠だとは思いますけどねわーい(嬉しい顔)

昨日から抜け毛が多くなってます…あっ、コロのことですよあせあせ(飛び散る汗)僕の抜け毛が多いのは今始まったわけではありませんもうやだ〜(悲しい顔)
ただの換毛期なのか、肌が乾燥して抜けやすくなってるのか…体調は普通なので、少し様子を見ようと思いますexclamation×2
posted by toy at 23:02| Comment(2) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

上目遣い

今朝も−5℃と結構冷え込みましたが、日中はそれなりに上がったようで、昨日の朝から凍ってた洗面所の水道が、日中になってようやく復活したようですわーい(嬉しい顔)
天気がよかったのは日中までで、夕方から雨が降り続いてます雨これが深夜には雪に変わり、明日からまた大雪になるかもしれません雪なぜ休みになると雪が降るのか…日頃の行いが悪いんですかねもうやだ〜(悲しい顔)でも考えようによっては平日降らないと、朝の忙しい時間に雪かきをする必要がないので、かえっていいのかもしれませんねるんるん

コロ、ケージに掛けてる毛布を上げて、見えるようにしてると、誰かが通るとか、僕がのぞき込むたびにこっちを見ます目
目が見えてないと思ってましたが、もしかして見えてるんでしょうか…それとも雰囲気でわかるのかたらーっ(汗)
いずれにしても、のぞき込むと必ず…
koro 498.jpg
おっexclamation×2toyだexclamation×2なした…あっ、もしかして あど まま だがexclamation&question
(おっexclamation×2toyだexclamation×2どうしたの…あっ、もしかしてもうご飯exclamation&question)

女王様…まだご飯の時間ではありませんたらーっ(汗)

このように上目遣いで僕を見ます目しばらくにらめっこをしてますが、そのうち飽きるようで、牧草を食べてますあせあせ(飛び散る汗)
僕が見てるのに気付くと、必ずなにかを食べようとします…元気だと言うことを教えてくれてるんでしょうねわーい(嬉しい顔)
posted by toy at 22:05| Comment(6) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

ペレット

昨日の朝は−10℃でしたが、今朝はそれをさらに下回り、−11℃でしたがく〜(落胆した顔)曇っていたのでダイヤモンドダストは見ることができませんでしたが、本当に空気が凍ってる感じでしたふらふら
昨日寝る前に水道の元栓を閉めたんですが、洗面所の水道が凍ってしまい、日中も思ったほど気温が上がらなかったようで、今も水が出ません…元栓を閉めたにもかかわらず凍ったのは生まれて初めてですたらーっ(汗)幸い、台所と風呂場の水は出るのでなんとかなりますが、やはり不便ですねバッド(下向き矢印)明日中には復活してほしいですふらふら

先日の記事でコロが最近牧草をよく食べてると書きましたが、牧草だけではなく、ペレットもよく食べるようになりましたわーい(嬉しい顔)
うちではず〜っとプチモルをあげてますexclamation×2他のペレットもたくさん試しましたが、どれも食い付きが悪く、すべて捨ててしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)ちなみにこのページにあるペレットはoxbowのものを除いてはすべてあげたことがありますたらーっ(汗)

で、このプチモルですが、茶色と黒の2種類混ざっており、茶色はニンジンが含まれており、黒には牧草が含まれてるようです(ニッパイに連絡し、担当の方に答えていただきました)exclamation×2
以前コロは茶色いほうしか食べませんでしたが、最近は黒いほうも食べるようになりましたわーい(嬉しい顔)これは嬉しいですね〜るんるん
ちなみにコロはニンジンは絶対に食べません…なぜ茶色いほうが好きなんでしょうね〜たらーっ(汗)

モルはペレットを替えるときが一番苦労すると言われてますが、本当ですね…まあ、人間もそうですが、食べ慣れたものが一番美味しく感じるんでしょうね〜あせあせ(飛び散る汗)
koro 497.jpg
モグモグ…んめ〜るんるん
(モグモグ…美味しい〜るんるん)

例によってまた皿に乗って食べてますなたらーっ(汗)
それにしてもコロのお腹はいつ見ても立派ですなあせあせ(飛び散る汗)今朝体重を量ったら、1080グラムでしたexclamation×2よく食べてるわりにはまったく体重が変わりません…毎日食っちゃ寝しても体重が変わらない…うらやましいですなもうやだ〜(悲しい顔)

以前ペレットを食べる前に謎の行動をするという記事を書きましたが、これは今もやります…いったいなんの意味があるのかたらーっ(汗)
posted by toy at 21:19| Comment(12) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

ダイヤモンドダスト

今朝の気温、−10℃…県北では−16℃のところもありましたたらーっ(汗)各地で今シーズンの最低気温を更新したようですふらふら
気温が−10℃以下になると、ダイヤモンドダストが見れることが多いです…今日は少しだけでしたが、見ることができましたわーい(嬉しい顔)とっても寒かったですが、キラキラしてキレイでしたね〜ぴかぴか(新しい)
この時期の朝、これだけ冷えると、日中は快晴になります晴れやはり天気がいいとそれだけで気分がいいですねグッド(上向き矢印)

今日の予想最高気温は3℃でしたが、夕方の5時頃で−3℃でした…もしかして0℃くらいまでしか上がらなかったのかもしれませんねふらふら

これだけ冷え込むと、水道の元栓を閉めて蛇口を全開にしておかないと、水道管が凍ってしまいますあせあせ(飛び散る汗)
我が家はかなり古いですし、壁に断熱材なども入ってないので、一発で凍ってしまいますふらふら今日は大丈夫でしたが、明日もかなり冷えるようなので、また水を落とさなくてはあせあせ(飛び散る汗)(水道の元栓を閉めて蛇口を全開にすることをこっちでは「水を落とす」といいます)

明日は最低気温が−8℃、最高気温が6℃の予想ですが、本当にこんなに上がるんですかね〜…まあ、上がってくれたらラッキーくらいに思ったほうがいいでしょうねたらーっ(汗)

それにしてもこんなに冷えると、ただでさえ冷え性がヒドイ僕にとっては本当に辛いですバッド(下向き矢印)
posted by toy at 21:53| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

怪我の功名

今日も朝から雪かきでしたが、ほとんど積もってなかったので、かなり楽でしたグッド(上向き矢印)
午前中は少し降ってましたが、午後からは久しぶりに青空が見えましたわーい(嬉しい顔)その後も降ってませんが、かなり冷えてきてますふらふら
明日はかなり天気がよくなりそうですが、そうなると朝は異常に冷えるんですよね〜…少し風邪気味なので気を付けなくてはたらーっ(汗)

コロですが、相変わらずケージに引きこもってますバッド(下向き矢印)でも食欲はあり、元気ですのでご安心くださいわーい(嬉しい顔)
ケージの中で撫でると、いつものように指を舐めてくれるのは嬉しいですが、遊べないのはやはり寂しいですね…無理矢理ケージから出してもストレスになるだけでしょうし、怖がって動かないことも考えられますから、まだまだ我慢しなければならないようですもうやだ〜(悲しい顔)
koro 496.jpg
野菜も食ったし、次は牧草だなるんるん

女王様…目が怖いですたらーっ(汗)

ケージ生活が長くなってるせいか、最近牧草の減りがものすごく早いです…それだけよく食べてる証拠でしょうが、これは怪我の功名ですねわーい(嬉しい顔)おかげでウンチの状態もかなりよくなってますグッド(上向き矢印)
出てきてくれないのは寂しいですが、コロ自体の体調は好調を維持してるようですわーい(嬉しい顔)
このままず〜っと好調を維持してほしいですね〜グッド(上向き矢印)
posted by toy at 21:40| Comment(8) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

精神力、集中力

今朝の積雪量は20センチほどでしたが、気温がそんなに低くないこともあり、湿った雪で、かなり重かったですあせあせ(飛び散る汗)
日中も雨雪が降り続きましたが、ほとんど積もってませんわーい(嬉しい顔)このまま積もらないでほしいと思いますが、先ほどからスカパーの受信ができなくなってるので、また大雪になることでしょうもうやだ〜(悲しい顔)

僕とお会いしたことがある方、このブログを最初から読んでくださってる方はご存知とは思いますが、実は僕、相撲が大好きですわーい(嬉しい顔)
初めて東京に行ったときに国技館にも行きましたが、生で観戦したときは感動しましたね〜グッド(上向き矢印)もう一度見たいですな〜ふらふら

僕の大好きな力士は高見盛ですexclamation×2正直言って弱いですが、人気ならば両横綱にも引けを取りませんexclamation×2
なによりも仕草がおもしろいんですよね〜わーい(嬉しい顔)最近は言われなくなりましたが、以前はそのぎこちない歩き方から「角界のロボコップ」などと言われてましたたらーっ(汗)

まあ、高見盛の話はいいとして…今場所の注目はなんといっても横綱の朝青龍でした…3場所ぶりの土俵で、どこまでやれるのかに注目してましたexclamation×2
結果はご存知の方も多いと思いますが、見事に復活優勝でしたぴかぴか(新しい)
序盤こそ危ない相撲も多かったですが、中盤以降はドンドン調子を上げてきて、相撲勘も戻ったようで、これぞ朝青龍という内容だったと思いますexclamation×2
横綱の精神力、集中力は本当にスバラシイですね…僕も見習いたいと思いますexclamation×2
koro 495.jpg
ハグハグ…ムシャムシャ…

女王様の食べてるときの集中力は横綱に匹敵するかもしれませんねたらーっ(汗)それに病気にも負けない強い精神力も持ってますexclamation×2もしかしてスゴイ仔かもexclamation&question
posted by toy at 21:45| Comment(6) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

なんじゃこりゃ…

朝8時頃、僕はまだ寝てたんですが、母が部屋に入ってきて、
「ばが みったぐ ゆぎ積もったがら、はえぐ起ぎで よへでけれexclamation×2」(バカみたいに雪が積もったから、早く起きて寄せてexclamation×2)
と言いましたたらーっ(汗)
まあ、たいしたことないだろうと思い、外を見ると目なんじゃこりゃexclamation&question
40センチくらい積もってましたがく〜(落胆した顔)
雪かきしてると兄が起きてきましたが、「俺きんな3時頃帰ってきたったども、そのどぎな なんも積もってねがったどもなたらーっ(汗)」(俺昨日3時頃帰ってきたんだけど、そのときはまったく積もってなかったんだけどな〜たらーっ(汗))
と言ってました…そう、昨日兄は飲みに行ってたので、帰ってきたときはまったく降ってなかったようなんです…つまりは、たった5時間ほどで40センチくらい降ったことになりますねふらふら降るときに異常に降る…これも暖冬の特徴ですexclamation×2

雪かきをしてる最中にも雪は止むことがなく、少しするとすぐに積もってしまいます…結局1時間半くらい雪かきしてましたが、キリがないので諦めましたバッド(下向き矢印)

その後、僕はパチンコ屋に行きましたあせあせ(飛び散る汗)
パチンコ屋に入ったのが10時頃で、換金したときは2時半頃でした…つまり、4時間半ほどパチンコ屋にいたことになりますが、外に出ると…なんじゃこりゃexclamation&question
すでに30センチ以上の雪が積もっており、車が雪で埋まってましたがく〜(落胆した顔)
しかも雨雪だったため、雪が異常に重かったですたらーっ(汗)パチンコ屋の駐車場で15分くらいかけて車の雪を落とし、母の誕生日が近いこともあり、ケーキを買いに行き、それから家に帰りましたが、当然家の前も雪が積もっており、ここでも雪かき…今日は本当に疲れましたあせあせ(飛び散る汗)

夕方のニュースで見たんですが、どうやら大雪警報が出てたようです…なるほどあれだけ積もるはずですふらふら
6時前には警報が解除されたようで、今はほとんど降っておらず、家の前も地面が見えてますexclamation×2このまま朝を迎えてほしいですね〜ふらふら

koro 494.jpg
toy…ごぐろうたらーっ(汗)
(toy…ご苦労さんたらーっ(汗))

女王様にねぎらいのお言葉をいただきましたが、今日は本当にモルの手も借りたいほどでしたふらふら
posted by toy at 20:23| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

邪魔

今朝は結構積もってましたが、日中はほとんど降りませんでしたわーい(嬉しい顔)でも一日中気温が低く、夕方からはさらに寒さが増し、今は凍ってるようです…明日も寒い一日になるようですもうやだ〜(悲しい顔)

うちでは灯油の節約のため、部屋の温度をあまり上げないようにしてます…ヒーターの設定温度は20℃にしてますが、エコモードにし、さらに2部屋をつなげてるので、居間の室温はヒーターの表示で13℃くらいですたらーっ(汗)コロがケージから出たがらないのは寒いのも原因かもしれませんねふらふら

そのコロですが、いつものようにケージに野菜皿を入れて食べさせてましたが、時折「ガツンガツン」「カチャカチャ」と音がしてたので、なにを暴れてるんだと思い、毛布をめくると…
koro 493.jpg
邪魔むかっ(怒り)

どうやら、牧草を食べようとして、皿が邪魔なので、頭で押してケージの壁にぶつけてたようですがく〜(落胆した顔)カチャカチャという音は、皿の上に乗ったときに爪が当たってる音のようでしたたらーっ(汗)
こんな姿を見ると、やはりモルには牧草が不可欠だということがよくわかりますねexclamation×2皿を自分で寄せて、得意げな表情で牧草を食べてましたわーい(嬉しい顔)

モルってどうしても食べたい場合は器用に頭や手足を使いますよね〜…実は結構賢いんですよねわーい(嬉しい顔)食に対するどん欲さは目を見張るものがありますexclamation×2
posted by toy at 21:07| Comment(2) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

カップラーメン

今日も暖かかったですね〜グッド(上向き矢印)僕が帰るときでもまだ8℃あったので、もしかして10℃くらいまで上がったのかもしれませんねexclamation×2
でも先ほどから雨が降っており、気温もかなり下がってます…これが夜中には雪になるんでしょうね〜バッド(下向き矢印)明日は休みですが、朝になって積もってないことを願いますふらふら

コロ、今日も昨日同様、スロープを降りてはきますが、すぐにケージに戻ってしまいます…毎日こんな感じなので、コロの記事を書けないんですよね〜もうやだ〜(悲しい顔)
なので今日はカップラーメンのことを書きたいと思いますあせあせ(飛び散る汗)

僕は麺類が大好きなので、カップラーメンもよく食べます…休みのときの昼はほとんどカップラーメンですねたらーっ(汗)
最近は種類も多く、コンビニに行ってもどれを買おうか非常に悩むときがありますふらふら
僕はノンフライで、しかもなるべくあっさり味のカップラーメンが好みです…カップラーメンはただでさえ脂肪分が多いですし、少しでも抑えたいですからねあせあせ(飛び散る汗)それにノンフライのほうが消化がいいですし、胃がもたれることも少ないですからねexclamation×2
さらにその際、飲み物として「ヘルシア」か「黒ウーロン茶」を必ず買うようにしてますわーい(嬉しい顔)

同じ種類として、カップ焼きそばも結構好きですが、あれって結構カロリーが高いんですよね〜…このときは上記の飲み物+お茶で、さらに脂肪の吸収を抑えるようにしてますexclamation×2
それにしても「カップ焼きそば」って表現はどうなんですかね〜…「焼きそば」というよりは「煮そば」ですよねたらーっ(汗)

カップラーメンはそのときの気分によって買うものが違いますが、レトルトの入ってない生タイプ、もしくはノンフライを選びます…あまり高いものは買いませんたらーっ(汗)焼きそばは必ず「一平ちゃん」を買いますわーい(嬉しい顔)
koro 492.jpg
カップラーメンって んめんだべが…1回食って みでんた気もするな…んだども俺なばやっぱり野菜どが野草のほう いいなるんるん
(カップラーメンって美味しいのかしら…一度食べてみたいような気もするけど…でもアタシはやっぱり野菜とか野草のほうがいいわねるんるん)

女王様…女王様は人間の食べるものに興味がありすぎですたらーっ(汗)ご飯やパンも食べるし、今度はカップラーメンですかexclamation&questionさすがにそれはあげれませんむかっ(怒り)

みなさんもカップラーメンを食べる機会が多いと思いますが、どれが好みですか?
posted by toy at 21:28| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

ATOK

今日の最高気温7℃がく〜(落胆した顔)秋田市内は10℃だったようですexclamation×2この時期にこんなに気温が高いのは記憶にありません…これも温暖化の影響なんでしょうね〜…このまま温暖化が進むと、そのうち雪も降らなくなるような気もしますねたらーっ(汗)

コロ、今朝も何度かケージから出てきたようですが、コタツに入ることはなかったようです…僕が帰ってからは一度もケージから出てきませんバッド(下向き矢印)まあ、予想はしてましたが、残念ですね…やはりかなり機嫌がいいとき以外は出てきてくれないようですもうやだ〜(悲しい顔)

僕はブログを始めてから1年半以上になりますが、始めるにあたり、ATOKの購入を決めましたexclamation×2
Windowsのパソコンには日本語変換ソフトとして、IMEが標準でインストールされてますが、実はこれ、変換機能が弱いんですよね〜ふらふら特に長文を変換するときは、変な文節で区切ったり、あり得ない漢字を使ったりで、困ってる方も多いと思います…かなり使いづらいんですよね〜バッド(下向き矢印)
その点、ATOKは長文の変換もなんのそのですし、使えば使うほど推測変換をしてくれますし、本当に使いやすいですグッド(上向き矢印)他にも辞書ツールも内蔵してますので、間違った使い方の文なども指摘してくれるので、勉強にもなりますexclamation×2僕のように国語が苦手な者にとっては非常にありがたいですわーい(嬉しい顔)
様々なアップデートがあるのも魅力的ですねるんるん
唯一の欠点は、値段が高いことと、毎年新しいバージョンが出ることですかね…バージョンアップ版でも結構高いんですよね〜ふらふら
僕は未だに2007年版を使ってますが、これでもまだまだ十分ですわーい(嬉しい顔)

ブログを書いてる方々、変換機能に不満がある方々には是非ともお勧めですexclamation×2ATOKのHPには体験版もあるので、よろしければ一度お試しくださいわーい(嬉しい顔)

あっ、今日は写真がなかったたらーっ(汗)
posted by toy at 21:47| Comment(8) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする