2008年12月31日

いただきものあれこれ

今日は大晦日ですし、当然のごとく明日は新年なんですよね〜…1年は本当に早いですなたらーっ(汗)
今年もたくさんの方々と仲良くさせていただき嬉しい限りでするんるん来年以降もヨロシクお願い致しますわーい(嬉しい顔)

今月はいただきものが多かったんですが、コロの体調不良のこともあり、まったく紹介することができませんでした…コロも調子よくなってますし、今日はいただいたものをまとめて紹介したいと思いますexclamation×2

まず最初は、まいこさんにいただいたモルぐるみですexclamation×2
moruguds 01.jpg
海外製のものらしいですが、なかなか特徴をとらえており、かわいいです揺れるハート
逆から見ると…
moruguds 02.jpg
こんな感じですexclamation×2
こっちの角度のほうがモルっぽいですねわーい(嬉しい顔)

次にゆうこさんにいただいたクリスマスカードですexclamation×2ちなみにゆうこさんはブログを二つ持っておりますexclamation×2(もうひとつはこちら)
axel.jpg
ゆうこさんが大好きだったアクセル君ですわーい(嬉しい顔)
白黒っぽい写真ですが、実は青みがかった不思議な感じの写真ですexclamation×2
残念ながらアクセル君は今年の10月に亡くなってしまいました…改めてご冥福をお祈りいたします。

そして、まぁちゃんさんからもクリスマスカードをいただきましたexclamation×2
monaka.jpg
僕のところにはもなかちゃんが届きましたわーい(嬉しい顔)
ご存知の方も多いと思いますが、もなかちゃんは現在妊娠中で、来月出産予定のようですexclamation×2元気で丈夫な仔を産んでほしいですね〜わーい(嬉しい顔)

それと、まぁちゃんさんからはカレンダーもいただきましたexclamation×2
morucalendar 01.jpg
いただいた方も多いと思いますが、このカレンダーはモル飼いさんのモルで構成されてますexclamation×2もちろんうちの女王様も載ってますよ〜るんるん
morucalendar 02.jpg
希望通り、5月に載せていただきましたexclamation×2腰が引け気味なところがポイントですねたらーっ(汗)

そして、ぽんきちさんからもカレンダーをいただきましたexclamation×2
morucalendar 03.jpg
ぽんきちさんちの3娘が登場するカレンダーですわーい(嬉しい顔)
これもいただいた方が多いでしょうね〜るんるん

まとめて紹介させていただきましたが、まいこさん、ゆうこさん、まぁちゃんさん、ぽんきちさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m
本来ならばこちらからもなにか送るべきでしょうが、金銭的にかなり厳しいので、申し訳ありませんが現時点ではなにも送ることができませんもうやだ〜(悲しい顔)でもいつか送るつもりなので、気長にお待ちくださいあせあせ(飛び散る汗)

当然のごとく今日は今年最後の更新となりますが、明日からも気合いと根性で毎日更新しますよ〜exclamation×2
ではみなさん、よいお年をわーい(嬉しい顔)
posted by toy at 20:47| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

変わらず

休みになり、毎日暇をもてあましゴロゴロしてます…お金がないので極力遊びに行くことを控えてますもうやだ〜(悲しい顔)
明日は買い物に出かける予定ですけどね車(セダン)
しかし明日から元旦にかけて大雪の予報雪外れてほしいですふらふら

コロ、昨日の夜から投薬を止めてますが、今のところ変わった様子はなく、相変わらず元気で食欲もあり、ウンチの形も良好ですグッド(上向き矢印)
昨日の今日なので、まだ安心できませんが、このままの状態が続くことを願っておりますexclamation×2
koro 472.jpg
やっと薬がら解放されだでわーい(嬉しい顔)これがら野菜いっぺ くにいべがexclamation&question
(やっと薬から解放されたわわーい(嬉しい顔)これから野菜がたくさん食べれるかしらexclamation&question)

女王様、野菜はもう少し我慢してください…3、4日経っても体調が変わらないようなら少し多くあげますよわーい(嬉しい顔)

コロの体調がよくなり、最近は僕も安心して眠ることができます眠い(睡眠)以前はコロのことが心配でまともに寝ることができずに、毎日寝不足になってましたからね〜…休みなので早起きしなくてもいいというのも安眠できてる理由かもしれませんねわーい(嬉しい顔)
posted by toy at 20:56| Comment(8) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

今年を振り返る

今年も残すところあと2日になりましたね〜…1年って本当に早いですなあせあせ(飛び散る汗)
ということで、今日は簡単ではありますが、今年を振り返ってみようと思いますexclamation×2

去年の末にパソコンが壊れてしまい、今年は最初からつまずいてしまいました…パソコンがないとこんなに困る、暇だとは思いませんでしたふらふらブログの更新もかなり空きましたからね〜…パチンコ屋から更新してたのも今となってはいい思い出ですたらーっ(汗)

4月になり、いよいよ待ちに待った写真展の日がやってきましたわーい(嬉しい顔)久々の東京、たくさんのモル飼いさんにお会いすることが出来、とても嬉しかったでするんるん
このときは1名のモル飼いさんのお宅を訪問させていただきましたわーい(嬉しい顔)

7月には野球観戦のため、仙台に行きました新幹線久しぶりの野球観戦、本拠地のすごさを体感することができましたexclamation×2
このときも1名のモル飼いさんのお宅を訪問させていただきましたわーい(嬉しい顔)

9月には今年2度目、通算4度目の東京新幹線このときは聖地、井の頭にも行き、3名のモル飼いさんのお宅を訪問させていただき、とても嬉しかったですわーい(嬉しい顔)
このときは旅行先で地震に遭うという、貴重な体験もできましたたらーっ(汗)

そして今12月、コロの体調不良でとても心配しました…何度もうダメだと思ったかわかりませんもうやだ〜(悲しい顔)でもコロは見事に復活してくれて、今年も無事に正月を迎えることができそうですわーい(嬉しい顔)

こうして振り返ると、今年は3回旅行に行ってますね新幹線今考えると、よく行けたもんだと思います…よくお金が続いたと思いますたらーっ(汗)旅行のたびにモル飼いさんのお宅を訪問させていただけたのは本当にありがたかったでするんるん
旅行は本当に楽しいですし、できれば毎年行きたいですねわーい(嬉しい顔)

今は世界的に不況の嵐が吹き荒れており、仕事もない状態が続いてますが、こんなときにこそ元気を出して過ごしたいと思いますexclamation×2来年も楽しいことがたくさんあることを期待しましょうexclamation×2

koro 470.jpg
こどしも そんま終わりなんだな…しっかし野菜すぐねなたらーっ(汗))
(今年ももうすぐ終わりなのよね…それにしても野菜が少ないわねたらーっ(汗))

女王様も食べてばかりいないで、今年を振り返ってみてはいかがですかexclamation&question

koro 471.jpg
んだな…まず寝でがらだな眠い(睡眠)
(そうね…まず寝てからね眠い(睡眠))

…そうですかたらーっ(汗)

まあ、コロが今年を振り返ってるかどうかはいいとして、来年は病気をせずに楽しく過ごせるといいですね〜グッド(上向き矢印)

まだ2日ありますが、このブログを通じて知り合いになった方々、そしてオフ会でご一緒した方々、今年1年本当にお世話になりましたexclamation×2来年以降もヨロシクお願い致しますわーい(嬉しい顔)

今日は軽く今年を振り返ってみましたが、僕のブログは明日も明後日も更新しますし、今後も気合いと根性で毎日更新しようと思いますexclamation×2
posted by toy at 21:32| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

投薬中

今朝も雪が積もってましたが、昨日ほどではなく、兄と母だけで間に合ったようで、僕の出る幕はありませんでしたたらーっ(汗)
日中はほとんど降ってませんが、とにかく風が強いです…まるで台風のような強風が吹き荒れており、未だに吹いてます台風当然のごとく寒いですが、雪が積もるよりはいいと思ったほうがいいでしょうねexclamation×2

コロ、今日はウンチの状態もよく、確実に体調はよくなってますグッド(上向き矢印)
そのせいか、特にネタにするようなことがないので、今日は投薬中の写真を載せようと思いますexclamation×2

koro 467.jpg
抗生剤を投薬中ですexclamation×2

このように母が抱いて仰向けにして飲ませてます…以前はおとなしく飲んでくれてましたが、最近は体力が戻ってきてるので、手で押しのけて嫌がりますたらーっ(汗)

koro 468.jpg
漢方薬入りの栄養剤を投薬中ですexclamation×2

このときは普通に抱いて飲ませてます…写真を見るととてもまずそうに見えますが、まったくと言っていいほど味がしませんがく〜(落胆した顔)これも最近は手で押しのけて嫌がりますたらーっ(汗)

koro 469.jpg
投薬後ですexclamation×2

口を拭いて投薬の終了ですが、投薬後は放心状態ですあせあせ(飛び散る汗)
この写真ではお腹のところのハゲが確認できると思います…おそらく腫瘍の影響でしょうが、体温が低いのはここに毛がないからかもしれませんね…人間もヘソの周りが冷えると体が冷えるようですからねふらふら

だいたいこんな感じで投薬してましたが、抗生剤の使用期限が今日までのようですし、体調もほぼ問題ないようなので、投薬は今日でいったん終了しようと考えてます…よくなってるときに続けるのも逆にストレスになりかねないですからねふらふら
もちろん明日病院に聞いてみてからになりますが、そろそろ投薬から解放してあげたいですからね病院
posted by toy at 21:44| Comment(8) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

野菜の量

予想通り、今朝はすごいことになってました…家の前の積雪量が40センチ近かったです雪風が強かったので吹きだまりができてこのくらい積もったんですが、朝から疲れましたバッド(下向き矢印)
今日で仕事が終わりだったので、午前中は普通に仕事をして、午後から大掃除でしたが、雪かきで疲れてたこともあり、みんなまともに仕事をしてませんでしたたらーっ(汗)
とりあえず今年の仕事も終わったので、明日からはユックリできると思うと嬉しいですね〜るんるん仕事が休みなら雪かきもまだ楽ですわーい(嬉しい顔)

さて、コロですが、最近は野菜の量を減らしてますexclamation×2
koro 466.jpg
最近いっつも このくれだな…もっと いっぺ 食でなもうやだ〜(悲しい顔)
(最近いつもこのくらいなのよね…もっとたくさん食べたいなもうやだ〜(悲しい顔))

女王様、辛いと思いますが、ウンチの状態が安定するまでは我慢してくださいふらふら

最近は写真の量しか与えてません…以前の3分の1くらいの量かもしれませんねもうやだ〜(悲しい顔)
その代わりに乾燥野草を多めに与えてますが、コロはず〜っと野菜を食べて育ってきたので、物足りないようですあせあせ(飛び散る汗)
でもおかげでウンチは大量にしてくれてますし、ベタつきもほとんどありませんexclamation×2あとは形がよくなってくれれば安心なんですけどね〜ふらふら

今日は朝も夕方も大きい声で鳴いて、ご飯を催促しましたがく〜(落胆した顔)野菜の量が少ないので、お腹が空くんでしょうね〜…でも以前も書きましたが、大きい声で鳴いてくれるのは元気な証拠だと思いますし、嬉しいことは事実ですわーい(嬉しい顔)
今日は体温も普通でしたし、日に日に体調が戻ってきてるのを感じますグッド(上向き矢印)ちなみに一昨日体重を量ったら、1084グラムでしたexclamation×2こちらも少しは戻ったようですわーい(嬉しい顔)
この調子だと、年明けには全快宣言が出せると思いまするんるん
posted by toy at 21:19| Comment(10) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

養命酒

昨日の夜からかなり風が強くなり、雨が雪に変わりました…今朝は雪かきするほどではなかったんですが、猛吹雪でしたバッド(下向き矢印)
日中も猛吹雪は続き、今日の最高気温は氷点下になり、この冬初めての真冬日になりましたふらふら
今は風はおさまってますが、雪がものすごく、帰宅してから2回雪かきをしましたが、すでに積もってます雪明日の朝はとんでもないことになってるような気がしますもうやだ〜(悲しい顔)
雪かきしてからの出勤は嫌ですが、明日行けばいよいよ連休なので、得意の気合いと根性で頑張りたいと思いますexclamation×2

ご存知の方も多いかもしれませんが、僕は男の分際で、極度の冷え性です…なので、この時期は本当に辛く、早く春になってくれることばかり考えてますもうやだ〜(悲しい顔)

で、その冷え性対策として、先週の土曜日から養命酒を飲むようにしてますあせあせ(飛び散る汗)
今までは「そんなものを飲むのはジジくさい」と思ってましたが、背に腹は代えられませんふらふら
ただ、これは薬酒…つまりは酒ですexclamation×2これまたご存知の方も多いと思いますが、僕は酒がまったく飲めませんたらーっ(汗)そんな僕が果たして飲んでも大丈夫だろうかという不安はありましたふらふら

本来は1日3回、1回20mlですが、僕はとりあえず寝る前だけ飲むことにしましたあせあせ(飛び散る汗)まず味ですが、すごく濃い栄養剤のような感じです…特に飲みづらいわけではありませんでしたexclamation×2
ただ、アルコール度数が14度と結構高いので、酒がまったく飲めない僕にはたった20mlでもやはりきつく、すぐに顔が赤くなるのがわかりましたあせあせ(飛び散る汗)
しかしその分効果は高いようで、寝てるときに寒くて目を覚ますこともなくなり、以前よりは快眠できてるような気がします眠い(睡眠)
でもやはり1日1回だと速効は望めず、冷え性が改善されてるかどうかはまだ実感できません…しかし何事も続けることが大事なので、とりあえず毎日飲んでますexclamation×2
慣れてきたら朝と寝る前の1日2回にしようと思いますが、いつになれば慣れるんでしょうね〜たらーっ(汗)
koro 465.jpg
おめも そんたのさ頼るようになったが…年いったなたらーっ(汗)
(toyもそんなのに頼るようになったのね…年取ったわねたらーっ(汗))

女王様、気持ちはまだまだ若いんですが、実際はもう若くないんですよもうやだ〜(悲しい顔)僕も女王様のようにコタツ生活がしたいですたらーっ(汗)

コタツにいることが多いコロですが、少し体温が低いんですよね〜…これがウンチが安定しない理由なのかもしれませんねふらふら
ペットは飼い主に似るといいますが、悪いところばかり似てしまいますもうやだ〜(悲しい顔)
posted by toy at 22:05| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

上向き

コロ、相変わらずウンチの形はいびつですが、体調は確実に上向いてきてるようですグッド(上向き矢印)
以前に比べるとだいぶ動きもよくなりましたるんるん

今日、仕事から帰り、立ったままテレビを見てましたが、コタツ布団がモゾモゾと動きました…
koro 463.jpg
toyきたんた気するがら、さっと出でみるが…
(toyが来たような気がするから、チョット出てみようかな…)

僕は一言も言葉を発してませんが、雰囲気で僕が帰ってきたということがわかるんでしょうか…それともだいたいこの時間に帰ってくるというのを知ってるんでしょうか?
koro 464.jpg
おっexclamation×2やっぱりtoyだわーい(嬉しい顔)おかえり〜揺れるハート

女王様、僕が帰ってきた雰囲気で出てきてくれるとはもうやだ〜(悲しい顔)そんなことをされると…惚れてまうやろ〜ハートたち(複数ハート)(by Wエンジン)

まあ、こんなことをされなくてもコロには惚れてますけどねあせあせ(飛び散る汗)
…と、こんなことを書くとうらやましいと思うかもしれませんが、実際はお腹が空いたのでコタツから出てきただけでしょうふらふら
でも僕が帰るとコタツから出てきてくれるのは本当のことですよわーい(嬉しい顔)それがたとえ食べ物目的であっても僕はかまいませんexclamation×2かわいいヤツです揺れるハート
posted by toy at 22:07| Comment(8) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

大声

コロ、今朝はまた少しベタウンでしたが、体調はいいようで、久しぶりにプイプイ鳴きながらコタツの中を徘徊してましたるんるん

仕事から帰り、風呂に入ってるときにコロの大声が聞こえてきましたがく〜(落胆した顔)
風呂から上がり母に「なんか おっきい声で鳴いでらっけども…何やったexclamation&question」(なんか大きい声で鳴いてたけど…何をしたexclamation&question)と聞きました…母はたまにコロが嫌がることをして大声を出させるときがありますあせあせ(飛び散る汗)
すると母は「なんも やってね…おっき声で鳴ぎながらケージがら でできたっけたらーっ(汗)」(何もしてないよ…大きい声で鳴きながらケージから出てきたたらーっ(汗))と言いましたexclamation×2
どうやらただ単にお腹が空いて大声で鳴いただけのようですが、コロは滅多に大声では鳴きません…あんな声で鳴けるということは、体調が戻ってきた証拠なのかもしれませんねわーい(嬉しい顔)

早速野菜と笹の葉を与えると、あっという間に完食がく〜(落胆した顔)そしていつもの棚の前に鎮座してましたたらーっ(汗)
koro 462.jpg
たった あんけで 足りるわげねぇべむかっ(怒り)アリメペット、ビタミンCサプリ、タンポポ、桑の葉、スギナ…etc、はえぐけれexclamation×2
(たったあれだけで足りるわけないでしょむかっ(怒り)アリメペット、ビタミンCサプリ、タンポポ、桑の葉、スギナ…etc、早くチョウダイexclamation×2)

はい、女王様、ただいまあせあせ(飛び散る汗)

このように食欲もあり、元気そのものですが、どうも体温が低いんですよね〜…ウンチの形もイマイチですし、まだまだ手放しで喜ぶことはできませんもうやだ〜(悲しい顔)

そういえば今日はクリスマス・イブなんですよね〜…みなさんのお宅では盛大に祝ってるんでしょうね〜レストラン我が家ではごく普通の食事でしたあせあせ(飛び散る汗)当然コロも普通の食事だったので、明日は少しだけ豪華にしてみようかなexclamation&questionいろんな野菜を少量ずつ与えようと思いますわーい(嬉しい顔)
posted by toy at 21:50| Comment(8) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

マイコプラズマ肺炎?

コロ、今日は朝から元気で、体調もかなりいいようですグッド(上向き矢印)
今朝のウンチはまだベタついてましたが、今はかなりよくなってますexclamation×2食糞が多いので、5〜6粒ほどしかありませんが、大きくて硬さも良好です…このまま続いてほしいですね〜ふらふら
食欲は相変わらずありますし、今日は牧草も結構食べてましたexclamation×2

コロはよくなってるようですが、僕のほうはイマイチというか…一度咳が出るとなかなか治まらないんですよね〜あせあせ(飛び散る汗)
ここまで風邪が長引くということは考えにくいですし、咳が出ててもタバコを吸っても苦しくないんです…しかもその咳が乾いた感じの咳で、タンがでないので、さらに苦しくなりますバッド(下向き矢印)
咳以外はまったく普通ですし、その咳もいったん止まればしばらく出ません…ただ、朝と夜は多いような気がしますたらーっ(汗)

で、いろいろ考えた結果、もしかしてこれは風邪ではなく、マイコプラズマ肺炎なのでは?と思いましたがく〜(落胆した顔)

実は10年ほど前にもマイコプラズマ肺炎にかかったことがあるんですが、そのときと症状がそっくりなんですたらーっ(汗)でもマイコプラズマ肺炎は若者がかかりやすい病気のはずなんですが…まだまだ若い証拠ですかねexclamation&question
病院に行っても特効薬はないようですし、幸いこれは放って置いてもそのうち治る病気なので、周りに気を使いながら、気長に待ちましょうふらふら
koro 461.jpg
せっかぐ いぐ なってきてらいじ…まぢがっても俺さ うづすなよむかっ(怒り)
(せっかくよくなってきてるのに…間違ってもアタシに移さないでねむかっ(怒り)

女王様に移ることはないと思いますが、一応気を付けますたらーっ(汗)って言うか、なにもそんな怖い顔をしなくてももうやだ〜(悲しい顔)

僕が多少苦しくても、コロの調子がよくなればそれで満足ですわーい(嬉しい顔)
posted by toy at 21:18| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

今日のコロ

朝起きてケージを覗くと、コロはすでに起きており、牧草を食べ、水を飲んでました…ケージを開けるとすぐに出てきて、軽快に走りながらコタツに潜り込みました…とても調子が悪いようには見えませんがく〜(落胆した顔)
ウンチの状態はまだかなり柔らかかったですが、下痢ではなく、一応形にはなってました…少しはよくなってるようですグッド(上向き矢印)
状況によっては病院へと思いましたが、ウンチの状態もよくなっており、相変わらず食欲もあり元気だったので、今日は止めました…せっかく少しよくなってるのに、余計なストレスを与えたくないですからねふらふら

仕事から帰り、母に様子を聞くと、だいぶウンチはいいとのことexclamation×2僕が帰ったのに気付くとコタツから出てきて指を舐め、すぐに牧草のあるところに走っていき、食べ始めました…少し食べるとまたコタツに戻りましたが、コロがいたところを見るとウンチが落ちてました…見てみると、確かにまだ水分が多いですが、しっかりした形になってましたexclamation×2

食事時間になり、今日はかなり野菜を減らし、その分笹を多めに与え、乾燥野草も与えましたexclamation×2食べ終わるとすぐにケージに戻り、牧草を食べてましたが、時折「キュン」と鳴きながら跳ねてます…その後必ずと言っていいほど食糞をしてるので、やはりお腹が痛いのかもしれませんねもうやだ〜(悲しい顔)

今はコタツでまったりしてます…このままよくなることを願いますが、明日病院に行くことも考えてはいます病院
koro 460.jpg

この写真は12月7日に撮ったものですが、早くこのくらい豪快に食べれるようになってほしいです…あっ、ちなみにこのバナナ、少ししか食べてないのでご安心をあせあせ(飛び散る汗)

元気で食欲もあり、ウンチもよくなってるとはいえ、まだまだ安心できません…でもコロは本当に強い仔ですし、必ずよくなることを信じておりますexclamation×2
正直言って僕もどうすればいいのか、なにが最善策なのかわからなくなってます…でも僕が不安になってはコロも不安になると思うので、気持ちだけは強く持ちたいと思いますexclamation×2
posted by toy at 21:47| Comment(8) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする