2008年10月31日

食糞後

今週も終わりましたわーい(嬉しい顔)明日から3連休でするんるん実は3連休だと知ったのは昨日でしたあせあせ(飛び散る汗)
明日は紅葉に出かける予定ですが、連休中はず〜っと雨の予報です雨しかしそろそろ紅葉も終わりそうなので、無理をしてでも行こうと思いますexclamation×2
その後は家でゴロゴロしてるでしょうたらーっ(汗)

仕事から帰ると、コタツが出てましたexclamation×2やっと出たかと思い、コロに報告しようとケージを覗くと、いませんあせあせ(飛び散る汗)コタツの中を覗くと、すでに楽しそうに徘徊してましたダッシュ(走り出すさま)コロも待ってたんでしょうねわーい(嬉しい顔)
その様子は後ほど記事にしたいと思います…約半年はコタツが出てるでしょうからねあせあせ(飛び散る汗)

さて、このブログを昔から読んでる方、コロのことをよく知ってる方はご存知だと思いますが、コロはとにかく食糞が多いです…1日のウンチの半分以上は食べてるような気がしますたらーっ(汗)最近はだいぶよくなったとはいえ、元々軟便持ちなので、腸の状態があまりよくないのかもしれませんねふらふら
で、コロのケージは床材にはチップと牧草を使用してますが、当然のごとくケージ内でも食糞が多いです…お尻に直接口を持って行くので、潜る感じになります…つまりはこんな感じになります…
koro 413.jpg
のどかわいだ…水飲むべグッド(上向き矢印)
(のど乾いた…水飲も〜っとグッド(上向き矢印))

女王様…付けすぎですたらーっ(汗)

チップは細かいですし、牧草も短く切ってるので、食糞後は大量に頭に付いてます…しかもコロ自身はまったく気にせずに、このままの状態でケージから出てくるので、部屋中チップと牧草が散らばってますふらふら
今後はこのままコタツに突入すると思うと、先が思いやられますなたらーっ(汗)
posted by toy at 21:39| Comment(8) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

アリメペットの食べ方

コロの大好きなアリメペットですが、以前もチラッと書いたように、最近は食べ方に変化が出てきましたexclamation×2

今までは食後に5〜6粒一気に食べてましたが、最近は…野菜→アリメペット→野菜→アリメペット→野菜…と、繰り返すようになりましたたらーっ(汗)1回で食べる量は1〜2粒ですが、何度も繰り返してるので、結果的には以前と同じか、それ以上食べてますたらーっ(汗)
しかもその際、アリメペットだけではなく、ビタミンCサプリも必ず一緒に食べてます…ちなみにこっちは1回で1粒ですexclamation×2

ただ、パッケージを見ると…アリメペットはモルの場合1日2〜3粒、ビタミンCサプリはモルの場合1日1〜2粒と書いてます…コロの場合、アリメペットは1日10粒くらい食べるときもありますし、ビタミンCサプリも5粒くらい食べるときもあります…明らかに食べすぎですなふらふら
ちなみに今日も僕が帰ってきてからすでにアリメペット7粒、ビタミンCサプリ4粒食べてますあせあせ(飛び散る汗)

まあ、どちらも食べ過ぎの心配はないようですし、たくさん食べてるからといって他のものを食べてないわけではないので、まあヨシとしましょうexclamation×2
koro 412.jpg
んめ ものなば なんぼでも けだどわーい(嬉しい顔)「んめものいっぺ食う」これが元気の秘訣だなグッド(上向き矢印)
(美味しいものならいくらでも食べれるわよわーい(嬉しい顔)「美味しいものをたくさん食べる」これが元気の秘訣よグッド(上向き矢印))

女王様…確かにこれらをたくさん食べてるおかげで、元気で体調もいいようですが、これも安くはないので、もう少し抑えていただきたいのですがもうやだ〜(悲しい顔)

それにしてもコロのように毎日こんなにアリメペットとビタミンCサプリを食べる仔っているんでしょうかたらーっ(汗)
posted by toy at 21:27| Comment(10) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

もう少しで終わり

今日も寒かったです…日中は10℃までしか上がりませんでしたバッド(下向き矢印)これは11月中旬くらいの気温のようです…今年は雪が降るのも早いかもしれませんね雪

このくらい寒くなると当然のように野草も取れなくなってます…今年ももう少しで終わりでしょうねふらふらコロは特にタンポポが大好きですから、かわいそうですが、来年まで我慢してもらいましょう…乾燥のタンポポで納得してくれればいいんですがたらーっ(汗)
koro 411.jpg
やっぱり野菜より野草だでな〜るんるんんだども あどチョットで かいねぐなるんだべな…今のうぢに いっぺ食っておぐべexclamation×2おかわりわーい(嬉しい顔)
(やっぱり野菜より野草よね〜るんるんでもあとチョットで食べれなくなるのよね…今のうちにたくさん食べておこうっとexclamation×2おかわりわーい(嬉しい顔))

女王様、野草は貴重品ですので、一気に食べないで少しずつ味わって食べてください…そもそも最近はほとんど2皿食べてるじゃないですかふらふら食べ過ぎですたらーっ(汗)

まあ、よく食べるということは体調がいい証拠ですよねわーい(嬉しい顔)いつもは季節の変わり目に調子を崩すことが多かったですが、今回は大丈夫なようですグッド(上向き矢印)
でも調子いいと書くと翌日に悪くなったことが何度もあるので、暖かくして注意したいと思いますexclamation×2
posted by toy at 21:46| Comment(4) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

寝不足=疲れ

最近はしばらく残業もしてませんが、勤務中はそれなりに忙しいことが多いです…人が少なく、一人でいくつもの仕事をこなさなければなりませんあせあせ(飛び散る汗)
当然のごとく疲れてますが、その割には熟睡することができません…寝不足が続くので、余計に疲れが溜まりますバッド(下向き矢印)

朝起きたとき、仕事から帰ってきたとき、コロのケージを覗くと、気持ちよさそうに寝てます…うらやましいですなふらふら
koro 410.jpg
ネムうぃっしゅ眠い(睡眠)

女王様も流行に敏感ですなたらーっ(汗)どうせなら腕をクロスしてほしいですが、モルの短い手では無理でしょうねあせあせ(飛び散る汗)
写真をよく見ると、顔のところにウンチが転がってます…いつも思いますが、臭くないんですかねふらふらモルって本当に謎が多い生き物ですたらーっ(汗)

あ〜…僕もコロのように思いっきり眠りたいです眠い(睡眠)
気合いと根性で早く寝ようと思いますが、そんなことをすると余計に目が冴えてしまいますふらふらテレビを見ながらうたた寝をしてるときが一番かもexclamation&question
posted by toy at 21:03| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

そろそろ換毛期!?

今日も時折雨が降ったせいもあり、日中は15℃までしか上がりませんでした…今週は雨続きで日中も気温が低い日が続くようですバッド(下向き矢印)
週末には紅葉を撮りに行く予定ですが、予報は雨雨果たしてどうなることやら…

寒い日が続いてるせいか、コロも換毛期になりかけてるようですexclamation×2
まだそれほどひどいわけではないですが、膝の上に乗せると結構毛が抜けましたあせあせ(飛び散る汗)
ついでに左足の内側のハゲも確認しましたが、以前とあまり変わってません…僕の頭と同じくらい薄くなってますもうやだ〜(悲しい顔)

koro 409.jpg
なにいってらっけなexclamation&questionおめの あだまよりな 薄ぐねどむかっ(怒り)おめ ぐれ なったら 終わりだべたらーっ(汗)
(何言ってんのexclamation&questiontoyの頭よりは薄くないわよむかっ(怒り)toyぐらいになったら終わりでしょたらーっ(汗))

女王様…あまりにもキツイお言葉もうやだ〜(悲しい顔)

換毛期が終わってもこの毛艶は維持してほしいですねわーい(嬉しい顔)
僕の頭も換毛期になって厚くならないかな…もうやだ〜(悲しい顔)
posted by toy at 21:54| Comment(10) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

昨日の深夜からず〜っと雨が降り続いており、寒いです…日中でもヒーターの世話になってましたたらーっ(汗)今後はもっと寒くなるんですよね〜…ヤダヤダもうやだ〜(悲しい顔)

寒いときはやっぱり鍋に限りますよね〜わーい(嬉しい顔)美味しいですし、体も温まりますグッド(上向き矢印)でもつい食べ過ぎてしまうんですよね〜…気をつけねばふらふら

秋田の鍋と言えばきりたんぽが有名ですが、実はうちではそんなに食べません…一冬に2、3回食べればいいほうだと思います…地元のものって意外と食べないもんなんですよね〜ふらふらうちではキムチ鍋を食べてるほうが多いですあせあせ(飛び散る汗)

先日、今年初のきりたんぽを食べましたので、とりあえず写真を載せようと思いますexclamation×2
kiritanpo.jpg
きりたんぽ、里芋、魚のつみれ、ニンジン、ネギ、ゴボウ、春菊、鶏肉…具だくさんですわーい(嬉しい顔)なぜかこのときは餅も入ってましたたらーっ(汗)
写真を見て気付いたんですが、糸こんにゃくが入ってませんね…なんとなく物足りない気がしたのはこのせいかもしれませんねふらふら
ダシは比内地鶏で取りましたが、うちとしては珍しいです…比内地鶏はこっちでも高級食材なのでなかなか使いませんふらふら今回は今年初と言うことで使ったようです…今後は使わないでしょうもうやだ〜(悲しい顔)

これからドンドン寒くなり、鍋を食べる回数も増えると思いまするんるん
posted by toy at 21:21| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

一番くじ カピバラさん

一番くじ カピバラさん 〜のんびり生活〜、すでに引いた方も多いと思いますが、もちろん僕も引きましたよ〜exclamation×2
市内でカピバラさんの一番くじをやってる店舗は一つしかありませんが、幸いにもうちからそう遠くないところだったので、早速行ってみました車(セダン)(と言っても、行ったのは一ヶ月前なんですけどね…旅行記が続いてたので、この記事を書けませんでしたたらーっ(汗))

店に入るとカピバラさんグッズを発見目しかしすでに一番ほしかったA賞のデカカピさんとC賞のぬいぐるみカレンダーはありませんでしたバッド(下向き矢印)僕が思ってる以上にこっちでも人気があるようですがく〜(落胆した顔)
早速店員さんにくじを引きたいことを告げ、4回引くことにしました…いや〜、気合いが入りましたexclamation×2
で、4枚を次々にめくると、B賞、E賞、F賞、G賞、全て違うものが当たりましたわーい(嬉しい顔)
早速当たったものを車に入れ、大喜びで帰宅しました車(セダン)(とはいえ、コンビニの店員さんは女子高生のバイトだったので、正直言って恥ずかしかったですふらふら)

とりあえず当たったものを紹介したいと思いますexclamation×2
kapiguds 03.jpg
左:B賞 のすのすクッション、右上:E賞 スプーン&ひとくち小皿セット、右中:F賞 ぬいぐるみポーチ、右下:G賞 ゆび人形マスコットですexclamation×2

それぞれをアップにすると…
makura&dekakapi.jpg
B賞 のすのすクッションですexclamation×2
全長48センチの大きいもので、デカカピさんとまったく同じ大きさですねわーい(嬉しい顔)

makura&dekakapi 02.jpg
裏側はこんな感じです…かわいいですよね〜わーい(嬉しい顔)

spoon&kozara.jpg
E賞 スプーン&ひとくち小皿セットですexclamation×2
小皿はコロのおやつ入れとして、ケージ内で使用してますわーい(嬉しい顔)
スプーンは…どこへやったっけ?あせあせ(飛び散る汗)

pencase.jpg
F賞 ぬいぐるみポーチですexclamation×2
これはポーチというよりはペンケースですねたらーっ(汗)チャックに付いてるホワイトさんがかわいいですねわーい(嬉しい顔)

riezentokun.jpg
G賞 ゆび人形マスコットですexclamation×2
僕の大好きなリーゼント君を選びましたわーい(嬉しい顔)

ぬいぐるみ系は全て我が家のカピバラさんコーナーに置きましたexclamation×2グッズが増えてくると嬉しいですね〜グッド(上向き矢印)

今後の一番くじは「〜冬も一緒にのんびり〜」があるようですねexclamation×2こっちでもやるようならまた引いてみたいと思いますわーい(嬉しい顔)でもそうなるとまた恥ずかしい思いをしなければいけませんねたらーっ(汗)
posted by toy at 22:06| Comment(8) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

ベッド

コロ、白内障が悪化してからほとんど専用ベッドに入らなくなりましたたらーっ(汗)
先日発情期のときは黄色い屋根付きベッドでまったりしてましたが、古いベッドには入りませんでしたふらふら
感触を忘れたのかと思い、ベッドに入れましたが…
koro 408.jpg
こご どごだがく〜(落胆した顔)
(ここどこがく〜(落胆した顔))

驚いた表情で、しかも少し怖がってましたふらふら
すぐにベッドから降りてきて、別の場所でまったりしてました…もうこのベッドは使ってくれないのかもしれませんねもうやだ〜(悲しい顔)

もう少しすればコタツも登場しますが、今まではコタツの中にこのベッドは必需品でしたexclamation×2今年は別のものを考えなければいけないかもしれませんね〜あせあせ(飛び散る汗)
そもそもほとんど目が見えてない状態の今、コタツモルになってくれるのかどうかも不安です…今までのように自由自在にコタツを出入りするのは難しいかもしれませんねバッド(下向き矢印)
posted by toy at 22:38| Comment(10) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

投薬不要!?

つい先ほど、コロを仰向けにしてハゲの部分を確認しましたが…前よりはよくなってるような気もしましたわーい(嬉しい顔)お腹の部分は相変わらずでしたけどねふらふら

今日もよく食べて元気ですグッド(上向き矢印)
koro 407.jpg
んだがら薬な いらねって 言ったっけねがむかっ(怒り)
(だから薬はいらないって言ったじゃないむかっ(怒り))

確かにこれだけ食べれるとまったく問題ないでしょうね…ちなみに昨日の夕方は山盛りの野菜を二皿食べましたあせあせ(飛び散る汗)
やはり投薬は不要かもexclamation&question

この写真、少し膨らんでて、かわいいですよね〜わーい(嬉しい顔)(親バカ全開exclamation×2)
でも膨らんでると言うことは寒いんでしょうね…そろそろ今年もコタツの登場の時期が近付いてるようですexclamation×2
posted by toy at 21:34| Comment(12) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

毛艶

昨日の記事、大げさに書いたつもりではないんですが、深刻にとらえてしまった方が多いようですね…ご心配をおかけして申し訳ありませんm(_ _)m

コロは本当に元気ですのでご安心くださいわーい(嬉しい顔)

病院で薬を処方されたのは、とりあえずこれで様子を見ましょうと言う意味でした…そもそもコロは元々乳腺腫瘍を持ってますし、今回腫瘍が大きくなったと言うことで病院に行ったわけではありませんexclamation×2ハゲが気になって行っただけなんですあせあせ(飛び散る汗)
で、そのハゲも皮膚病ではないが原因がわからないと言うことだったので、おそらくストレスだろうと…こうなると、投薬はかえってストレスを与えるだけになると思うので、極力避けようと思いますexclamation×2

昨日の記事には書きませんでしたが、病院の先生や看護婦さんがコロの毛並みを見て褒めてくれたようですわーい(嬉しい顔)毛並みの良さだけは本当に自信がありますぴかぴか(新しい)この毛並みで皮膚病はあり得ないとまでおっしゃってくれたようでするんるん
koro 406.jpg
足けなあせあせ(飛び散る汗)
(足かゆいなあせあせ(飛び散る汗))

写真では足をかいてますが、これは普通のことなのでご心配なくたらーっ(汗)

写真でもおわかりのように、毛艶は抜群ですよね〜るんるん頭に天使の輪ができてますなわーい(嬉しい顔)
この毛並みはず〜っと維持してほしいですねわーい(嬉しい顔)
posted by toy at 22:28| Comment(10) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする