2008年08月31日

こんな感じで

スゴイ時間の更新になってしまいましたたらーっ(汗)
今日から遅番+残業が始まったので、10日間ぐらいはこの時間の更新になると思いますバッド(下向き矢印)
気合いと根性で更新しようとは思いますが、更新できない日も中にはあるかもしれません…その際はご了承くださいふらふら

仕事から帰ってきたのが1時頃だったので、コロは当然寝てました眠い(睡眠)でも僕が帰ってきたのに気付くと、小屋から出てきて牧草を食べたり、水を飲んだりしてましたわーい(嬉しい顔)
ふと、皿に目をやると、トウモロコシの皮が3本残ってました…いつもは野菜も残ってるんですが、今日は完食したようですexclamation×2
koro 382.jpg
モグモグ…んめ〜グッド(上向き矢印)
(モグモグ…美味しい〜グッド(上向き矢印))

まあ、いつもと同じく、こんな感じで食べてたんでしょうねわーい(嬉しい顔)
日中は寝てることが多いので、食事風景を見れないのは少し寂しいですもうやだ〜(悲しい顔)
posted by toy at 04:31| Comment(4) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

昔と今

昨日から東海地方や関東地方は豪雨で大変だったようですね…こっちも夕方から雨が降ってますが、今のところは大丈夫ですexclamation×2でも突然強く降ることがあるので、チョット心配ですねふらふら

今日は少しいつもと違う感じで記事を書こうと思いますexclamation×2

僕とお会いしたことがある方はご存知かもしれませんが、僕が物心ついたときには初代コロがいました…当時は今と違い、ペレットだけしかなく、牧草もありませんでしたたらーっ(汗)
専用のケージなどもちろんなく、鳥かごで飼ってたものです…しかも床材もないので、新聞紙を敷いてるだけでしたがく〜(落胆した顔)
幸いにもその当時は結構モルを飼ってる方が近所に多かったので、飼育法を聞き、どうやれば長生きしてくれるか悩んだものですふらふら
結局我が家では野菜とペレットしか与えませんでしたが、それでも10年くらい生きてたような気がします…子供の頃の記憶なので曖昧なんですけどねたらーっ(汗)

今のモルに同様のことをすれば、おそらくすぐに病気になり、長生きすることは不可能に近いと思います…昔の仔って強かったんだなとつくづく思いますexclamation×2

それに比べると今の仔は幸せですよね〜…食べるものも豊富ですし、ある意味、人間以上にいい生活を送ってますからねあせあせ(飛び散る汗)

女王様も今の時代に生まれてよかったですな〜わーい(嬉しい顔)
koro 381.jpg
…モグモグるんるん

…って食べることに夢中で聞いちゃいねぇたらーっ(汗)

今の4代目コロはご存知のように白内障、軟便等病気がちなところもあるように思いますが、初代コロのように長生きしてほしいですね〜exclamation×2
posted by toy at 21:50| Comment(14) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

爪切り

今日も秋田は32℃でした…今は雨が降ってますが、まったく涼しくなく、今日もエアコンの世話になってますあせあせ(飛び散る汗)
居間もエアコンをつけてますが、コロはエアコンの風を感じるとケージから出てこなくなり、引きこモルになってしまいますふらふら目が悪いので、知らないところに連れてこられたとでも思ってるんですかねexclamation&question
食事のときは強引にケージから出し、食事場所まで連れて行くと相変わらずよく食べてくれますわーい(嬉しい顔)でも食べ終わるとそそくさとケージに帰っていきますバッド(下向き矢印)
ケージに戻り、小屋で寝てる隙に、母がケージ内のウンチを取ってるといきなり前歯アタックをし、母は流血してました…相変わらず元気はあるようで安心ですが、母が不憫に思いましたもうやだ〜(悲しい顔)

先日、コロの爪切りを敢行しましたexclamation×2
コロは両手とも巻き爪がスゴイので、切るときは一苦労ですあせあせ(飛び散る汗)しかも当然のごとく暴れるのでさらにヒドイですバッド(下向き矢印)
ただ、不思議なことに母が持つと大暴れですが、僕が持つとおとなしくしてるんです…そんなに母が嫌いなのかもうやだ〜(悲しい顔)
基本的には母が一人でやってますが、爪切りのときは母も相当の覚悟で臨んでるようですたらーっ(汗)
そんな様子を写真に収めることに成功しましたカメラ
koro 380.jpg
なにするっけな〜むかっ(怒り)俺さ こんたごどして ただですむど思うなよexclamation×2…はえぐしてけれ〜たらーっ(汗)おっかね〜もうやだ〜(悲しい顔)
(なにするのよむかっ(怒り)アタシにこんなことをしてただで済むと思ってるんじゃないでしょうねexclamation×2…早くして〜たらーっ(汗)怖いよ〜もうやだ〜(悲しい顔))

女王様…最初は威勢がよかったわりには、最終的には泣き言を言ってますなたらーっ(汗)

それにしても本当に怖がってる表情ですよね〜…コロには申し訳ないですが、我ながらいい作品だと思いますわーい(嬉しい顔)
このとき母は何度もマジ噛みをされ、爪切り後は前歯アタックを食らってました…嫌がることをされた後のコロは本当に怖いですがく〜(落胆した顔)
posted by toy at 21:59| Comment(18) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

暑くても寒くても

今日は久しぶりに30℃を超え、夏の暑さが戻ってきましたexclamation×2帰宅後、部屋に行くと36℃ありました…すぐに窓を開けて、夜になれば涼しくなるだろうと思いましたが、8時頃でも32℃でしたたらーっ(汗)さすがにエアコンの世話になってます…本当にこの時期の天気はわかりませんなふらふら

こんな感じだと人間は体力を奪われ、食欲がなくなることもありますが、僕は大丈夫ですexclamation×2暑くても寒くても食欲は変わりません…だから太るんでしょうなもうやだ〜(悲しい顔)

コロも当然僕の娘なので、暑くても寒くても食欲は変わりませんexclamation×2頼もしいですね〜わーい(嬉しい顔)
koro 379.jpg
あど こんけしか ねぇで…もっと くでなたらーっ(汗)
(もうこれだけしかないわ…もっと食べたいなたらーっ(汗))

女王様、食欲があるのはいいことですが、いくらなんでも食べ過ぎです…またお腹を壊したらどうするんですかふらふら

そのウンチですが、最近はず〜っと安定しており、コロコロウンチを大量にしてくれてますわーい(嬉しい顔)まあ、コロの場合いつ軟便が復活するかわからないので怖いところはありますけどねあせあせ(飛び散る汗)

食欲があるのはいいこととしましょうexclamation×2
posted by toy at 21:57| Comment(8) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

これも得意技

今日も日中は30℃未満でしたが、久しぶりに暑いと感じました…暑かったり寒かったり、すでに秋まっただ中って感じですたらーっ(汗)

コロも久しぶりに暑かったようで、垂れてツチノコになってましたわーい(嬉しい顔)
そのコロの得意技といえば「前歯アタック」が有名ですが、最近は年を取ったせいか、以前ほど激しくないように思います…それでも母は毎日食らってますけどねあせあせ(飛び散る汗)
最近よく見るのは…
koro 378.jpg
パリパリ…牧草も いっぺ かねばなグッド(上向き矢印)
(パリパリ…牧草もたくさん食べないとねグッド(上向き矢印))

女王様、よくわかってますな〜わーい(嬉しい顔)牧草はモルの主食ですよexclamation×2

写真のように垂れ食いですたらーっ(汗)
暑いということもあるでしょうが、ケージで牧草を食べてるときはほとんどこんな感じです…野菜を食べるときはちゃんとしてるんですけどね〜ふらふら
見ようによってはふてくされてるように見えなくもないですが…野菜が少なくて不満なんでしょうかたらーっ(汗)
でも大量に入れてる牧草が朝になるとほとんどなくなってるので、ちゃんと食べてはいるようですexclamation×2牧草を大量に食べてくれると安心できますよねわーい(嬉しい顔)
posted by toy at 22:11| Comment(8) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

乾燥しても…

今日はそれなりに気温が上がりましたが、いつもの8月下旬よりはやはり寒いです…でもジャージを着てると汗ばんでくるので、今はTシャツになってますあせあせ(飛び散る汗)

今日から13日連続勤務が始まりましたが、嵐の前の静けさとはこのことでしょう…今日はかなり暇でしたバッド(下向き矢印)徐々に忙しくはなりますが、日曜日からは休む暇もないくらいになるかもしれないので、今のうちに体力を温存しようと思いますわーい(嬉しい顔)

koro 377.jpg
モグモグ…んめものなば かわいででも んめなるんるん
(モグモグ…美味しい物は乾燥しても美味しいわねるんるん)

女王様…つい最近までヒゲには見向きもしなかったじゃないですかふらふら

乾燥したヒゲをラーメンを食べるように食べてますたらーっ(汗)コロは本当に好みがよく変わります…正直言ってなにをあげればいいのかわかりませんもうやだ〜(悲しい顔)しかも食べたからといって、次の日も同じ物をあげると無視します…本当にワガママですなふらふら

最近、近所のスーパーにサンチュが売ってないので困ってます…コロは間違いなくサンチュが食べたいんですが、売ってない物はどうすることもできません…かわいそうですが我慢してもらいましょうふらふら
posted by toy at 21:44| Comment(14) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

夏も終わりか…

昨日の花火大会、主催者発表で観客は65万人だったようです…去年は76万人だったので、11万人減ですねふらふら
天候が悪かったこともあると思いますが、最近は地震が多かったので、身の危険を感じて今年は来なかった方が多かったんでしょうね〜…確かにあの場所で大地震が来れば、パニックになるでしょうからねたらーっ(汗)
来年は晴れて、気温も上がってほしいですねexclamation×2

花火も終わり、オリンピックも終わり、今年の夏も終わりましたね…例年はそろそろ涼しくなり、過ごしやすくなるところですが、今年は涼しいどころか、すでに寒いですもうやだ〜(悲しい顔)昨日まではノースリーブと短パンで頑張ってましたが、今日からいきなり上下ジャージになりました…それくらい寒いですバッド(下向き矢印)

日中は偏頭痛がありましたが、今は大丈夫ですexclamation×2風邪をひいたわけではないと思いますが、なんとなく頭がボ〜ッとして眠いです眠い(睡眠)
休みになると偏頭痛になることが多いですが、気合いと根性が入ってない証拠でしょうねあせあせ(飛び散る汗)仕事をしてるほうが調子いいようですグッド(上向き矢印)
で、その仕事ですが、今度の日曜日も仕事になっており、明日から13日連続勤務になりますバッド(下向き矢印)しかも日曜日からは遅番+残業となるので、かなりキツイです…気合いと根性でなんとか乗りきろうと思いますexclamation×2

koro 376.jpg
今も あど さんびぐなってらども、これがら もっと さんびぐ なるんだよな〜バッド(下向き矢印)きみも そんま かいねぐなるなあせあせ(飛び散る汗)
(今もすでに寒くなってるけど、これからもっと寒くなるのよね〜バッド(下向き矢印)トウモロコシももうすぐ食べれなくなるわねあせあせ(飛び散る汗))

女王様も秋田の夏のことをよくわかってらっしゃるようですな…トウモロコシももう少しで終わりでしょうもうやだ〜(悲しい顔)
posted by toy at 21:33| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

大曲の花火

今日は花火大会当日でしたが、朝から寒く、曇り空で雨が心配されてました…案の定夕方から雨が降り、4時過ぎには大雨になりました雨
昼花火は夕方5時からなのですが、僕はその時間帯は昼寝をしてしまい、開催されたのかどうかはよくわかりませんたらーっ(汗)

メインの夜の部は夕方7時からで、その時間帯は風呂に入ってましたが、ド〜ンと大きな音がし、予定通り開催されたのを確認できましたわーい(嬉しい顔)
風呂から上がり、BSで中継を見てました…「たまには写真でも撮るか」と思い、近所の土手に行くことにダッシュ(走り出すさま)
小雨の降る中、傘を差してテケテケと10分ほど歩き、写真撮影を敢行カメラ

hanabi 01.jpg
キレイですね〜ぴかぴか(新しい)

hanabi 02.jpg
ウニのようですなあせあせ(飛び散る汗)

hanabi 03.jpg
花火に見えないかも…

hanabi 04.jpg
仕掛け花火は高さがありませんたらーっ(汗)

hanabi 05.jpg
下からの花火もいいですねグッド(上向き矢印)

hanabi 06.jpg
夜空一面が赤く染まりますexclamation×2

hanabi 07.jpg
ド迫力ですがく〜(落胆した顔)

ど〜だ〜い?すげーだろ?(by くまだまさし)(^^;)
結構撮ったんですが、あまりにもブレが多く、公開できるのはこのくらいです…花火の写真って難しいんですねふらふら来年はもっとちゃんと撮れるように頑張りますので、今年はこれで勘弁してくださいあせあせ(飛び散る汗)

久しぶりに生で見ましたが、やはりいいもんですねわーい(嬉しい顔)会場だとさらに迫力があり、最高だと思いますexclamation×2
しかし夜の気温は16℃…こんなに寒い花火大会は初めてでしたバッド(下向き矢印)
天候も最悪に近く、観客も少なかったかもしれません…自然には逆らえませんが、せめて花火大会のときだけは晴れてほしいですなふらふら

野球がメダルを逃してかなり凹んでますが、花火を見て少しは気分が晴れました…キレイなものを見ると嬉しくなりますねるんるん
posted by toy at 23:33| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

癒されたい方へ

今朝は15℃しかありませんでした…日中はそこそこ気温が上がったようですが、今は少し肌寒いですたらーっ(汗)

明日は花火大会当日ですが、天気予報では大会が始まる夕方から雨雨一度大会が始まれば、たとえ大雨が降ろうと続けますが、見てる方は大変なんですよね〜…天気予報が外れることを願いますexclamation×2
市内もだいぶ県外ナンバーが増えてきて、仕事帰りはすでに結構混んでました…まあ、これを見なければ花火って感じがしないんですけどねあせあせ(飛び散る汗)

野球、韓国に負けてしまい、念願の金メダルを取ることはできませんでした…正直言ってかなり凹んでますバッド(下向き矢印)明日、3位決定戦で勝利し、銅メダルを獲得しても気持ちは変わらないでしょうね…野球は今大会でオリンピックから外れるので、今回は本当に金を取ってほしかったですもうやだ〜(悲しい顔)
金を逃して残念だと思ってるのは僕だけではないと思います…そんな方々のために、コロが癒してくれるそうですexclamation×2
koro 375.jpg
みんな、俺の笑顔で癒されでけれるんるん
(みなさん、アタシの笑顔で癒されてねるんるん)

女王様、確かにいい笑顔ですが、これで癒されるかどうかは…たらーっ(汗)

この写真、先日の使い回しではないですよexclamation×2僕の写真はいつも同じような物ばかりですが、使い回しだけはしないようにしてますあせあせ(飛び散る汗)
posted by toy at 21:26| Comment(16) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

モルリンピック

今日は寒かったです…日中の気温は21℃でしたたらーっ(汗)週間予報ではこの先もあまり気温が上がらないようで、着実に秋の足音が聞こえてきてるようです…そしてまた長い冬が来るんです…寒いのはイヤじゃ〜もうやだ〜(悲しい顔)

ソフトボール、まさに3度目の正直でアメリカに勝利し、見事に金メダルを獲得しましたぴかぴか(新しい)
先発は昨日に引き続き、エース上野exclamation×2昨日2試合に投げ、そして今日…彼女の精神力は本当にスバラシイですがく〜(落胆した顔)僕の気合いと根性なんて彼女の足元にも及びませんあせあせ(飛び散る汗)
念願の金を取ったソフトボールに続き、野球でも念願の金を取ってほしいですねexclamation×2

さて、各地でオリンピックで盛り上がってますが…
先日svinkaさんの掲示板におもしろい書き込みを発見したので、今日はそれを紹介しようと思いますわーい(嬉しい顔)(海外のサイトのようなので、携帯でご覧になる場合はご注意くださいexclamation×2)
http://www.telegraph.co.uk/news/picturegalleries/howaboutthat/2510906/The-Guinea-Pig-Olympics.html
上記サイト、なんと、モルがオリンピック競技をしてる写真があるんですがく〜(落胆した顔)とってもかわいい写真ばかりで、作った方はスゴイと感心しましたexclamation×2
右上のサムネイルをクリックするか、Nextをクリックすると、12枚の写真を見ることができます…何度見てもかわいいですわーい(嬉しい顔)

koro 374.jpg
ハグハグ…モルリンピックさ大食い競技あれば、俺も金メダル取れるべがexclamation&question
(ハグハグ…モルリンピックに大食い競技があれば、アタシも金メダルが取れるかしらexclamation&question)

女王様…おそらく優勝候補だとは思いますが、残念ながらそんな競技はございませんたらーっ(汗)

そのsvinkaさんのHPではなんと、svinkaさんの飼ってる4モルがライブで見ることもできますわーい(嬉しい顔)時間限定ですが、興味のある方は是非ご覧になってくださいexclamation×2かわいい仔が多いですよ〜わーい(嬉しい顔)
posted by toy at 22:19| Comment(11) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする