2007年07月31日

投薬開始

今日は土用の丑の日でしたねわーい(嬉しい顔)みなさん、ウナギは食べましたか?僕は仕事に行く前に食べたので、仕事中は元気が有り余ってましたグッド(上向き矢印)夏の暑さに負けないように頑張りましょうexclamation×2

仕事に行く前のコロ、ウンチは相変わらずでしたが、食欲はあり、元気そのものでしたわーい(嬉しい顔)体調はよくなってるようですグッド(上向き矢印)元気なときに診てもらった方がいいと思い、母に病院に行くように頼みました病院

仕事から帰ると、薬の袋があったので、病院には行ってきたようですexclamation暗がりの中、袋を見ると、「整腸剤」「抗生剤」と書いてました…やはり投薬生活が始まるようですもうやだ〜(悲しい顔)
コロ、馴れてはいますが、抱かれるのだけは極端に嫌いますふらふらなので、投薬って苦手なんですよね〜たらーっ(汗)僕は遅番のため、今週は何もできないので、母が頼りになります…前歯アタックを食らいながらも投薬してくれるでしょう(^^;)
整腸剤はともかく、気になるのは抗生剤たらーっ(汗)以前、抗生剤を飲ませたときに、副作用なのか、毛布を囓る(食べる)と言うことがありましたがく〜(落胆した顔)抗生剤のおかげで乳腺腫瘍がよくなったのは事実なので、効果があるのはわかりますが、副作用の心配は残りますふらふら適量与えて様子を見るようにしようと思います。
koro 027.jpg
exclamation&question…ヤダむかっ(怒り)

コロ、辛いと思うけど頑張ってくれ〜もうやだ〜(悲しい顔)
一度病気をしたモルは定期的に調子が悪くなるらしいですが、まさにそうですね…コロは季節の変わり目に体調を崩すことが多いですふらふら病気が完全に治ることはないと思うので、上手く付き合っていくしかないんですよねもうやだ〜(悲しい顔)コロ、頑張れよexclamation×2
posted by toy at 04:33| Comment(10) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

明日こそ!

今日の秋田、気温はそうでもなかったのですが暑く感じましたあせあせ(飛び散る汗)エアコンをつけると手足が冷え、つけないと暑い…僕は温度調整が上手くできない体のようで、こんな日が一番困りますたらーっ(汗)何事も中途半端はダメですよねexclamation×2

今日は休みだったので、少し遠いのですが、ある程度モルの知識がある病院に連れて行こうと思い、電話したら…院長先生が不在とのことがく〜(落胆した顔)ここの病院はそれぞれ担当が決まっており、コロを診てくれるのは院長先生しかいないんです…結局ダメでしたもうやだ〜(悲しい顔)
明日は母が休みなのですが、今度はどんなことをしてでも連れて行くようですexclamation×2明日行く予定の病院の先生はあまりモルに詳しくないのですが、何度か連れて行ってるので、信用はしていますexclamation
モルの権威と言われる「ハロー動物病院」の林先生に一度診てほしいですね〜…でも出張治療となると、莫大な金額がかかるんでしょうねもうやだ〜(悲しい顔)

今日のコロですが、食欲はあがってるようですが、基本的に昨日とあまり変わりません…ウンチは相変わらずベタついてますもうやだ〜(悲しい顔)まだウンチの時にたまに鳴くことがありますが、昨日のように飛び上がることはなくなったようです。
ストレスで腸の状態が悪くなったと思ってましたが、もしかすると気温差のストレスで食欲が落ちたのが原因のような気もします…以前寒さが原因で食欲が落ちたときがありましたが、よく考えるとそのときの症状と似てるんですよね〜ふらふら
koro 026.jpg
気持ちいいな〜眠い(睡眠)

人が心配してるのを知ってるのか知らないのか、専用ベッドで熟睡してます…足を投げ出して寝てるのは調子が悪くない証拠ですが…暑くないんでしょうかたらーっ(汗)
今日も信じられないくらい元気で、どこも悪そうには思えません…抜け毛も昨日よりは気にならなくなりましたexclamation久しぶりにおねだり鳴きも聞いたので、調子自体はあがってると思いますグッド(上向き矢印)このままよくなってくれればいいんですけどね〜

明日からまた遅番なので、今度は僕のストレスが溜まるでしょう…忙しいのでまた毎日残業になると思いますバッド(下向き矢印)は〜…頑張ろうもうやだ〜(悲しい顔)
posted by toy at 22:16| Comment(10) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

今日も行けず…

今日は3時で終わる予定が結局5時…おかげで病院に連れて行くことができませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
コロの状態ですが、昨日とほとんど変わりません…元気で、昨日よりも食欲はあるようですが、ウンチは相変わらずベタついてますバッド(下向き矢印)ウンチの時はかなり踏ん張ってるようで、時折「キューキュー」鳴いてます…無理矢理絞り出してるような感じですもうやだ〜(悲しい顔)
ケージに戻ると、パニックを起こしたように「キュン」と鳴いて飛び上がり、右往左往して出てきますがく〜(落胆した顔)よく見ると、肛門に小さな突起のようなものが数個ありました…牧草の固い部分があたって痛がってるのかもしれませんふらふらこの突起は以前にもあったのですが、以前抗生剤を投与した後になくなっていたので、完全に治ったと思ってたんですが…そう言えば前に突起ができたときもウンチの状態が安定してないときでした…モルに脱腸ってあるんですかね…

こう書いてると心配すると思いますが、コロ自身は不思議ととても元気なんですexclamation×2本当に調子が悪そうなら僕もこんなに絵文字は使いませんexclamation×2
腹が減って鳴いてたのを無視してると、前歯アタック&皮膚を噛んで引っ張ると言う合わせ技を食らいましたあせあせ(飛び散る汗)食欲はあるようで、何か食べたそうにしてるのですが、結局食べるものはいつもと同じですたらーっ(汗)少し食べて寝て、また少し食べて寝るの繰り返しですが、結果的には以前よりも食べてないようですふらふら体重も40グラムほど減ってしまいました…久しぶりにコロを抱きましたが、やはり痩せてましたもうやだ〜(悲しい顔)
koro 025.jpg
体調が悪いのは確かだと思いますが、本当に悪いときはモルはこんな寝方は絶対にしませんexclamation×2

元気なのは救いですが、明日か明後日のいずれか病院に連れて行かなくてはなりません病院明日電話して休みじゃなければ連れて行きますexclamation×2

ご心配おかけしておりますが、何度も言うようにコロ自身はとても元気なので、大丈夫だと思いますexclamation×2
posted by toy at 21:38| Comment(2) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

一進一退!?

今日、病院に連れて行く予定でしたが、ウンチの状態が昨日よりもだいぶいいのと、暑さのため行けなかったようですたらーっ(汗)母は車の免許を持ってないので、自転車でこの暑さでは危険と判断したようでした…だったらタクシーで行ってほしかったですもうやだ〜(悲しい顔)僕は明日も仕事ですが、3時頃に終わるので、状況を見てから連れて行こうと思います病院
で、今日のウンチの状態ですが…昨日はドロッとしたウンチでしたがく〜(落胆した顔)今日はベタッとしてはいますが、形はしっかりしていて、昨日とは雲泥の差ですexclamation×2牧草だけでこんなに劇的に変わるものなのでしょうか…
元気なのは相変わらずで、食欲も昨日よりはあるようですグッド(上向き矢印)ただ、抜け毛が多いのが気になります…
koro 024.jpg
毎日暑いな〜晴れ

久しぶりにくつろいでる姿も見れたので、体調もまずまずだと思いますが、ここ数日、一進一退の状態が続いてるので、気をつけなくてはいけませんねたらーっ(汗)笹と牧草の効果が出てくればいいんですけどね〜ふらふら
posted by toy at 21:12| Comment(6) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

つかの間でした(>_<)

少しずつ調子がよくなってると思っていたコロですが、喜んでいたのもつかの間、今日はまた下痢の一歩手前のドロッとしたウンチですもうやだ〜(悲しい顔)明日、母が休みなので病院に連れて行ってもらう予定です病院
今朝仕事に行くときはあまり元気がなかったので心配してましたが、帰ると、プイプイ鳴きながら走り寄ってきました…相変わらず元気なのが救いですが、食べる量が少なくなってる感じもします…小屋の中で寝てる時間が多いのも気になります眠い(睡眠)高齢モルに違いないですからね〜もうやだ〜(悲しい顔)
牧草が届いたので、早速ケージに入れましたが、「待ってました」と言わんばかりに食べてましたわーい(嬉しい顔)やはり食べ慣れた牧草がいいようですexclamationこれで少しでもよくなってくれればいいのですが…
今日も気温差が激しかったですが、やはりこれがストレスになってるのかとも思いますふらふら
koro 023.jpg
なんかちょ〜だいぴかぴか(新しい)

元気なんですけどね〜もうやだ〜(悲しい顔)早くよくなってくれ〜
posted by toy at 20:32| Comment(6) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

Photoshop

今日は昨日よりも温度差が激しく、キツかったですふらふら
それでもコロは確実に回復傾向にあり、ウンチも昨日に比べるとよくなってますわーい(嬉しい顔)軟便は完全には治らないかもしれませんが、このまま回復してくれればいいですね〜グッド(上向き矢印)牧草は昨日出荷していたので、明日には間違いなく届くでしょうexclamationコロも楽しみに待ってるはずですぴかぴか(新しい)
ちなみに今日も新聞を読んでるポーズを取ってました…また一つ変な芸を身につけたようですたらーっ(汗)

今日はコロの話じゃないので、興味のない方は読み飛ばしてくださいあせあせ(飛び散る汗)

自分で言うのも変ですが、僕の撮った写真、なかなか評判がいいようですカメラ…と言っても、決して僕の腕がいいわけではありませんバッド(下向き矢印)ただ単に「画像操作」をしてるだけですたらーっ(汗)ちなみに僕の愛用のカメラは「IXY DIGITAL 900 IS」ですわーい(嬉しい顔)僕にとっては3代目のIXYですexclamation

僕が画像操作をするときに使ってるソフトは「Adobe Photoshop 6.0」ですexclamation×2プロ用ソフトなので、まともに買うと10万以上もする代物ですがく〜(落胆した顔)えっ?なぜそんなのを持ってるかって?…まあいいじゃないですかあせあせ(飛び散る汗)
え〜っと…で、このソフトですが、一言で言うと僕のような素人が使いこなせるものではありません…難しすぎますもうやだ〜(悲しい顔)専門書も買いましたが、それでもわからないことが多いです…おそらく機能の10%も使えてないと思いますもうやだ〜(悲しい顔)
まあ、一応このくらいはできますよと言うことで…
befor.jpg
修正前の、こんな薄暗い、ややピンぼけの写真も…
after.jpg
修正後は、このように日が差してるように明るくすることができますexclamation×2

…この程度なんですけどねもうやだ〜(悲しい顔)
最近のデジカメは画素数も多いので、大きさにもよりますが、1枚で容量が1メガを超えるものも多いと思います。このソフトを使えば、画質を落とすことなく、容量だけを軽くすることも可能ですexclamation×2だいたい1/4くらいは容量を軽くできるようです…これってスゴイですよねぴかぴか(新しい)
本当にスゴイソフトなんですが、とにかく値段が高いのと、操作が難しいのが辛いですよねあせあせ(飛び散る汗)その点「Adobe Photoshop Elements 5.0」は値段も手頃で素人でも使いやすいようですわーい(嬉しい顔)

いろいろと書きましたが…僕は決してAdobeの回し者ではありませんあせあせ(飛び散る汗)でも、興味のある方は買ってみても損はないと思いますよわーい(嬉しい顔)
posted by toy at 21:40| Comment(8) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

復活の予感

今朝の秋田、気温16℃がく〜(落胆した顔)7月下旬とは思えないくらい寒かったですたらーっ(汗)そのせいでコロは膨らんでいて、あまり動きたくないようでしたが、食欲はありましたexclamation
天気予報は晴れ晴れ予想気温は27℃だったので、暑くなると思い、心配でしたが会社に行くことにしました車(セダン)
仕事中も気になって、定時で帰りたかったのですが、最近忙しく、結局今日も残業バッド(下向き矢印)心配しながら家に帰ると、小屋の中で寝てました眠い(睡眠)手を出すといつものように舐めてきました…元気だったので一安心わーい(嬉しい顔)ケージを見ると、昨日よりもはるかにいい状態のウンチを見つけましたexclamationまだまだ水分も多く、ベタベタしてましたが、形になってるウンチでしたわーい(嬉しい顔)このままよくなってくれることを願いますexclamation×2

今日もそうでしたが、最近の秋田は最低気温と最高気温の差が10℃を超えることが多いですふらふらこんな時は人間でも体調を崩してしまうので、モルの小さな体にはかなりの負担になると思います…この気温差がストレスになって腸の状態が悪くなったような気がしますふらふら
病院に連れて行くことももちろん考えましたが、近所の病院の先生はモルのことをあまり知らないようなので、変な治療をされても困るので止めました。他の病院だと車で1時間以上かかり、仕事の都合上こちらも難しい状態でした。田舎なので、モルをちゃんと診てくれる病院がないのが現状ですふらふら

とりあえずウンチも多少はよくなり、相変わらず元気いっぱいなので、食事に気をつけながら頑張りたいと思いますexclamation×2ところが…コロがいつも食べてる牧草がなくなってしまいましたたらーっ(汗)明日か明後日には届く予定ですが、それまでは敷き用に使ってる牧草で我慢してもらうしかありません…こっちも普段食べてることも多いので大丈夫だと思いますexclamation
koro 022.jpg
早く牧草来ないかな〜ぴかぴか(新しい)ふんふん、イチロー…

などと新聞を読んでるわけではありませんあせあせ(飛び散る汗)
コロ、ゴメンな〜もうやだ〜(悲しい顔)牧草はもう少し待ってくれたらーっ(汗)
posted by toy at 21:22| Comment(10) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

う〜ん…

コロの抜け毛がヒドイのと、ウンチで体が汚れてしまったので、昨日の夜、入浴させましたexclamationおかげで抜け毛はだいぶ収まったのですが、ウンチは相変わらず下痢っぽいですふらふら
何度も書いてますが、不思議なことにコロ自身は普段と全く変わらず、野菜も牧草もよく食べて元気そのものです…いったいどうしたものかふらふら
「早く病院に」という方も多いと思いますが、とにかく元気なので、ストレスを考慮して病院に連れて行くのは避けたかったんです…でも、このまま続くようなら病院行きですねもうやだ〜(悲しい顔)
koro 021.jpg
toyの手だ〜るんるんペロペロ…

本当に元気なんですたらーっ(汗)
写真を見てもわかると思いますが、専用ベッドの中がウンチで汚れまくってますあせあせ(飛び散る汗)この中で平気で寝てしまうので、体のあちこちにウンチが付いてしまいますふらふらしかも下痢っぽいウンチでも食糞してるので、余計に治らないのかもしれません…
元気なのはいいんですが、やはり気になりますバッド(下向き矢印)
posted by toy at 21:20| Comment(10) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

今更ですが…

今日は久しぶりに汗ばむくらいの天気です晴れこのまま暑くなってくれればコロの体調もよくなるかもしれません。
そのコロですが、ウンチは少しはよくなってるような気がしますが、抜け毛は相変わらずですふらふら気になるところではありますが、とても元気なのでご安心をexclamation×2もう少し様子見です…
koro 020.jpg
何か食べれる物はないかな…るんるん

こんな風に拾い食いするから腹を壊したりするんですかねたらーっ(汗)

さて、今更ですが…本日DS LiteをGETしましたexclamation×2最近は昔ほどではないですが、ゲームは大好きですわーい(嬉しい顔)ゲーム好き、プラモ好き、休みは引きこもり…オタクの極みですなもうやだ〜(悲しい顔)
DS Liteっていろんな色がありますが、僕が選んだのは…
IMG_0428.JPG
わかりますかね…この色は「メタリックロゼ」と言いますexclamation×2

IMG_0429.JPG
開くとこんな感じでするんるん

新色なのですが、なかなかいい色ですexclamationなによりも「メタリックロゼ」って名前がいいですよねわーい(嬉しい顔)メタリックロゼ…ロゼ…ロゼ様exclamation×2こりゃ〜この色にするしかないと思い、迷わず決めましたわーい(嬉しい顔)モル飼いならこの気持ちわかりますよねexclamation&question

これまた今更ですが、「もっと脳トレ」をプレーしてみましたexclamation×2最初にやったときの僕の脳年齢は…80歳がく〜(落胆した顔)脳が退化してるようですもうやだ〜(悲しい顔)これ以上ひどくならないように毎日脳を鍛えなければあせあせ(飛び散る汗)
posted by toy at 17:27| Comment(8) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

様子見

いつものように昼頃に起きて、コロの様子を見るとケージの中の牧草が真っ黒になってましたがく〜(落胆した顔)よく見ると黒いのは全てウンチexclamationしかもかなりベタついていて下痢の一歩前って感じでしたたらーっ(汗)コロは常に軟便のため、正直言って珍しいわけではないのですが、ここまでヒドイのは初めてのような気がしますふらふら心配してコロを見ると、すぐに僕の指を舐めてきました…そして恒例のアリメペットの催促をしたので、早速あげると、一口で食べましたがく〜(落胆した顔)野菜もペレットも普通に食べてました…不思議と元気だったので安心しましたが、抜け毛が多いのと、寝てるときに足を投げ出してないのが気になりました。
ここ最近の秋田、朝晩は涼しいと言うよりも肌寒い日が続いていたので、体が冷えて腸の状態が悪くなったのかもしれませんふらふら
気にしつつも、仕事に行くことに…

帰ると、「ガリガリ…ゴリゴリ…」と大きな音をたてて小屋を囓ってました…元気なようですたらーっ(汗)帰ってからもアリメペットを一口で食べ、野菜も食べてましたが、仕事に行くときよりも抜け毛は多くなってましたがく〜(落胆した顔)野菜を食べるときに口の動きを見てましたが、モル独特の高速の口で食べてたので、体調は悪くないようです。
何か体に合わないものを食べて、下痢っぽいウンチをしたり、抜け毛が多くなってる可能性もありますが、とりあえず元気で普通に食べてるので、少し様子を見ようと思います。
koro 019.jpg
おなかの調子が悪いときこそたくさん食べなきゃexclamation×2

病院に行かずに治ってくれればいいんですけどね〜ふらふら
posted by toy at 04:51| Comment(8) | モルモット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする